詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さん

レス13
    (トピ主0
    みかん
    ひと
    はじめまして。ご近所さんのことで相談に乗ってほしいことがあります。
    うちは、細い道路に7軒びっしりと並んだ築25年の家に住んでいます。
    こちらの家は賃貸で借りており、私以外の方は皆様持ち家です。ある朝家の植木に水をあげていました。すると2軒隣の方が私の家の前を通られて、「こんにちは」と挨拶をしていただきました。
    私もこんにちはと言ったのですが、相手の方には聞こえなかったようで、「人が挨拶してるのにあいさつぐらいしたらどうなの?感じ悪いわ」と怒鳴られました。
    私はびっくりしてしまい、しばらく呆然としていたのですが、声が小さかったかなと思いそちらのお宅にすぐに謝りに伺いました。
    でも、インターホン口でこちらの名前を名乗ると「結構です」と切られてしまいました。
    私はここを借りて1年半で、そこの家の方とお会いするのは2度目です。仕事をしいますので、なかなかご近所さんにお会いする機会は少ないですが、もう1度謝りに行くべきか悩んでいます。
    ちなみにここの近所は65歳以上の方しか住んでいらっしゃらなくて、以前、家の前で小学1.2年のうちの子どもが遊んでいてもうるさいと言われたこともあります。その都度謝りますが、5人の子どものシングルマザーで仕事と育児で毎日ヘトヘトです。
    朝ご近所さんから怒鳴られたあと、家の中に入ってから何故か涙がとまりませんでした。
    できれば仲良くとまではいかなくても、普通に挨拶程度のお付き合いはできればと思います。皆様私はどうするのが良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

ayako
    65歳以上の方には、声が小さくて聞き取れなかったのかも。
    声が届かなかったけど、大げさ目に、会釈していたらよかったね。

引っ越し時に、ご近所への挨拶には行かれましたか?
    行かなかったことで、根に持つ人は割といるし、子供さんも5人いれば、声がうるさいと感じる人もいます。

相手側から、これから、挨拶がなくても、意地悪されても無視されても、
    これからもそこに居住されるなら、こちらからは
    挨拶だけはきちんとしてればいいのではないでしょうか。

気にしない

小市民
    あなたがきちんと挨拶した、という確信があるのなら
    聴こえなかったかどうかは気にしないでいいんじゃないですか?
    聴力が衰えているのだと思います。
    それにしてもはっきり言い返せるおばあさんだこと。
    準備でもしていたのかしら。
    それにしても口が立ちそうなの人なので敵わないと思いますよ。
    わざわざ謝りに行くことはしなくていいことだと思いました。

遊んでいたらうるさい、とか
    聴こえすぎの人もいるんですね。

あいさつ程度の付き合いでいいのなら
    何もしなければいいですよ。
    そのうちあちらが忘れるだろうし、何かあったときには
    一番若いみかんさんの世話にならなければいけなくなるかもしれないのに
    このおばあさん失敗しましたよね。

みかんさんも変な負い目みたいなものは捨てて
    うるさ型のおばあさんが近所にいる、くらいの理解にとどめて、
    そんな出来事は忘れた方がいいですよ。
    あちらは自分の世界の中だけが大切で
    その出来事やあなたを今や何とも思ってないと思うし
    気を揉むだけ、心を痛めるだけ損だと思います。

次回会った時におーきな声であいさつすればスッキリ!!なかった事に。

毅然と

rin
    何事も初めが肝心なのですが、みかんさんが引っ越して来られた時、明るくしっかりとご挨拶されましたか?
    第一印象が悪いと、その印象を変えるのは大変難しいものです。

そして、挨拶はこちらからハッキリと大きな声でした方がいいです。
    つまり、こちらからすることで、相手をけん制し、立場を逆転させるのです。

挨拶や話しかけって、先にした方が主導権を握りやすくありませんか?
    私はそう考えているので、相手から返事がなくても、こちらから挨拶してます。
    堂々と、毅然とした態度でいると、一目置かれるようになります。

そして、挨拶が聞こえなかった程度で怒鳴る相手に、いちいち謝りに行く必要はありません。
    そういう卑屈な態度が余計に相手をイライラさせているのです。
    次に会ったら、大きな声で堂々と「あら!こんにちは!!(ニッコリ)」と言いましょう。

子供がうるさいと言われたら、「ま~すみませんね!うちの子全然言う事聞かなくって!あっはっは!ところで今度の町内清掃っていつでした?私うっかりしちゃうから良く聞いておかないと!」なんて、煙に巻いて下さい。

お母さん、しっかりしてね!

