詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 2人の時は普通なのに3人になると意地悪になる人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人の時は普通なのに3人になると意地悪になる人

レス12
    (トピ主3
    シェン
    ひと
    はじめまして。
    今までこんな経験したことないので、この友人の心理が理解できません。

友人A,Bはもともと私が個人的に遊んでいて、あることをきっかけに3人で遊ぶようになりました。最初はわいわいと楽しく過ごしていましたが、途中から私がAと話しているとBがあからさまに嫉妬(?)のような態度を出すようになりました。
    最初はBは今日は機嫌悪いのかな、とそこまで気にしていませんでしたが、3人で遊ぶたびあからさまな嫌悪感を態度で表します。私に対する態度とAに対する態度が違います。

Bは個人的にAと連絡をとり2人で遊び、そのことを3人であった時に話します。
    また、もともと私が仲良くしていた友達と連絡を取り、その子と遊んだ話を私の前で話します。
    別に個人的に遊ぶ事はかまわないのですが、後日談を話すBの自慢げ(?)オーバー(?)私のほうが仲いい(?)みたいな態度がだんだん嫌になってきました。

気持ち的にも疲れ距離を置くようになり今に至ります。
    2人で遊んでいた時の態度は普通でした。でもそこに1人加わると上記のような態度・・・

もし自分が3人で遊んだ時はこんなあからさまに態度に出したり、一人を省こうという心理にはならないので、本当に理解できません。

このBの心理、態度はどういったものなのでしょうか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢は?

🎶
    かりん
    中学生?高校生?大学生?

中学のときにそういうことを友達にされました。
    3人で登下校をしていて部活も一緒だったのでとてもきつかったです。
    3人って本当に難しいです。
    私の知らないことの話を平気でする意地悪さは半端なかったですね。
    でもその雰囲気が嫌で違う子と登下校をすることにしました。

高校生になってからも私でじゃない子がそういうことをされていましたが私は仲間外れの経験があって嫌な思いを知っているので決して意地悪でしてくる会話には乗りませんでした。必ず共通の話題に持って行きました。
    トピ主さんと一緒にいるAさんも仲間外れにしている空気に気が付くでしょう。
    Aさんは知らん顔をしているのですか?
    余りにも嫌なら2人から離れるべきだと思います。
    精神上よくないです。
    友達に振り回され悩んで寝れなかったり食欲が落ちるなんて本当に嫌なことです。考えると心臓もバクバクしてきます。
    嫌な人と一緒に居て時間の無駄だと思いますよ。

私の場合

ウケミン
    私は結構ありましたよ。今まで経験ないなんて羨ましいです。

個人的に会っているときは親しげなのに、複数になるとまるでその場にいないかの様に扱われました。当時は精神的に落ち込みましたが、そんな態度を取られても、こちらは愛想よく振る舞ってました。

当時は自分に自信がなく、常に気を使ってました。私の気の弱さを見透かして、軽く見られてたんでしょうね。困っている姿が見たいから意地悪してやろう、そんなところだと思います。

現在の私、そんな態度とられたら即行縁切りです。夫も子供もいる今、性悪と付き合っている暇はありません。

昔の経験があってからか、女3人での付き合いは警戒するようになりました。女は複数人になった時の態度が本性ですから。

自分に都合良く生きる人

にのん
    人によって態度をコロコロ変える人は
    結局、自分だけが可愛い人です。
    自分の立場だけが大切だから、人の気持ちなんてこれっぽっちも考えてないよ。

そういう人、案外多いですよ。大人になってもいます。
    不快なら、すこし離れてみたらいいかも。
    どっちみち良い人じゃないよ。

BはAの顔色をうかがっているのでは?

naonao
    おそらくAはBにとってうらやましい何かを持っているんじゃないでしょうか?
    オシャレだったり、人望が厚かったり、何か特技を持っていたり・・・
    どうにかAに取り入りたいという必死さを感じます。

その事しか考えてないから、なりふり構わずあなたを貶めるような発言をしたり
    Aとの関係を意味も無く自慢したりするんじゃないでしょうか?
    Aじゃない第三者でもBがあなたに同じような態度を取るんだとしたら
    とにかく自分の事をよく見せたいというアピールの裏返しかもしれません。

どちらにしろそういう人とは程良い距離を保たないとストレスになりますね。

返信ありがとうございます!(1)

