詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役員になりましたが

レス9
    (トピ主0
    🐶
    aj
    ひと
    今年子供が小学1年生となりました。

役員決め(子供一人につき1度は役員、妊婦は除外)で、いきなりクジを引いてしまいました。1クラス2人ずつです。
    2クラスしかないので、介護やひとり親や持病ありでも除外しないとのことでした。

一人っ子だしまあさっさと終わってしまえばと思い、よろしくお願いしますと笑顔で答えました。というのも、役員の仕事は大変なのは高学年の親でさらに6年生の親が中心で仕事をこなしている状態の学校です。

ですが、この地区の3か所の小学校合同の役員の集まり会が今月末にあります。
    その代表挨拶(最初の挨拶)決めで、またくじを引いてしまいました。
    今までは、5年生と6年生の親だけがそのくじを引いて5分ほど最初の挨拶をするというものでした。(父親だったり母親だったり)

なのに、今回まだ何も分かっていない1年生の親までくじを引かされました。
    皆さんとてもホッとしたようで!!拒否なんで冗談じゃないという感じでした!!

数日前に40度近く熱が出たため病院に行くとインフルエンザでした。
    あまりにも咳が酷いので昨日再度病院へ行くと肺炎になっておりまた月曜日に検査して入院かどうか判断されます。

すぐに学校に電話をして出席できないことを伝えました。
    主人は仕事でその日は他県の会議出席です。
    すると6年生の役員の親御さんから携帯電話にて、

「大丈夫?挨拶終わったらすぐ帰宅していいから!」

でした・・・。

はっ???風邪と聞き間違えた??
    インフルエンザ&肺炎で咳もガンガンして40度あり入院かもしれないと言ったはずなのですが!だれも挨拶の準備なんてしてないから!お願いしますよ!と。

肺炎で人が集まる場に行って良いの?

ランキング

レス

具合はいかがですか?

ピクルス
    当然ですが行かなくていいですよ…
    よっぽど今までそういう理由で嘘をついて行かない人が多かったのかな?

面倒くさいですけどね グズグズいうなら診断書とってもいいかも→有料だからバカバカしいですよね

インフル また猛威を振るっています。
    息子の学校でも次々倒れていきます…

その連絡した人があまりに残念です。
    私ならその人すっとばして会長にでもいいますね。
    校長先生とか。

こういう話があるからPTAって嫌煙されちゃうんですよねぇ。。。
    トピ主さんも こんなの気にせず早く治してくださいね 

クラス役員は1年生のうちに

れいママ
    1年生のうちにやれてラッキーだと思います。私もそうでした。でもその挨拶?とやらが困りましたね。なんで1年生の親が??普通6年生の親がやる、ってもんですよね。インフルエンザに肺炎だなんて重症ですよ。断っていいですよ、正当な理由です。

義務はありません。

M
    自分が大変な思いをしたからと、後任者にも役をそのまま押し付ける悪い風潮だと思います。
    私も役員仕事のせいで大変苦しい思いをしています。
    行く必要はないと思います。

そもそもPTAは任意団体ですから、強制した段階で違法です。
    正当な理由で休む事に、なんら問題はありません。

日本のお母さんたちは、「役員」と言う仕事を経験して洗脳されてしまっているかのような人が多いですよね。何とも悲しい限りです。

拒否できないというなら・・・

😑
    バラコ
    トピ主さん、大丈夫ですか?
    初めての子育てで、いきなり役員も大変なところ、体調が完全ではないのは
    本当に辛いですね。

このような状態で、医者から感染拡大を防ぐためにも外部との接触を禁じられてます、と説明します。
    でも挨拶文は作成しますが、代理でどなたか代読お願いしますと。

3校合同の集会なら毎年の議事録なり、代表者挨拶の文が記録として
    残っていませんか?
    あれば参考にして、挨拶文を作成しましょう。
    先輩役員に目通ししてもらって、意見を聞く。
    で、参加されるかたにメールなり、FAXなりで送りましょう。

それにしても、くじとはいえ先が思いやられるPTAですね。

だから こういうことがあるので。

😑
    真昼の月
    PTAなんて無くしちゃえばいいと思うんですよね。

本当に子どものためになってる活動って 一体どれだけある?
    親が前に出て挨拶することが どれだけ子どものためになってる?

わが地区も子どもが少なく 小学校は入学するなり「地区役員」でしたよ!
    高学年いるけど「役員もうやったから」って 意味が分かりません。
    一年生の親も まだ親一年生なんですよ。
    それがどうして 高学年の世話を?
    高学年の親が のんびりしてる横で我が子放置してあたふた準備に追われなきゃならない?

腹が立ったので どう考えてもムダな地区役員は廃止にしましたよ。(学年の役員がいますのでね)

トピ主さん 診断書もって行けばいいと思います。
    入院して無くても 肺炎で 挨拶なんてとんでもない。
    悪化したらどうします。誰が責任取ってくれるんですか。
    大体くじを一年の親にも引かせる(経験無いのに)って どういう了見かと??
    挨拶なんて誰も聞いてないのに押しつけ合うなら廃止にしたらよろしい。
    挨拶無いと何が困るの?

その場にいたであろう教師も 全くどうかと思います。
    こんなくだらないこと多いPTAなんて 絶対要らないわ!

きちんと説明

かこ
    病状をきちんと説明し、必要なら診断書も出す旨を伝え、大変申し訳ありませんが…と謝罪に謝罪を重ねてお断りした方がいいと思います。
    病気なんだから仕方ないでしょ!ではなく、とにかく誠意を持って謝るしかないでしょう。

うわぁ、ありえない。

🐱
    さく
    40度も熱が出て肺炎にまでなっているのに引っ張り出そうとする人の気が知れないです。
    とりあえず挨拶文をご主人と考えて、他の人に読んでもらう方法を提案したらいかがでしょうか。
    体調の悪いときですからそれすらも辛いと思いますが・・・

お大事になさってくださいね。

で、なんと返答を?

hibi
    今月末、ということですのでインフルエンザはその頃には完治してますよね。
    ただ、肺炎の方は検査待ちという事ですからその症状次第かなと感じます。
    入院ならもちろん集会は出席できないでしょう。入院まで行かなくても安静にという事なら
    集会は欠席でも仕方がないと思います。
    ドタキャンは困るだろうし代理を決めなければいけないでしょうから、
    出席できないと今から判断するのは間違ってるとは思いません。
    が、他の方からしたら「その頃には症状が治まって出席できるんじゃない?」という考えがあるのでは?6年生のお母さんにはなんと返答したのですか?
    私なら「現在入院するかどうかの検査待ちで、入院まで行かなくても人前に出られる状態ではないので申し訳ありませんが集会には出られないと思います。
    ご迷惑をかけて申し訳ありません」と答えます。
    そして後日顔を合わせた時に再度お詫びかな。
    こう言ってはなんですが、挨拶が嫌で逃げてるんじゃない?と思う人も中にはいると思います。
    なので今後いわれのないことで嫌な思いをしないために謝り倒すくらいのことはした方がいいと思います。

ありえない

八重咲
    肺炎の人にそこまで言うなんて、驚きですね。
    原稿をメールなりFAXなりしますから、と断り続けるしかないです。
    私だったら
    「このたびはこのような事態になってしまい申し訳ありません。
    原稿をお渡ししますので、読み上げお願いいたします。
    次回になにかの役があるときはお引き受けいたします。」
    とメールするかな。

それにしても、いい年して挨拶のひとつもできないなんて・・・
    びっくりな集団ですね。