詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠したことで変わってしまった自分の気持ち
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠したことで変わってしまった自分の気持ち

レス20
    (トピ主1
    ぬいこ
    子供
    30代前半の主婦です。
    5年間の不妊治療の末、現在妊娠5ヶ月です。

妊婦生活に入ってから義母に対する自分の考え方が変わってしまったような気がして、戸惑っています。

・男性不妊を承知の上での、義母の発言が気になる。
    ・私が何かしようとすると「あなたには無理」と言われる。
    ・私の髪型や服装、購入した物などに文句を言う。
    ・赤ちゃんの心配だけして、私の体調についてはひと言も聞かない。
    ・赤ちゃんの状態について訊ねられるので答えると、嘘つき扱いされる。
    ・赤ちゃんのイベントに関して勝手に決める。
    ・子どもの育て方について、イメージなどを話すと否定される。

こういったことは全て、明るく笑顔で言われます。
    頭からバカだと決めつけていたのか、私の言うことをすんなり受け入れてくれたことは1度もありません。
    (私は結婚前はそれなりの企業で働いており、夫ともそこで出会ったので、そういう扱いを受ける程ではないと思うのですが…。)

今まで“悪気はないんだ”と深く考えないようにしてきたので関係は良好です。
    毎週のように連絡か、会う機会がありました。

ただ、妊娠してから子どものことなどを言われる度にモヤモヤした感情が出てしまい、いろいろ気になり始め、現在はさりげなく避けている状態です。

なんとかしたいのですが、以前と受け止め方が違ってしまったのは私の方ですし、義母にハッキリ伝えることができません。

先日、友人に「母親になると性格が変わる」と言われました。
    こういう感じで始まるのでしょうか。

私のように、妊娠をきっかけにそれまでの自分と違う感情が芽生えた方って、いらっしゃいますか?

また、義母との関係ですが、自分だけが不満に感じている状況なら黙っているべきですか?

この胸の内をどう処理するべきか…アドバイスをいただけますと助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事スキルと母親スキルは違う

😨
    孫をいつか抱きたい
    義母さんが口出しし過ぎは大前提にして、貴方も仕事と子育ては違いますから、別物で考えましょう 仕事はそれなりのところに勤めていた人が子育てが上手いとは限りませんし、馬鹿扱いしているわけではなく、子供扱いされているのでしょうね どっちもどっちな気がします
    ただ貴方の体調に気遣いがないのは義母さんが酷いと思いますが、時代の差なんでしょうね 私は母からもそんな扱いでしたからね お腹が下りてきたと言っても「予定日より早いから気のせいだ」と言われましたが、次の日に子供が産まれちゃいましたからね 嫌ならば、しばらくスルーでいいとは思いますよ ストレスは妊婦には大敵ですからね
    ただお友達がいうように親の気持ちは親にならなきゃわからないものです
    ただ、全部要求に応えることはないでしょう 貴方と旦那さんの赤ちゃんで、義母さんの子ではありませんからね 赤ちゃんイベントにまで言って盛り上がるのは、娘の妊娠のときだけにしたいな~と個人的には思ってます 息子の嫁はそんなこと嫌がるだろうから、誘われないとしないだろうけど、そうするとお嫁さんは、「自分の娘の子ばかり可愛がって」と言われそうで難しいです

妊娠6ヶ月のものです。

いないいないばあ
    妊娠するとそれまで思っていたことと気持ちが変わる??
    私は初めて聞いたんですが…。
    ただ、私は気にならなかったことが気になるようになったり、ささいなことでイラついたり、涙もろくなったりはしました。
    でもそれはホルモンバランスの影響かと思います。

トピ主さんの場合はホルモンバランスの影響というよりも、それまでの義母さんとのやり取りで溜まってきた疑問点が不満となって顕れただけではありませんか?

義母さんと、根本的な考え方が違うのでしょう。
    世代も違いますから、出産、育児に対する基本的な考えは当たり前に違います。
    私は実母でさえいちいち訂正するのが面倒くさいです(食事は子供の分と2人分食べろとか、つわりでも栄養取らなきゃとか)。
    いちいち話さなきゃいいのです。
    というか、何でそんな高頻度に会ってるのでしょう。
    子育てはあなたがするのですよ。
    あなたを否定するような人と何故良い関係が築けるのか不思議です。
    出産したら、それこそあなたそっちのけで孫マゴ言いますよ。

何より…ご主人はそんな態度取られても何も言わないの?
    妻がバカにされてても放置?
    そんなにあなたの子育て論おかしいのですか?

