詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お子さん、よくできるよね~!で、なんと答えれば正解?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さん、よくできるよね~!で、なんと答えれば正解?

レス36
    (トピ主0
    はなまる
    子供
    私立小学校に通う小2男子の母です。地方の私立小なのでレベルは高くありませんが、教育熱心な親御さんが多いです。

顔見知りのお母さんたちに、「うちの子が〇〇くんは頭いいって、いつも言ってるよ」、「宿題多くて大変だよね~。でも〇〇くんだったら、すぐできちゃうんでしょう?」、「〇〇くん、すごいよね」などとよく言われるのですが、なんと答えるのが正解ですか?また成績を探ってくる親御さん、英才教育で有名なお教室に行ってたの?と聞いてくる親御さんもいます。

こう聞いてくるお母さんたちって、いかにも負けず嫌いって感じで、子供は将来医者にしたい、有名大学に入れたいなどと言ってます。うちは夫が医者で、夫の親族も医者ばかりなので、大きくなったら無言のプレッシャーがあるに違いないと思い、私も夫も医者というワードを避けていて、今のところ、息子の将来の夢はパティシエと探偵。夫も私もそんな息子が可愛くて仕方ないのですが、彼女たちにとっては嫌味に映りそう。。。

ちなみに成績はいいです。ペーパーはほぼ100点。成績もお勉強科目はオールAで、他の科目もほぼA.先日NRTの結果が返ってきましたが、国語100点、算数98点。全国平均が70点を切っていたので、できる方かなとは思います。

でも塾やお教室に行ったことはないし(小学校受験も準備はしなかった)、大手の通信教育のみで、家では本ばっかり読んでます。中学受験も考えているので、今はなるべく遊ばせたいと思い、週末ごとに家族でアウトドアを楽しんでます。お友達は〇〇式に通ってたり、塾に行ってたりするので、これはこれで嫌味かなとも思うし。

「お子さん、よくできるよね~!」と言われたら、もちろん「いやーそんなことないですよ~」って言いますが。その後の根ほり葉ほりの質問。正直に答ても、隠しても、嫌味と取られそうで。どうすりゃいいんだい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

黙っていればいいんです

ココン
    無理に相槌をうちことはありません。黙っていればいいんです。確かに一族が医者なら頭脳明晰ですね。

ただこう言えば失礼ですが、私の経験から言えば、今が高校生ならともかく、小2じゃまだまだ先のことはわかりません。トピ主さんもわかっているでしょうけど。

ひぇー。

イーナ
    そうなんだ?うちの子はデキが良くなかったので「おたくはよくできてうらやまし~。」なんていうセリフは息するみたいに自然に出てくるのでそんなに深く考えることもなかったです。

普通に「そんなことないよー。」て返していくしかないような気がします。

大変ですね

guri
    うちの息子は公立小(から中学受験を経て中高一貫へ)でしたので、トピ主さんのまわりのほど教育熱心な方々に囲まれていたわけではないのですが、

「まだ小学校低学年だもの。分からないわよ。
    男の子は後伸びの子が多いから中学生以降大逆転という話もよく聞くし。」

と答えていました。どう応えるのが正解かは分かりません。

私立小学校ってすごいのですね。驚きました。
    私はそんな競争意識バリバリの中にいたら、苦しくなってしまいそうです。

なんでいい顔したいの?

😢
    だよん
    トピさんが、困ってる人たち、
    「ぜってい、ともだちになりたくない」
    感じだけど。
    トピさん、なんで仲良くしたいの?
    笑って、スルーするしかないじゃん。
    頭の良さは結局のところ
    遺伝でしかないのだからさ。
    勉強できる、できないとかではなくさ。

トピさんも頭いいんだから、誰にでもいい顔しておけばいいわけじゃないこと判ってもいいんじゃない?
    歯がゆいよ。
    トピさん、苦労知らずの御嬢さんだなあ。
    どうにもならない、ことをジタバタする人々のねたみを買うだけだよ。
    いっそ、悪役でいいんだよ。

肯定してもイヤミ・否定してもイヤミにとられる

🐴
    ビワハヤヒデ
    塾も通ってないし、特別に何かした訳でもないし、あまり勉強もしない状況で我が家もそうでした。
    肯定も否定も難しいですね。
    うちは普通の地方の公立小・中だから大したことないんでしょうけど、学年一位~上位をとると目立ってその後もずっと言われます。

