詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 雇用保険に入れるよう交渉した人いますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雇用保険に入れるよう交渉した人いますか?

レス12
    (トピ主2
    宙ぶらりん
    仕事
    4月から私立学校で働いています。保険関係で釈然としない部分があって勤務を続けるかどうか悩んでいます。

そもそも採用面接の際「社保・労保をつけられる勤務にするので他と兼任はしないでください」と言われました。
    それが採用になった時点では保険関係はまだあったのですが、契約書が出てきたときには「1ヶ月の給与が10万円を切っているから内部の規定で保険はつけられない」という話になりました。
    雇用保険の加入条件は給与の額ではないはずですし、契約書面での勤務時間は1週間で20時間以上になっているので、検討してくださいと頼み、契約書も交わして勤務が始まりました。
    しかし最初の給料が下りましたが、雇用保険(社会保険も)つきませんでした…。
    勤務時間も微妙で、契約書では「週28時間勤務」ですが、学校で授業等でいなければいけないのは実質17時間余り。しかし自宅での授業準備には1日は費やしているのでどう考えても週に20時間以上は何らかの形で勤務しています。

総務の担当者に聞いてはみたのですが「規定でつけられない」の一点張りです。
    話をはぐらかされている感じです。それが暗黙の了解でしょう、と言われているようなところがあります。
    ハローワークにも相談にいったのですが、「契約書通りであれば雇用保険加入の義務はあるが、実質の労働時間でいけば微妙だ」と言われました。

学校にはタイムカードはなく、出勤と退勤時に判を押すだけです。
    今になって、こんなことなら最初から納得のいく勤務がしたかった。
    時短で給与も下がって構わないので、違う仕事に変わりたい、そんな
    気持ちと不安からひどい頭痛が起きています。

もう一度、冷静に考えてみようとは思うのですが、会社と交渉して雇用保険・社会保険をつけてもらったという方はいますか?
    まとまらない文章ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

交渉したことある

yuki-
    教師ではないパートの契約前、社保のに交渉したことがあります。面接時に社保がないなら働かないといったら時間数等調整してつけてもらえました。契約書にもその旨明記されていました。

高校などで非常勤をしたことがあるのですが、こちらは一コマいくらの契約でした。家での準備や採点はもちろんありましたがこれらは勤務時間数には入ってなかったです。非常勤はそういうものだと思っていましたが、今は自宅での準備時間にも給料が出るのが一般的なのでしょうか?

それはともかく口約束とはいえ納得できないですよね?厚労省の下部組織に相談機関があったと思います。そういうところにも相談してみてはいかがでしょうか?「交渉できますか?」というより「契約前の口頭での説明と実際が違うから是正させるにはどうすればいいですか?」と聞く方がいいと思います。口頭で説明された内容・日時・人・場所などもなるべく詳しく書いて、契約書と一緒に持参して作戦を練ってください!

無理なものは無理

有馬
    ハローワークにまで行って確認してるんでしょ。
    無理なものは無理ですよ。
    さっさと転職したら。

求人票と労働契約書の相違は。

😨
    あい
    はじめまして。

求人票や募集要件と実際の労働契約書に相違が発生することは、少なくないようですよ。
    今回の応募がハローワークを介してなら、ハローワークの窓口が事業所にヒアリング
    をしてくれるケースもあるようですが。

主さんもご存知のように、雇用保険は加入のラインがありますから、加入を希望されるなら、双方で、加入手続きをしてもらえる労働条件の契約に変えてもらうのが可能かどうかの交渉をされてみるのが、事はスムーズかも知れません。

雇い主は、労働者に不利にならぬように努めるのが求められていますから、雇い主の方が検討してくださると良いですね。

難しいなら、試用期間などで辞められて違うお勤め先を探すか、労働基準監督署に相談されるかと思います。
    ハローワークは、専門的な法律相談には応じれないそうです。

それで首になりました

😢
    だよん
    夫はそれで、首になりました。
    いい加減な会社だったことが後から判りました。

公立学校の清掃で入ったのですが、
    職場が公立学校だからと、信用したのが間違いでした。

夫は、慌てふためいて、学校職員にも直訴したそうですが、
    「下請けのことは知りません」
    と相手にされなかったそうです。
    いい加減な職場と争ってもいいことはないと思いますよ。
    最初の条件を軽々、覆すなんて、人事の良心はどこにあるのかと思います。
    先々も大変ですよ。

うーん

トマト
    雇用保険で微妙なのだから社会保険はもってのほかかと…。
    私は交渉したことありますが、すんなりOKもらえました。週に20時間超えてましたし。自宅での仕事を勤務時間に入れるって聞いたことないですが…?
    頭痛がするならお辞めになったら?