シェン
    年齢は?とありましたが、もう20代後半のいい大人です。

Aとも私が2人から距離を置いて以来連絡してません。もともと頻繁に連絡する感じではなく、遊んだ時に話す感じでした。今でもまたAとは遊びたいと思ってるし、普通に接することもできますが、今はBという存在がいる以上面倒で連絡していません。

学生時代をさかのぼると、もしかしたらもう昔の事過ぎて忘れてしまったのか、もしくは深く考えていなかったのか、私が学生時代は色んなグループにちらほらと友達がいましたし、こんなあからさまな嫌がらせなどなかった感じです。たとえ3人でも誰かが嫉妬して嫌がらせとかそんな事なかったです。
    地元に出会って長い仲のいい友達がいますが(5人)、私だけ中学校時代の部活も違うし、考え方なども違って、ひとつのことを決めるのに私だけ意見が違うということもありましたが、だからといって他のメンバーが嫌がらせすることもなくやってきました。
    もちろん女同士なので、些細な揉め事など学生時代はありましたが・・・

返信ありがとうございます!(2)

シェン
    こんないい大人がこんな幼稚な事をするなんてと正直びっくりです。
    きっと彼女は人のものがうらやましかったり、心許せる友達がいないのか・・・怒りというよりかわいそうな人だなと思ったら、少し心が落ち着きました。
    彼女は表向きは仲よく振舞っても影で悪口・愚痴を言うような人です。彼女から何度も聞かされました、そんな人なのできっと私の悪口も言っていると思います。
    そんな私もここで愚痴を言っていますが、少なくとも仲良くしてる人の悪口はいいません。
    ただいまだにどうしてこんな事をするのか理解できませんが・・・

これを教訓(?)に女3人の付き合いには気をつけます。

居ますよね。

匿名
    私も、そういう経験多々あります。

どなたか書かれてますが、私の気持ちを見透かしてか?察しての態度だと私自身も感じています。
    自分に取り柄もなく、必死さが伝わるからイラっとするのかな?と自己分析ですが。

そういう人とは極力、距離を置いて「そういう人」と割り切ってお付き合いしています。
    子どもとの関わりがあるので、切るに切れないので。
    なので、出来るだけ会わないように努力しています。

あからさまに態度や言葉に出されるのも辛いものがありますよね。
    私もトピ主さんのお気持ち、痛いほどわかります。

友達関係のストレスは避けたいですよね

なみ
    20代後半の良い大人なのですから、個人的に遊んでいる友達とは別々に遊びましょうよ。

私の友達も、二人では普通ですが、共通の友人と複数で会うと、冷たい態度になります。
    割り切ってますが、'え?この態度ってありえない'とは思ってます。

もしも私がこの友達と同じ態度を取れば、友達は私にキレて、疎遠にすると思います。
    私は弱いから何をしてもいいんだと舐めてるんだと思います。

私もありました・・・

こころ
    友達として親しく付き合っているのに、どうして意地悪になるのか理解できませんよね。余程酷い事したのならともかく。嫌なら普通は離れるのが大人です。意地悪してくる人は大抵相手の心の問題かも。

人が入ると態度が変わる人います。

「利用される」場合も実は焼きもちが原因で利用する事で上に立ちたい場合も多いみたい。何か「意地悪」と感じた時点で友達ではないんだと思いました。
    焼きもちが原因の事はとても多いかも。

私も気持ちわからないので不思議ですが、そう言う人の共通点=自覚してるような?してない様な感じをいつも受けるんですよね。良く考えると自分だけでなく他人に敵意が強い感じもしませんか?アピール力があって、他人のうわさ好き、自意識過剰、見栄っ張り。

見栄、焼きもちや嫉妬等は誰もあるもの。でも、限度を超えて意地悪したらアウト。「相手に喜んで欲しいな」という気持ち、どちらか一方でも消えたらもう友達じゃないのですよね。

私もいつの間にか友人の気持ちが、私の不幸を望んでいると確信し・・友達やめました。

見栄はとてもつまらない物だと勉強になるけど相手に勉強して欲しいよね。

角が鋭いと関係が難しくなる

🐷
    がんび
    何かで聞きました。
    3人(三角関係)は角が鋭いでしょう?
    一番難しいんですって。
    で、逆に一番優しい関係は角が取れた丸なんですって。
    大勢いたほうが「粗」が目立たないのかしら。

勿論人間性にもよりますよね。
    と言っても3人で居るとどうしても1人だけが付いて行けないシーンも
    ありますよね。
    大人なら「仕方ないわ」と思えるけど
    なかなか難しいものですね。

そのお友達は自信がない人なんです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示