詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ストレートで大学教員になれる人ってどんな人?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレートで大学教員になれる人ってどんな人?

レス34
    (トピ主3
    カー
    仕事
    若いときには私も大学教員になりたいと憧れましたが
    自分が専攻していた分野は就職ポストが極端に少なく、産業界の需要も全く0
    最も教員になるのが難しい分野の一つであることに恐れをなし、普通に就職し
    その後転々とし、結局は研究関係(非教員、非正規)で糊口を凌いでいます。
    自分の専攻分野で先輩・後輩などで大学教員を目指した人は、極めて優秀な人でも
    30代で無期雇用のポストに就けた人というのはいません。非常勤・有期雇用で
    繋いで、無期雇用のポストを目指している途中、という人が多いです。
    非正規のポストにさえ就けない人も少なくありません。

しかし自分が今、職員として携わっている分野は、割とポストが多い
    こともあり、自分より若い准教授・講師というのがポロポロといます。
    学部卒→修士→博士→講師・准教授(無期雇用)と1年の浪人もなく
    ストレートでこられた方もおり、20代で若くして出世コースに乗っていらっしゃる
    ことに羨望と驚きを感じます。どんな方なのだろう?どれほど優秀なのだろう?と
    純粋に興味を感じます。

自分が職員なんだから、同じ大学の先生に自分からコンタクトをとればいいじゃん!
    と言われてしまいそうですが、それはできません。小町にはご自身が高学歴とか
    ご主人が大学教員の方も多く見てらっしゃるようで、こちらに投稿させて
    頂きました。どなたか教えて頂ければ幸いです。

私が見ている限りでは、若くしてぽんぽんと無期雇用の職につけるような方は
    めちゃくちゃ優秀というより、きちんと期限内に論文を出し、予算をとれる人かな?
    と予想しています。研究内容は素晴らしいし、ピカイチに優秀だけど、完璧主義すぎて?
    論文を書けない、という人はやはりポストにつくのがおくれるのかな、と。

いかがでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

某理系研究所より

Alice
    私が見る限り、悪く言うと「コネ」、良く言えば誰が後押ししてくれるか、引っ張り上げてくれるか、そういった本人の実力外で決まってしまう事が多いと感じます。

その学内での権力闘争などもありますからね。
    まずは精通してる知人を探し、情報を仕入れる事が大事かと。

飛びぬけて優秀だった人たち

ひやおろし
    大阪の公立高校出身なので、最優秀な人たちは皆京大に行きました。
    二つ年上の男性の先輩と、同い年の女性の友達は共に学年1,2を争うほどの優秀者で、私たちは天才だと思っていました。

二人とも自分の研究にとても熱心で、留学したりもありましたが、そのまま大学に残っているな~と思う間に、二人とも国立大学の准教授と教授になっています。(40代です)

学歴を得るために京大に行くのではなく、普通に勉強していて当然のごとく合格し、尚且つやりたい事に没頭していたという印象な二人です。

バブル期の就職だったので、とりあえず国公立や有名私立大のどこかの学部に入ればいいやと思っていた、私を含めたその他大勢とはやはり違っていましたね。

主人が大学教員、私は元研究室秘書です

コーヒーぜんざい
    旧帝大工学部大学院で現在40歳、トピ主さんのお尋ねに該当しています。
    私は結婚前まで別の大学で秘書をしていました。

学会前になると指導もあるので徹夜近い勤務が続きますね。
    合宿で発表の練習があったり、指導陣での読みあわせやカンファレンスもあるそうなので元々休みが少ないのにもっと少なくなります(笑)
    体育会系じゃないので身体が心配ではありますが、頑張ってくれてますよ。
    私大文系卒の私から見ても要領が悪いしお世辞も言えない世渡り下手ですが。
    学会で他の大学の方にもお会いしますが、同様の方は割と多いですよ。
    主人のボスのように一旦就職されラボに戻る方もいます。

トピ主さんは女性でしょうか。ならば最近は大学で女性研究者を応援している所もありますよ。
    主人のラボの女性は割と肉食で恋愛にも手を抜いていない様です。
    彼女は優秀でもあるのできっと仕事も恋愛も手に入れそうですよ。

