詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫で手術します。

レス13
    (トピ主0
    😝
    フラワー
    ヘルス
    1年ほど前から子宮筋腫ができ、定期検査を受けていましたが、
    現在野球ボールサイズが1個とピンポン玉サイズが1個あり、
    生理がきたら、ものすごい腰痛と下腹部の痛みがあり、
    病院で相談すると子宮全摘出を勧められました。
    38歳なので、子宮全摘出はいいのですが、
    入院期間が2週間は必要と言われ戸惑っています。
    手術は、家庭の事情もあり、7月下旬に予約しようと思ってますが、
    退院後、すぐに家事一般程度はできるでしょうか?
    夫の両親も私の両親もおりますが、大騒ぎしてパニックするタイプなので、
    入院はギリギリまで知らせずに静かに過ごしたいと思っています。
    現在は、仕事を短時間の事務職に変更し、体の負担は少ないです。
    家事一般も生理の初日以外は、普通にこなせています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全摘ではないのですが

😣
    マコロン
    筋腫がある時の生理痛、辛いですよね。
    私も3年前に子宮筋腫と卵巣チョコレート嚢腫の摘出手術を受けました。
    子宮全摘ではなかったんですが開腹術だったので入院は11日間でした。
    主さんも2週間のご入院との事で開腹ですよね?

私は退院する頃はお腹の中の痛みはなくなっていましたが、
    お腹の傷でまっすぐ立てなくていつもへっぴり腰でした。
    当時立ち仕事をしていましたが、退院後の自宅静養2週間を医師に指示されました。
    家事は重い物を持つ事、中腰を続ける事、長時間の立ちっぱなし、は極力避けるように言われましたが、
    それを気をつけた上で普通に生活してください、とアドバイスされました。

うちは主人と2人暮らしなんですが、退院時主人がインフルエンザで寝込んでいたので、
    食事の準備と洗濯は帰宅した瞬間にスタートせざるをえませんでした(笑)
    注意すべき点だけ注意してあとは普通にしてましたが、ほぼ大丈夫でしたよ。
    たまにお腹の傷が引き攣れて痛む時は食事は作らずお惣菜を買ってくるなどしていました。

色々とご不安な点等多いと思いますが、
    どうか無理せず大事になさってくださいね。

できますよ

ほい
    その大きさだと腹腔鏡は難しいですね
    全摘するかどうかはトピ主さん次第ですが
    温存することは可能かもしれません
    状態によって違うので一概には言えませんが

私は開腹で核摘出をしました
    入院期間は経過が良かったので
    確か10日くらいでした
    退院許可がおりる頃には痛みもそれほど
    ありませんでしたよ
    ただお腹を切った怖さがあるので
    一応安静にはしていましたが
    自宅で家事をするくらいなら
    普通にできると思います
    私は言われていた安静期間よりも
    早く仕事に復帰しました
    1週間も経たないうちでした
    すっかり元気だったので退屈でしたので

子宮を摘出するとなると
    それよりも体への負担は大きいとは
    思いますが退院許可がおりて退院するのですから
    通常の生活はできると思います

羨ましいです。

😀
    アメリカ小町
    同じ手術を30年程前にしましたが、アメリカですので3日程で病院を追い出されました。おまけに、2日目には看護師さんから起きて歩けと言われました。お腹は痛いし、体力も無くベットで休んでいると、動かないから回復が遅いと怒られたのを覚えています。

二週間も病院で休ませてもらえるなら、退院後はかなり楽なのではないかと思います。でも、家事一般なんて頑張らなくても良いのでは無いですか?店屋物だけでは飽きてしまうかもしれませんから、そこそこお料理はしたいかもしれませんが、埃で死ぬ人はいませんよ。体調が回復する迄に一ヶ月はかかったと思います。お大事になさってくださいね。

10日前後

🐤
    ひなた
    開腹手術でしょうか?

大体10日くらいの入院期間が多いので、2週間といわれるのかと思います。順調なら10日くらいで退院できるかもしれませんので、手術日が選べるなら、10日目くらいに土日がこないように(土日の退院ができない病院が多い)予定を組んでみたらどうですか?

傷の治りが遅かったり、熱が出たりと術後は何がおこるかわかりませんので、少し多めに2週間といわれているのかもしれません。

膣式ならもう少し早く退院できるかもしれません。調べて見られたら?

