詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害じゃないと診断されました。でも不安です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害じゃないと診断されました。でも不安です。

レス33
    (トピ主7
    roddy
    子供
    四歳五ヶ月の息子がいます。保育園に通ってますが、協調性がなく、何かにつけて変わってる子でお友達にも興味があるものの気が付けば一人で遊んでたり独り言などを喋り、親から見ても宇宙人のようです。 市の発達相談では様子見ばかりで納得いかず、小児精神科に行って来ました。 診断は降りず、グレーゾーンとも言われませんでした。心配しすぎ、確かにコミュニケーション能力は低いかもしれないけど、この子なりに成長します。伸びますまで言って頂き、療育の必要もないと言われ、 ホッとしたのですが、やはり本当に大丈夫なの?どうなっていくの?出来る事はないの?と心配になってきています。 私がものすごく心配性なので、取り越し苦労かもしれませんが、発達障害ではないけど、変わってる子にどういう親であるべきだと思われますか? ちなみに息子は他害、自害、こだわりもなく、本当に悪気なく自分の世界にいる子なのです。 例えば、おもちゃが好きではなく、おもちゃの箱が好きとか、そういう感じです。友達と鬼ごっこしてても自分が辞めたいと思えば急に辞めたり、話しかけられても気分によって無視したりわけの分からない事を言ったりします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう少し様子をみましょう

花子
    私の子供は3歳、4歳と専門の病院で診察して もらい大丈夫だと言われました。 でも、幼稚園で友達ができず、小学校で 仲間はずれになり、高校でリタイア。 通信制の高校に転校しました。 幼稚園はなんとかなるんです。 小学校は低学年は先生次第で楽しく過ごせ ます。 このへんで大体の見当がつくと思います。 映画やドラマを観て感想を聞いてみて。 おかしな感想を言ったら、ちょっと心配して 下さい。私は、感性が違うのねーなんて楽観的に 考えてしまいましたが、ここがポイントです。 映画、ドラマ、本の感想がズレてるということは みんなの気持ちがわからないという事なんです。 ビミョーな終わりのドラマを観ると、 「いまのわからなかった。これ、どういう意味?」 と、聞いてきます。 「最後ちょっと涙ぐんでたよね。別れが悲しい んだよ。本当は別れたくないんだよ」 「へー、嫌いで別れたと思った」 と、こんな感じです。 だから子供はアニメばかり観てました。 大事なことは、相手がどう思うのかをあなたが 子供に説明してあげることです。 ちょっと学校でのトラブルが減りますよ。 考えが違う事理解してあげて。

障害と個性

🎶
    60代カモメ
    最近は発達障害に関してさまざまな本が出ていたり、あちこちで耳にするので、少しでも当てはまると「発達障害かしら」と思いすぎる傾向があると思います。 そんな言葉も知らなかった昔は、「ちょっと変わった子ねぇ」とか「自分勝手で困っちゃう」ぐらいで、そのうちに大人になり社会性も育って来て、普通に成長していくものでした。 発達は個人差も大きいです。 たとえの発達段階が標準的ではなくても、それを「障害」と扱うのではなく、一つの「特徴」と捉える方がいいと思います。最近はそういう専門家も多いですよ。「障害」と言うと否定的感が強いけど、「特徴」あるいは「個性」と言うと肯定的ですよね。大事なお子さんのことは肯定的見ましょうよ。 そしてもっとゆったり、成長を楽しみながら見守ってはいかがですか。

ありがとうございます。トピ主です。

roddy
    レスありがとうございます。 散々迷い、ようやく小児精神科の医師に見てもらい、これ以上聞く所がないと思う位質問し、二時間位話しも聞いて頂きました。 独り言やセリフを言うのも四歳なら特別変ではないし、変だと思えば全てが変に見えてくるし、面白い、可愛いと思えばいい。いつまでも独り言言わないですよ。と言われました。 お母さんは真面目、心配性ですね。初診でハッキリ障害名をつける事もあるけども、多分発達障害じゃないと思う。保育園生活でお友達関係など伸びるでしょう と言われ、診察前は発達障害じゃなければ、前向きに受け止め、育てようと思ってたのですが、やっぱり本当に大丈夫?と考えてしまいます。 保育園では友達もいます。挨拶してくれたり、一緒に帰ろうと言ってくれたり、会話にならない意味不明発言息子ですが、今はまだ周りのお友達は寄って来てくれたりします。 息子は周りの友達からすると、頼りないちょっと変わってる子だなと思われてますが、助けてあげたくなるような雰囲気で、いじめら れたりはありません。 感覚も喋り方も全てが幼いです。 今は大丈夫でも今後発達障害というケースもあるのかな?とか考えてしまいます。

