詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中の人の気持ち

レス8
    (トピ主0
    りりこ
    子供
    はじめまして。現在妊娠9ヶ月の産休中の者です。
    海外旅行を一緒に行ったりする非常に仲の良い職場の先輩(女性)がここ数年不妊治療中です。自分の妊娠発覚時に、報告するか悩みましたがすぐわかることだし報告したところ、私の妊娠を喜んでくれ、その後もお腹を触ってくれたり、安産のお守りをくれたり、切迫早産で会社をかなり休んだ際には、体調を気遣うメールをよくもらいました。今度職場仲間と一緒に我が家まで会いに行くよ、と先輩から言ってくれました。
    しかし、不妊治療中は、妊婦や赤ちゃんに会いたくないとか大変複雑な気持ちになると聞きます。無意識に先輩に嫌な思いをさせたりしたくないので皆様のご意見いただければ嬉しいです。

来てもらうのは、赤ちゃんの生まれる出産前の方が良いでしょうか?
    その際に気をつけた方が良いことはありますでしょうか?
    変に意識されるほうがかえって嫌なものでしょうか?

どんな意見でも良いので宜しくお願いします。

ランキング

レス

元不妊

裕子
    不妊治療を長期間していました。不妊で悩む人の中には他人の妊娠を心から祝福して自分もあやかりたいと願える人と私のようにどうして自分だけという人に分かれると思います。

先輩は前者の方ではないでしょうか?
    でも私も友達が妊娠すれば、お祝いを言うし家に行ってその話を皆と同じく聞いて喜ぶのでバレてはないと思いますが家に帰るとあんなに痛い治療したのに私だけ駄目だって
    泣いてました。

妊婦の友達で「妊娠すると」「妊婦はね」と必ず言う子が居て5時間妊娠の話を聞かされた日はきつかったな。
    あと、子供はどれほど可愛いかとか。

今自分が妊娠して妊婦さんの気持ちも分かるようになりましたが相手が流産死産不妊で悩んでいるかもと思ってしまうので自分からは妊娠と子供の話はしないようにしています。

優しい方ですね

たらこ
    結婚10年目でやっと子供ができたものです。
    正直な意見書いちゃいますね。私が先輩なら、トピ主さんの妊娠は本当にうれしいと思いますよ。

私の場合は一番ナーバスな時でも、極々親しい友人の妊娠はうれしいものでしたし、逆にちょっとした知り合いの方の妊娠の方が、精神的に余裕があった頃でも心が沈んだものでした。

勝手な意見ですみません。
    もちろん、色々な方の書き込みなどを見ると、どんな知り合いでも辛そうな人もいますね。

でも今までのトピ主さんへの接し方を読むと、先輩はそうではないと思います。
    ですのでトピ主さんさえよければ、きてもらうのは先輩まかせ(私だったら赤ちゃん見たいですよ)でそれなりに普通に接していればいいと思います。

不妊治療経験者として、先輩にも早く赤ちゃんが・・・と祈ってます。
    トピ主さんも出産頑張ってくださいね。

考えすぎない。

ゆでたまご
     今の時期、それに出産後も、とにかく、ご自分と赤ちゃんのことを優先して、心身に負担のないようにされることが大事だと思います。
    そのためには、後に自分のストレスになりそうなこととは、暫し距離をおくことも、大事な策だと思います。
    人付き合いをやめろということではなく、無理をせず、サラリといってはどうかということです。

トピの中のご質問の答えですが、不妊治療中の方に対しては、「妊娠できないかもしれない人」ではなく、「いずれ妊娠する人」という気持ちで接すれば、ご自分も気持ちが楽だし、相手を傷つけるようなことをしてしまわないと思います。

ポイントは、深く考えないことだと思います。
    現在相手に子供がいないことだけ頭において、「この人は長く不妊に悩んでつらいだろうな、私だけ授かって・・・」的な発想はやめて、自分も相手も明るく気楽にいられるようにされてはどうでしょう。

妊婦さんや赤ちゃんと対面して、「よし!自分も!」って、楽しい気持ちでがんばれる力をあたえてあげてください。

おめでとうございます!

不妊治療中
    私も不妊治療中なので書き込みいたします。
    その女性は心から喜んでいると思います。

「そろそろ二人目作ろうと思うの~」みたいに思い通りにコントロールできるのよ的発言、
    「妊娠(出産)ってこうなるんですよ」という講釈
    はお願いなのでなさらないにように!

妊娠・出産しただけでそのことの先輩面されちゃうと悲しくなります。

気をつかわないでほしい~

りさチャン
    私も不妊治療中ですが、私だったら変に気を使ってほしくないかな。

いつか絶対に子供ができると私は信じてますし、確かに先を越されてくやしい~って思いはあるけど、でもそれは不妊じゃなくても子供を望む人なら誰でも思うことでしょ?

人それぞれ性格もあるとは思うけど、別に普通に接したらいいと思うけどなぁ。
    普通のまともな人ならば、自分のことと他人のことはしっかり分けて考えられますから。心から祝福できますから。

よほどのバカでもない限り逆恨みとかしないと思いますよ。

治療中ですが

あいこ
    私は他人の事はまったく気にならないので誰になにをされても全然OKですね~。
    私に子供ができないからって、世の中の女性がそれに倣って避妊しろ禁欲しろなんて思わないし。

不妊や病気治療って、突き詰めて考えればその本人だけの心と体の問題です。
    治療中の人も妊娠中の人もそれを理解して欲しいなと思います。
    私の不妊とあなたの妊娠に何の因果もないのだからね。

とりあえず「いつでもいい」という返答が当たり障りがなくてお互いに気楽だと思いますよ。
    だけど年末年始は避けるでしょうから早めに日が決まらないと出産後の訪問になるのでは。

トピ主です。クリスマスパーティー

りりこ
    レスありがとうございます。

先輩は”私もあやかりたい!”と言って明るく接してくれてるのに、私は気が利くタイプではないので、勝手に気にして悩んでしまっていました。
    ご意見いただいて大変参考になりました。

12月頭ということになりそうで、同僚が結構沢山来てくれそうなので、クリスマスパーティーという形にして、ゲームをしたりして、妊娠等の話にならないようにしたいと思います。
    お腹も大きくなるので、どこまでもてなせるかはわかりませんが、楽しんで帰ってもらえるようにしたいと思っています。

ありがとうございました!!

差し出がましいのですが

オッキー
    どこでみたのか忘れたのですが、『妊娠中、友人から「妊娠中の人から生理用ナプキンをもらうと、妊娠できるって言うからちょうだい!」といわれ、そんなことならお安い御用とプレゼントしました。

あれから、約1年。そんなことがあったことも育児の忙しさですっかり忘れていたのですが、なんと昨日ばったり彼女に会い、妊娠したと報告を受けました!このおまじない、きくかも!!とおもい、妊娠したい人にお知らせしたくてお便りしました。』という記事がありました。おまじないなので全員に効くかはわかりませんが、試してみては・・・ 

どうか、先輩にも元気でかわいいお子さんが生まれてきますように。