詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 健康診断の問診、活用できてますか?【駄】
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康診断の問診、活用できてますか?【駄】

レス6
    (トピ主2
    🐤
    ライコ
    話題
    タイトルの件、私は活用できていません…。
    就職したての20歳そこそこの時、社会人になって初めて受けた健康診断。
    当時貧血が酷く、問診で「何か気になるところはありますか?」と聞かれ、
    「貧血が酷くて…」と答えたところ、
    「具体的にどんな時になりますか?」と聞かれたので、
    お風呂上りだと答えたら、
    ちょっと鼻でフッとさせた後に「まあそれは誰でもありますからね。他には?」と
    軽く流されてしまったことがあります。
    その時は、恥ずかしいことを聞いてしまった、こんな大したことないことを聞いちゃいけないんだ…と思ったものです。
    今思えば、鉄分や睡眠の不足かもしれませんね?くらい言ってくれてもよかったんじゃ、なんて笑いながら考えらえるんですけどね(笑)
    それ以来、問診では「何もありません」と答えていましたが、
    三十代も後半にさしかかると、気になることも次々出てくるものです(笑)
    というわけで、数年前から問診でちょっと気になるな?ということを聞くようにしているのですが。
    (例えばここが痛い、あるいはこういう状況の時にこういう症状がでる、という相談です。)
    ちょっと様子を見て気になるようなら病院へ、とか、
    んーまーそーですねー…のような流れでうやむやにされたりとか。
    あまり活用している感覚がないのですが、みなさんどのような話をされているのでしょうか?
    やっぱりメタボとか禁煙とかですか?
    前年データでいくつかひっかかっている数値の項目があっても同じです。
    それともお互いルーティン(!?)の作業という気持ちで本意気にならなくてもいいのかな。
    【駄】なので、雑談程度でかまいません、皆さんの「問診」を教えて下さい。

ランキング

レス

問診は大事!真面目にレスします

なます
    最初に当たった人が不躾な人でお気の毒だったと思います。
    多分軽くあしらわれた原因としては、主さんの言われた症状は貧血ではない…と思われたからではないでしょうか?

風呂上がりにということなので、一過性に血圧が下がった状態だったのでは?

その状態を貧血と自己申告される方は多いです。

私なら過去に貧血と言われた事の有無や婦人科疾患の有無、普段の血圧等そこから掘り下げて伺いますが…

正直問診に時間が取れないのも現実です。
    お1人の問診に時間をかけてると確実に他の業務に支障が出てきますが、うちの病院は問診に力を入れてますので、問診に長く時間がかかっている場合は他のスタッフが汗だくでカバーしてます。

なにげない雑談から病気が見つかったケースもあります。

最初の病院のことは忘れて口コミでいい病院と廻り合えますように。

わかります~

😨
    かに
    そうなんですよね。私も「牛乳を飲むとすぐにおなかを壊す」とか、「最近鼻水が多くて困っている」とか言っても、「そういう人はよくいますからね」とか「ああそうですか。それは耳鼻科に行ったらどうですか」と言われるのみで、なんのための問診かと思います。医師は何を目的にこちらの話を聞いているんでしょうね。無駄かつ不満の残る時間でしかありません。

一度だけ

四角形
    どうも健康診断の医師には何を言っても鼻で笑われるという印象なんですが…。
    アラフォーですが、今まで問診が役に立ったという事はただ一度だけです。

「汗をひどくかく。眠れない。」と言ったら、首筋の触診をされて甲状腺の腫れを指摘されました。念のためにと専門医に掛かったら、やはり腫れてますと経過観察中です。治療するまでではないとの事なので、病気以前の段階とも言えますが。それまでにも何度か同じ事を言ってきたのに、その医師だけが真面目に取り合ってくれました。

検診の問診では、血液検査の数値では現れない「未病」こそを発見して欲しいんですけどね。

長年の疑問だったのですが。

ひまわり
    ぎっくり腰になって 病院に行きました。
    何故か、栄養指導を受ける事になり。

問診票に、好きな食べ物 とありましたが、好きな食べ物=普段食べてる物ではないですよね。
    日常的には、当時育ち盛りの男の子二人。 用意するのは肉料理でも魚料理でもボルューミー。 私自身が口にするのは、好きな冷やっこ等々あっさり系。
    でも、質問項目は 普段の夕食メニューの2択。
    魚か肉か。 野菜多めか少なめか。
    意味わかりません~
    食卓に出す物と実際食べてる物は違いますけど。 なので、無回答が多かった私。
    医者からも栄養指導の方からも 『これじゃダメですね』と。

2択にしないで~!

トピ主です

🐤
    ライコ
    みなさん、レスありがとうございます。

>なますさん
    そうですね。実はその問診からさかのぼって3年以内に、2回倒れた経験がありました。どちらも2~3時間横になったら歩けるくらいに回復したのですが、併せてそれも申告すべきでしたね。
    確かにその健康診断の問診は、横につながった長テーブルに8人くらいの方が並んで話しを聞いて、何もなければはい、次の方~、のような流れ作業でした(笑)
    体調に関しての雑談ができるくらい余裕があれば、「医師に相談する」ことへのためらいもやわらぎそうですが、なかなか難しいですよね。

>かにさん
    テレビでも「その頭痛が危険信号!」なんてやっているので、ちょっとでも気になることがあれば相談したい、と思うのですが、現実はそんなもんですよね(笑)
    私の受けている医療機関は、個室に呼ばれて問診するのですが、
    それに呼ばれるまで相当待たされ、部屋に入ったら実際はトピ文のような状態。
    確かに「無駄かつ不満」があっても仕方ないですよねえ。

トピ主です

🐤
    ライコ
    >四角形さん
    問診で聞いてもらって役立った経験がおありなんですね!
    私もアラフォーですが、今現在でその症状を相談したら「更年期じゃないですか」って言われそう…と躊躇しそうです。
    おっしゃる通り、健康診断の数値には表れない、体の不安や気になる症状を、対面であぶりだしていくのが、本来の「問診」なんだと思います。
    ただ、それだけの時間が捻出できないこと、違ったアドバイスをしてトラブルになることを避けること、それらがこのような問診になっているのかなぁと、
    勝手に想像しています。

>ひまわりさん
    ああ、問診票の項目もしかりですね!
    検診前に送られてくる問診票(今手元にあります)には、毎回多くの質問に答えていますが、それについて聞かれた経験がありません(笑)
    例えば「睡眠で休養が十分とれていますか→いいえ」、「脈が乱れたりすることがありますか→時々ある」と毎年回答していますが、それに触れられることはありません…。
    私も好きな食べ物は甘い物ですが、毎日毎食たべているわけではないですしね(笑)
    特に栄養指導の方と話せたなら、そこは会話から検証してほしいところですね。