詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害 自慢しましょ

レス22
    (トピ主6
    しましま
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。 自閉症スペクトラムの5歳の女の子を持つ母40代です。 自閉症について調べていくうちに 私自身も発達障害であることに気付きました。 こんな親子なので、日々 悩みごとだらけです。 しかし 障害を持っていても、自慢できることや幸せに感じることもあります。 どんな些細なことでも構いません。自慢に思うこと幸せを感じたことを語っていただけませんか? うちの子(自分自身)こんなすごいことができるんだよ~と語っていただけませんか? これから前向きに生きていこうという気持ちになれます。 では トップバッターで我が娘の自慢を語らせて下さい。 こだわりちゃんの娘、今、時計が大好きで 分単位で時計がよめるようになりました。24時間表記も理解できています。 自分が5歳の時は時計の存在すら知らなかったので驚いてます。 家の中で ヤモリを見つけ 可愛いね~とニコニコして長い間、眺めていた娘。 ヤモリが隙間に隠れてしまった途端、寂しくなったのか ウルウル涙してました。 こんな娘を愛おしく感じます。 私自身の自慢は、人の顔を覚えることが得意です。あの人、どこかで会ったことがある、どこで会ったかを思い出したら、病院の待合室で隣に座っていただけの方でした。 顔は覚えるけれど、名前が覚えられないので、なんの役にも立ちませんが~。

ランキング

レス

一番の親孝行

😠
    恋次郎
    義弟はダウン症児。現在52歳。妻は姉と弟二人の4人兄弟。映画を一緒に観に行き、一週間後に両親と弟が、私に会いに来ました どういう心算で付き合っているのか?と詰問され、まさか『映画を見ただけ』とは言えず、フライング気味の彼女に恥を掻かせる訳にも行かず。『真面目に付合います』とだけ。幼い頃から彼女だけが、行楽や公共の場でも弟の面倒を良く見ていたそうで、義弟が妻の心根を育てたのだと思います。駐車場迄の長い通路を、真ん中の義弟が両手で私と彼女を繋いで歩いてくれ、思えば妻との縁の緒でした 義弟は大人しくて優しくて、とても面白い男です。犬嫌いですがリードの長さを測り、安全圏から犬を窘める勇も備えています。義父は弟の為に発心して賛同者を募り、施設建設の発起人として尽力しました。その施設は発展拡大して、今は市行政エリアを越え、地域の主幹施設と成りました 義母亡き後18年、米寿の義父は独り暮らしで、家事や地域の世話役を立派に、こなしています。手掛らずの義父の『子供孝行』を褒めれば、義弟が年末年始等の休暇時に『帰還出来る様、頑張っているのだ』と妻。やはり義弟が、一番の親孝行者だと思います

息子3歳です

参加させて
    良いトピですね。 今年から保育園に通いだした中度発達障害の息子がいます。 とても大人しくて言葉も話しませんが、少しずつ様子が変わ ってきました。活発になりつつあります。 息子は車(パトカーや清掃車など)と電車が好きで、記憶力 が半端ないです。 どの本にパトカーが載っていたかなどよく覚えています。 あと、視力がとてもよく遠くの車も一生懸命指さします。 私も、きちんと検査はしていませんが、発達障害があると 思います。 でも、ある国家資格をめざし、去年から挑戦中です。 ほかの方のレスも気になります。

貴女自身でしょ

あーむ
    トピ主さん自身が発達障がい者の希望の星だと思いますよ。 健常者と共に同じ教育を受け、健常者と同じ扱いをされ、健常者と思われつつ普通の結婚・妊娠・出産・子育てをなさっている。 早期に診断を受け適切な療育を受けることは能力を伸ばすことに繋がると思いますが、診断が下りそれなりのフォローを受けるということは発達障害者として認定され区別されることも覚悟の上ということ。 差別的で非情ですが、普遍的ではないマイノリティーな道を行く人に世間は冷たいのです。 もしトピ主さんが幼いころに発達障がいの診断が下っていたら。 今の学歴・人望・社会的評価・恋愛・結婚全て同じである保障はありません。 結婚が全てとは言いませんが、手に職を持たない限りは5歳のお嬢さんがトピ主さんのように普通に恋愛をして、結婚・妊娠・出産できるよう導いて差し上げてはどうでしょうか? 女性は若い内が勝負です。

