詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁ぐって?

レス14
    (トピ主0
    りりんりん
    ひと
    私の主人は私より10こ上の義姉と7つ上の義兄、そして4つ上の主人の3人兄弟です。
    恥ずかしながら経済的事情で主人のご両親と同居をさせていただいています。

義両親もご兄弟もいい方でなにか愚痴があるわけではないのですが、ふと疑問に思うことがありました。

それは義姉が週に2日は実家に帰っていることです。
    ちなみに義姉夫婦には子供はいません。
    義姉の家から実家までは車で1時間かからないほどです。
    義実家の近くで習い事があるらしく前日から泊りに来て、習い事の翌日に義両親に車で送ってもらって帰られます。
    また義姉の旦那さんは出張が多いらしくその度にも実家に帰ってきます。

義姉は車の運転をしないので旦那さんがおられる時は実家まで車で送ってもらい、いない時はご両親に車で迎えに来てもらっています。

嫁いだ女性がここまで実家に帰るというのは現代では普通のことなのでしょうか?

私の家は嫁いだからには他人の家だと思いなさいというような昔ながらの考えの持ち主です。
    義姉が帰ってくるのは嫌ではないのですが(というより文句など言える立場ではないので)少し羨ましいような、不思議なような気分になります。

今の時代はこういうものなのですかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時代は関係ないですよ

アルゼンチンペソ
    清少納言のような女性もいれば紫式部のような女性もいます。

少なくとも憲法が変わった現代においては嫁ぐという言葉は通用しません。
    男と女が婚姻するだけであり、どちらの家に入るものでもありません。
    トピ主さんがどう考えようと日本の制度はそうなっており、現代においてはそれが正しいといえるでしょう。

尤も個人的な価値観として旧家族制度を維持したいならばそれはそれで主趣味、道楽ですから問題はありません。
    しかしながらそちらの方がイレギュラーですので、それをもって人を評価することは好ましくないと思います。
    婚姻というもののあるべき姿から逸脱しているのは嫁ぐ派です。

日本に住む以上、法律や憲法は守るべきものです。
    ただなかなかこれらは遵守できるものではないのでグレーもお目こぼしも
    価値観の名のもとにあります。いい悪いではなくて。
    実家に行くことはあるでしょう。盆などに夫の実家に行くケースも多いです。
    ちなみに実家は帰ると表現するのは離婚したときのみではないでしょうか。
    帰るは自分の家に使うことが妥当かと思います。

人それぞれ。

😀
    にこ
    時代?
    それなら、長男でないものは結婚したら家を出るのが当然じゃない?
    長男は親と同居が当然じゃない?

でも、あなたたちは違うのでしょ?
    次男なのに親と同居させてもらってるのでしょ?
    それなのに嫁いだら・・・云々かんぬんなんて、何言ってるのかしら?

何が普通かはその人次第

十把一絡
    何が普通かはその人次第ではありますが、トピのように実家を離れられない
    甘えた女性が多く、そういう人は離婚率もかなり高いそうです。

女性は実家に甘えればいいし、男性は妻が家にいないことに慣れて、必要ない
    事に気づくんです。私もふと気づいたら「この人いらないな」と思って離婚
    しました。

実家ばかり帰って実家を自分の家と勘違いしている人を養う必要がありますか?

それはですね

みみ
    多分あなたのご両親は戦前の戸籍制度を未だに引きずっておられる、もしくは勘違いしておられるのではないかと思います。
    戦前は結婚すると妻は「夫の家の戸籍」つまり、夫の父親が主の戸籍に転校生のように入った訳です。「夫の家の人間」になったのです。だからそのころは「嫁ぐ」だの「結婚したら他人」だのいっていたのです。
    戦後は夫となる人と妻となる人がそれぞれの家の籍から抜けて新しく独立した戸籍を作ります。あなたもそうしているはずです。

つまり、たしかに今と昔はそもそも制度が異なるのです。制度が違えば態度や考え方も違うのが当然です。しかしそれを未だに勘違いしている人や引きずっている人がいて、そういう親に育てられるとその子供もまた……と言うふうになかなか意識の切替が出来ていない人もいるようです。

