詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊とこれから

レス15
    (トピ主3
    三日月
    子供
    私は30歳、主人34歳、結婚3年目ですが、子供ができません。
    婚約してから、入籍するまでに、子供が出来ないかもと聞いたので、2人で頑張って治療していこう!
    と言い入籍に至りました。
    1年間は私もフルタイムで働いていましたが、残業も多く夕飯は9時10時となっていました。
    私も疲れ果てていましたが、これでは糖尿を患う主人によくないと確信し、退職、夕食は6時定時で主人が帰ってきたらすぐとれる様に、
    今は103万限度でパートに出ています。
    主人は土日祝休み、ほぼ定時な職場ですが、お給料はよくなく、2人で働いてようやく月に1.2万の貯金ができる位です。
    不妊治療には気力とお金が必要、主人にはもう少し収入があり安定した職に転職してもらえたらと思うのですが、
    本人のやる気の問題で、中々本気で職探ししてる様には見受けれません。
    ですが、休日に小遣い稼ぎと言って趣味のソフトテニスでコーチのバイトを始めました。

私は子供が欲しいので、もっと他に優先する事があるのでは、と言いましたが、
    俺は子供欲しいと思ってないし、10年先は死んでるかもしれないし。と言われました。

結婚してから、将来の事を話す中で主人は、糖尿や低収入な事もあり、生活レベルを下げてまで子供は欲しいと思わない。
    と何度か話しています。
    私は簡単に諦めたくはないので、出来る努力をして、それでも出来なかったら2人の人生を歩む覚悟はあります。
    ですが、今の主人の様子では、私は納得できないのです。

何度も話あっていますが、お互いの本心は変わらないみたいで…
    堂々巡りで疲れてしまいました。
    ご意見頂けませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無計画です。

ゆかたん
     ご主人に病気の心配があるのに、あなたはパートの稼ぎで大丈夫なのですか。せっかくお子さんを授かれても、ご主人の身に不幸な事態が起きたら、どのようにお子さんを育てていくの。この時代、あなたのご年齢で正社員に再就職できるとお思いなの。それに驚くほど月々の貯蓄額が少ない。不妊治療自体、できるのでしょうか。
     この手のトピって多いけれど、あなたの場合は、あまりにお子さんを迎える準備ができていないので、安易に応援することができません。

うーむ

あらら
    よく分からんが、
    彼はそもそも子供なんて欲しくないんじゃないかな?

まだお若いのに糖尿だなんて大変ですし、
    不安で将来のことまで考えられないのかも。

トピ主さんも子供子供とプレッシャーかけないで
    2人でよく相談してください。

私の経験です

えの
    トピ主さん、いろいろと思い悩まれていると思います。
    私も長い長い、不妊治療をしていました。
    当初、主人も収入や年齢、いつまでかかるかわからない不妊治療など、全てにおいて私とは正反対の考えでした。
    子供?要らない!煩わしいと。
    私は諦めたくなくて、とりあえず自分の出来る事はしてました。
    妊娠しやすい体を作る事など、、食生活もそうです、葉酸を毎日摂る、適度に運動するなどなど。挙げたらキリがない程(笑)
    でも絶対にしなかった事は、主人が不愉快になるような事など絶対に言わなかったかな。
    あなたのご主人、バイトし始めたなら少しは考えてくれてるのでは?今から転職求めるのもどうかしら?
    贅沢さえしなければ、不妊治療も子供も可能です。私たち夫婦がまさにそれです!
    不妊治療は、お金だけの問題ではありません。精神的なストレスも大きく関わってきます。ましてや、ご主人は糖尿ですか?あまり煩く言わずストレスは避けてあげて。お二人の時間を持つように。
    煩く言うと、続かないですよ。
    歩み寄りながら、お互いの妥協点を見つけ、2人に相応しい治療方を先生と交えて話し合う事です。

う~ん・・・

😣
    一部、経験者
    余計なお世話かもしれませんが、育児って結構大変ですよ?
    他所からあまり評価もなく、24時間休みなしで、脳髄に響くような赤ちゃんの絶叫を聞きつつ神経は常に赤ちゃんに向けられろくに休めず・・・。
    成長すれば少しは楽に・・・と思われるかもしれませんが、歩き回るようになってくるとさらに大変です。
    そんな毎日を節約しながらがんばらねばなりません。

そしてご主人はお給料があまり期待できずに持病もあるんですね。
    さらに子供が出来ないかも、と聞かされていたということは男性不妊が原因なのでしょうか?
    ご主人も子供にはあまり乗り気でないようだし、もしどうしてもトピ主さんが子供が欲しいなら相当なカクゴが必要になると思います。
    相手に期待せず、ほぼ一人で育児ストレスを乗り切る覚悟をもてるか?
    自らが納得いく不妊治療を受けるために、フルタイムで働く覚悟は持てるか・
    その覚悟を持ち、ご主人に説得できたらご主人も少しは前向きに考えてくれるのではないでしょうか?
    けど本当に大変ですよ。

難しいですね

たぬき
    そのタイプの男性の腰は非常に重いです。
    環境を変えたくない、今が良ければいいじゃんというスタンスなんでしょう。
    男性には面倒臭がりな人、多いですからね。

そして妊娠が妻の年齢的にギリギリな時にやっと焦り始めて言いだすんですよ。
    「なあ、体外受精とか受けてみれば?」と。

不妊治療や転職以外のことでも、これからいろいろとトピ主さんが疲れる場面が多く出てきそう。

>婚約してから、入籍するまでに、子供が出来ないかもと聞いたので、2人で頑張って治療していこう!
    これってどちらに子供が出来ない、というお話なんですか?
    ご主人っぽいですけど。
    男性不妊は女性不妊よりも治療が難しいです。なのに負担の多くは女性が背負います。

でもご主人、努力しなさそうですね。
    治療始めたら間違いなくイライラしっぱなしになると思うなー。
    結婚前は子供が欲しいと言っていたのに結婚後は欲しいと思ってない(努力する気はない)と言ってるんですよね。
    これって離婚の理由にできるのでは?