うちはグレーな4歳

ビターチョコ
    確かに、一緒に遊んでいても何の断りもなく勝手にいなくなります。 鬼ごっこなんて、ルールが分かってないのもあると思う。 幼稚園の先生にも「ジャンケンのルールも年中さんで分かれば問題ないと思います」と言われているので 問題はないのかもしれませんが。 うちは、発達遅延が伴っているので、療育に行ってますし、言語訓練と作業訓練にも通っています。 だからって、発達遅延なく必要のない人が行って意味があるのかと言えばないと思う 療育でハッキリ障害名を言われている子と、うちの子でハッキリ差が分かるのかと聞かれると、NOです。 結局は、公的な支援がいるかどうか、要るとしたら、その条件を満たしているかどうか、になるのです。 小学校で支援級に入る必要があるとか、普通休で加配の先生がいないと無理とかなかったら、出来る事もない。 うちは服のコダワリが凄くて親の工夫がいる。 自閉気味の子は1度、気分を害すると 気持ちを立て直すのに何時間もかかる子もいるし こういった困りごとがあれば、個々に対応する必要があったりしますが、お子さんは無さそうですよね

不安な気持ちわかります。

華聖母
    中2の息子、高校の娘を持つ親です。息子が軽度発達障害です。地域の3歳検診で発達の遅れを指摘され、色々指導がありました。 検診前に、娘と比べてあきらかに発達が遅く心配になり小児精神科を受診しましたが「特に心配ない」と言われ安心していただけにかなりショックを受けました。 それからは通園ホーム等を利用しながら、そこで教えてもらった別の小児精神科に何度か受診し障害名を聞きました。 病気の診断と同じで、障害の診断も先生により違いますよ。1つの病院で納得できないのなら他病院を受診してもよいと思います。 確かに発達は個人差がありますが、もし気になるなら親も勉強するといいですよ。本を読んだり公共の施設を利用する方法もあります。親の心配しすぎならそれでよし!安心できます。もし発達障害だったとしても、子供の特性を知ることでこれからの子育てが楽になりますよ。

発達遅延の息子がいます

リンゴン
    もうすぐ三歳になる発達遅延の息子がいます。 うちも様子見で診断名はないです。でも、私は動きました。 親ではどうにもならないこともあるので、少しでも息子の刺激になればと思い、来月から療育に通います。 一番大切なのは母親の気持ちではないかと思います。どうしても心配なら、療育や児童デイサービス、幼稚園以外の習い事などしてみてはどうでしょうか? 心配しているより、行動に移した方が、考える時間も減るし、あのとき早めに行動しておけばよかったと後悔しないと思います。 お気持ちは痛いほどよくわかります。 がんばりましょうね。

家庭ではなにかされていますか?

🐱
    まめ
    お子さんへの心配や不安はわかります。 でもトピ主さんの不安は診断がつくか、息子さんが社交的になり快活な子にならない限り続きそうな気もします。 お子さんの様子はトピ文を読む限り4歳でそういう子いるよね、と私は思いました。 息子さんとトピ主さんが日常生活をする上で困っていないのであれば、個性や成長の過程で一過性のものと 受け止めてあげてもいいような感じもします。専門家ではありませんが。 独り言やひとり遊び。お友だちとのコミュニケーションの仕方は大人からすると「おいおい!!」と 突っ込みを入れたくなることは多々あります。特に男の子は。 それと息子さんへの働きかけはなにかご家庭でされているのでしょうか。 診断がつくのを待っているだけでしょうか。 自閉症など発達障害児への対応の仕方が書かれている書籍は多いです。 発達障害でない子にも有効な対応だったりします。親の為にもなりますよ。 家庭でもできることを試してみてはどうでしょうか?