第三者の気持ちも…

tommy036
    日々の子育てお疲れ様です。 大変かとは存じます。 しかしながら現実にある側面も理解して頂きたい。 以前に新入社員の部下を見ることになりました。 その社員は、発達障害がありました。 来る日も来る日も同じことを指導しましたができません。 こちらも自分の仕事があるため言葉を荒げることも… 結局、最後までできないので私が片付けることに。 しかしながら本人は、まったく悪気を感じていないのです。 最終的には、上司にこれ以上面倒を見ることはできないと 進言し、担当を外してもらいました。 が、私の指導が悪い。パワハラだとのうわさもでました。 せめて自覚があればと… 学校の成績は優秀なんです。 一般的な会話も大丈夫なんです。 しかし、マニュアルにないような指示をするとまったく 対応できないんです。 (例として、現場を見てどんなものがあるかスケッチする) 酷かもしれませんが、自覚を持たせることも大切かと。

かつて情緒障害・多動児

数十年前
    小学生のころ児童相談所や大学のカウンセリングに定期的に連れていかれました。 なにやらテストや砂場遊びのようなものを強要され、子供心に なんでこんなことをしなきゃいけないのかと不満・不安でした。 母が連れて来ていたわけですが 帰りなど母が時折泣いていたことも記憶にあります。 極端に短気、極端に多動でした。学校で教室に座っていることはあまりなかったようです。 あるものごとにこだわると徹底的に調べてしまう という一点で人生を突破してきました。 現在も 多動は治らず、某大学で大教室を駆け回るようなスタイルの講義をしています。

母親思いのやさしい子

ナスカ
    現在高3のアスペルガー君の母親です。 社会に適応できず困難が多い息子ではありますが、実に母親思いのやさしい子に育ってくれました。 現在通信制の高校に通っておりますので、平日はほとんど家にいるのですが、掃除機を毎日かけてくれるはゴミ出しはしてくれるわ…。 時には食器も洗ってくれます。 肩がこっているとわかると、モミモミ。実に気が利いています。 母が好きな食べ物を譲ってくれ、母を甘やかしてくれます。 只今、将来に少しでも役に立てばと色々と資格を取っています。 希望を持って共に歩んでいます。 苦労は多いけれど、幸せだと感じております。

今小6です

マチコ
    2歳で発達障害と言われた息子も小6になりました。 彼は新聞、ニュースが好きでよく見ていて、また結構記憶力がいいので、私が最近の出来事を教えてもらってます。 以外と耳からの情報が入りやすいので、大人の会話を聞いていたりで、あれ、そんなことも知ってるの!とびっくりすることがある。

得意な事は長いスタンスで伸ばした方がいい

🐶
    紙飛行機
    幼少期に高機能広汎性発達障害と診断された娘がいます。 うちの場合は幼少期からのこだわりが得意な事に繋がり、その事が学校生活の中での成功体験になりました。 健常の子達の上位レベルと同様に出来るようになりました。 現在も支援を受けて学校生活を送っていますが、娘自身が「障害を持っていてもいいこともある」と言える事が最大の自慢です。

トピ主さん素敵ですね

くれよん
    前向きないいトピですね。 みなさんのレスも関心をもってじっくり読んでます。 中学生の広汎性発達障害(アスペ)の息子がいます。 幼児期、絵本(長編児童書も)が大好きで1500冊以上(延べ1万回くらい?)を読み聞かせしました。 とくに気に入った本は何時間も繰り返し読まされましたが、 今思えば、発達障害の特性である「こだわり」だったんですね。 今でも本のムシです。 長編でも難解でも読むのがものすごく早い(←これが自慢) 極めて高い集中力で読み、その世界にひたってます。 しかし、読み終わった瞬間に本の内容を忘れてしまうようで、感想文が思うように書けません。そうかと思うと、ふとした瞬間に思い出して、その本の内容について延々としゃべることがあります。 興味のある分野では大人顔負けの深い知識と洞察力があり、たまに学校の先生から「天才」と勘違いされます(笑) ただし、学校の勉強には全然活かせてません(汗) 思いやりを育む学校にやったので、心根は優しいです。 両親とも難関国家資格を持ってますが、息子にそれを望んではいません。 自分が活かせる職に就けるようサポートしていけたらとは思ってます。

