詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人見知り猫、お客を呼んでも大丈夫?

レス6
    (トピ主1
    ミジンコ
    話題
    2匹の猫(おそらく姉妹、1歳)の飼い主になり、一緒に暮らし始めて3か月が経ちました。
    地元で開催されていた譲渡会で譲って頂いた猫たちです。
    3か月ほどの野良生活を経て、保護主さんに捕獲され、家猫として暮らしてきたそうです。
    この2匹、私にはべったり甘えんぼうで、猫を飼うのが初めての私たち夫婦にとって、本当に愛おしい存在になりました。

でもこの2匹、とってもビビりで、特に知らない人がダメです。
    今は、ピンポーン(正確には違う種類の音)で一目散にベッド下へダッシュ。
    テレビのピンポーンにもビクッ!となり、背中を低くしてすごい勢いで逃げます。
    そしてその後1時間は出てきません。
    1匹が猛烈ビビリ、もう1匹が普通ビビリ、程度です。

今度、妹と姪二人(おとなしい小学生)が泊りに来る予定なのですが、
    この2匹に多大なストレスを与えてしまうだろうと、悩んでいます。
    妹と姪は猫が大好きで、2匹に会いたいと、近くない距離ですが何度か訪問してくれています。
    でも、ベッド下に逃げ込み、何時間も出てきません。
    姪たちも事情が分かっているので、ただただ静かにしていたり、おやつで釣ってみましたが、ダメです。
    妹たちは、せめて明るいところで姿だけでも見たい、と言います。

保護主さんに相談したところ、ずっと誰にも会わせないともっとひどい人見知りになるから、お客さんは普通に呼んだり、泊めてもかまわない、との事でしたが、
    猫好きの同僚に話したところ、子供たちを泊めるのは相当のストレスになるだろうから、かわいそうだからなるべく避けるべきでは?との事でした。

猫飼いさんに質問です。
    人見知り猫のいるお宅で、お客さんを宿泊させる事はありますか?
    今回のようなケースでは、どうしたらいいでしょうか。
    お客様来訪時のお話を聞かせて頂けたら大変ありがたいです。

ランキング

レス

うちと一緒です~

happyhappy
    2匹の猫を一緒に飼うと、猫だけの世界が出来上がっちゃうんですよね。
    人間社会に慣れるのが少し遅くなります。
    うちの姉妹も飼い主の帰宅ですら逃げます。呼べば「あ、なんだ」って顔で出てきますが。

私も他人が来るのがストレスかと思い、家に呼ばないようにしてました。
    が、病院の先生に「そろそろ少しずつ慣れさせていかないと、
    何かあって逃げちゃったら捕まらない猫ちゃんになっちゃう」と言われてしまい…。

猫好きの人や猫を飼ってた人は距離の取り方が上手なので、そこまで逃げません。
    そういう方を一度宿泊させたときは、トイレとえさ場の導線だけ確保して、
    いつもは閉めている寝室のドアを開けたままにして、
    逃げ場や行く場所がある状態にしておきました。

参考になるかわかりませんが、おとなしい子たちなのであれば、泊めてもいいと思いますよ。
    うちの子たちも早く慣れさせなければ…。

うちもビビリ

たるぼっと
    うちのオス(7才)がすごいビビリ、メス(2才)が若干ビビリです。

トピ主さん宅と同じで、インターホンが鳴ったら速攻逃げ出します。
    来客があるとベッドの下や押し入れ(戸を自分で開けて逃げ込む)に籠城し、来客帰宅後1時間は出てきません。

客の宿泊時は全員寝静まった頃にソロリソロリと出てきて様子を伺っているようですが、客が起きている時間は全く出て来ず隠れて怯えきっています。

毎回変わらず怯えて小さくなっているので、客が宿泊時は夫婦の寝室(絶対客が入らないから)にトイレ、水、食事、大好きなおもちゃを全部もちこみ寝室の戸を閉めておきます。そして時々様子見と、声掛け(飼い主夫婦のみ)をしてなるべく安心させてやろうと心がけています。