お子さんをそのまま受け容れてあげてください

くれよん
    >発達障害ではないけど、変わってる子にどういう親であるべきだと思われますか? お子さんの長所をみつけ、たくさん褒めて自信をつけてやり、できないところは軽く促す。 発達障害が診断されるときは、決して曖昧な表現はされません。 「一生治りません。治療薬もありません」 幼少期からこだわりが非常に強い息子が中学生で発達障害と診断されたとき、正直ショックでした。 「ただ、何もしないわけにはいきません。支援は必要と考えてます。次回受診は2ヶ月後」 説明は淡々としたものでした。 ショックのあまり、何も質問できずに終わってました。 じゃ、その再診までの長い期間、何をすればよいの? どうすればよいのか、誰にも相談できず、泣きました。 眠れないので、とにかく発達障害の本を片っ端から読んで読んで読みまくって。 私の心の準備期間だったんですね。 結局、子どもをあるがままに受け容れるしかないんですね。 「そのままでいいがな」 児童精神科医の佐々木正美先生が相田 みつをさんのその言葉が一番好きだと、著書『育てたように子は育つ』にあったと思います。 まずは、子どものそのままを受け容れることから始めませんか。

マジで2時間?

😢
    だよん
    お母さんのほうが心配です。 ほんとに2時間説明させたんですか? お母さん、どこかで専門的にリラックスのカウンセリング受けましょうよ。 きちんとしかるべきお金をお支払いして。 それは、あなた自身が人に迷惑をかけるレベルの心配性ですよ。 あなたの場合、自分のことを知ってから、子供を心配したほうがいいですよ。 でないと、お子さんにも影響が及びますよ。 お気持ちは判りますので、キツイことを言って本当に心苦しいです。 でも、最終的にあなたのお子さんを救うことになりますから。

診断名

金木犀
    アスペ、LDの息子がいます。 どういう診断名がつけば納得するのでしょうか。 診断名がつこうとつくまいとお子さんが今そこに生きていることに変わりはありません。 そしてお子さんの母親はあなた以外にはいません。 そのままのお子さんを受け入れるしかないのです。 変わってると思ってるのはトピ主さんだけではありませんか? お友達からも嫌われたりしてないのですよね。 自分の子供はこうあって欲しいという理想が高過ぎる様な気がします。 発達障害であろうとなかろうと子供が大人になり自分の力で生きていけるよう育てるのが親の仕事です。 自分のこだわりを捨て目の前の子供を受け入れ、その子に必要な教育をする。 子供がどんな子であろうと親のすることは同じです。 様子みてばかりで悩んでる暇があったらお子さんと泥だらけになったり走り回ったりして思い切り遊んであげてください。

トピ主です。ありがとうございます。

roddy
    沢山の励ましや、ご意見ありがとうございます。一つ一つ何度も読み返しています。 本当に子供より私の方がおかしいのかも?と自分でも思います。 ずっと市の心理士の先生に診てもらい様子見ばかりで、その時からそんなに心配ないと言って頂いていたにも関わらず、それに納得いかず小児精神科まで行きました。そこでも心配しすぎと言われたのに、また不安になる自分が本当に情けなく思います。体を動かしたり、幼児教室に行ったりと習い事も始めています。 お外で遊んだり、よその子に混じってみたりもしていますが、息子は名前を聞かれてもアニメのセリフで返したり、相手してくれる大人にセリフをベラベラ喋ったり、そういうのを見てやっぱり変な子に見えたりします。自分の世界がある子だねと言われたりすると、やっぱり皆そう思うよね、とまた落ち込みます。 それでも受け入れよう!と思う日と、本当に成長するの?と悩む時が交互にやってきます。

母親の直感は・・・

uu
    当たる場合がある!と思います 不安で、診断名が下って初めて「あぁ。やっぱりね」 今までの母の努力も苦労も「あぁ。そうか育て方ではなかっんだ!」 ・・・実母がこうでしたね 私の兄弟がアスペです 小児科、精神科の医師からは「正常の発達です」でしたね 思春期をすぎやっと下った診断はやっぱり、アスペでした (アスペは診断が難しく専門医が少ないんです 長期にわたりました) もしね、本当に障害であれば母の無駄な苦労はいらないんです 世間体とかしつけが悪いとか、母は責められる必要はないんですね 最初から診断をされていれば。宇宙人のような、他人の感情を理解しにくい人間 イジメの標的で苦労もしなかったでしょうけどね 最近はマスコミによって美化されてますけど 家族は大変なんですよ!! 私も心が壊れたまま大人になりました  今後、お子さんがイジメの標的になったり 何かにこだわりが強い場合など・・・であれば疑うのも手だと思います

