詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ30歳なのに母の事が好きすぎる。

レス51
    (トピ主1
    🐤
    マザコンかも
    ひと
    深刻に悩んでいるわけではないし、このままでもいいのかな、とも思うのですが、私と似たような方はいるのかな~とふと思ってトピを立ててみました。
    来月30歳になります。
    今妊娠6ヶ月。9月には母になります。
    実母の事がとても、とても好きです。
    産まれてから昨年結婚するまでずっと実家暮らしでした。
    家族は父・母・妹です。
    母は私が幼い頃からフルタイムで働いていますが、時間に融通のきく仕事なので寂しい思いをした記憶はあまりありません。
    仕事も真面目にこなし、家族をとても大事にして、家事も、私と妹の世話も手を抜くことなくしてくれていました。
    何よりも明るくて優しくて、センスが良くて、私の生きてきた指針のような存在です。
    私は優柔不断、しかも甘えたなので、いつも何かを決断する時に母の助言や見立てを頼りにしてきました。それが間違っていたと思っていた事はありません。

結婚しましたが、今も実家から5分の距離に住んでいるため行き来もしますし、休日には買い物に行ったりランチに行ったり、親友のような存在です。
    妊娠して改めて母のすごさ、ありがたさに気付き、より一層母が好きになりました。
    毎日連絡も取っています。
    こんなにマザコンで大丈夫でしょうか笑
    こんな30歳いますかね?

皆様、お母さん、好きですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きはいいけど頼らないこと

くもり
    私も母が大好きです。
    だけど大人になるにつれて親のダメなところも少しずつ見えてきて
    どちらかというと「尊敬」よりも「かわいいな」と思うことが多くなってきました。
    もちろん育ててくれたことには感謝してもしきれません。

トピ主さんの親子愛もとっても素敵ですが、

>私は優柔不断、しかも甘えたなので、いつも何かを決断する時に母の助言や見立てを頼りにしてきました。それが間違っていたと思っていた事はありません。
    >休日には買い物に行ったりランチに行ったり、親友のような存在

ここだけちょっと気になりました。親は親友にはなり得ません。
    なんでも話してなんでもお母さんと一緒に決めて休日も一緒…では、旦那様の立場は?
    一人の独立した女性であり、旦那様の妻であり、生まれてくる子の親であるという自覚を持っていますか?
    「優柔不断で甘えた、でもお母さんがいるから大丈夫」って気持ちは実家に置いておいて
    「子」である自分から卒業した方がいいように思いました。好きと依存は違うので。

羨ましい

MAME
    私も母親のことは好きです。
    とはいっても、母とは10代で死別してます。ついでに20代で父とも死別してます。
    母親(父親)が好きなのは問題ないと思います。
    子供が親を好きなのは当たり前ですから。

ヤバイのは「好き」が「依存」になることだと思います。
    実家依存、母親依存、母親ありきの育児、自宅には寝に帰り朝から晩まで実家。
    主人のご飯は母親が作ってくれて持ち帰るだけ。子供が熱だしたら速攻 母親に電話「1人じゃ病院に行けないよー」
    そのうち「ねーねー、私の親と同居しない?そしたら子供も見てもらえるし親も喜ぶし私たち夫婦の時間も増えて一石三鳥だよ!生活費もかからないから貯金も出来るよね私ナイス!」

こんな人はヤバイと思います。

好きで~す

momo
    42歳、既婚子供なし女性です。
    母のこと大好きですよ!
    いろいろあって尊敬する母です。
    休日は私も買い物や食事、旅行など行きます。
    お店の人には顔を覚えられて「いつも仲いいですね!」といわれてしまいます。
    夫は「母と出かける」と言ったら「そう、楽しんできてね」と言ってくれます。

そんな母も今年72歳。
    今は元気ですけど、いつかいなくなっちゃんだなぁ…と思うとさびしくなって
    ますます仲がよくなってしまう…(笑)
    マザコン、えぇ、まさにマザコンです…。

トピ主さん、女の子がもし生まれたら、仲のいい母娘になれるといいですね♪

ご主人のお母様も同じくらい大切にね

💋
    ルージュの伝言
    私も実母大好きですが、結婚直前、その実母にきつく言われたことをお話しします。

あなたが私を好きで大切に思ってくれるのと同じくらい、
    ○○さん(私の夫)も○○さんのお母さんを大切に思っていることを、
    決して忘れないこと。

世の中には実母との関係がよくない人も少なからずいらっしゃるので、
    本音であっても実母好き好きを過度に他言するのは、知らぬ間に誰かを
    傷つけてしまうことがある。
    その可能性に思い至らぬ視野の狭さと思いやりの薄さを大いに恥じなさいよ。

