詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 距離感のないママ友?(友人からの相談です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    距離感のないママ友?(友人からの相談です)

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    うさぱんだ
    ひと
    タイトル通り相談されましたが、困ってます。
    <状況>
    ・友人の子Aとママ友の子B、小学校低学年。園時代から友達。
    ・ママ同士は仲良しではない。ママ友さんより「メール交換」を誘われ、了承。
    ・Bはしばしばアポなし訪問をする。
    ・Aが別の友Cと遊ぶため、Cの家に行っていたらBが勝手に上がり込む(Cは面識がない)更にCの家にいるのにAを独占したがり、Cのおばあちゃんに苦い顔をされる。
    ・日曜日に親子でアポなしで訪問してきた。(友人は不在)その後ママ友ご主人がお詫びに来た。
    ・よく「2人でお茶しよう」などとメールが来るが、親しくないのに話も続かないのにお茶する気にもなれないと友人。子ども交えてならOKと返事するも、ママ友からの返信はなし。
    ・授業参観など誘ってくるが、子ども2人の参観はしごをしなきゃいけないので無理。(私は上の子のママ友です)
    ・アポなしの件を伝えるも、ママ友からお詫びはなし。
    ・友人は「ぼっち」でも平気だが、ママ友さんはそうではない?でも自分のことをオープンにしないのでどんな人かわからず不気味とのこと。
    続きます。

    トピ内ID:9246432164

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 31 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    続き前ですが…

    しおりをつける
    🐴
    丙。
    アポなしで来た事をわざわざ「お詫びする事」という
    捉え方をするママは少ないんじゃないでしょうか。

    私自身はされても困るしした事もないですが
    いきなりピンポンの人は普通にいましたよ。
    ピンポンだけじゃなく上がり込んで騒いで帰ったりしたんでしょうか…

    それ以外の状況は「全て」ご友人がスルーするか
    NOとハッキリ言えば済む話だと思います。

    自分の距離感に合わないママの為に悩むのはもったいないです。
    スルー&NOを繰り返せばその内別のターゲットを見つけますよ。

    トピ内ID:7402168873

    ...本文を表示

    続きます

    しおりをつける
    blank
    うさぱんだ
    AちゃんはBちゃんと遊ぶのが楽しいようで家に連れてきてしまったことがあり、その後アポなし訪問が始まったようです。ただ、上の子の習い事があるのにいきなりやってきて帰ろうとしなかったり、その件をママ友さんに伝えても「あ~そうですか」みたいな反応しかない。
    一度遠まわしに「困る」と伝えたものの「うちの子言うこと聞かないので」でおしまいだったそうです。連絡はいつもメールで、突然とても密着したお付き合いを望んでこられたりするので、対応に悩んでいると言っていました。(家も近所ではありません)

    私はママ友さんとは接点がなく、相手を知らないため友人の話しか聞いていませんが、今回は本人が参っていて相談され、私もこのような方とのお付き合い経験がないのでどうしたものか、と思ったのです。
    「その方がお友達になりたいのでは?」
    と尋ねたら、「多分そう。でも段階を踏まずにいきなりお茶とか訳がわからない。ちょっと怖い」
    とのことです。
    私が介入する気はありません。(友人に頼まれなければ)本人がどう対処すればいいかをお伺いします。

    トピ内ID:9246432164

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    距離感というより

    しおりをつける
    😑
    julia13
    常識欠如かな・・。お茶やランチのお誘いは忙しいからと断り続け、参観も行きだけ一緒に行って上の子の教室へそっと移動して「先に帰るね~」とメールで事後報告、日曜は家族で過ごすからアポなしには対応しない(平日もしかり)、相手がオープンじゃないのならこちらもいちいち断るのに細かい理由いりませんよ。とにかく迷惑なことは「無理」を押し通して断り続けたらクラス変わって相手も諦めるでしょう。「迷惑」を理解しないんだから少々粗い扱いでも気づかないんじゃないかな?

    トピ内ID:2098327695

    ...本文を表示

    素朴な質問ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    天璋院オバ姫
     続き前ですが、なんで、面識のないCさん宅にBさん突撃するの?

    それって、Aさんが、Cさん宅にいる、約束しているとでも言わなければ、超能力者じゃない限り無理ですよね?