トピ主さんが、おかしい訳じゃないと思う

ビターチョコ
    発達障害の気づきは、母親の違和感で始まることがほとんどです。 それくらい、ある意味、重度ではない障害だけど、大きくなると顕著になります。 >息子は名前を聞かれてもアニメのセリフで返したり、相手してくれる大人にセリフをベラベラ喋ったり、 >そういうのを見てやっぱり変な子に見えたりします。 私は療育に行っているので、色々な子供を見るし、その兄弟も見ます。 小学生のお兄さんの話ですが 頭は良い、むしろ記憶力は良すぎる位らしいのですが、相手の気持ちを考えずガンガン言うらしいです。 店先の人に「よくそんな面白くない仕事やってるよね、なんで?」と平気で大人に言うそうで 今じゃ笑い話だけど、その時は大変だったと言ってました。そういう感じなのでしょうか? もしそうなら お願いすれば、保健師さんが発達センターなどを紹介してくれると思います その時に具体的な不安事例と、空気の読めなさを心配している事を言ってみて下さい 発達センターで母親の対応が知りたいということを言って、リハビリが受けられると良いと思います。 発達のリハビリは、具体的、個別の対応を教えてもらえるからです。

本を読みましょう!

😀
    せんせい
    子供達の相手をする仕事に就いています。中には、発達障害じゃないかと思う子もいますが、親から何も言われなければ、親に対策を聞くわけにもいきません。でも、集団生活の中で普通の対応をしていて、困ることもあります。私は、発達障害の本を読み、当てはまる症状と対策を参考にしました。診断がおりていなくても、その傾向があるのなら、本は参考になりますよ!

行動して

😢
    だよん
    問題ないと、どうして、みなさんがおっしゃるか判る気がします。 おそらく、お母さんのほうに何らかの感触があるから、あえて問題があると言わないのではないでしょうか。 トピさんタイプの親戚がいたことがあります。 そりゃもう、学校の先生にも直談判したり、傍から、いい加減にしなさいよ。 と言いたくなりました。 確かに、その子には発達障害があります。 でも、人に頼るより、まず、自分が勉強して自分が子の専門医になるのが先だと思います。 まず、それには、自分の行動を冷静に見られるよう、自分を修正することから行動してくださいよ。 過度な心配性ならそれをまず改善。 過度な心配性が、お子さんに及ぼす悪影響を考えないのに、人には延々と相談のふりで愚痴をこぼすのやめましょうよ。 まず、子供のせいにするより、自分だよ。

トピ主です。

roddy
    レスありがとうございます。息子は二人でいる時や家族といる時など、普通に喋るし、とても可愛い事も言います。 親戚にはどこを発達障害と疑ってたの?普通じゃん。会話になってるよ。と言われたりします。 保育園の帰りに毎日公園に行き、色々な子供達がいる中、楽しいあまり興奮するのか全く知らない子相手に意味不明発言をしたりします。 時には、『滑り台滑る事はお前はお前という事で。。』など失礼な上に意味不明でよその子は怖がるし、中には怒る子もいます。 その時すでに息子の中では自分の世界に入っており、傷つける気はありません。 私は息子の手を引き、叱ります。息子はもう言わないと言いますが、本人的には意味はわからず興奮して出てしまう言葉なので、わかっていません。 それでも医師は四歳ならあってもおかしくないと言うのです。 自分の世界のある子なんだと楽観的に思えば良いのか、息子の気持ちがわかりません。 気にしすぎなのでしょうか。

頑張ってください

ボンド
      眠れない日が続いていることでしょう お気持ちは察します お子様のことですから ご自身のこと以上に心配するのは ごく自然な心模様だと思います 専門医で「心配はない」「しばらくは様子見で」と診断されてるなら 周りの人に大きな迷惑でもかけないかぎり しばらくは注意しながら様子をみていてはいかがでしょうか 私自身も変わった子供だったらしく 両親もずっと心配だったみたいです もちろん今でも充分変わっていますが   そのおかげでとまでは 言い切れないですが 美容師をしています もう28年させて頂いてます 相変わらず空き箱や缶箱を捨てれません トピ様 どうかご自身がつぶれないように頑張ってください