賃貸でよかった

とりっこ
    賃貸でよかった!って思う出来事ですね。
    再度謝りに行く必要はないですよ。

耳が遠い年寄りは放っておけばいいと思います。
    急に怒鳴るのは変ですよ!

きっと昔からずっと同じ人が住んでいるんでしょうね。

ほっときゃいいよ

山田教授に200点
    そういう人なんでしょ。
    ほっときゃいいよ。

近所の人も、そういう人って知ってるから意外と大丈夫。

悲しいですね

😢
    とん子
    私もあります
    無視されたと思ったのか近所で気づかなかった幼稚園のママに
    思いっきり無視されるようになりました。子供も。
    最初は何度か挨拶して頂いてこちらもしていました。
    がっかりだけど勝手に勘違いしちゃってどうにもなりません。
    何事に対してもそういう感じの人だと思います。

交流しなくていいのでは?

匿名
    >家の前で小学1.2年のうちの子どもが遊んでいてもうるさいと言われたこともあります

この問題が大きいように感じます。
    現に、私も道路遊びで頭を悩ませ、毎日、騒音にたえてます。
    裏の家なので、親とは顔をあわしたことがないですが、勝手に道路遊びを容認している親には嫌悪感をいだいてます。
    主さんが仕事でいない間にお子さんたちが道路で騒いでいるとかはないですか?
    それが原因で、挨拶の時に爆発したとか??

挨拶は、顔を見てすればよかったですね。
    もう忘れましょう!
    忙しいそうだし、交流しなくてもいいのでは?と思います。

普通にしましょう

こころ
    挨拶がないとか、子供がうるさいとかくらいでそこまで怒鳴る人も珍しいです。

普通にしていれば良いと思いますよ。きっと周りからも嫌われている人かもしれません。
    皆大人なので好き嫌いは口には出しませんが。しっかり見ているものですよね。
    普通に挨拶していればわかってくれる人もいますよ。それに近所がすべてでもないです。

災害でもあれば近所も重要だけど、普段は介護状態の人にだってそんなに手を差し伸べるような事はないものですし・・。

家族を大切に。ですが、気になるなら「子供たちがいつもうるさくてすみません」とたまに手土産でも配るのはいかがでしょうね。きっとそれだけでぐっと感じが良くなりますよ。

自分も

REAL
    築30年の借家の600世帯以上の団地で、皆さん持ち家です。
    引っ越してきて今年で10年になります。
    犬の散歩や公園が目の前なので通る人が多いのですが、挨拶をする方としない方に分けると、しない方の方が多いです。
    ご近所にはとてもお喋り(噂)好きな方・ゴミの出し方に文句を言う方が居るので、かなり気を遣います。

相手の方の顔を見て会釈と共に挨拶をすることを心掛けています。
    でも、聞こえなかったからと言って、その場で文句を言われたのは悔しいですね。
    それもわざわざお詫びに伺ったのに出てきてもくれないなんて。
    またお詫びに行っても貴女が更に嫌な想いをするだけだと察します。

我が家の後ろは空き家で、以前はよく子供が我が家を通ってフェンスを乗り越えて行きました。
    最初は我慢していましたが平気で通るので、入ってきたら窓を開けて注意をしています。
    子供の行いですので事を荒立てず我慢していますが、不愉快でなりません。
    家の前で遊んでいても「うるさい」と言われたのですか・・・
    暮らしにくい環境の様で大変ですね。

健康に留意され、当たらず障らずで、挨拶は自ら元気よくされて下さい。

老人受けするように、がんばってください

タコ
    賃貸で戸建に住む場合は、近隣の家の雰囲気もあり大変ですよね。

わたしは今、結婚して10年目に両親と同居で都内23区に住んでいますが、この周りはみな戸建で年齢層が60~70才以上です。若い人は同居の子供夫婦か2代目の人が多いです。

高齢者の多い地域で持ち家率が高いところは、23区でも古株意識、村意識も凄いです。わたしの父は70歳で町会の役員をやっていますが、
    戸建賃貸で引越てきた家族の方で、隣家に引越挨拶もなく訪問してもでずに町会加入を断わった隣家の人を「マトモじゃない」と怒っていました。私が今の人はそんなものといっても聞き入れません。

おそらく、周りの人は賃貸に出される前の家のこともよくご存知でしょう。周辺の家族の内情も大抵わかっています。3~40年前の話も平気ででるので、10年住んでも「新しい人」と呼ばれます。どんな人が入るか気になると思いますから、おそらくみかんさん家族も好奇の目で見られたことと思います。
    みかんさんは変な話ですが近所の方々にとっての『嫁』のような立場です。
    隣の人々に気に入られるにはかなり気遣いが必要だと思います。

続きです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示