私も全摘しました

ことぶき
    40代の時、子宮筋腫で子宮全摘と卵巣のう腫で卵巣を片方1部切除の手術を受けました。
    私も入院は14日の予定でしたが術後経過が良く11日で退院できました。
    (仕事は退院予定後1週間休みをもらっていました。)
    病院では元気になったつもりでいても、いざ家で家事をすると立ちっぱなしは辛く、体力も落ちていて1週間ぐらいは家事の合間にソファーで横になっていました。
    家事一般は、出来るけど休み休みかな?
    ただ個人差もありますし、トピ主さんは以前の私よりお若いので、もう少し回復が早いかも。

入院中、早く回復することを意識してお過ごしになってはどうでしょうか?

私は入院中は痛くてもとにかく歩きました。ご存じだと思いますが動いたほうが回復が早いのです。歩きやすいスリッパを用意しましょう。
    後は入院を休暇だと思って、楽しく過ごしましょう。痛いのは術後1~2日くらいです。(私は入院用に読みたい本をたくさん借り、TVガイドを買いました。)
    先日の「ためしてガッテン」で、「チョコレートが傷の治りを早くする。」と言っていたので、食事制限がなければ持ち込んでは?

続きます。

続きです。

ことぶき
    もう1つ。必要ないといわれましたが貧血がなかったので事前に自己血を手術用に採りました。
    実際は腸に癒着があって使うことになり、術後「自分の血液は回復が早いよ。採っておいてよかったね。」と言われました。お勧めです。

痛みがあると辛いですね。
    手術後きっと解放されたような気持ちになりますよ。
    温泉もプール(私はもう行く歳ではありませんが)も気にする必要がなくなります。

お元気になって退院できますようお祈りいたします。

数日前に子宮全摘しました

ムーミン
    私の場合は腺筋症で子宮が肥大していたので開腹で子宮全摘しました。火曜日に手術で日曜日退院とかなり早くに退院となります。入院日数は術後の経過で短くも長くもなります。私は幼児をかかえていますので事前に出来る限り早く帰りたいと希望を伝えました。

両家の実家にも報告しなんとか子供の面倒を見てもらっています。大変感謝しています。
    術後の痛みは想像以上ですし 私は術後1ヶ月は仕事を休みます。少しずつ体をならす事が大切かと思います。
    トピ主さんも術後は無理しない様に過ごして下さい。術後翌日には歩行練習しますが五歩歩いただけでも息がきれるほど体力が落ちますよ。脅かすようですが、甘えれる手は借りる事をオススメ致します。

子宮全摘出を経験してます。

🐴
    トナカイ
    43歳を迎える前日に私も子宮全摘出手術を経験しました。12月23日でした。子宮筋腫、内膜症、子宮せんきんしょうと言う3つを抱えておりました。
    生理の度に出血が酷く、物凄い貧血でした。子宮が肥大し、他の臓器との癒着もあった為、決意しました。私もギリギリまで、双方の両親には心配かけるので黙ってました。手術は4時間位かかったようですが、麻酔で寝ているうちに終わりました。勿論、麻酔が切れると…痛みはありました。我慢出来ない位の痛みは2日ほどで、3日目には我慢出来ました。入院は8日間でした。三週間後には仕事に行きました。
    生理がなくなり、貧血は全くなくなりました。ただ、代謝が落ち体重の増加と更年期のような症状がある
    45歳です。婦人科はデリケートですので、手術のホルモンバランスなどアフターケアを実感しながら過ごしてます。お大事になさってください。

手術のしかたで

ごろり
    変わると思います。

入院期間が2週間と言うことですから、開腹でしょうか。

だとすると、お風呂と、重いものを持つのはしばらく控えるよう言われます。

私も開腹しました。
    術後翌日から歩いて入院は約10日。
    病院のなかである程度歩けるようになったから平気と思っていたのに
    退院するとき病棟から入り口まで歩くのでさえバテたので、(笑)
    回復を焦ってはいけないと思います…。

家事を普通にこなすのって
    重いものを持ったり無理な姿勢をしたり、意外と体力いります。
    どなたかヘルプは頼めませんか?

どうか休むときはきちんと休んで、無理なさらずに。
    あとから響かないためにも術後が肝心です。

お大事にしてください。
    手術無事にすみますように。

人による

🐴
    imakoume
    開腹手術ですよね。
    だったら、術後痛みがのこる可能性があります。

私の場合は全摘ではなかったのですが、ほかの内臓を圧迫するくらいかなりでかくなっていたので開腹手術でした。
    子宮の外側の筋腫だったので、手術前はなんら痛みはなかったのに、術後の痛みがきつくて、無理をすると熱が出て寝込むことになりました。
    1か月で職場に復帰した後も、すり足で歩くような状態でした。
    その後、2年くらいしくしくした痛みが続きました。

術後1か月の診察の時、同時期に入院、開腹手術した人と会いましたが、彼女はなんら痛みはないと言っていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示