距離を取ってスルー

🐱
    チョココーヒー
    ご懐妊おめでとうございます。
    待望のお子さん、さぞ幸せいっぱいの毎日でしょうね。

妊娠中~産後までホルモンバランスが変化するため過敏になりやすいと言われますが
    心の負担になるお義母さんとは距離を取っていいのではと思います。
    ストレスばかりでおなかの赤ちゃんにも良くなさそう。
    もともと「笑顔でそんな事が言える人」だったんですよ。
    トピ主さんがそういう扱いを受けている事、ご主人はご存知ですか?

お子さんの誕生、成長で今後もやり取りがあるでしょうからトピ主さんからわざわざ波風立てなくていいでしょう。

にっこり笑顔で「嫌だわ~お義母さん。我が子の事は夫婦で決めますのでご心配には及びません♪」
    言う必要はありませんから、心の中で唱えて下さい(笑)

あと1ヶ月程もすれば胎動が感じられるようになりますから益々愛おしくなる事でしょう。
    ご主人とお子さんの事だけ考えてたらいいですよ。お身体大切にされて下さいね。

無理しないで。

😨
    ゲゲゲの嫁
    トピ主さん、こんにちは。体調は、いかがですか?

義母と仲良くなんて、できっこないから~(笑)初めのうちは笑顔でスルーできたことも、数を重ねるとハァ?またその話?とイライラしますよね。私もトピ主さんと同じでした。

結婚当初は、いい嫁を演じていたけど無理でした。義母が私だけでなく、私の両親に対しても馬鹿にする発言が目立つようになったからです。

妊娠中のストレスは禁物。妊娠で気持ちが変わったんじゃなくて、お腹の赤ちゃんが『ママ、無理しないで。』とサインを出しているのでしょう。

赤ちゃんの声に耳をかたむけて、ストレスフリーな生活をしてくださいね。

貴方が変わったわけではない。問題が表面化しただけ

さき
    これまで「悪気はない」と言い聞かせていたけれど、そうも言えなくなってきたってことですよね。

どこかで、びしっと言ったほうが良いですよ。

良い嫁演じてどうするんですか?そんな姑の介護したいの??

こんな奴に介護なんて任せられない!って思われた方がラクじゃない?

たぶん、これまでトピ主さんが、嫌味を言われても笑ってたのが逆効果だったんだと思います。
    コイツには何を言ってもいいと思われてしまったんだと思います。

こういうのは最初が肝心なんです。
    この人には言っていいことと、悪いことがある、と理解させないといけないんです。

笑顔で否定された時は、トピ主さんも同じことをすればいいんですよ。
    「いや~私はそう思わないですね~」と笑顔で全否定すればいいんですよ。

まずは、義母よりも、夫の教育からです。
    夫が盾になってくれればいいのに、その気配が全くない。

義母は居なくても子育てはできますよ。
    何故毎週のように会うんですか?電話や訪問は居留守すればいいんです。

自分はこうするんだ!という強い信念を持ってくださいね。

まずは夫に相談

リロアンド
    その感情、我慢し続けていたらいつか爆発しますよ。
    爆発せずとも、トピ主さんの心の内部だけで大爆発を起こして、心が壊れるかもしれません。
    心が壊れると、体にも影響が出ます。
    あと数か月後には育児が始まるのにそんな環境にいてはダメだと私は思います。

義母さんとの会話をまず録音することをお勧めします。

タイトルの通り、まずはご主人に相談。
    「母には悪気はない」「お前だけが我慢していればいい話」
    こう言われたら録音していた内容を聞かせます。
    それでもご主人が変わってくれなければ、義母と疎遠にするか、そのまま我慢し続けるか、強い嫁になるかの三択です。

義母への対応は
    「あなたには無理」と言えば「えーなんでですか?どうしてそう思うんですか?そう思う根拠はー?」
    髪型服装などに文句を言われれば「あらぁ、夫は可愛いよって褒めてくれるのに残念だわー」
    嘘つき扱いされたなら無理やりでも一緒に検診についていく。
    お医者さんの前で「赤ちゃんの状態を言ったらお義母さん私に「嘘つき」なんておっしゃるものだから~」
    このくらい言えたら対抗できるのでは…。

