詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の婿養子

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    ひと
    結婚20年の40代の夫婦です。
    夫の兄(長男)は結婚し親と子どもと同居しています。
    夫は次男で妻(3姉妹の長女)と結婚し夫の姓で子どもと生活しています。
    妻の親は年も取ってきて跡を継いで姓を残してほしいと願っているので、
    夫が妻の親の養子のかたちで姓を継いでいこうと思っています。
    こんな場合は妻の実家から夫の親に結婚する時に交わす結納金みたいなのは渡すのでしょうか?
    もし必要であれば相場はいくらぐらいでしょうか?
    親も年金生活で大きなお金となると困ります。

ランキング

レス

何だかね

🙂
    匿名
    >親も年金生活で大きなお金となると困ります。

すみません・・資産もないのに名字に拘る理由はなんですか?お婿さんじゃなくても
    お孫さんでもいいんじゃないですか?婿養子だと500~でしょ?

資産家じゃないのですね?

😠
    じーじー
     大きなお金は困ると書いていますから、あなたの実家は資産家ではないのですね。私は男ですが、はっきり言って、それでは、自分の姓を捨て、妻の姓になり、養子になる意味が分かりません。この歳で姓が変わるということは、資産家の婿養子と相場が決まっています。友人知人職場からもそのような目で見られます。当然ですよねえ。
     男女差別するわけではないですが、男の姓が変わるというのはそのくらいのインパクトが有ることです。当然夫の実家はそう思います。次男は働かなくても食っていける身分になった。そう思いますよ。
     結論は、年金生活の家庭に何故婿が必要か。はっきり言って不要です。墓を守っていけば良いだけでしょう?

養子縁組しても姓はそのままです

家族の基本は夫婦
    すでに夫の姓で結婚していて、妻の親と養子縁組しても性は夫姓のままですよ。
    妻姓にしたければ、一度離婚し、妻の氏を選択するにチェックして婚姻届を
    提出すればよいのです。
    養子縁組までする必要はありません。
    また、その場合でもお子様の姓は夫姓のままなので、妻の姓に変えるには
    別の手続きが必要です。

そもそも妻の親は姓を残したいの?それとも財産を夫にあげたいの?
    養子縁組をしてしまうと、万一夫婦が離婚になっても夫に相続権が
    残ったままになります。もちろん実子同様なので扶養や介護義務も発生しますが。

どうしても姓を継がせたいなら、子どもが祖父母と養子縁組するのが一番簡単です。
    でも、いったいなにをのこしたいのかしら?

今更ですか?

らら
    >妻の親は年も取ってきて跡を継いで姓を残してほしいと願っている

今更その言い分は酷いわ!
    姉妹の内、一人は婿を取って家を継ぐものです。
    娘たちを全員嫁に出した時点で、名前は残らないと覚悟しておくものです。

40代男性が姓を変えるというのは
    あなたが考えているよりも世間の見方は重いものですよ。
    資産を引き継ぐなどの現実的な必要性がない限り、やる人はいません。
    今更結納金のようにお金を積んでも、どうしようもないと思います。

どうしても名前を残したいというのなら、
    あなたの次男を跡取りとして祖父母の養子にすればいい。
    祖父母に育ててもらって、嫁を貰って、子供を産んでもらってください。
    これならトピ主夫婦の気持ちだけで決定できますよ。

だけどね、順当に行ったらトピ主さんが背負う責任だったわけで、
    自分は好き勝手に自由に生きてきて、
    今更それを夫や子供に負わせようとするのは、やっぱり酷いよ。

姓は養親の姓になりますが

梅に鶯
    既婚者が養子縁組した場合、筆頭者が縁組すれば夫妻とも養親の姓になります。
    筆頭者でないほうが養子縁組したのなら、姓はそのままです。
    ちなみに子供がいれば、いずれの場合もそのままです。

トピ主のケースなら、養親つまり妻の親の姓になります。
    子供さんはそのままですね。子供も養親の姓にするなら確か入籍届をしないといけなかったような、、?