しましまです 1

しましま
    このようなトピにご訪問いただき、温かいレスをありがとうございます。 ひとつひとつじっくり読みました。 みなさまのレスどれもこれもとてもうれしくて涙が止まりません。涙もろいんです。 本当にありがとうございました。 お一人お一人個別のお返事を下書きしていたのですが このトピを訪問してくれた皆様は 私の感想ではなく、素敵な自慢話しを読む為に訪問してくださってることに気付き 全ての個別のレスをやめました。 あーむさまとtommy036さまだけにレスすることを失礼いたします。 他の皆様にはまとめての感想になり申し訳ございません。 どのお話しも私を勇気づけていただき、心がほわんと温かくなりました。 まだまだこれからたくさんのお話しを聞かせてくださいね。  

しましまです 2

しましま
    >あーむさま 希望の星というお褒めのお言葉をありがとうございます。照れくさいですが素直にうれしいです。 しかしながら、私が結婚できたのは奇跡だと思っています。 普段の生活では ママ友の中では浮いた存在で、やはり変わり者だと思います。 でもこんな自分を受け入れてくれた主人には感謝しきれません。 もし私が幼い時に診断を受け 療育を受けていたらどんな人生になっていたんだろうと考えてみました。 もう少し自分に自信が持てる性格になったかもしれないかな。 あーむさまのおっしゃるとおり、今だけを見たら 私は診断されなくてよかったと思います。 娘も普通に結婚して幸せになってくれたらいいなあと思っています。それを導くのは私の役目なんですね。 がんばろ~!

しましまです 3

しましま
    >tommy036さま まさしく新入社員の頃の私です。成績は優秀ではありませんでしたが私もtommy036さまの部下のようなことを しでかしてました。だんだん居づらくなり鬱状態になりその会社は1年でやめました。 でも当時は自分の常識外れの行動を全然わかっていませんでした。 先輩にいじめられて当然なことをしていた自分に気付いたのはかなり後になってから。 仕事だけじゃなく 今まで自覚してなかったせいで たくさんの人に迷惑をかけてきました。 いやいや自覚してからもやはり迷惑をかけていますから もっと早く自覚できていたら 迷惑をかける人が 少し減ったかもと思います。

純粋で可愛い

ゆきうさぎ
    今年、高校1年になった家の息子。とても母親に優しい子です。お菓子は必ず半分分けてくれます。ドラマが好きで一緒に見ますが録画のものは私がトイレで席を外すと一時停止してひたすら待っていてくれます。人を許す気持ちを知っています。友達に親切です。ハムスターの世話を毎日でき私でもキズカナイ変化も気がつき健康管理が出来ます。発達障害の子はみんな誰よりも純粋だと思います。療育はとても大切ですね・・・

競技かるた

セール開催中
    ADHD中3女子です。超絶だらしなくて部屋はいつもカオス、宿題は出せず。 持ち物は忘れる、定期券は落とす。 診断は中学に入ってからでしたが、 そういえば小さい頃から妙に記憶力が良かったり、 大きな音が苦手だったりしていました。 好奇心旺盛で、提案があったものにはたいてい飛びつきます。 そして案外長続きしています。 今頑張っているのは百人一首。 学校にクラブがないので近くの大学のサークルに混ぜてもらって週2回練習。 生来の耳の良さと、記憶力と忘却力(?)で運動神経をカバーして、 上達は早いようで、5か月で初段をとりました。 競技かるたでは相手と自分の各25枚の札を全部覚えて試合に臨み、 さらに次の試合にはいったら前の試合の札はきれいに忘れる必要があるそうです。 ADHDの記憶の特徴が私にはわかりませんが、 娘の普段の様子から、その覚えたり忘れたりが得意そう(笑)に思えます。 子供が3人いて他の2人は定型発達ですが、それでも個性はさまざまで、 なにかと教えられることや発見が多いです。