全く同じでした

気付けはおばさん
    妊娠前は仲も良く、毎週何かしらの形で交流がありました。それが妊娠の報告をした頃からギクシャクしてきました。出産後その傾向が強くなり、時には大喧嘩となりました。今は少しは落ち着きましたが、前のような仲には戻れません。

義理母さん、気が強く我が道を行く方ですか?家がそうです。自分が必ず正しいと思い、納得がいかないと説教してくる。親である私達決めた方針も無視する。自分が子育てをした30数年前の常識が正しく、今現在の子育てに関する情報、常識は拒否。意見は言っても最終的に私達の選択を見守ってくれる私の両親とは正反対です。

娘が生まれる前は大丈夫でした。根は良い人なので、私があわせれば問題ありませんでした。娘が生まれた事によりこちらだけが合わせるという選択肢がなくなり、状況が変わりました。大事な娘の事です。何を言われようと、私達が正しいと思う選択をします。

どう処理するべきか、の答えにはなりませんが、私は夫が100%私の見方ですので、強く対応する事が出来ています。そうでなければノイローゼになっていたと思います。黙っていてもそのうち爆発します。身近な人に話すだけでも気が楽になると思います。

心と体を元気にすること先決!

あまみ
     義母様とは距離をおき、いっそのこと疎遠でいいです。
     理由を問われたら、体調が悪いの一言で……だって、妊婦ですから。

まぁ、ホルモンバランスとか、マタニティブルーとか、そういった理由もあるとは思いますが、体や心が疲れていると、やっぱり嫌なことに過敏になったり、イライラしたりしてしまいます。
     とりあえずは、元気になることが先決なので、電話なんてうちゃって、散歩にでもでかけちゃいましょう。なんなら、携帯もうっかり家に忘れてしまえば、義母様もあなたに連絡しようがありません。
     ただでさえ体がだるいのですから、あなたの中の赤ちゃんは、あなたの疲労を倍に感じると思って、ゆったりゆっくり過せるように、電話だって居留守しちゃえばいいです。

でも……できれば旦那様に「子どものことに口出しすんじゃねぇ」って言ってもらいたいですね。私は、言ってもらったことで、義母の大抵の言葉をスルーすることができるようになりました。

嫌な義母ですね

🐧
    ペンペン
    妊娠以前は髪型にケチつけられたり、「あなたには無理」と言われても気にならなかったのに
    妊娠後は気になってきたんですか?妊娠前は鈍感な性格だったのかな?

そもそもが嫌な性格の義母であるとおもいますよ。
    何で我慢して付き合えるのかとても不思議です。

それなりの企業で働いてきた頭脳の持ち主なのにそんな嫌なことポンポンいわれて黙っているんですか?
    嫌なこと言われるのに毎週会っているなんて!

私ならとっくに疎遠です。

トピ主です。ありがとうございます。

ぬいこ
    私の身体を気遣うお言葉もあり、気持ちが温かくなりました。
    体調はよく、赤ちゃんも順調です。
    どうもありがとうございます。

いくつか補足します。

義母は結婚式の時には既に今のような感じでした。
    例えば、夫は「カッコイイ」と褒め、私には「変な髪型」などと言う状態です。

頻繁に連絡・会う理由は、まず電話が週1回以上はかかってきます。
    こちらに予定がない限り「今から行く」または「○日に来て」など、通達(?)されます。

「あなたには無理」については、赤ちゃんのことではなく、私が「○○をする、資格を取る」などと話すと言われます。
    (無視して実行したり、資格は取得しています。)

子育てに関しては「なにか習い事をさせたい」と言ったら「ダメ!」と言われる…などです。

夫はあまりに失礼な時は注意してくれています。
    ただ、電話などの場合も多く、報告はするのですが「ひどいねー」で終わります。
    今回話してみたのですが「母にとっては、1.僕、2.孫、3.(うちの)犬、4.嫁…だからなあ」と笑っていました。
    嫌なことがあったら言ってくれるそうですが、夫から改めて注意されると角が立ちそうで踏み切れません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示