詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣ガンの疑いと言われた

レス15
    (トピ主2
    レイチェル
    ヘルス
    今とても不安で耐えきれずトピをたてさせてもらいます。
    私は45歳バツイチの女です。
    先日6年ぶりに子宮頸がん検診を受けたところ卵巣嚢腫がみつかりました。捻れやすい大きさとの事でオペをすすめられ紹介状持参で大学病院を受診。MRI検査で良性と思われる嚢腫とは別に何かがみつかりました。医師はこれが気になるが何かわからない、自分一人では治療方針等判断出来かねると言われ教授に相談したいので時間がほしいとの事でした。血の気がひいていきました。ドキドキしながら考えられるとしたら何か聞くと「卵巣ガン」と。
    「次はどなたかと一緒に来ても構いませんよ」ともいわれガン宣告されるのだと思いました。父は他界しており母がいますが心配性でまだ話せていません。
    治療方針説明まで1ヶ月あります。色々と考えてしまいます。仕事、お金、今後の生活…。お付き合いして3年の人がいますが迷惑掛けたくないです。
    もし私と同じような体験をされた方がいらっしゃれば何かアドバイスを頂きたいと思います。長文でごめんなさい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不安は家族と身近な人に話すべき

🐱
    ぷーにゃん
    辛口になったらごめんなさい。皆に隠したい気持ちはわかるが、一人悩んでも仕方ない事かと。一番知りたいのは家族であると思います。心配性と言っても親は親です。万が一の事があった時には一番に知りたいと思うのが親かと思いますよ
    一番の相談相手になるはずですよ 万が一の事がありトピ主さんが他界したらお母様が一番悔やむのでは?治ったと安心してもらった方が良いと思いますよ

そしてお付き合いしている人に迷惑を掛けたくないと言うなら、言って何の迷惑が掛るのかしら?もし癌だとしても命に関わることです。そこで付き合いを続けるか続けないか覚悟を決めるのはお互いなのでは?ここで彼の本音が解りますよ。心が弱っている時寄り添いもしない人は将来も寄り添いません。見極められると思うよ

大学病院だから医師が頼りない事を言ったのでしょうね。総合病院なら時間下さいだけだと思います。又は「ちょいと手術しよう」と軽く言われる可能性もあり。私の検査待ちの時、隣の部屋でそう言う話が聞こえた。癌だよと思いつつ軽く言う医師、常にナチュラルハイ状態の医師だからそのテンションで言ってしまったのでしょうね。患者あっけ 無理も無い

検査はMRIだけ?

CAいつこ
    卵巣がんを疑うのなら、血液検査で腫瘍マーカーも調べると思うのですが…調べませんでしたか?
    私は、子宮内膜症性の卵巣嚢腫持ちです。
    過去に、3cm大だった嚢腫が半年経たないウチに8cm大になり、卵巣がんの疑いで腫瘍マーカーとMRIを受けました。
    双方の結果から「良性」と判断されたのですが、トピ主さん同様「嚢腫と別に何かある。」と言われ、手術を受けました。
    お腹を開けてみて「別の何か」は「嚢腫」だった事が解りました。嚢腫が1つと思っていたら、3つあったそう。
    細胞の検査結果も腫瘍マーカーやMRI同様、悪性所見は無しでした。
    次回の診察に付き添いがいてもいいのは、手術も含めて今後の治療方針を決めて行くからで、宣告されからという訳ではないと思いますよ。

最悪の事態を想定してる方が良いですよ。

🐤
    marin
    脅しじゃなく、ココで『大丈夫ですよ』と言われて楽観的になるよりも、今は最悪の状況を想定して動く方が、最悪の事を言われても案外図太く対処出来ると思います。

色んなケースがあると思います。MRIだけでは判断できないと思います。

ここからは実母のケースの話です。内科の腹部の触診で医師より「しこりの様な物が触れる」との事で筋腫持ちだった母が単純に婦人科で診て貰ったらいいや…と近所の婦人科へ…
    近所の婦人科では大きな病院へとの事で大学病院へ、MRIと血液検査の結果…卵巣がんの疑い…
    結局は放射線科と婦人科で意見が割れ、切ってみるまで解らないって事でした。結果は
    『境界型悪性腫瘍』どっちつかずです…年齢的に化学療法なしで5年近く経ってます。

MRIは単純ですか?マーカーはされてないんでしょうか?母の場合は、マーカーは低く、MRIでは
    悪性の可能性が高いとの事でしたが…マーカーやMRIだけでは判断できない場合も多いですし
    卵巣がんの場合は化学療法も良く効くと言います。実際にがんだと言われても、それで人生が
    終わる訳じゃないですから。今は気を強く持つことです。

早期発見出来ただけでも救い

ジジン
    私も一昨年末検診で病気がみつかり手術をしました。私は主人や子供がいますが、
    病気になったら先ずその時を助けてくれる人がいなければ快復出来ないと思います。

幸いトピ主さんも検診を受けて病気が早期発見出来たんですから、有難く病気と向き合ってください。

失礼ですがトピ主さんのお母さんは60代~70代ですか?

