詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妊娠中、夫の飲み会にイライラ

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐷
    ムーミン
    子供
    臨月の妊婦ですが夫の飲み会にイライラしてしまいます。
    飲み会に行って深夜に帰ってくること自体も嫌ですが、飲み代を毎回5千円・1万円、と使ってしまうことが不満です。

    私も妊娠前はお酒が大好きでよく飲みに行っていましたので飲み会に行きたいという夫の気持ちはよくわかります。妊娠前は財布は別々でお互い自由に過ごしていました。

    お恥ずかしい話ですが私は今まで夫の給料を把握していませんでした。
    共働きで金銭面についてあまり心配していなかったのですが、妊娠を機に夫の給料を改めて確認したところ正直手取りが思っていたより少なく、余裕は全然ありません。

    私はこれから産休、育休、復帰しても時短勤務になりますからお給料は激減するので、生活費は夫の給料だけでやりくりしたいと夫に話をして今後は節約をしようということで合意をしました。

    しかし、夫は何かと理由をつけて今でも週1~2回は飲みに行ってしまいます。
    営業等の客付き合いの多い職種でもないので同期や友人とただ飲みたいだけというのが大半だと思いますが、仕事関連の飲み会だというのでこちらは文句が言いづらいです。
    飲みに行き過ぎだと文句をいえば「これでも我慢したり断ったりしてる」というので余計イライラします。こんなことをいっては元も子もないですが実際妊娠している私はもっと我慢してるのに・・・と思ってしまいます。

    いつまでも自分の欲求ばかり優先させたがる夫に嫌気がさしてきました。
    お腹の赤ちゃんのためにも口論をしたり、イライラすることを避けたいですがこのままでは不満が爆発してしまいそうです。


    同じような経験をされた方いらっしゃいましたらどのように不満を解消していましたか?
    また、男性の方の意見もお聞きしてみたいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:1968716107

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 6 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 16 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    男女の違いを受け入れられないなら子供を持つのはやめては

    しおりをつける
    blank
    40代男性
    男性意見です。
    妊娠、出産は、男女で全く異なる部分です。育児の作業とは違って、男性が代わることもできません。
    妊娠、出産における男女の違い、女性が男性より多くの負担を負うことを受け入れることができないなら、子供を持つことをやめたほうが良いと思います。
    女性の負担が大きいから、子供はいらないと夫に伝えればよいです。
    それでも、夫がどうしても子供がほしいと言うなら、妊娠中に飲み会に行かないなどを約束する誓約書を書かせればよいのでは。
    個人的には、女性は負担が大きい分、男性よりも子供を持ちたいと思う気持ちは強く、子供を得たことによる喜びも大きいと思いますが。

    トピ内ID:0525703087

    ...本文を表示

    今からそんなでは。

    しおりをつける
    blank
    honey
    営業職でなくても会社関係の付き合いで飲みって、あると思います。
    私の夫もとても多いです。週2日以上は飲みですね。
    ある程度の役職者なので一回あたりの出費も大きいです。
    部下にごちそうすることもあるようなので。

    所得の範囲でやりくりできるレベルであれば、それは必要経費だと思っています。
    まだまだ会社における男性社会では、飲みニケーションは存在すると思いますし、
    断ることが続けば少なからず仕事への影響もあると思います。

    飲みに行くことによって家計がひっ迫してしまうなら
    家計簿を見せるなどして危機状況にあることを論理的に説明して
    頻度を下げてもらうことも必要ですが、
    そこまでではなく漠然と「もっと貯金したい」などでは説得力に欠けますし
    トピ文を読んでいると一番の怒りの原因は「自分も行きたいのに我慢してるのに」にあるように見えます。

    とにかく気持ちのもち様として、今からそんなでは、
    産後も授乳によって長く禁酒となると思うので
    慣れない育児と睡眠不足も重なって、ますますご主人に対してイライラすることになりますよ。

