詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 戸建てユニットバス 1.25坪タイプ?1坪タイプ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建てユニットバス 1.25坪タイプ?1坪タイプ?

レス15
    (トピ主0
    はちみつ
    話題
    こんにちは。

戸建て新築ユニットバスで、ご意見をいただけますか?

夫婦二人暮らしで二人ともフルタイム事務職です。風呂に特別なこだわりはありません。強いて言えば、子どものいない夫婦なので(将来も)、老後の二人暮らしや介護も見据えて、洗い場広めの1.25坪も良いかも?と思っています。

1坪タイプと1.25坪タイプとを比較すると、ユニットバスの価格自体は数万円の差です。しかし、実際に設置するとなると、当然ですが、1.25坪タイプは1坪タイプよりスペースをとります。

1坪プラス浅めのリネン庫をとるか、将来を考えて洗い場広めの1.25坪をとるか、夫婦で意見が割れています。

風呂に隣接した洗面所兼脱衣所の収納は、奥行60cm間口180cmのスペースをとっており、半分をクローゼット風の収納、半分を稼働棚収納にする予定です。ここにリネン、パジャマ、下着、シャンプーや石鹸類、洗濯洗剤、トイレットペーパーなどなど、収納したいと思っています。

1坪タイププラス浅めのリネン庫、1.25坪タイプ、それぞれ利点がありますが、みなさんはどうされましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちは

ぽん
    1.25坪タイプにしました。
    当然ですが、ゆったり感は有ります。
    結果、1.25タイプにして正解だと思いました。
    ま、何にしろ、狭いよりは広いほうがいいですよね(笑。

寒い

母さん
    我が家は1坪タイプ、子供二人と入るにはちょっと手狭ですが、
    自分一人で入るにはちょうどいいと思います。

すぐ近くにある実家は老夫婦2人で住んでいますが、
    とにかく寒い。お湯を張ってから15分以上してから入浴するそうです。
    それでも冬場は入ってすぐは寒いらしいです。
    掃除も、けっこう大変なので今は0.75坪位でよかったと言っています。

掃除が大好きとか、浴室暖房、乾燥等の機能がある場合はスルーしてください。

もちろん広めで

kokoro
    お風呂は広い方がいいです。
    老夫婦になるとお風呂が楽しみになりますし、ゆったり入りたいですからね。
    我が家も1.25です。

我が家は脱衣所に収納がありますが、タオルやシャンプー、石鹸、洗剤などの買い置きなどですぐにいっぱいになってしまいます。
    下着やパジャマはそこには置かずに自分の部屋から持ってきます。

パジャマは毎日取り替えるのですか?
    もし1日おきくらいでしたら朝脱いだパジャマを部屋にとりに行くついでに下着も一緒に持ってくればすむことです。
    脱衣所に下着やパジャマを置くとなると相当広いスペースが必要になりませんか?

一坪タイプです。

アダマンタイタイ
    展示場などで実際のユニットバス内部サイズを確認してみてはいかがでしょう。
    私は身長約160センチで浴槽の中は頭をふちにのせて足を伸ばせる広さがあります。

洗い場が広いと浴室が寒く感じるかもしれませんし(断熱材などが入っていますが我が家は24時間換気が風呂にもある・床のヒーターなしです)、介護となれば浴槽は段差があるので一対一で完全に入浴はさせられないと思います。

・手すりをつけて支えがあって入浴できる程度の介助でしたら、一坪でもできそうに思います。

体がかなり不自由で車イスまでともなれば難しいでしょう。
    (脱衣所の間口が通常ドアサイズなら間口を広げる必要もありそう)
    その場合はデイサービスなどの入浴サービスを利用でしょうか。

広く取りました

🎂
    ペリー
    お風呂は1、25坪タイプで 洗面室、脱衣室(二つ合わせて3~4畳ほど)も取りました。
    脱衣室に壁一面棚を作り、タオル、パジャマ、普段着、化粧品などおいており普段の身支度がここでできるようにしました。
    便利ですよ。

