詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子と遊ばせたくない

レス20
    (トピ主0
    きりん
    子供
    私には6歳、4歳の子供がいます。近所には同じ年くらいの子供がけっこういるのですが、その中の一人に対してどうしてもイライラしてしまいます。
    その子は斜め前の家に住む5歳の男の子ですが、うちの下の子供や私に会う度に話しかけてきて、遊びたがります。うちの子供は誘われない限り遊びたがりません。今まで何度か遊ばせた事はありますが、向こうは一人っ子だからかどちらかというとわがままなタイプで、一緒に遊ばせても喧嘩になる事が多く、疲れます。男の子なので当然わんぱくだし、一緒に遊ばせてケガさせられたくない、というのもあります。
    また、おもちゃの取り合いになった時など、その子は娘より年上なのに譲らず、結局娘が泣かされます。5歳にしては少し幼い感じがするのですが、一般的な5歳の男の子ってこんなものですか?
    その子の親は、子供を野放しにするタイプではなく、喧嘩になると私に「すみません」と何度も謝ってくれ、躾もしていますが、正直娘が泣かされる度に嫌な気分になり、その子に対してイライラします。また、遊んでいる時や庭先で会った時など、その子が私に「この前○○に行ってきたんだ~」とかなれなれしく話しかけてくるのが、嫌でたまりません。大人気ないですが、うっとうしいんです。露骨に嫌な顔を出来ないので、冷静に対応していますが、最近はその子の声を聞くのも嫌になってきました。かといって近所なので嫌でも毎日の様に顔を合わせます。近所の他の子は受け入れられるのに、その子の事だけ好きになれません。
    一戸建てなので引っ越しは出来ず、今後同じ小学校に進むため憂鬱で仕方ありません。
    同じ様な立場のかた、いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一年生になったら。

母さん
    今、下手に向こうのお母さんともめるとご近所付き合いの事もあるので悩みますよね。
    小学校に入ったらお友だちづきあいが広くなり、ご近所よりも学校の友だちと遊ぶようになりますよ。
    学年も性別も違うのだからもうちょっとだけ。辛抱してみましょ。

同じく

近所の乱暴な子と遊ばせたくないです。
    いつも我が子が泣かされてるのを見て気分がいい親なんて居ませんよね。
    関わりたくないし顔も見たくないし声すら聞きたくないです。
    学校も一緒なんて地獄。
    他の子と仲良く遊んで穏やかな生活をおくってほしいと願っています。
    どこにでもいるんですね。迷惑で乱暴な子。

小学校受験したらどうですか?

さくら
    私立小学校に進学したら次第と疎遠になると思いますよー

私も

🐤
    ぴよ
    小4、5歳の女の子がいます。うちも一戸建てで、簡単に引っ越せません。近所に住む
    うちの上の子より一つ下の女の子がいて、いつも道路で遊んでいます。上の子と幼稚園が一緒
    で、バス停も一緒だったので、幼稚園の帰りなどに遊ばせていましたが、その子はわがまま
    で、うちの子たちばかりに我慢をしいてきて、思い通りにならないとふてくされる子で
    私は心底嫌いでした。うちに遊びに来ても「おばさん、ここ汚いね」(その子の家の方が
    掃除をろくにしてなくて、いつも汚いです)と言ったり、うちに遊びに来たいと言いながら
    うちの子たちと全く遊ばず、私に付いて回るばかり。上の子が小学校入学をきっかけに
    放課後はクラスの子と遊ぶようになり、縁が切れました。

小学校へ上がれば、学年が違うと疎遠に出来るものですよ。私も大人げないと自分のこと
    を思ったりしましたが、本当に性格も嫌いなので、道で会っても挨拶するのがやっと
    です。その子はお母さん曰く、学校でもトラブルメーカーだそうです。小学校でも遊ぶ友達
    もいないのか、近所の小さい子の家に上がり込んで遊んでいるそうです。

嫌なママだなあ

🐶
    花は咲く
    色んなことがあって体験して大きくなるんですよ 貴方が嫌っていたら伝染しますから。 貴方が中に入って仲良くさせなきゃ駄目ですよ。嫌だから逃げる?仲良くさせる方法を考えなさいね。婆です

偏見

💢
    一人っ子の母
    一人っ子=ワガママと思うのはやめてください。兄弟がいる子でもワガママな子はいくらでもいます。不愉快です。

上手く中に入って遊ばせれば良いのでは?

めだか
    何処に行ってもこのような事って沢山あると思います。
    お子さんが女の子だったら尚更。ドロドロした世界です、きりんさんの娘さんとは遊ばせたくないわー、という人が出るかもしれない。
    娘さんが嫌でなければ適当にあそばせて。
    学校上がれば遊びも少なくなりますよ。所詮、異性同士ですからね。

挨拶だけで、遊ばせなくて良いのでは?

ビターチョコ
    真面目にトピ立てて悩むなんて、偉いな~と思いました
    そんなの普通に挨拶だけで付き合わないなんてこと、世間にはざらにあるでしょう?
    幼稚園でも学校でも、乱暴で泣かせてくる子なんて「近寄らないで逃げなさい」ですよ
    それが近所に居たら、挨拶だけで遊びません
    子供にも「また泣くことになるでしょう?遊びたかったらほかの友達と遊びなさい」って言います。

うちの娘にも叩いてくる男の子の友達はいます
    遊ばせてますけど、それは、うちの娘が全く泣かないし平気で楽しめるタイプだからです
    トピ主さんの娘さんは違うんだから、無理することないですよ。
    娘の乱暴する男の子友達は「あっちに行って」とかハッキリ言われてますよ
    ママさんも謝ったり、子供に怒ったりしてますけど、まだしばらく続くかな?年齢的にも
    ママさんも、遊べなくても仕方ない息子が悪いのだ、と言ってますから、遊ばなくても大丈夫じゃないかな。

気にしすぎです

鶴亀松竹梅
     あと1年もすれば、行動パターンは変わります。おもちゃとられたりとかいう行為からは娘さんたちを守ってあげてください。
     気にするだけ徒労におわります。

なんか分かる

れいママ
    相手のお子さん5歳男児、トピ様のほうは4歳女児なら、学年がズレるし しかも性別違うから 家は向かいでも案外接点無いですよ。学年が1つでも違うとかなり違います。子ども会は同じですけどね、これは我慢してね。私も同じような思いしたことあるんです。子どもながらに図々しい奴っていますよね。うちの場合は小5の時 相手のご家庭が離婚して引越しちゃいましたけど。でもね、今子どもが中学生になって思うこと、結局は学力です。学力が上位ならわずらわしいことは全て帳消しですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示