    心穏やかにね。

    トピ内ID:5850318448

    ...本文を表示

    お小遣い。

    しおりをつける
    blank
    hibi
    ご主人の給料だけで今後やりくりし、節約することで合意したのですよね。
    でしたらそれを実行したら飲み代は減り、飲み会自体も減るのでは?
    ご主人の飲み代はどこからねん出されてるのでしょうか?
    ご主人の給料だけでやりくり…ということは、ご主人の給料から生活費をまかなうんですよね。
    ご主人のお小遣いもそこからだと思うので、お小遣いの中から飲み代を出してもらえば
    お金の面での不満は解消されるのでは。
    それともご主人は飲み会のたびにお金を請求してくるのでしょうか。
    もしそうなら全然節約してることになってないのですから文句を言ってもいいでしょう。
    お金がなきゃ飲みに行けないんですから、そこの管理をしっかりすれば解決するのでは。
    個人的には仕事がらみではないなら週2の飲みは妻帯者にしては多いと感じます。

    トピ内ID:5958498516

    ...本文を表示

    男性が変われるのは、産まれてから

    しおりをつける
    blank
    ビターチョコ
    女性はお腹にいるから実感があるんですけど、正直、男性から見たら太ってるだけですよね妊婦って。
    うちは子供といたいから夫が勝手にゴルフに行かなくなったし
    産まれてから学資保険を始めたいと言っても即OKで、忙しいのに保険会社の人が来ても職場で対応してくれました。
    使えるお金がそのままなら使ってしまうものです。
    でも、学資保険、財形貯蓄を増やしたり、定期を始めたりして、先取り貯金すれば、ないものはない。

    トピ主さんは、今まで把握していなかったという自分の落ち度は棚に上げて
    今、焦ってるだけだと思います。
    出産は男女で覚悟が出来るタイミングにさもありますし
    トピ主さんの勝手なタイミングで焦ってイライラしないで、今まで自分も分かっていなかったし
    今のご主人は、今までの自分と同じだと理解してあげて下さい。

    お金が出せない時は、責めるのではなく「ごめんね、私もやりくりに慣れてなくて、頑張るから我慢してくれない?」と
    言い方もありますし、ランチをお弁当にしてもらって作ってあげるとか、妻が頑張ってることは分かりやすくして下さい。

    トピ内ID:7632679392

    ...本文を表示

    お気持ち分かります

    しおりをつける
    🐱
    私の主人も仕事柄飲み会が多く、歓送迎会の多いこの3、4月は主人の出費が合計して20万円程になります。毎日お弁当を作っているのに・・・当然、赤字です。仕事上の付き合いなので、ある程度は仕方がないと分かっていますが、非常に腹が立ちます。このお金があれば、他に有意義な事に使えるのになぁと思います。

    しかし、感情をぶつけても逆効果なので、頭を冷やすためにも、文章として自分の思っている事を書きだし、お願いという形でこちらが下手に出て、催促しています。
    とりあえず、1か月主人のレシートをためて、月末に冷静な状態で無駄な出費がないか本人に確認させる。自分が幹事の場合は、安くて美味しい店を飲み会の場所として設定する。あとは、現在私は妊娠初期なのですが、妊娠・出産の漫画のエッセイ本を購入し、子育てにはいくら位必要なのか把握させるように仕向けています。

    出産後はなかなか外食もままならないので、飲み会を一度辞めてもらい、美味しいお店に連れって行ってもらってはいかがでしょうか。私もつわりがおさまれば、レストランに連れて行ってもらおうと思っています。
    トピ主様の安産をお祈りしています。

    トピ内ID:0727037913

    ...本文を表示

    今それだと

    しおりをつける
    blank
    チョコビス
    妊娠中の飲み会でイライラしてるなら、出産後はもっとイライラしますよ。
    飲み会なんて関係なく、こっちは泣いてる赤ちゃんをどうしたらいいか分からずにオロオロしてるのに夫は隣で寝てるだけ(テレビ見てるだけとかもある)とか普通ですから。

    お小遣いの中で飲み会に行ってるなら、それは許してあげましょう。
    私は我慢してるんだから!と旦那さんにも我慢を強要すると夫婦仲が悪くなりますよ。
    トピ主さんもできる範囲で羽目を外してストレス発散しましょう。

    トピ内ID:1762310065

    ...本文を表示

    どの部分が一番イライラしますか?