女性だからではありませんが、今はトピ主さんが言われる環境もネットで簡単にわかる世の中ですし、皆さん対策を考えて皆さん目的目指して動いているのではと思います。

運とタイミング

🐱
    紅茶
    私の場合修士を終わったときたまたま担当教授が一年間研究のために海外に滞在することになって一年契約の講師に採用されました。その後どうしようかなと思っていたところ他大学から2年契約で来ないかというお話をいただいてそこで2年講師を務めました。その時周りの人からやっぱり博士号がないと将来がないと言われ大学院に戻りました。そこでもちょうど講師の口がありそのまま採用され、博士号の習得と同時にしました。(さすがに疲れましたが)。そして博士号習得のときたまたま私の担当教授の友人が学部長を務めている大学で採用があると言われ、そのまま、助教授として採用され、あとはそこで准教授、教授へと最短コースで昇任することができました。ちなみに私の昇任審査のある年に限って色々と問題のある助教授を解雇することに学部長、事務局長、学長がかかりきっていて、特に問題がない私のケースはそのまま審査を通過と言うことになりました。私よりよっぽど頭のいい人や研究者向けの人がたくさんいましたが、その方々はどういうわけか非常勤、または全く関係のない分野の仕事をしていらしゃったりしています。ですから、運とタイミングと自分では思っています。

分野による

その筋です
    身内が大学教員をしているのでよく知っています。

教員のなりやすさは分野で全く違います。一般的に文系で実学系はストレートが多く、WとかKのつく大学は、そもそも博士課程は助手待遇のようで給料が出たりするようです。学卒で就職する方が高所得になるからです。なので、そういう分野は学位取得後、すぐに常勤講師に採用される方も多いです。理系の方も実学系は研究目的で大学に残らなくても、企業で研究を行い学位を取ってから大学の先生に迎えられることが沢山あります。

つまり理系でも文系でも実学系は大学の教員になりやすく、逆に純粋な学問系は難しい ということになるようです。

ただものではない

かもねぎ
    教授から「大学に残したい」と強く熱望された人、でしょうか。
    大学でなされる研究も、分野が多岐にわたるので、それぞれの分野で求められるスキルも違うでしょう。
    夫は40歳で教授になりました。若いころは全く大学に残って研究することは考えていなかったのに、当時の指導教官である教授に見初められ口説き落されて、大学に残って研究する道を選んだようです。
    論文を期限内に出すことは大事なことなのかな?
    夫は期限は守るほうだとは思いますが、もっとより良いものをと熟考していれば期限に遅れることはあると思いますよ。期限を守ることよりも真理の追求のほうが大事なのではないでしょうか。
    夫が今教授になり、これはと思う学生を見つけたら口説く立場になりましたが、「自分などは足元にも及ばない」と思うほどの優秀なダイヤモンドの原石を見つけたら口説きにかかるようです。「あいつは化けものだ」などと言って惚れ込んでいます。
    研究もいろいろでしょうから、1本論文を書くのに何年もかかることもあるでしょうし、何年も研究したのに結果が出ないこともありますね。
    研究といういばらの道を歩み続けるタフさも必要でしょうか。

あとは、運も?

💍
    ジョニー
    きちんと仕事をすること以外に「運」も大きいのではないかと夫をみていて思います。

直属の上司が相当のやり手であって面倒見も良く、ポストもうまいタイミングで空いた、みたいな。

能力だけではないなぁと感じます。

優秀な人たち

小春日和
    理系でいきなりパーマネントのポストに着いた人を知っています。その人は博士課程2年の時に当時の助手のポストに空きが出来て、教授に院を中退して助手になるようすすめられました。
    院を中退しポストについて論文で博士号を取られましたか、そつがなく仕事は早くそして論文の内容も素晴らしいそうです。

どんなに研究熱心で完璧でも、それを論文の形にして発表できなければ話になりません。ポストにつけるかどうか以前の問題だと思います。

なりたくてなれるものではない

lululu
    空きのポストも運次第の事も多いと思います。
    勿論空きが出ても(出る事も稀ですが)そこで誰を採用するか
    となると一般公募と言うより他大の教授同士での紹介も少なくないと
    感じています。
    予算を取れる事は大前提ですが論文の質と数。
    それから人間関係がスムーズに出来るか。
    企業や大学外との連携が出来るか。
    研究だけではなく学生指導や雑用もこなすか。
    体力的にタフか。
    それと教授が推薦する人物か。
    等トータルプラス運で採用となると思います。

優秀なだけじゃない

🐱
    minon
    コネも必要ですよ。大学教授にかわいがられていること。変な意味だけじゃなくてね。あとはタイミング。
    うちの母は大学の講師でした。父が教授やってたもんで。父は外国文学の教授なのですが、若かりし頃留学→外国から帰ってきて、共著なんかをやっている同業の教授に口をきいてもらって私大の准教授になりました。そこからやはり人脈たどって(このへんは詳しくない)国立大の教授になりました。
    大学の教授ですから、学校の理事にも顔が利きます。そうなってくると、ポストが空くと、かわいがっている生徒を理事会に推す。ある程度優秀じゃないと理事会も納得しませんから、もちろん優秀ですよ、ある程度はね。

うちにそういう関係なのか、手紙やら付け届けやら結構来てましたもん。母が送り返すのに苦労してました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示