30歳はまだまだやり直しできると思いますよ…。

私も納得出来ない

ARTで貧乏
    トピ主さんこそ、もっと他に優先する事があるのでは?

1.二人で頑張って(不妊)治療していこうと話あっていたうえに治療にお金が必要なことも、ご主人のお給料がよくないこともわかっていたのに、トピ主さんが仕事辞めたこと
    2.まだ治療も開始してない(のですよね?)のに、103万円限度でしか働いてない。
    この2つ理解出来ない…
    1.について
    仕事を辞めること、ご主人賛成されてましたか?残業もないご主人が夕食を作りを担当し先に食べて貰えばトピ主さんが退職する必要あったの?
    2.について
    もっとトピ主さんが働いたら貯蓄できる金額も増えるのでは?旦那さんがフルタイム勤務+バイトより本人の乗り気でない転職よりも確実では?

ご主人の行動よりもトピ主さんの行動が『高度不妊治療にはお金が必要』と理解している人のそれとは思えません。
    どういう経過・話合いで1.2.の行動をするに至ったかわからないけどトピ主の行動をみてたらご主人が
    >俺は子供欲しいと~生活レベルを下げて迄子供を欲しいと思わない
    と言いたくなるだろうな、と思いました。

とりあえず

うーん
    子供居ないんですから103万じゃなく普通に働いて収入増やしたらどうですか?
    残業ない仕事でも103万以上行くし
    旦那さん副業までするなら
    本人職変えたくないんでしょうね?
    とりあえず病院で検査
    どうしても子供が欲しいなら
    話し合って説得するか
    無理矢理作るか
    離婚するしかないんじゃないですか?

とりあえず旦那が収入減らしたくないなら
    あなたが育休取れる仕事にして
    ずっと共働きかな…

今は貯金だけで何もしていない状態ですか?

ビターチョコ
    不妊治療と言っても段階がありますので、まずはタイミング療法になると思います
    卵管が詰まってると、その掃除があるらしい、痛いらしいけど・・・。
    糖尿病なんですよね?御主人、その、お医者さんとも話しましたか?

お金が貯まるまでは何もできないと思いすぎない方が良いと思いますし
    仕事をパートに切り替えたり、貯金して不妊治療したいとか
    どこまで、御主人と気持ちのすり合わせ出来てますか?
    あまり自分の気持ちだけで先走ると、御主人が冷めてしまわないか心配です。

御主人のために?フルタイムを止め、貯金が少ないから転職して欲しいというのは、どうなんでしょう?
    御主人が転職して給料が増えたので、御主人の体のためにもパートに切り替えるのなら、まだ分かるのですが
    順序が逆じゃありませんか?
    辞めるのは簡単ですが、今より給料の良い仕事に転職は大変ですよ。
    お前は仕事が楽になって文句言ってるだけなんだから良いよな、と言われても仕方ないように思います。

厳しいのでは?

匿名
    すみません、お子さんがいない今でも月の貯金額が1~2万でどうやってお子さんを育てるのですか?
    その前に不妊治療代はどのように工面するのですか?

それに、旦那様、もう35才なら転職で給料があがる可能性はないのでは?
    地道に今の生活をすることのほうが大事です。
    あなたが育休がとれる正社員にこれからなるのであれば話は変わってきますが、そもそも不妊治療にお金がかかるのに仕事はやめるべきではなかったと思います。

私も旦那様よりの考えです。
    無理して子供を持つとその子供が経済的に我慢しないといけなくなります。
    そのほうが不幸です。

ゆかたんさん

三日月
    ご意見ありがとうございます!
    私が退職を選んだ主な理由として、かなりのストレスがかかる職場だった事や、主人の実家近くに住む必要があった為、片道1時間の車通勤が大変だった事。
    何より主人の糖尿指数が高いので、先ずは体のサポートと思っていました。
    正職を辞める事はゆかたんさんの言う通り、不安がありました。
    今は、老人ホームで調理のパートをして、調理師の資格取得を目指しています。
    食の勉強が出来て、子供が出来ても給食センター等で働き易いのでは、と思ったからです。
    現在は、正職員で働く事も検討しています。
    が、母には、それでは主人は私に頼る事をやめないよ、と言われた事もあり、自身でも考えがまとまっていません。
    医療費としては毎月1万程必要で、貯金3万を目標としていますが、お祝い事も多く、なんだかんだ1、2万になってると思います。
    今思えば、直ぐにパートではなく、正社員で勤めれば良かったですね。
    不妊治療なしでも子供が出来るかも、と甘くみていました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示