詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園 役員 分担について

レス10
    (トピ主1
    ぽんた
    子供
    年少のクラス役員にAさんと立候補で決まりました。
    クラスで役員は2人で、幼稚園自体は比較的親の出番が少なく、専業主婦の方が多いです。

Aさんはママ友でここ最近1年ぐらいのつきあいで月1回ペースであそんだりしていました。同じ幼稚園で決まったので一緒のクラスになったら役員やろうね、と話していたので今回のような形になりました。
    はじめての子供ではじめての幼稚園・・役員・・
    人前で話すことに抵抗のないAさんが懇親会やランチ会のときの司会進行を、経理やノートなどの事務処理を私ということで話がまとまりました。
    クラス全員分の集金袋の用意や話し合いのさいのノートのまとめ・クラス会費などの集計など、当然ながら家で時間をさいてやることが多くはじめてこのようなことをやる身としてはかなり疲れてへとへとになっています。「役員のかたは大変ですよね」とほかのお母さん方が気を遣っていってくださってもAさんは「全然たしてことないですよ~」と返答。
    Aさんは今の時点では懇親会の司会1回のみです。
    わたしの役目は出産予定のかたのお祝いやランチ界会の集金等今後もいろいろとあります。

役割分担したものの、こちらはかなり大変な思いしているのに・・と思ってはいたのですが今度クラスの連絡簿を作ることとなりそのことでも悩んでいます。
    ランチ会などでお母さま方に連絡するさい、メール連絡することになったのですがその仕事もわたしがお手伝いすべきなのでしょうか?クラスは25人です。

ランキング

レス

半分に分担して。

moomin
    クラス委員さん、ご苦労様です。

連絡網を
    みんなの分を聞き出すのはAさん、作成は主様って事はいけませんか。
    で、いざ連絡を取る時は2人で半分ずつにする。
    通信費を一人でかぶる必要性はありません。

ランチ会までクラス委員がするんですか?
    なんか違うなーって思います。園行事じゃないですもん。

うちの子達が通っていた幼稚園は、
    ランチ会は世話好きなお母さん達が適当にまわしておられましたし、
    ランチ代もその方々が事前徴収されていたので、
    学級委員をされている方の負担にはなりませんでしたよ。
    保護者が送迎するって事になっていたので、
    登降園時に「これ~。」ってランチ会のお知らせをもらったなぁ。

園行事を手伝うのが学級委員の役割だったので。

大変なら素直に
    「手伝ってくれたらうれしいな。」と言えばいいと思います。
    親切な人なら手伝ってくれるのではないでしょうか。
    (ある意味、本性が分かっちゃうかもしれませんね。)

何が大変なのかがわからないけど

はらっぱ
    主さんは下にお子さんがいるのかな?
    だったら大変だと思いますけど、お子さんが1人なら幼稚園に行ってる間に色々できるでしょう。

今は早帰りかもしれませんが、連休明けには降園が通常になるのでは?そうしたらもっと楽になりますよ。

そもそもへとへとになるほど何が大変なのかがわからないのですが…。
    集金袋の用意って市販のを買ってきて名前書くだけじゃないのかな?全部手作りでもするのですか?
    ランチ会やらイベントが毎週あるとか?
    幼稚園に行かせたことがないのでわからないのですが、何がそんなに大変なのですか?

事務的なことって、誰かが一括管理しないと混乱しがちです。桁が一つ多いなら分けたほうがいいかもしれませんが、25人ならね。

どうしても嫌なら半分にグループ分けして、片方に責任を持つことを提案してみては?当然、司会は交代ですよ。

表に出ること

😑
    まろた
    当然、表に出ることだから、お願いね。
    で良いと思いますが。

昔、OB会の幹事だった年に、同じような役割分担
    しました。

むろん、私が裏方です。

当時はハガキで出欠をとりましたので、皆私の字だと
    気が付いていた様で、先輩の一人が「あほやな~」と
    いくばくかのハガキ代金をカンパしてくれました。

ハガキ代金も、全部私持ちがばれていた様です。

同期もこっそりねぎらってくれました。

皆が判ってるなら良いかなぁと思った私は若かった・・・。

仕方がない所もあるよ。

分担しましょう

ゆか
    クラス役員は二人が協力してやる物です。
    連絡網もどちらかが作ってどちらかが印刷して配るとか、集金はするから花は買ってきてなど助け合うべきだと思いますよ。
    そりゃ司会一回のみなら楽だわ。役員を引き受けた以上は二人が協力して3月までするべきです。行事も多い幼稚園ですし、これからもっと大変になるのですから最初が肝心ですよ。