とのことで、実母は、私が実母を大切に思って何か行動を起こす前に、
    必ず、義母にそれと同等のことをさせていただきなさいと口癖のように言ってました。

あれからもう四半世紀が経ちますが、あの時の実母の言葉は今でも宝です。
    家庭は円満で、義理の家族とも非常に仲良くやってます。

主さんも、どうぞご主人のお母様をご自分のお母さんと同じくらい大切にね。やがてこの意味がわかる時が来ますから。

そういう人いるんですねー

みずき
    親は、親なので、すきーーーっ!とか無いです。

どっちかと言うと、父母とも合わないのかな。

なので、実家・親べったりって全くわかりません。
    親とランチするくらいなら、友達としますし。

マザコンな女性、増えてますが、ご主人が寂しくない程度にねーと思います。
    女って、都合がいいように解釈しますからね。

うらやましいデス

GG
    こういうトピックだと実家依存などという意見も出て来そうですが、母を中学生の時に亡くした私からするととても羨ましく感じます。
    買い物やランチに母娘で行くのにものすごーく憧れがあります。
    物理的に許される環境なら別に甘えてもいいと私は思いますよ。

ただ、もちろんですが、結婚されてお子さんが産まれるということならば、旦那さん側の実家にも配慮は必要じゃないかな~と思います。
    そのバランスを考えてみんながハッピーならいいと思いますよー。
    あと母親になるので自分で考えてたり決断力は身につけないとですね。

お母様を大事になさってください。

マザコンと母親想いの違い

happyhappy
    私(娘)は母とは疎遠ですが、会えば友達のように仲良くしています。
    でも、長時間一緒にいるとさすがに苦痛かな…。うらやましいです。

>私は優柔不断、しかも甘えたなので、いつも何かを決断する時に母の助言や見立てを頼りにしてきました。
    ここだけちょっと気になりました。
    信頼できる相手に助言を求めるのは悪いことではないと思いますが、
    「お母さんのアドバイスがなくても自分で解決できることを増やす」と思うことを、前向きに考えられますか?
    憧れる人が自分の周りにいる場合、「この人みたいに素敵になりたい」と目標にして、
    自分のことを頑張るモチベーションにつなげる、というのが、健全な姿かなと思います。
    「ママの言う通りにすればこれからも大丈夫」ではちょっと危険です。

旦那様との新しい家庭を築いて行く中で、あなたがお母様にしてもらったことを、
    今度はあなたが自分の家庭で実現できるように、旦那様と協力し合って頑張ってください。
    その方がお母様も娘の成長が実感できて喜ぶのではないかな。
    そうすれば「マザコン」ではなく、「母親想い」として誇れると思いますよ。

浮気されてたよ

😨
    通りすがり
    旦那さんに。

その旦那さんの言い分

「なんで俺と結婚したの、あの人(元奥さん)」でした。

結婚って、配偶者と新しい家庭を作っていくことで
    元の家族のほうが大事であれば
    そういう人は結婚せずに家族の元で一生過ごすほうが
    お互い幸せです

配偶者を利用するのはやめましょう。

結婚してるのに

🙂
    匿名
    まだそんなにベッタリなんですか?実母が好きなのは当たり前だと思いますし、
    その気もちはおかしくありません。でも5分の距離に住んでって・・少々依存気味ではないですか?夫にも母親がいますよ?お孫さんは平等に見せてあげてね。

羨ましいです。

🐤
    ジャム
    トピ主様、こんにちは。良いですね~。そういう親子関係って本当にあるんですね。

うちもちょっと前までは娘とそんな感じがしていたんです。が、今、ものすごい反抗期で。

このトピを見る前には「反抗期、娘」で検索してました。

私は、うんと可愛がってきたつもりで何でも一緒に楽しんで来たんです。が、やっぱり「彼」が
    できると当たり前ですが、置いてきぼり。当たり前です。

トピ主様は大恋愛だったのでしょうか?大人になる前にはどんな感じだったのですか?

反対されるような恋愛はなかったですか?私は別に娘の恋愛にどうこう言う気持ちはないのですが
    娘の目が暗く曇っている時があってそれが辛いです。

まあ、娘を産んだ、十分可愛がって育てたというだけで幸せと思うようにしていますが、
    お母様がちょっとうらやましいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示