お気持ちわかります

🐤
    午後には紅茶
    最近アスペの診断を受けた4歳の子供がいます。 トピ主さんのお子さんの様子を読んで、うちの子と色々似てるな~と思いました。勿論私は医師ではないので、お子さんが発達障害かはわかりません。 ただ、うちの子供は会話や知能の発達はむしろ早く、私自身は子供の様子に違和感を感じているのに、健診で「問題ないですよ~」と言われ続け、周囲からは考え過ぎと言われ、「もし小児精神科でも考え過ぎと言われたら、この違和感をどうやって医師に理解して貰えばいいのか…」と悶々としていたので、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。(うちの場合は、あまりにすんなり診断が出て逆にびっくりしたのですが。) お住まいの地域にもよりますが、都市部は小児精神科も沢山あるので、もし診断に納得できない部分があるなら他の病院をあたってみては如何でしょうか。また、書籍で勉強する他、ペアレントトレーニングを受けるとか。ペアレントトレーニングは、お子さんの診断がなくても受けられる場合がありますし、健常なお子さんに対しても有効なスキルがあると思うので。

怒るのはおそらく効果的じゃありません

ビターチョコ
    発達障害のための対応というのは、健常児にも同じく有効ですので、どっちみち怒らない方が良いです。 怒られても、なんでダメなのかは分かりません。悪気がないとはそういう状態なのです。 具体的に「思っても口に出さない方が良いわ、お友達が困ってるから」と、すべき行動と、理由を言うことです。 怒ったところで、どこで言っちゃダメで、どこだと良いのかすら分からない もっと詳しく説明できるなら「家や、ママと2人だけの時は大丈夫よ」と、具体的に教えてあげた方が良いと思う。 お子さんは理解力がないのではなく、判断が出来てないのだと思う。 4歳児はよくある、というのは、そういう、よくあるです。 誰にも説明して貰ったことがないから、判断基準が分からないのです。 発達障害児の場合、1つ1つ丁寧に分かりやすく教える必要が出てきます。 今はまだ幼いこともあって、発達障害児と同じ、丁寧な対応を必要している状態なのだと思います。 初めは辛抱が必要ですが、ママは慣れると思います。 今は年齢的にも、まだ理解力の発達が遅めで、必要なのかもしれません。

リラックスしよう!

🐴
    りらっくま
    4歳-6歳になるまでって、その子の成長スピードに差がかなり出たり、個性がでる時期だと私は思います。 うちの息子も、3-6歳になるまでが微妙で、幼稚園でも浮いている感じがあり、興味がないものは完全にスルー状態でした。 4歳前後で、幼稚園でも発達障害を疑われました。本の読み聞かせも、ほとんど興味がなく、勝手にページをめくってもう放り投げちゃうというような感じでした。療育相談では、検査してもグレーだろうから、検査するかどうか親判断と言われ、悩んだ挙げ句、検査はせずに様子をみました。 あいかわらずマイペース、言葉も遅いし、靴の右左も間違うということが5歳くらいまで続きました。 (おむつはずしは4歳になる前に1週間で取れ、ゆびしゃぶりも5歳の誕生日でやめると本人が言って誕生日からすぱっと止めました) 6歳になった頃から突然めきめきと成長し、7歳すぎた今、全く普通の子供です。 興味がなかった本も、大好きになりましたし、苦手な事も努力しようと前向きな姿勢も見せてくれます。もちろん、子供なので生意気なことを言ったりしますが、本当に4歳頃の心配はなんだっただろうと思うくらい成長しましたよ。