幸せそうな、アスペッ子小学生

🙂
    久寿玉
    幼稚園までは登園拒否ばかりでした。後になって思えば、予定が見えないことが耐えられなかったのだと思います。小学生になってからは、時間割によって事前に予定がわかることと、チャイムが1分とたがわずに鳴り、チャイムに合わせて行動するという、アスペッ子には居心地のよい環境なので、とても喜んで無遅刻で通っています。ラッキーなことに、少人数の公立小学校で、おとなしい子ばかりが集まった学年なので、時間を乱す子が少ないことも幸いでした。 幼稚園では、あれもできない、これもできない子でしたが、小学校では100点連発です。運動神経は悪いはずですが、同じ動作を繰り返す運動ではクラスで1番だったりもして、意外なほど成績は良いです。 予想していた通りコミュニケーション面では問題が多いのですが、「変わっているけど、勉強だけはできる子」ということで一目置いてもらい、おかげでイジメとは無縁です。休み時間など一人でポツンとしている事が多いのですが、本人がそれを居心地良いと感じているようで、親の感覚では問題だらけの小4ですが、本人の感覚では順風満帆の小学校生活のようです。 本人が幸せなのが、自慢といえば自慢です。

とぴ主です

しましま
    ご訪問ありがとうございます。 もうこれ以上 レスがつかないのかなあ…と思っていましたが 少しずつ増えてとてもうれしいです。ひとつひとつ何度も読んでいます。本当にありがとうございます。 障害のある子供の育児はとても大変なことですがそれだけじゃないよ~、うれしいこともあるよ!ってことを皆様と共有できたら幸いです。 ではまたうちの娘のことを書きますね~。 性格はよく言えば純粋、悪く言えば単純。 この子のピュアな心を汚さないように育てなくては~と思いつつ、こんな性格だと 人から騙されないか心配な母です。 語彙はたくさん持っているのに、自分の感情などを言葉に表現するのが苦手。 2歳の弟とケンカして泣かされて、いつまで経ってもグズグズしているので、「今 どんな気持ち?」と聞いても答えられない娘。 そこで私が娘の気持ちを想像してこと細かく話してみたところ、ぴったりだったようで、感動して涙してました。 こんなことを何度も繰り返したら、いつか娘が自分で自分の感情を言葉にできるようになるかな。

良いトピですね!

しゅうちゃんママ
    小3の息子は自閉症です。 こだわりが強く、大変な面もありますが可愛い息子です♪ 漢字が好きで大体の漢字は読めると思います。 一度教えるとすぐ覚えるので親の私が心配な時は調べてから教えるようにしています(汗) でも時々、そんな間違いする?って読み方をする時があって・・可愛いです♪ あとは地図が好きで、行った場所をiPadで見たりしています。 道も覚えてるようで間違ったら怒られます。。 道順等とこだわりもあるので、自分の行きたかった道でない時は暴れたり。。 大変な事もあるけど、同じ障害を持ってるママ友とランチしたりしてストレス発散しています! 先の事を思うと心配な事たくさんですが・・親が楽しく笑ってたら子供も楽しいですよね! お互い頑張りましょう!!

私も自慢したい

🙂
    シュガー
    普段は、息子の自慢は家族だけの時にしかできません。 ご迷惑をかけている方がいることも自覚しているから。 だからこそ、このようなトピでお話しできる貴重な機会をいただけて、嬉しいです♪ うちの息子は小学5年生。 気が利かない。片付けができない。気持ちを切り替えるのが苦手等もありますが、とにかく努力家。 毎朝30分の家庭学習は習慣になっているので、必ずやり通しています。 おかげで、テストはほぼ100点です。 ただ、やはり漢字テストは苦手で、涙を流すことも。 で、息子は思ったそうです。 「漢字を書いたり覚えたりするのが苦手なら(障害を告知済み)、もっと勉強して乗り越えてみせる!」と。 それで、毎日自発的に漢字をひたすら書いています。おかげで、漢字テストの再テストも滅多になくなりました。 また、パソコンに興味を持っていたので、子ども向けのプラグラミングソフトと本を渡したところ、現在、オリジナルゲームを作っています。 その集中力やすざまじいものがあり、夫も私も感心しています。 凸凹がはっきりしている息子だけれど、伸ばすところは伸ばしてやりたいなと思っています。

私より数段マシな息子!