     続きが楽しみですが、そもそも、小学校ですよね。

    幼稚園ならお悩みもわかりますが、小学校ならスルーでいいじゃん?と単純に思いますが・・・

    トピ内ID:3411530382

    ...本文を表示

    断り続けるしかないんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    母親同士のみのお誘いは「ごめんなさい~」の定型文のお断りで良いでしょう。

    日曜日の親子アポなしの件は、(友人不在)との事ですが、Aちゃんが勝手に家に入れていた…という事ですか?
    ちょっと意味がわかりませんが、それはAちゃん自身に注意する事でしょう。
    お母さんが許可を出していないのに、勝手に家に入れない!と教えるべきですよ?

    Bちゃんのみのアポなしの件も、AちゃんがBちゃんにはっきり言えないとダメです。
    遊ぶ時は、良い日と都合があって遊べない日、朝のうちにAちゃんに教えておく事、約束してから遊ぶ事、Aちゃん親子の問題ですから、Bちゃん母に苦情を言うのは、私は?です。

    私は高校生の息子がおります。
    息子が小学生の時も一人、Bちゃんとそっくりの友達がいました(親子アポなし訪問はないけど)。
    一度、息子が他の友達の家にいると知って、面識がないのに行ってしまったらしく、私も驚いて遊びに寄せて頂いた友達のお母様に謝りました。
    その子が問題を起こしても、お母様自身は子供の事はノータッチだったので(苦笑)、私も苦手でしたから気持ちはわかります。

    トピ内ID:4415157048

    ...本文を表示

    補足します

    しおりをつける
    blank
    うさぱんだ
    AちゃんはBちゃんと遊ぶのは楽しいようです。

    日曜日の件はAちゃんもおらず、在宅していたご主人がお断りしたそうです。
    Cちゃんの家に行ってしまったのは、Aちゃんについて上がり込んでしまったということですが、問題はその後もBちゃんだけが勝手にCちゃん宅に上がり込んでおり、しかしCちゃんと遊ぶわけでもなく場所だけ借りてAちゃんと遊び、Cちゃんが入ってくるとのけものにする、という話をおばあちゃんから聞いたため、Bちゃんママに伝えたとのことです。

    その時の返事が「うちの子言うこと聞かないので」だったようです。

    その他、友人の提案メールに返事をしないので「もういいや」と思って放置すると「○○行きませんか」と誘ってきます。

    私も「断ればいいじゃん」というと「断った、スルーしたけど、また相手からアプローチをかけてくる。待ち伏せされたこともある」

    と言われました。つい最近も待ち伏せされかけたそうです。
    なんだか私もちょっと怖くなってきました。

    トピ内ID:9246432164

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    似たような人が二人います…

    しおりをつける
    😨
    めきしこん
    長女小5、次女小2ですが…

    どちらの学年にもそういうタイプのママがいます。

    最初っからグイグイ親しさを求めてくる人は、他で問題を起こしてばかりいて、新しい友人を求めてさまよう根無し草です。

    たとえ友人になったとしても、面白くないことがあると、手のひらを返したように相手の悪口を言って回ります。

    根本的に考えのオカシイ人なので、気をつけたほうがいいですよ。

    トピ内ID:2429788805

    ...本文を表示

    ありがとうございました(’〆ます)

    しおりをつける
    blank
    うさぱんだ
    やはり「スルー」が一番なようですね。
    以前、別の友人から似たような相談を受けたとき、私も「スルーしたら」と返事をしたのですが、お相手がめきしこんさんがおっしゃるような要注意の方だったらしく、お人好しで近所のお友達を作ろうと焦っていた友人は執着されてしまい、離れるのに大変だったようです。

    今回の友人のママ友さんはどういう方なのか私もわかりません。
    全く没交渉だったかと思うと、突然「○○行こうよー」「お茶しようよ」という調子のメールを送ってくる(メール見せてくれました)ため、「距離感がない」と表現させていただきました。こういう態度なので、友人も「不気味な人」と思っているようです。

    基本、その人からのメールは流す、と伝えたほうがいいのでしょうね。

    皆さんありがとうございました。

    トピ内ID:9246432164

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0