詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • バリバリの営業職に就いて1年。聞いてくれませんか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バリバリの営業職に就いて1年。聞いてくれませんか。

レス11
    (トピ主0
    astray mog
    仕事
    ご観覧ありがとうございます。
    私は新卒で営業職に就いて2年目を迎える若造です。

新卒で1年間営業職で働いてきたのですが、最近「もっと自分に合う仕事はないかな」と考え始めています。
    勤務形態、残業時間を含めて自他共認めるブラックぷりなのですが
    社内の人達が皆血の通った気の良い方ばかりで、上司からお願いされる仕事についても
    「それだけ期待をされているんだ」と前向きに捉える事が出来るような会社です。

この会社で新卒1年目を過ごす事で、言葉で言い表しきれないくらい色んな面で成長させてもらったと思っています

ただ、やはり営業という職は社内外を問わず蹴落としあいも含めた「競争」が根底にあると思います。
    営業職でなくてもモノ作りでも何でも、競争はあって然り。それは分かるのですが
    同僚、同職の人と休日を満喫して、次の日目覚めた瞬間からその人達との「競争」が始まる
    そんなサイクルに少し嫌気が差してきました。どっちが彼らとの本当の付き合いなのでしょうか。

去年営業の成績がそれなりに良かったので、4月から本店へ引き抜かれました。感謝はしているのですが
    本店は今までよりもハイスピードで勉強できる分、上記のような雰囲気が顕著で、息苦しく思っています。
    一緒に営業をしている仲間達は、やはり気の良い人達ですが、本店のそんな雰囲気に熱く燃えているようです。

仲良しこよしでは、営業利益は上げられたとしても頭打ちになるし、営業の現場としては、きっと正しい形なんですよね。

それを理解しようとすればするほど「やはり合わないのではないか」という考えが色濃くなってきていて・・

営業職の皆様、転職された方、他業種の社会人の皆様
    同じような気持ちを持たれた事はありますか?

一人で考えても答えが出ないので、皆さんの意見を下さい。私に対する分析でも、皆さんの経験談でも何でもいいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

形になる結果を残さないと転職にも不利

匿名ラジオ
    基本、会社は皆ライバルなので会社を離れれば仲良くやって、仕事は競争でいいと思います。数年たつと差が出るので、仲良くやれているのも今だけだと思います。逆にいつまでも仲良くやれているような会社こそブラックだと思います。昇進等何か結果を出してから進退を考えればいいのではないでしょうか。

お疲れ様です

🙂
    おっちゃん
    50代のおっちゃんです。営業職を20年やっています。

1年営業をやって、成果は出たけれども、疲れたから辞めたい。そういう人はよくいると思います。でも、成果が出たんだったら向いているんじゃないですか。辞めたらもったいないですよ。成果が出ない人の方が多いんじゃないですかね。

客先はメーカーさんなので、現場の方とお付き合いします。一人でモノづくりは出来ない。人と協調しないと作れない。でも、理屈の通じない同僚がどれだけ多いか、いつも泣き言を聞きます。

お互い競争の営業の方がよっぽど気楽だと思います。極論すれば、他人がどうであれ自分さえいい数字を出していればいいのだから。

ちょっとくたびれたくらいで仕事を辞めない方がいいと思いますよ。成果が出たということは適性があるのです。世の中自分の仕事に適性があるのかないのか分からずやっている人の方がよっぽど多いのではないですか。

若いなあ

qr
    いや、皮肉で言ってるんじゃないよ。文から若さと人を信じる心が伝わって来る。

これが後10年も経つと・・・

今の周りの人が割といいヤツならば、ずっといれば良いんじゃないかな。

折角営業で社会人として踏み出したんだから、営業分野を極めてやるという気持ちで。
    どうも文からは、経理は務まりそうにもないね。

でもブラックならばいずれ体力的に辛くなってくる。そういう日に備え、より条件の良い会社があったら営業職として変わろうという気構えは必要だな。

あまり周りの同僚が外面は良いけれど内面は醜い等と考えない方がいいよ。

人間醜い面も確かにある。あまり気にし過ぎちゃいけない。

七人の敵

tako
    男は外に出ると七人の敵がいるって言うだろう

なんでこんな言葉が出来たか考えてみな

逃げてもおんなじって事

どんな会社も自己都合退職の中途採用者には厳しい

seri
    新卒で就職した会社を辞め、異業種に転職したらお給料は下がる一方ですよ。

製造業では中途採用者は学歴がどうあれ現場で働きます。
    総合職のエリートコースは新卒採用で転職経験のない人だけです。
    時々ヘッドハンティングはありますが、これは引き抜きであり中途採用とはまた違いますから。

介護や福祉はやりがいもあり慢性的に人不足ですが、手取りは相当厳しいものです。
    この先結婚したとしても一生フルタイムの共働き前提になってしまうでしょう。
    育児や家事の分担も加わり仕事一筋になれずそれはそれで大変です。