    しおりをつける
    🎶
    転勤妻
    1、夜、仕事終わりで外に遊びに行くこと
    2、トピ主は飲めないお酒を構わず飲んでいること
    3、節約を約束したのに、あまりしていない?こと

    1は、正直妊娠中の今よりも、無事に赤ちゃんが産まれた後にされる方がよっぽど腹立つと思います。
    ご主人側から考えると、産まれる前に遊びためしとかないと、出産後のストレスがかなり厳しいと思います。(妊娠前と頻度が変わらないならなおさらですね)

    2は、家で目の前で飲まれるのと、外で飲まれるのと、どっちがトピ主的に許せますか?
    「私の目の前で飲むな!!」というなら、外飲みは致し方なし、ですね。
    「私は飲めないんだから貴方も飲むな!」は、働いている男性には酷な話かと。

    3は、そもそも、お小遣いというかご主人が使っていいお金を使いはたして足が出るほど飲みに行っているのでしょうか?そうではないなら、トピ主が怒るのはお角違いになります。
    金額の話し合いをしていないのなら、今からでもちゃんと話して決めないといけませんね。
    もちろん、決まってて追加要求があるなら、ご主人に非があります。

    一番のイライラ部分を消化するのが先決かな。

    トピ内ID:0584573875

    ...本文を表示

    すっごいわかります!!

    しおりをつける
    blank
    妊娠中
    今現在私も全く同じ状態です。なのですっごく気持ちわかります!
    私もお酒好きなので飲みにいけないのは辛いけど、それは赤ちゃんのためと思って我慢できます。その我慢と「これでも我慢したり断ったりしてる」というのは我慢のレベルが違いますよね。『でも行ってるじゃん!』と思います。

    私も共働きなので会社に行ってるし、飲みニケーションだって女にだってあります。でも妊娠しているので断っているし、第一行ける体調じゃありません。
    つわりは酷いし、体調も辛い。お腹は張って正直休みたいのに休めない上に家に帰ったら食事作りに家事が待ってます。掃除や洗濯は夫も手伝ってくれるけど、周りは専業主婦だらけの中家計のために体を押して仕事に行ってるので、ストレス溜まりますよね。家計を支えるために身重の体を粉にして働きに行ってるのに、自分は飲み会?!って感じですよね。

    自分で思うのは、この辛い時に家に一人にさせれれるということ。
    要は家にちゃんと帰る=飲みにいかない=飲み代もかからないという事なので、「体が辛いから傍に居て欲しい」と一度甘えてみてはいかがでしょうか?
    効果はあったりなかったりですけど…

    トピ内ID:1302262236

    ...本文を表示

    これからも

    しおりをつける
    blank
    きっと
     
    私は嫁の妊娠が確認されてから
    お酒をやめました
    子供が生まれた今ももちろん続いています
    一滴たりとも飲んでいません

    妊娠中も子供が生まれてからも
    夜中や朝方に何があるかわからないし
    自分で車で病院に連れて行くのがベストだと考えているからです

    嫁にはお酒をやめた理由は伝えていません
    おそらく肝臓の数値が上がったからかなって思っているはずです
    大酒飲みだっだので

    おかげでご飯も以前より美味しくいただけるようになりました

    直接的な愛情表現はあまり得意ではないので
    自己満足ながら間接的に行動しています

    トピ内ID:6942205570

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0