それにしても、トピ主さんは夫と妻のどちらなんだろう?
    夫だとしたら羨ましいくらいの愛妻家ですね。
    妻だとしたらまあ、年月が経てば事情も変わるんでしょうが、やはり結婚の時つくしていただいたのに対応する礼はつくさないと。
    あまり高額は困るっていわれても、せめて最低でも結婚の時の結納の倍でしょう、と思います。

養子になれば養親の姓になりますよ

🎁
    スポンジ
    家族の基本は夫婦さんへ
    夫姓になっていても、夫が養子縁組すれば夫婦共にその姓になりますよ。
    子どもは、元の戸籍に残った形になるので
    新しい夫婦の戸籍へ入籍させることで、全員が養子先の姓に変わります。
    この場合、世帯主・戸籍筆頭者も夫のままです。

トピ主様へ
    どこまで話が出来ているのでしょうか?夫とその両親と話し合うしかないのでは?
    理解ある方々ならお金は不要となるでしょうし、反対や渋々なら条件が出るでしょう。
    結婚時の婿養子だと、男性から用意する金額の3~5倍と言いますね。

結婚して20年経って、条件がどう変わったかです。
    緩くなることも、より厳しくなる場合もあります。
    お子さんも大きくなられているでしょうから
    お子さんたちの姓をどうするかも、タイミングも含め考えないといけませんよ。

そして、貴女の姉妹の同意も必要です。
    遺産相続時に揉める元です。養子縁組すれば、夫に貴女の実家の相続権も発生します。
    資産が、実家の土地建物だけという家ほど注意です。

友人ですが…

常連さん
    学生時代の友人(女性)が夫の姓で結婚したのちに、妻の親と養子縁組をして妻の姓を名乗っています。

結婚後、10年近くを経た頃だったと思います。

友人の実家は、いわゆる本家と呼ばれる家で子供は女の子のみ。
    婿養子を取るはずだった長姉が嫁いでしまったので、既に実家は長男が継いでいる次男と結婚した友人が、実家を継ぐことになったためです。

金銭的なことは聞いていませんが、縁組と前後して親が実家を建替え同居をしていたので、それが姓を継いでくれる娘婿への配慮だったのかも知れません。
    縁組をすると実子同様の相続権が発生しますから、そういった意味も含んでのことでしょうね。

結婚して20年という年月が経っているのなら、夫の親に対する金銭的な配慮より、縁組で発生する権利関係について、姓を継いだ者がスムーズにトラブルなくその権利を継承できるように、養親である妻の両親が次女・三女を含めて話し合い、公的な文書で残しておくという配慮の方が必要な気がします。

結婚20年を過ぎて姓を継ぎ家を継いだのに、相続で揉めるようでは目も当てられないと思います。

いろいろでしょう

にゃん
    私の従兄も結婚した後で妻の両親と養子縁組しました。
    婿養子を取っていた妻の姉が離婚したためです。
    妻の父親は老舗企業のオーナー社長でかなりの資産家だったので
    入籍するにあたり、番頭格の方が1000万円を包んだ熨斗袋を
    持参され従兄の両親は大変驚いていました。
    大事に育てられた息子さんを頂くのだから気持ちばかりのお礼と
    いうことでしたが、これだけ渡すのだから、老後世話になることは
    諦めてくださいという意味もあるようでした。
    ちなみに従兄は二男です。

私の次兄も結婚した後、妻の家に養子に入りました。
    こちらは特別の資産家ではなかったので、特にお礼はありませんでしが
    妻の実家から、私の両親のもとに2万円ぐらいするある品が
    お中元お歳暮として送られてくるようになりました。
    今は両親も亡くなり、長兄が実家を継いでいますが、
    いくら辞退しても送られて来るので、お返しに少々困っているようです。
    品自体は良いもので、両親も長兄一家も気に入っているからいいですが。