もしもこのトピが「嫁」「嫁ぐ」と言うテーマでなく、結婚した男女が頻繁に親と付き合うのはいかがなものかと言うテーマだったらまた違う答えになるのですが。

嫁いでないでしょ

匿名
    結婚とは、結婚する二人が独立して新しい戸籍を作ることです。
    男性側の姓を名のることが多いので勘違いする人もいますが、女性が男性の親の家に嫁いだ訳ではありません。
    と言う訳で、お義姉さまは独立して家庭を持ったにも関わらず親離れできていないとは思いますが、ではご主人の実家なら頻繁に帰ってもいいか?というのも違います。
    親の家庭とは一線を引き、ある程度の距離を持って付き合うことが、自立した
    大人だと思います。
    でもお義姉さまはまだ、トピ主さんご夫婦よりはマシだと思いますよ。
    遊びに来ても帰るのだから。
    トピ主さんたちは一緒に住んでしまって経済的も助けてもらっているのでしょう?
    結婚している大人としてかなり問題があると思います。

今の時代?

とまと
    義両親と同居で毎日実家に帰ってくる義妹がいる友人がいたので、週2回くらいでは何とも思いません。
    友人はウンザリしてましたよ。

もう20年以上も昔の話です。

今の時代っていつの時代なのでしょう?明治時代ですか?

嫁いでいないし

いろは
    義姉さんは結婚しただけで嫁いでいないので、あなたの質問自体がおかしいですね。 それとも向こうの家と養子縁組でもされたのでしょうか?

いくつかしりませんが、まず自立したら?

なつめぐ
    今時、とかそういう事じゃなくて文句を言うならばまず経済的に自立したらいかがでしょうか

経済的事情で実家に押しかけ同居している状況で
    結婚したその家の実の娘が実家に帰ってくる事を非難って

呆れます

あなたの場合は、同居で代替わりもしてないですしあくまでもその家は
    義両親の家です。あなた達は居候です

身の程をわきまえなさい

今の時代というなら

みずな
    今の時代、どういうものかとまとまれば、今の時代人それぞれ、なんでもあり、というのが答えだと思います。

トピ主さんのような考えもありだし、義姉さんのような考えでやっている人もあり、というのが今の時代的な受け入れ方だと思いますよ。

トピ主さんがどのように気持ちの折り合いをつければいいかといえば、自分と相手は価値観が違ったということを認めるしかありません。自分の考えが正解で相手は不正解と決めたり、相手の考えが正解で自分は不正解と、白黒つけることはありません。

義姉を見て変に思う→人は人、自分は自分→価値観があわない→合わない人から不利益をうけないよう、適当に関わらないようにする これしかないと思います!

法律とか結婚とは・・とかの理屈は問題有りません。

P子
    実家との交流は親と子の関係性の深さで決まるもんです。

また、嫁ぐという言い方私は風情があって好きですよ。 時代に沿って
    物の見方を無理に変えなくても良いのではないですか?義姉さんも貴女も
    大好きな夫と添えているのですから夫には可愛いお嫁さんになりましょうよ。
    それが夫婦円満の秘訣です。妻としても賢い生き方です。お母様はその事を
    言ってるんですよ。

それに貴女の場合、義姉さんが実家依存気味になっていても対して実害がないのなら
    そう疑問に思う事ないですよ。一緒にその時間を共有した方が皆平和になりませんか?

私は団塊世代ですが、姑は嫌いですが義弟妹は大好きですので帰省してくれる日が
    とても待ち遠しいですし、その家族達とも過ごす時間が楽しいです。その間の食事の
    お世話も苦になりません 姪が「伯母ちゃんのご飯が美味しいから此処くると太って
    困るわ~」と言って笑わせてくれます。

本当の実家依存はその伴侶に迷惑を掛けていたり親にお金を無心したりと厚顔無恥な
    振る舞いを当たり前と思う事に有ります。皆仲良くが一番です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示