わかります

バニラ
    うちの息子も四才ですが、二~三才頃は教育テレビに出ていた台詞とか、ずっと独り言で喋っていました。 意思疎通はできるんですが、一日中好きな電車のことばかり喋っていて、それもちょっと文章として意味が通じない感じで、更に何回でも繰り返します。 専門の相談外来に通って一年ですが、初めは特に問題はないと言われていて、最近になって、コミュニケーション能力に問題があると指摘されました。 具体的にいうと、相手の喜怒哀楽や状況を察知する力が弱いのです。 そして会話をするとき、相手の目を見ることができません。緊張状態でなければ、数秒目を合わせることはできます。 なので、挨拶するとき相手の顔が見れない。一対一で相手が語りかけてくるとき、顔を見ないでよそ見する。でも話は聞いている。等々、側で見ていて困ることが多いです。 カメラも苦手です。 それでも、「診断名が付くほどではない」といわれます。また、夫を含め第三者は「どこに問題があるかわからない」と言います。 発達相談の先生は、「障害は特別なものではない」「日常の中で自分や周囲がどれ位困っているかによる」と言います。 すみません。続きます。

わかります。続き

バニラ
    つまり日常こどもが、その障害(個性)で生きにくさを感じていたり、周囲が迷惑をするようなら、それは問題があるから、周囲の支援が必要であり、場合によっては「診断名」を付ける必要があるのだと。 反対に障害(というか個性)はあるけれど、日常生活にさほど影響していないのなら、それは個性の範ちゅうなのだと。 これは、あくまでその先生が仰ることですが。 息子はいま年中ですが、今後どうなっていくかはまだわかりませんが、今後定期的に外来でコミュニケーション能力を養う訓練をする予定です。 また、民間で障害児の療育を行う教室があり、近々見学に行きます。 「発達障害」ではなくても、息子のウィークポイントを把握できたことで、親がどうサポートするべきか、少しずつ動く方向を見出したように思うのです。 息子は、確かに「他の子とは違い」ます。が、そこをどうやってフォローしていくかが、親の課題なんでしょうね。 勿論、いま決めた方向性がベストとは思っていません。今後、軌道修正も必要でしょう。 そのためには、やはりプロの目を頼ることも必要ですね。 すみません。もう一度続きます。

長くなってすみません。

バニラ
    息子さんは、今回「障害はない」と診断されてますが、主さんは納得されてませんよね。 私は、そのお気持ちわかります。 もし他に相談機関がありそうなら、もう一度相談されてみてもいいと思います。 可能なら、ご主人にも立ちあってもらった方が良いのでは?一人で抱え込むのは大変でしょうから。 大切なのは、診断名が付くことではなく、主さんの不安が取り除かれることだと思うんです。そのためには、やっぱりプロの的確な言葉が必要です。 息子さんは同じではないかもしれませんが、うちの子みたいに何回か見て頂いたり、時間の経過で人より弱い部分がハッキリしてくることもあると思います。 どうか、主さんの不安や焦燥感が解決されますように。息子さんにも、たくさんの幸いがありますように。

やれるべき事はやっておく

ゆり
    同じような道を辿った子供の母親です。 気持ちが宙ぶらりんで困りますよね。 診断は白黒つけるには有効かもしれませんが、グレーな子もいるわけで。 私は診断名には拘らずに出来る限りの事はしました。 そうしないと後で診断名が下りた時になにもしなかった過去を後悔する事になりますから。 とりあえず今の息子さんは「発達障害かは不明だが、変わった子」です。 それでいいじゃないですか。 自分でジャッジしてる無駄な時間があるなら、療育の本のひとつでも読んだ方が良いと思います。

不安な心が引き寄せる

合わせ鏡
    診断名が付いたら納得するの?安心するの? あなたが不安がってるから、あなたの目に映るものが 不安を呼び寄せ、そう見えるだけじゃないかな。 子供は、大人の予想外の事をして当たり前。 それも個性。 子供を信じて温かく見守ってください。 子供の発想から、大人が気づかなかったいろんな発見ができてありがたいなって思いませんか? 子供を育てながら自分も親にさせてもらってる(親として成長させてもらっている)のです。

トピ主です。1

roddy
    みなさんありがとうございます。日常の困り感は今の所ありません。 興奮したりすると意味不明発言ですが、ずっとではないし、よその子も意味不明発言を一緒に言う年頃なので違和感がない時もあります。 休日息子と遊びたいと言ってくれるお友達もいます。上手くは説明出来ませんが、これから年齢が上がるに連れて浮かないかが心配です。 癇癪やパニック、他害はなくても、ルールのある遊びや会話など同年代の子とどれ位出来るようになるだろう?と思います。 最近は保育園でもお友達を意識して少しのやり取りなども増えてきたと先生に言われ喜んでいました。 私は平均的に生きたい無難な道を選ぶタイプなので、息子のような我が道を行くようなタイプは不思議で戸惑うのです。 しかし悪い事もしないし、ただ本当に自分の世界でふわふわしてるだけなので、それはそれでこの子の個性、生き方かもしれません。 自分が何を不安に思うのか、それは本当に息子のためな のかもわからなくなってきたりします。 続きます。

