詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係でどうしたら良いか悩んでいます

レス4
    (トピ主3
    😣
    きよら
    ひと
    このトピを開いて頂きありがとうございます。
    私は、21歳(大学生)女です。
    ここ3年くらい人間関係に悩み、心身ともにボロボロになってしまいましたが、
    通院やカウンセリングなどを経て、最近は体の調子がとてもよくなりました。
    ただ、心の方がまだ完全ではなく、原因は私の性格なのではないかと思い、本日トピを立てさせて頂きました。
    初めてなので、改行や文章構成など、まだまだだと思われます。見苦しくて申し訳ないです。

では本題に入りますが、大学に入ってから私は友達ができず、クラスメイト全員から馬鹿にされていました。
    今まで誰1人から好かれないという経験がはじめてだったので(学校などのコミュニティーで)驚き、傷つきましたが、
    私はたくさん友達が欲しいわけではなくて、1人でもたまに話せれば良いと感じていたので、これだけの人がいれば時と共になんとかなるでしょうくらいに考えていました。
    また、今までの人生が幸福だった(友人がいたことについて)だけで、こういう現実も経験して大人になるのではないかとも思いました。

しかし、時がたってもいっこうに友達ができず、というより本当に好かれていないという感じだったので、なにか努力しようと色々ためしました。
    まず、馬鹿にされているときに言われる言葉を覚えて(その前まではなるべくスルーしていました。)改善していくようにしました。
    以下は例ですが
    頭が悪い→提出物などを凝ったり、言葉遣いに気をつける
    高飛車→笑顔を増やす、自虐的なものも含め笑いをとったりする
    などなどです。
    すると、いじられキャラみたいな感じでクラスにいるときはわりと話してくれる人もでてきました。
    しかし、結構な無理があったみたいで体の調子がすぐれなくなりました。
    続きます。

ランキング

レス

社会に出てから作ればいい。

なみ
    学生さんなんですね?
    社会に出てから友達を作ればいいのです。学生時代はどうしても世界が狭くなるので、回りと同じでないと受け入れてもらえないことが多々あります。
    社会にでれば色んな人がいます。トピ主さんと同じように悩んできた人もね。
    そのままのトピ主さんを受け入れてくれる人は必ずいます。
    人間関係で気を付けることはひとつだけ、違う価値観も認めることです。
    受け入れる必要はありません。ただ「そんな考え方もあるんだな」と認めることだけです。
    大丈夫、そのままのトピ主さんを大切にしてくれる人に必ず出会えますよ。

続きです

🐧
    きよら
    なみさんありがとうございます。
    まだまだ人生長いですもんね!自然体で受け入れてもらえるよう場を探して行きたいと思います。

続きますと悠長に書いてしまいましたが、コメントしてみようかと思われている方がしづらいと思いますので、
    端的に書いて後はレスで詳しくやりたいと思います。

私が今1番困っていることは、色々な意見に惑わされているうちに、アイデンティティがなくなってしまったことです。
    私ってどんなだっただろう?というような虚無感です。
    最近、1人仲の良い友人ができてそこから芋づる式(?)に数人友人ができたのですが、
    素直に喜べないというか、ビクビクしてしまっているんです。ここ数年いくら頑張っても友人ができなかったのに、なにも考えなくても簡単に友達ができてしまって怖いんです。自分の意見がないことや、いずれ見放されるという思考が周りに伝わってないか心配で、せっかく楽しかったり幸せな気持ちになれるのに拒みがちです。

ごめんなさい。まだあります。

🐧
    きよら
    その最近できた友人達は、心が凄く綺麗なのを感じます。
    人の悪口で盛り上がったりしないし、人が嫌がるようなことはしないタイプの人たちで、話していてとても楽しいのですが、
    私は慢性的に自分に自信が無くなっているので、不思議な気分になってしまいます。
    思い返せば私もどちらかといえばそういうタイプの人間だったので(入学前)気が合うはずなのに、冷めた目で見てしまっている気がします。
    最初からこの人達にあっていれば心がこんなに歪まなくてすんだのではないかとか、こんなに自信がなくならなかったのではないかなど、悲しくなります。
    嫌な思いをたくさんしすぎたせいで、人の悪口をいったり罵倒してしまったことを後悔しています。
    あとは、性格が気持ち良いタイプの人に会うと(今年は良い人にたくさん会う)今まで幸せな人生だったんだなって見下してしまっている気がします。
    前だったらこんな歪んだ考えでてこなかったのに自分が嫌になりそうです。

まだレスが反映される前なので話が前後するかと思います

🐧
    きよら
    あまり思い出したくないのですが、参考に私の葛藤をかいてみたいと思います。
    また長くなってしまいます。すみません。

本当に好かれていなくて、面と向かって色々罵倒されていたのですが、いちいち反応して対策してしまっていたことを今となっては反省しています。
    分かりやすいので見た目のことについてですが、
    「ブス」「きよらは顔がダメだから好かれない」「服が小学生みたい」「意味のない化粧」などについてはお金をかけたり努力しました。
    すると、「美人だから周りが妬むんだよ」「その服パパに買ってもらったの?」「可愛いからって調子に乗るな」
    など、逆の反応をされて意味がわからなくなったり、
    態度についても、
    「いばってる」「見下してる」「声と話し方が嫌い」など言われて、それも対策しました笑
    それについては、「びくびくしてる」「話しかけにくい」「堂々としてなくてムカつく」など、また逆の反応をされてしまいました。
    過剰な対応だったのかと思い、また変えてまた変えて…
    自分でも書いているうちにこれでは自分を見失うなと感じています。