やるべきです。

😀
    san
     何もしたことがない人が新たに仕事をするのって大変ですよね。 どんなにたいしたことがない量でも。 
     ただ、人に認められるコツをいうと、いやいや感を出しながらやらない。
    とにかく、一生懸命することです。
     例え同じ作業量でもいやいや感をだしながらしていても、誰も認めてくれません。
     事務連絡だってメモ作って、園に頼むなんてやりようはいくらだってあるような気がしますが・・

柔軟性がないなぁ

hibi
    仲のいいママ友との役員なんですよね。
    でしたら、役割分担したものの、大変だから手伝ってもらっていいかな?ってお願いすればいいのでは?
    別に最初に決めたとおりに絶対にしなくちゃいけない…ってわけじゃないでしょう。
    よく知らない相手ならためらいも出るでしょうけど、少なくても一年は付き合いのあるママ友なんですから
    トピ主さんが困ってたら手伝ってくれるのではないですか?
    というか、同じ役員なんですから仕事が偏ってたら手伝うのは当然ですよ。

Aさんには「ごめんね、役割分担したんだけど思いのほか事務処理が多くて一人では対処できなくなってきて…
    悪いんだけど少し事務の方も手伝ってもらっていい?」とお願いしては。
    メール連絡は二人で半分ずつ分担、が理想だと思います。
    その他の事務処理で大変なことも、トピ主さんが司会分を差し引いて釣り合うと思う程度をお願いしましょう。
    もし「最初と言ってることが違う」などと文句を言うようならちょっと残念な人ですよ。

言わなきゃ分かんないよ。

🐧
    ペン
    役員の仕事、やってみないと負担なんて分かりません。
    Aさんに、一緒に作業してとお願いすれば良いんです。

聞かれて、「たいしたことやってませんよ」は社交辞令な場合もあります。
    めっちゃしんどいを口に出すと嫌がる園もあります。
    今後のなり手がいなくなるので。

相手から、あなたの負担大きいね、手伝うよって
    よほど、気が利くお節介な経験者でもない限り、気づきません。

もやもやためずに、仕事を振ったら?

そんなに分担にとらわれずに

まりこ
    分担にとらわれすぎですね。
    そんなに負担が多いと思うのであれば、「ちょっとこのところ忙しくて時間がとれないので、手伝ってもらえないかな」って声をかければいいだけのこと。
    そんな調子で一年続ければ、役員のパートナーさんのことも嫌いになってしまいますよ。

とぴぬしです 役員の仕事内容について

ぽんた
    役員になってからは子供が園にいる間ほとんどいったん家に帰れてません。
    もう一人の役員の方と打ち合わせや隣のクラスの役員の方に相談したりがほとんどほぼ毎日で、家に帰れる日も今はクラスの会費などの集計があります。
    (集金袋は私の手作りで(指示されたので)、会費の回収もお母さま方は毎日バラバラにもってこられるので毎日入金集計作業があります。
    また、最初の親睦会やランチ会、お金の出入りに関するノートの作成もあり、
    それも私が家でおこなっています。
    そのほかに年6回は役員会議があり、ランチ会も年数回、出産の方のお祝いや
    途中退園・途中入園されるかたのフォローなどもあります。

役員やってました

チョコ
    幼稚園で役員してましたが、そこまで大変なことは無かったです。
    もう少し人数が多かったからでしょうが。
    家にも帰れないって。。。??

役員2人でハッキリと分けちゃったのが原因ですね。
    これは私がやるから、これお願いと、その都度分担したら良かったかもしれませんね。司会をしたくないから、これくらい!と思えたらいいでしょうけど。
    相手の人が、あまりにも他のことを手伝わないからモヤモヤしているんですよね。
    大変なら、手伝って欲しいことを言ったほうがいいですよ。

メール連絡は半分ずつでやりましょうと笑顔で伝えましょう。というか、メールじゃなく用紙を配布したほうがいいのでは?出欠もメール返信で?面倒じゃないですか?

でも集金袋を手作りって・・・誰の指示ですか?幼稚園?
    今時、わざわざ作るなんてビックリ。今度からは、買っておきました!と消耗品費に入れちゃいましょう。

まだ始まったばかりで大変ですが、慣れるまでです
    1年だけですよね?気楽にやりましょー。