トピ主です。2

roddy
    小児精神科医にも、日常の困り感がなければ障害じゃないと言われました。 実際、医師や心理士とのやりとりでも特別変にも感じなかった。自分から名前を聞いてきてくれたり、心理士との遊びでも人を意識していたと言われ、とても良い子だと思います。と言われました。勉強と一緒で上手く会話出来る人間が上手く生きれるとも限らない。息子君の良さや個性を周りのお友達が理解してくれるような気がするし、ほっといても成長するという感じでした。 その言葉は嬉しかったですが、もしそうじゃなかったら?とか考えてきたりします。 今出来る事は本当は療育に行く事かもしれないし、私自身が変わり息子を本当に受け止める事かもしれないし、病院を変える事かもしれないし、発達障害の勉強をする事かもしれません。 でもどれも答えがなく、前向きな時、後ろ向きな時が両方あります。 しかし今回沢山のコメントを頂き本当に感謝します。どれも真剣にアドバイスしてもらいまた落ち込みそうな時に読み返し、頑張ろうと思います。

2度目のレスです

まめ
    最初のレスで家庭での対策を伺いましたが、それに対する明確な回答がありませんでしたので、 うまく伝えられなかったかと気になって再度レスします。 幼児教室や習い事もいいのですが、私が聞きたかったのは 「トピ主さんから見て息子さんの不安な部分にどのように対応・対策をなさっているのか」 ということです。 息子さんを見てただ漠然と不安になり発達障害を心配している訳ではありませんよね? ご自分で判断して病院に連れて行ってますからトピ主さん自身で発達障害に関するネットや書籍などを読み調べ、 当てはまる部分が多く不安に思っているということですよね? どのように言葉掛け・対処したらいいのかも書いてあるものが多いと思うのですが、 それらを実践しているのか、してみて息子さんに変化はあるのかないのか? そこを教えてもらえればもっと的確なレスが増えると思うのです。

トピ主です。1

roddy
    家庭でしている事ですが、今まで心理士の先生方に息子の様子や私から見ての心配事などを、話した時にまずコミュニケーション能力や会話力を上げるためにカセットテープでもいいから童話を流したりする、出来れば一日何冊か本を読んであげ、語彙を増やす。DVDのセリフが気になったとしても、そのセリフに乗っかってあげて話しを広げ、共感を得る。保育園での出来事は息子から言わない限りいちいち聞かない。 喉が渇いたなどの要求も最後まできちんと言わす。怒らず急かさず冷静に叱る。 やりたくない、興味がない、でもならないといけない事は本当はわかってる息子君だと思うので、そこは短く『やりなさい、皆が迷惑してる』などお友達の前でも保育園の先生に叱っもらう。 色んな気分の時は子供なら誰でもあるが、発達障害グレーだからとか大人が思い過ぎてこの子はわかってないかも?と接してると子供もそれを感じ取るので、時には、お友達の前でも恥ずかしい思いをするのも大事。 続きます。

トピ主です。2

roddy
    出来て当たり前な事をいちいち褒めない。 コミュニケーションが一番ネックですが、保護者がいる時は間に入ったりしながら友達との関わりを増やす。 保育園でも最近お友達のしてる事を見て先生に伝えたり、お友達にお願いしたり、ルールのある遊びが気になるのか、ジャンケンを覚えたいと言いだしました。 成長をこの数週間でも感じます。 まだ自分の世界で幼さがありますが、本当の個性だと親自身が認めてあげて、変わった事をいう子からユニークな子だと思って貰えるようにしたいと思います。 わかりにくい説明申し訳ごさまいません。 心理士さんや本やネットで沢山見たり聞いたりした中で日々している事は こういう感じです。 あとは母親が明るく前向きになり、言葉でなく、そういう姿勢が一番大事だとも言われ、反省しました。 先の事ばかり悩んでも仕方ない、今一生懸命頑張りたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示