ただじゃないから

🐱
    minon
    >自宅での授業準備

これが問題ですよね。勤務に関係あることなのになぜ自宅?自宅での授業準備は義務ですか?
    「やらなければ授業にならない!」とおっしゃるなら会社で(この場合学校ですね)行ってください。自宅に持ち帰ってやることが義務、もしくは会社(学校)の規定にないのなら、会社側は「業務じゃない」と突っぱねることができます。会社でやるな!と言われたら準備しないまま授業するしかない。会社に言われたのではない残業(持ち帰り仕事)は会社に支払い義務はないということでは。

交渉しても、あなたの負担と同じだけ会社にも負担がかかりますから、会社側は数万円負担増になる。
    持ち帰り仕事をまず認めてもらうようにしましょう。

無理だと思う

🐤
    ゆ~かり
    【契約書では「週28時間勤務」】の意味が分かりません。
    その契約なら、雇用主は雇用保険には加入させなくてはならないんです。

でも、実質17時間なら、
    雇用主はあなたの勤務を週17時間のパートとして
    社保・雇用保険の対象外とすることができます。

自宅での授業準備の時間は全く関係ありません。
    会社を出た後で仕事のことを考えてた、という時間を残業とは言いませんよね?

給与(手取り)を下げてもいいから、という人が良くいますが
    社会保険・雇用保険・厚生年金は、
    全額個人負担ではないのです、ご存じないですか?

例えばあなたの給与から2万円天引きされているとしたら
    同額程度(本当はちょっと会社負担が多い)会社も負担して、
    4万円超を納付しているのです。

会社は会社でリスクがあるのですよ。
    なので、週に17時間勤務などという微妙な時間にして
    保険加入を防いでいるのだと思います。

こういう会社、少なくないですよ。

そんなに保険にこだわるなら、
    そこで文句を言うより、他へ移られたらどうでしょうか。

トピ主です

宙ぶらりん
    ゆ~かり様まで拝見しました。皆様、ありがとうございます。

「自宅での授業準備は勤務時間に入らない」という御意見が多いのですが、一つ補足させてください。
    自分でも、これはどこまでか計りかねます。
    資料を作る(テキストはありますがそれだけでは足りません)、学生の課題の添削です。
    特に課題の添削が大変で、1週間で240人分を見なければなりません。
    また学校内で資料作りや課題の添削ができる状況でもありません。
    非常勤用の机が無ければ、書籍などの資料も無いのです。資料は自分の持ち出しです。購入費は医学のものでなければ認められないと言われました。
    「自宅での授業準備」が義務、業務に入るか入らないかはかなりグレーゾーンです。

社保・労保が個人と会社との両方の負担であること、給与額では決まらないこと等は知っています。
    自分の選択肢は何通りか考えていますが、引き続き「社保・労保の交渉をした」方の御意見を頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

雇用管理側です

街角ビーナス
    規定で書いてある時間で、仕事が入らない時間は、
    出勤扱いになるようですよ。
    それは有給を計算するときですが。
    つまり、週5日の仕事で半年出てれば、もらえる有給も
    仕事が無くて、電気代も払えないから週4にお店をしたら、
    有給は8割以上出勤しないと付与されませんが、
    週5出たことになるそうです。
    週28時間とあるなら出たことになるのでは?
    あとは労働基準局で相談してみたら?
    雇用保険や社会保険は
    確かに、契約書より実態が優先されそうです。
    つまり、少ない時間が雇用契約書にかかれていたが
    多く出勤した時点で加入義務でした。

学校の指示以外でテキストを作るとか、学校の指示以外の課題を作りそれを
    添削をするならば、フリーで個人事業主に近くなりますよね。
    その場合、指示以外のボリュームを自分で作ってる場合は
    雇用の場合、勤務時間には、認められませんよね。

基本、人に物を教える専門性が高い方であれば、フリーで自分で保険加入し
    兼業規制をとったほうがお得かと。つまり雇用にこだわらないでも良いのでは?

最大限やるとしたら

ビーバー
    細かい法令の話をしますと、週の所定労働時間が20時間以上の労働者に対して雇用保険の加入義務が課されています。
    労働契約書がきちんとあるのでしたらそちらに記載のある所定労働時間で加入の要否が決まることになります。
    ハローワークの職員の説明は間違いですね。雇用保険の加入の要件のように重要なものが、微妙などといった言葉で片付けられるようなあいまいなものではありません。

ではどのようにすれば加入できるかですが、行政の相談窓口はハローワークで間違いありません。労働基準監督所は雇用保険にかんする相談は受け付けてもらえません。
    トピ主さんは「相談」されたわけですよね。加入義務があるのは明らかなのだけどハローワークとしてはあまりかかわりたくないなということでそのような回答をされたのだと推察します。

ハローワークの窓口では「雇用保険の資格の確認手続きをしたい」と申し出てください。その際、所定労働時間が20時間以上であることを証明する書類をかならず持参してください。
    加入義務が確認されますと、自動的に加入となります。
    この場合、加入資格の要件を満たしている限り会社が加入を逃れることはできません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示