やはり、お母さんには内緒には出来ないでしょうし、出来るだけ早くにお母さんに言って寧ろ心積もりをさせて上げた方がいいのではないですか。いきなり言ってもピンと来ない部分もあります。

御存知でしょうけど、病院側でも家族が来ないと困る場合もありますからね。

陰ながら応援しています。

その状態なら。

2児のはは。
    卵巣がんであっても治癒率が高いと思います。

私の周りに卵巣がんが破裂して救急搬送された人が2人いますが、破裂により癌細胞を撒き散らしたにもかかわらず2人とも転移もなく生きていますので。

卵巣がんは、結局のところ取ってみて病理にかけてみないと分からない部分も多いです。

早い段階で手術を受けられることをお勧めします。

年老いたお母様には、まだお話されなくてもいいのでは?
    私だったら話しません。

お付き合いしてる人は・・・結婚しているわけでもないので迷惑も何もないと思いますが。

落ち着いてください

minami
    婦人科でオペ経験のある者です。

まだ医師からハッキリ言われていませんし、
    そもそも医師の経験不足なだけではありませんか?

その伝え方は、どうしても悪く受け止めてしまいますが
    まだまだわかりませんよ。

婦人科は良性のものが多いし、
    落ち込むのはまだ早いです。

色々と不安ですよね

私も疑われた
    私も8年ほど前から卵巣チョコレート嚢腫で何年も経過を見ていましたが、
    結構な大きさになった頃、エコー・MRI・腫瘍マーカー全てで悪性の疑いがあると言われて手術しました。
    ここから書くことは私はお医者さんじゃないので主さんに当てはまるかはわからないのですが、
    主治医からは「卵巣は子宮みたいに内診で組織検査をすることができないから、
    悪性が疑われる場合は手術をして取り出した物を検査に出さないと最終的な診断はできない」
    と説明を受けましたし、いろいろ調べてみても大方そのように書かれてありました。
    私は結果良性でしたが、その最終診断を受けたのは術後10日後でした。
    なので、主さんも次回問診時にご家族が一緒だった場合も
    「その疑いがあるので手術をします」という説明になる可能性もあると思います。

あと差し出がましいようですが、やはりお母様にはお話しされた方が良いように感じました。
    今の主さんのように「どちらかわからない」状況は精神的にとても苦しいと思います。
    病気の時の支え合いはお互い様なので、身近な人を頼ったって迷惑なんかじゃないんですよ。

気になりますよね

🐶
    umeko
    こんにちは。

現在52歳です。48歳の時に所謂、”卵巣チョコレート嚢胞”で両卵巣を摘出しました。卵巣は陰に隠れているので、MRIだけではわかりにくいです。

最低でも腫瘍マーカーの数字を言われていませんか?数字が異様に高い場合は悪性を疑う理由の一つにはなります。数字に反映されないケースもあります。

私がラバロを受けた医師は日本全国から患者が手術を受けに来る方なのですが、「卵巣は見当はつけても、最後は開けて(オペしてみないと)分からないよ」
    と言っていました。MRI,腫瘍マーカーなどからおおよその見当をつけて手術に臨んだわけです。

全摘出を選んだのは 48歳という年齢と卵巣が非常にわかりにくい臓器だからです。年齢から経過観察は避けたいと思いました。

色々な可能性を考えるのは理解できますが、患者は医師の言葉に敏感です。ちょっと不用意に言ったような印象を受けます。お住まいの地域にセカンドオピニオンを
    求められるような病院はありませんか。

あまりアドバイスできておりませんが、良い結果になることを祈っております。

トピ主です

レイチェル
    ぶーにゃん様、CAいつこ様ありがとうございます。
    先程病院から連絡がありカンファレンスの結果いくつか受けて欲しい検査があるとの事。一週間後に受診が早まりました。
    何か嫌な予感がしますが…現実を受け止め前にすすまなければと思っています。
    母にも次の休みに会いに行き話そうと思います。
    腫瘍マーカーは問題なかったんですが…
    ん~わかりません。
    彼は一緒に頑張るぞ!と言ってくれています。
    不安だらけですがまだ死ねないです!
    頑張ります!

卵巣がん経験者です

*hiromi*
    現在、あれちょっと太った?といった感覚や痛みなどありませんか?

これから検査を受けて詳細なことがわかると思いますが
    まだがん決定ではないので
    診断、治療法などが決まってからでもいいと思いますよ。
    手術となると家族に付き添ってもらわなければならないので
    お話しておく必要がありますが……
    ただ手術をしてみないと良性か悪性かわからなかったりも
    しますのでやっかいなところです。

嫌な予感もするとのことですが
    あんまり気にしすぎるとそっちに引っ張られたりもしますから
    来週は検査を受けGWは楽しく過ごしてくださいね。

私はステージ3でしたがまもなく5年
    元気に過ごしていますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示