「ペーパーの成績はいいけれど、運動もできないし、将来はどうなるかわからないから~。」で濁してましたね。

で、結局さほど勉強しないまま成績はキープして大学生になりました。
    高校(地方の進学校)では「こういう勉強をしない天才肌タイプは二年生以降ガクッと成績が落ちますよ。」と言われたものの家では勉強せずでした。
    センター試験の前も試験本番の前の晩もバラエティみて笑ってましたよ。

小さいうちは「将来はどうなるかわからないから~。」でいいと思います。

私は

通りすがり
    「誰に似たんですかねぇ?あははー。」と逃げていました。

うちの子供は親(中小企業の会社員)に似ず、舅(医者)姑(大学教員)や父(教師)母(公務員)に似たようでした(笑)

メッチャ情報収集

コンタ
    そういう系の話は、「自分の子」の話を続ける限り、
    どうリアクションしたってトピ文みたいに香ばしい感じになっちゃいます。
    だから、「できるわねえ」と言われたら、
    「あらそうですか?
    そうそう、お宅のA君、こないだウチの子のノートが無くなったときに一緒に随分探して下さったそうで、ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい」
    とか、
    「あらそう?
    そういえばお宅のB君、バイオリン(水泳でも何でも可)上手なんですってね(上手だろうが下手だろうが習ってれば「上手」)。
    すごいわねえ。楽器を毎日練習するって色々な面でとてもいい事だそうね」
    とか、とにかく「あらそう?そういえば」反転で、相手のお子さんの「褒め」に転じる。

そのためには普段から我が子にメッチャ情報収集です。
    些細な恩、誰かが先生から褒められた話、隠れた善行、習い事等、
    毎日色々友達の話を引き出して、我が子から(他のお母さんからも)しっかり情報収集です。
    ボーッとした子だとこの作業が大変というか不可能ですが、
    頭がいい子なら一年でも情報たくさんくれます。
    できる限りストック持っておくといいです。

付け足し

コンタ
    「あらそう?」だけでいきなり転換じゃああまりに無愛想な…
    と思うなら、
    「そうなの?分からないけど、でも、〇〇さんにそんなこと言ってもらえるなんて嬉しいわ」
    とでも言っておけばいいです。
    んで「そういえば…」で転換。
    基本姿勢はあくまでも
    『ウチの子ができるかどうかなんざ知らない』です。
    できるでもなく、できないでもなく、「知らーん、そうなの?」です。
    で、付け足す姿勢は
    『あなたみたいな優れた人に褒められるのはとても嬉しい』ですね。
    でもねえ、言い方によっては嫌らしくもなりますから注意して、ですね。

とにかく基本としては、我が子のことは可能な限りサッと流すことが肝要です。

私は知らないけどっていいですね。

まり
    横からすみません。コンタさんの仰る、わからないけどってスタンス
    良いなと思いました。

以前、うちの子が習い事の件でほかのお母さんに凄く褒められたとき、
    恥ずかしくてつい「いえぜんぜんそんなことないんですよ~○○ちゃんの
    ほうが上手ですよ」などと、子供の前で言ってしまって、そのときうちの子が
    すごく困ったような寂しそうな顔になったんです。

だから、謙遜するにしても子どもを否定するような言い方はやめようって
    思いました。
    分からないけど、とか、がんばってるのかなあ…とか、客観的に言えると
    いいなと思います。

自分の子のことはさらっと流して相手のお子さんを褒める方法いいですね。
    私も自分の子を傷つけずに、ほかのおかあさんと良い関係を作れるように
    いろいろ研究したいです。

うちもよく言われたなぁ・・・

yuyu
    いますよね、探ってくるタイプ。
    「まあ、そうなんでしょうかね」と気のない返事をしていました。
    褒めちぎってくる人には「そうなんですか、ありがとうございます」
    極力ママ友は作らず、接する機会も少なくしていました。
    めんどくさいので。
    うちは小1の時から基礎英語を聞いていたので(本人が好きだったので)中学受験して入った中一の時英語にすんなり馴染んだのですが、帰国子女でもない、塾にも行かないのにどうして?と根掘り葉掘り。
    「ラジオ聴いてたんですよ」って言ったらもう過去のことなのでしょうがないと思ったのか、「へえ」と黙りました。
    興味を失ったのか(笑)
    極力答えないか、短く答えてあとは「よく知らないんですよ」で通していました。
    大学に入った今も近所で会うと「どこに行ったの?」攻撃がすごいですが、言うわけないでしょ、親しくもないのにって「いやいや、どこって事もないですよ」とかわしています。
    最難関ですけど、言いたくないならわざわざ言わなくていいと思っています。
    のらりくらりが基本です。
    この人聞いても乗ってこないなって思われると、あまり聞かれなくなります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示