詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他の子の都合で休みになってしまう習い事

レス17
    (トピ主1
    チロ
    子供
    4歳の子供がいます。
    先月から習い事(グループレッスン、何かは伏せさせていただきます)を始めました。入会してから分かったのですが、7人中6人が同じ保育園(A)で、うちの子だけが別の保育園(B)でした。
    習い事は土曜日で、保育園の行事も土曜日が多いので、行事と被ったら習い事を休まざるを得ないことは覚悟していたのですが、A保育園の行事がある日は「1人(うちの子)だけレッスンしてもしょうがないしね…」と、必ず休みになってしまうんです。そうすると、B保育園の行事がある日はうちの子だけが休むことになり、他の子よりも多く休むことになります。
    レッスン自体は、マンツーマンでも十分に成り立つものですが、先生はレッスンがある日だけ教室に出張してくるので、1人の為に時間を割くのが面倒なのかもしれません。また、1度だけ先生に相談してマンツーマンでレッスンをしてもらったことがあるのですが、6人の保護者から遠回しに「ずるい」と言われてしまいました…。
    年度途中で曜日変更をするのは無理だそうで、そもそも平日は私も仕事をしているので習い事に連れていけません。子供は習い事自体はとても気に入っているので退会はしたくありませんし、他の子の都合で退会するのは不本意です。
    何かいい案はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はやいほうがいいです

なーすなす
    習い事は英会話とかピアノとか・・・でしようか。
    不都合を感じたのなら新しいところを探した方がいいとおもいます。
    月謝の無駄遣いです。
    このさき続けていきたいのなら、そして他にも教室があるものならうつった方がいいとおもいます。

ずるくないと思うけど…

せな
    一人でレッスンを受けるからってそもそも行事で休むのを選ぶのはご本人達なのだからズルイなんて言われる覚えないですよね。
    トピ主さんだけが休まなきゃならないという事の方が不公平です。
    同じ月謝を払ってるのですから納得いかないですよね。
    なんともやるせない。
    うちの子供の習い事の時は双方の小学校が受けられる日にちに2回分設定してくれたりと融通が利く先生でしたが…そういう方法でお願いしてみるのも手かなと思います。

先生があり得ません

😠
    自業自得女
    トピ、拝見しました。

先生は、一人のためにレッスンは面倒だと思っているところがおかしいし、
    もし休ませるならそのぶんのレッスン料は返していただいたらいかがですか?
    (先生の事故都合なんですから)

まあ他の保護者からのズルい、発言は何を言ってるのかイミフです。
    なんか、保育園をかわれば良いなんて言いかねない人達ですね
    ぬしさんの場合、自己都合で休むわけではないから、気にしない方が良いと思います。

でもレッスンかま一人の場合も、やってもらうように交渉したらいかがですか?

で、先生からもそれを皆さんに言ってもらいましょう。

みんな、本当に勝手ですから、お子さんが苛められないように気を付けてください。。

それはおかしな話ですよね

🐱
    なす
    園とは全く関係のない習い事なのに、そのような都合で先生も一緒に休みにさせるなんておかしな話です。規約などはなかったのでしょうか?

私も個人で子供向けの教室を開いているんですが、こちらの都合でクラスお休みになる日の授業料は発生しないようにしています。春休みなどは、うちのこどもたちの学校に合わせているので、違う地域の子は休暇がずれてしまう事もありますが、クラスのない週は授業料が発生しないので、問題も起こりません。

各個人で欠席してしまう場合は授業があり授業料も発生しますが、それも了解は得ています。
    トピ主さんのケースではたとえ4人がお休みをしても 1人生徒でクラスを行うか、もしくは クラスができないのであれば前もってトピ主さんに連絡し授業料は発生すべきではないですよね。
    1度 先生とお話したほうがいいと思います。トピ主さんだけが損をするなんておかしいです。

なんじゃそら・・・・

とろんとろん
    自分達は多めにレッスン受けてるのに何がずるいんだ・・・・

小学校学区が同じだと辛いかもしれませんが、トピ主さんがそういうの気にしないタイプなら先生にハッキリ言って「年間決められた回数はしっかりやってください」と言う。

じゃなければ人数が少ないからという理由で休みになるのは完全に教室都合なのだから、その分の振替もなく、B保育園の生徒のみでやる時の振替もやらないなら返金を求めますね。

関係が悪化するのが嫌だというならもうやめます。 他の教室探します。
    それも嫌なら上に相談してください。

消費生活センターに相談

3人の母
    入会時に契約書や会則が渡されていれば、捨てないで!本部が有るなら本部に、又は消費生活センターに、不当であると相談しては?

或いは保育園を他の子に合わせて変えては?

月謝制ですか?

くもり
    回数が多くても少なくても同じ金額なら、マンツーマンでやってもらいましょう。
    それをずるいと言うならば、言い返していいです。
    「それならこっちの保育園行事のときもお休みにしてくださいね」

回数ごとにお金を払うシステムなら、損してるわけじゃないのでいいんじゃない?です。

個人、大手?

あきたこまち
    個人で開催されている習い事ですか?
    それとも、大きな母体から先生が派遣されている習い事ですか?
    前者であれば「はずれ」だったと思ってやめるか我慢するしかないですかね。
    後者であれば、他の生徒が休みだからってあなた方親子を休みにする理由には一切なりません。

そもそも、一方的に休みにされたレッスン分は返金されていますか?
    返金もされず、一方的に休みになるのであれば、職務放棄もいいところです。
    契約不履行になるのでは?
    母体に苦情の一本でもいれましたか?もっと強くでてもいい場面ですよ!!

変える

ふーむ
    そんな、不公平な話はないでしょう。あちらの都合で休んでレッスンそのものがなくなり、一人でレッスンを受けることに、クレームだなんて、義務をせず権利を主張する今どき人間たちです。

他のレッスンの場所を、探しましょう。少しぐらい形態が違っても内容は、大差ないですよ。

年間スケジュール

いちこ
    グループレッスンをうたってる教室って、グループ(知り合いという意味ではなく、複数の人数だということ)でないといけないみたいですね。
    他の子供がやめてしまって、
    一人になったため、グループレッスンのグループという意味が成り立たなくなり、
    その時間の枠自体がなくなったことがあります。
    (他の場所にある教室に異動になりました)

それはさておき、
    年○○回と決まっているのですから、
    年間スケジュールをたててもらいましょうよ。
    スケジュールにそってる分には、一人でも開講してもらうとか。

それ以外でしたら、大手の教室でしたら、場所を変えれば曜日を変更しないで済むと思いますが。そんな融通もきかないのかな?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示