1.25坪

🐤
    ぴよぴよ
    お風呂は、広い方がいいですよ。使用頻度も高いですし、拘りがないつもりでも、意外と大事なポイントだと思いますよ。
    もちろん、トピ主が、「浴槽に入ることに拘らない。シャワーだけでいい」タイプなら当てはまりませんが、「浴槽につかるのが気持ちいい」との人ならね。

私は、北東北に住んでますが、浴室暖房なしでも寒くなんてありません。今どきの家は断熱材がしっかり入っているし、ユニットバスはタイル張りの浴室と違って、元々、そんなに冷えないし汚れません。

夫婦二人で、0.25坪の収納が必要になるタイプなら、それを作ったとしても「収納が足りない」との状態になるだけだと思います。だったら、浴室を広くした方がいいですよ。

足を伸ばせるお風呂は危ない

扇子
    1.25坪で足を伸ばせるかどうかはご夫婦の慎重にもよるでしょうが
    足をゆったり伸ばせるお風呂はくつろいでうとうとしてしまうとそのまま沈みこみ溺死、
    足が伸びた状態で沈んだので途中で目が覚めても踏ん張れず助からない
    という事故が多いそうです。

年齢によって快適さが変わってくるんです

二世帯暮らし
    夫の両親と住んでいます。

同居前の義父母宅は0.75だったので「足を伸ばしてゆったり入りたい」という義父母の希望と、将来の介助スペースを考え1坪にしました。

義父母が70代前半の時はとても快適でした。
    しかし70後半になり、足の踏ん張りがきかなくなってから広い浴槽の中でツルリと・・・ヒヤリとすることが増え「0.75の方が良かった」と義母(背が低いのでなおさら)。

さらに80代後半、いよいよ介助が必要になり介助用イス等福祉用具を使うように
    なると1坪でも狭く・・・1.25にしとけば良かった。

結論としては浴室はあとから広くすることはできないので1.25にしておいた方が良いと思います。

でも年齢と身体状態によって快適ではない時期もあることは知っておいて下さい。

また広さだけでなく入口も始めから段差のない、3枚開き戸タイプにしておいた方が良いと思います。

うちは、風呂1、脱衣所1.25

一般家庭
    こんにちは。
    新築、楽しみですね!

我が家は、ユニットバス1坪、脱衣所1.25坪です。

確かに、ユニットバスが1.25だったらもっとゆったりでよかったのにな~と思うこともあります。

でも、『よかったのにな~』と思う頻度が高かったのは子供が小さいうちで、今は1坪でもそれほど不満はありません。

1坪と1.25坪の違いは、浴槽の大きさより、洗い場の広さですよね。
    夫婦で入浴する習慣があれば、1.25のほうがいいけれど、一人であれば1坪でもさほど不自由は感じません。

が。

トピ主さんのところは、脱衣所の収納が充実していて、脱衣所(洗面所)そのものが広そうですよね。
    我が家のように、風呂と脱衣所の合計が2.25坪で、それをどう割り振るか、であれば、脱衣所広めをおすすめしますが・・・。

脱衣所の収納がそこまで充実しているなら、私なら、風呂1.25にすると思います。

1坪タイプに一票

ひのりん
    ご夫婦一緒に入浴されるのなら広いほうが良いですが、そうでないなら1坪タイプかなぁ。広いと掃除する面積も増えるし、冬場とか冷たい浴室内が暖まるのにも時間が掛かるし、不経済。

大きいバスタブは足を伸ばせて良い反面、滑って危ないというご指摘もいくつかありますね。私は足の小指をぶつけて骨折した時に、バスタブに浸かってから立ち上がるのに踏ん張りが利かなくて難儀しました。まだ50歳前ですが、そういうちょっとした不具合がこれから増えてくると思うと、広い風呂は怖い気がしてます。将来的に考えると、介護者が動けるスペースは必要ですが。

一方で、洗面所周りにはあれこれと物が増えるので、広くて壁一面の収納があると便利です。

乾燥機能付の洗濯機を使ってますが、なにせ時間が掛かるので、今から私がリフォームするならガス乾燥機を設置したいところです。

後になるほど設備は便利なものが出てきますから、25年くらいして改めて高齢者向けリフォームという手もありますね。車椅子で移動できるよう、できれば廊下と洗面所、風呂場の境をフラットにできると良いのですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示