唯一の道として資格を取り士業を開業するというものがあります。
    営業の得意な人なら新規顧客獲得も出来るでしょうし。
    ただ、ニーズがあり開業が可能な士業となると仕事の片手間に勉強して受かるのは無理でしょうから、更なる学費が必要で尚且つ無職期間が出来ます。

結局のところ結婚など含め人生そのものがうまくいくのは新卒で就職した会社をずっと続け様々苦難を乗り越えるのが一番の近道だと色んな人を見ていて思うアラフォーのおばちゃんでした。

3年は仕事を続けよう

🐱
    ルナ
    それよりも早く辞めると常識的な事がわからないまま、新しい職場で一から出直しになってしまいます。
    あと、2年頑張りましょう。

頑張った事が力になります。
    やりたい仕事が得やすくなります。

営業の事はわかりませんが、今を頑張りましょう

そんなこと考えたこともない

🙂
    とと
    20代後半、営業7年目の女です。
    営業している人の中には、トピ主さんのように考えている人もいるんですね。

他人、ましてや同僚との競争なんて意識したこと無いです。意識するとしたら、自分との競争だけです。自分の目標と成果と収入、そしてお客様の事しか考えてません。お陰で年収は2000万円以上あります。
    正直周りなんてどうでも良いですよ。職場が険悪な雰囲気じゃないのなら、それで十分じゃないですか?

まあ、私の仕事は営業と言ってもトピ主さんと違って、ハードじゃ無いし、残業も滅多に無いし、気楽な会社です(世界最大手の外資系です)。一口に営業と言っても会社の影響によって考え方も変わってくると思います。激務な上に競争を煽るような会社なら、きっと私も転職したくなるでしょう。

まだ若いですし、他の会社を経験するのも良いことだと思います。私はちょうど2年前に転職しました。営業から営業ですが、本当に良かったと思っています。がんばってね。

営業職です。

🐶
    りんこ
    私は営業8年目の女性です。
    まだまだ社会では若造?そろそろ中堅?かなという未熟者ですが、、、

トピ主さんはそんな熱い気持ちを持っていてすごいと思います。

私は営業という仕事にたいして熱い気持ちはありませんから。
    会社に貢献しようとも思っていません。

ただ、お金たけです。成績出せばお金稼げるので、それだけのために働いています。

部下には格好いいこと言って指導しますが、内心は、かったりぃーわ、って感じです。

トピ主さんは成績出しているようなので、営業に向いているんでしょう。
    まだ二年目ということなので、もう少し様子を見たらいかがですか。

今の会社で仕事の結果を出して順調でも、転職先でうまくいかないなんてよくある話です。

そして、どんなに成績を出していても二年目での転職は正直不利です。
    せめて三年、我慢できれば五年は今の会社にいるのがいいかと思います。

その間に、本当に自分のやりたいことを探す。

私は仕事に何も熱意がないので寿退社が夢でしたが、今年結婚しますが彼より私のほうが稼ぎいいので、夢は消え去りました笑

営業はやってないけどさ。

営業こそ。
    私の経験上、営業の人の方が営業同志、密な付き合いをしていると思ってます。
    だって何か必要になったら、助けて貰う事もあるんです。
    勿論、自分も助けなきゃいけないけど。

こうやって持ちつ持たれつの方が
    何かあった時に頼りに出来るしされるので
    仕事がしやすいと営業の人から聞いた事がありますが。。

私の夫も営業あがりですが、
    そりゃあもう人とのつながりを大事にしてます。
    取引先だけでなく、社内の人とのつながりです。

営業だけでなく、後方の人とのコネクションも凄いあります。
    ですので何かあった時(会ってしまった時とか)に
    「これが○○さんの奥さんなんだー(私の事ですね)」
    とよーく言われるので、会ってしまった時はえらい大人しくしています。。

それとレスにもありますが、
    営業って自分との戦いなんじゃないかな?
    少なくとも夫を見てるとそう思う。
    周りは敵じゃなくて味方だと思うんだけどな。。

でも5年は頑張って。

もう少し頑張ってみられたら?

💍
    月光石
    私は事務職を15年担当した後、いきなり営業職に回されました。
    最初の一年は、幸い前年比をはるかに上回る成績を残すことが出来ましたが、周りの男性社員には面白くなかったようで、居心地の悪い思いをしました。
    内勤の仕事は皆と助け合って仕事をするのに、営業職は他の社員と成績の競い合い、毎日が孤独でした。

結婚を機に退職して、転居先の近くの中小企業の総務事務として勤めましたが、遅くに一人残っても営業の頃の辛さに比べたら充分幸せでした。
    一人で仕事をするのが好みですが、それでも競い合うのは苦手です。
    その年によい成績を残すと、次年度には更に大きな予算を持たされる事になるので、誇らしさよりも気が重くてなりませんでした。

ただ皆さんのレスにあるように、やっぱり最低でも3年続けられたほうがいいとは思います。
    1年程度では新米の内に逃げただけで、経験があるというには無理がありそうです。
    私も決して長くはなかったのですが、2~3年を過ぎると認めてくれる方も現れて遣り甲斐を感じることもありましたから。
    転職して営業以外につくとしても、営業の経験は役に立つことが多いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示