夏ばて
    皆さんのレス楽しく拝見させていただいています。 息子も自閉症の診断をされ、当時は打ちのめされましたが、今となってはどうでも良くなっているいい加減母です。しましまさん同様、私もあきれるほど事務処理能力ゼロで何度も同じ単純ミスを繰り返し、仕事をやめました。嫌味や皮肉は気付かず、言葉の裏や人の真意を汲み取ることは苦手です。人間関係は、なるべくミニマムな関係で乗り切っています。海外に住んでいるので、異文化のせいとか言葉のせいとか思ってもらっていると思います。仕事は大学の教員なので、学生から変な先生と思われるぐらいにとどまっています(同僚は私に無関心?)。 当然ながら子育ても抜けてばかりで、「本当にこの子が自閉症なんだろうか、私より随分マシなのに?」と思っています。ただ、息子は感情のコントロールが下手で、人間関係が下手で、幼いころは他人に向かっていくので頭を悩ましました。 で、息子は私よりは人の気持ちに敏感だし、友達もいるようだし、成績もよくて先学期は社会科で表彰されたし、私が全く出来なかったスポーツ全般得意です。息子が私よりいい人生を送ると信じて疑っていないのですが、甘いですかね。。。

追記

夏ばて
    何度もすみません、 >私自身の自慢は、人の顔を覚えることが得意です。あの人、どこかで会ったことがある、どこで会ったかを思い出したら、病院の待合室で隣に座っていただけの方でした。 これ、私も一緒です。特に特徴があれば、いつまでも覚えています。でも最近年取ってきて、「あ、だれだっけ」と言うことが何度かあり、その度に間髪をおかずに息子から的確な答えが返ってきます。 逆に視覚的に特徴が良く似ている人達(体形とか頭の形とか)をよく間違ったりして、友人からは「全然違うじゃん!?」と驚かれます、、、そんなことありませんか? 皆さんのレス、参考になります。競技かるたは、新しい可能性かもしれません。うちの子も字が汚すぎて「なんじゃ?」ですが、スペリングのテストはいつも満点です。でも漢字は無理だと思います。日本じゃなくて良かったです。

しましまです4

しましま
    みなさま ご訪問&レスをありがとうございます。 全ての皆様にお返事を差し上げたいのですが、書き出すとついつい長くなってしまい、皆様のレスよりも数が多いトピ主コメントになりそうなので失礼いたします。 >夏ばて様 夏ばて様のおっしゃるとおりです!! >逆に視覚的に特徴が良く似ている人達(体形とか頭の形とか)をよく間違ったりして、友人からは「全然違うじゃん!?」と驚かれます、、、そんなことありませんか? ありますありますありますありま~す!! 最近もありました。 ご近所の旦那様なのですが 二人それぞれの顔はしっかり覚えているのに 特徴がよく似ているので どちらが ○○さんで どちらが △△さんかを覚えてなったようで 「○○さん こんにちは~」と△△さんに言ってしまいました。 しかしうちの夫に言わすと 彼らの顔は「全然違う」そうです。 これって なんなんでしょうね~。 息子さまもお顔を覚えるのが得意なんですね。うちの娘も同じように私の代わりに覚えてくれるようになるのかな。

しましま5

しましま
    >息子が私よりいい人生を送ると信じて疑っていないのですが、甘いですかね。。。 私から見て 夏ばて様もとてもいい人生を送っているように感じます~。 海外にお住まいで しかも高尚な職業をして 素晴らしいですよ。憧れです。 夏ばて様に育ててもらう息子様も必ず幸せな人生を送ると思います。 だって 夏ばてさま すごくいいお母様に感じますもの~。 さばさばした感じがとても好きです。