猫にも性格がありますから、ビビリの猫をわざわざ人前に連れていってストレスを与えなくてもいいと思うんですよ。ストレスで病気になったりしたら猫がかわいそうですから。猫がくつろいでのびのびしてるときに写真をたくさん撮って、それを見せてあげてはいかがでしょうか。

泊めるはなし

🐱
    扇子
    うちにもいますよ、ビビリんちょ。
    お客自体は短時間なら断りませんが泊まりは断ります。
    トイレにも行けない、一晩飲まず喰わずになっちゃうからです。
    膀胱炎にでもなられたら!

猫が見たったら猫カフェに行けばいいんじゃないかな?
    何でわざわざ嫌がっている猫を見たがるのでしょうか?
    隠れているのにわざわざおやつで釣る?
    おやつで釣られないほど嫌がっているのに見たい?
    猫の気持ちより自分たちの好奇心の方が優先事項?
    個人的にはこういう悪気のない嫌がらせは大嫌いです。

泊めてOKですよ

🐧
    pinngu-
    うちにもビビりで人見知り猫がいます。
    うちは来客も度々ありますし、友達も泊まりますよ。
    嫌がらせなどと言う人がいますが、それはないでしょう。
    猫は大事ですが、自分の親兄弟も泊めてはいけないのですか?

私は震災時に飼い猫たちを連れて避難したことがあります。
    その中でも人馴れしてない猫の扱いは、それはそれは本当に大変でした。
    私にもし何かあったら、この猫はどうなってしまうんだろう、とも考えます。

とぴ主さんの姪っ子さんはおとなしいとのことですし、
    猫が嫌がることをしないのであれば、問題ないのではないでしょうか。
    保護主さんも、そういうお考えのようですし。
    まだ1歳でしたら、今のうちに色々と人に会わせるのもアリかなと思います。
    動物病院にお世話になるときにも、そういう経験がものを言いますよ。
    少しでも人見知りがましになるといいですね。

慣れてくるかも

かな
    ウチの実家の猫も、ビビリで来客大嫌い。
    ピンポンなると唸って、クローゼットに隠れます。

結婚のあいさつに来た時から夫には顔も見せずに、隠れて
    いました。

でも少し遠方で結婚したので、帰省するたびに1泊してる
    うちに、6~7回目(2年以上かかったけど)から慣れてきた
    のか、同じ部屋で過ごせ、目の前でもごはん食べるように
    なりました。
    ビミョーに警戒してますが。

同じ人間が何度も同じ家で長時間過ごすと、そのうち慣れ
    てくるんじゃないかな~って思います。

それなりに来てても、短時間で帰っちゃうおじ夫婦には
    未だに顔も見せないので、泊った方がいいかも。

無理に追い詰めたりしないで、気長にやりましょう。

遅くなりましたがお礼と報告です

ミジンコ
    お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
    悩みましたが3人を宿泊させました。

予想通り2匹共ベッド下へ逃げ込みました。
    食事とトイレはそばに準備しました。

その後、姪2人を連れて遊びに出ている時、休んでいた妹のところに
    そーっと一匹(超ビビリのほう)が顔を出して挨拶をしに来たようです。
    ドアや妹のバッグにすりんとしたりして、それほど怖がっている様子ではなかったようです。

夜は妹達が寝静まった頃に様子を伺いながら出てきて、
    いつも通りの元気な運動会の途中、何度か妹達が寝ている部屋に立ち寄り、姪達の顔をスンスンやっていました。

翌朝、姪達に見つかり固まっていましたが、ダッシュで逃げるというより、
    誰だよー何だよー、という感じでちら見しながらベッド下へ行っていました。

かな様のおっしゃるように、短い時間の滞在より、泊まったほうが慣れが早く進むかも、
    と思えました。
    元の保護主さんにも、そんなに猫たちに気を使わないでほしい、
    過保護にしていい結果になることは少ないですよ、との事でした。
    今後も人慣れ訓練を適度にしていこうかなと思います。