詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士試験について教えてください

レス9
    (トピ主2
    ユーフォリア
    仕事
    保育士試験の受験経験がある方、合格した方、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

今月に保育士の資格を取ろうと決め試験などについて調べ始めました。
    が、試験は8月のため今年の試験まで時間があまりありません。
    そこで科目を絞って受験しようと考えています。
    その場合はどの科目からが学習しやすいでしょうか?
    また、科目別で比較的難易度が低いものがあれば初年度に回そうと思いますがありますか?
    (正直なところどれも変わらなさそうな気もするのでとっつきやすそうなものから入ろうかとも考えています。)

現在考えているのは
    保育原理・教育原理/社会的養護・子どもの保健・保育の心理学・保育実習理論・子どもの食と栄養の6科目です。

矛盾するようですが、調べたところ子どもの食と栄養は難易度が高いとありましたので、
    試験になれるためにも駄目もとで受験しようと思います。
    ですので受験科目の中で勉強時間を調整するとすれば栄養です。
    どの科目も難しいことは百も承知ですが、できるだけ毎年確実に合格していきたいので
    なんでもいいですのでご教示のほど、よろしくお願いいたします。

参考までに当方の情報です。

・現在育児休業中で6月に職場復帰(子どもは保育園、0歳児)

・勉強時間は育児休業中は1日最低4時間は確保可能
     復帰後は最低でも2時間は確保する予定(家族の協力あり)
     休日は5時間は確保可能(子ども睡眠中)
     主な学習時間は早朝子どもが寝ている時間と子どもの就寝後(現在は19時には就寝)

・大学で発達心理などは一部学習した

・ピアノを習っていた経験あり

・学習方法は通信とエンカレ、一通り終わった後はひたすら過去問を解く予定

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

とにかく

🐤
    さくら
    勉強できてなくても、全科目受験する事をオススメします。
    一科目だけ受けても、全科目受けても、金額は同じです。

私は、一年目に、社会福祉を、全く勉強せずに受けましたが、合格点とれました。
    やはり栄養学だけ、三年間合格できませんでした。

昔取った杵柄・・・

😢
    サクラン
    制度が変わる前の年に、幸か不幸か筆記は全科目一発合格でした。
    受かると思っていなかったので練習不足で実技で落ちましたが…(涙)
    私は家政学部で食物を専攻していたので栄養で苦労しなかったのはありがたかったです。(家庭科の教員免許もあります)

受けようと思い立ったのが4月、勉強を始めたのが6月
    それで10科目オールオッケーだったのは、決して頭の出来が良かったからではありません。
    福祉関連は全く門外漢ですし、実習の楽譜とか見た時には「無理」って思いました。
    でも、意外に普段から身についていた?「雑学」的知識、生活の中でどこかで聞いて引っかかっていた物が役に立ったな、と思います。
    どうせわからないなら、一番シックリ来るものを選ぼう、と思いました。

試験は1日目があまりに出来が悪くて、2日目はパスしようと思うくらいでした。
    でも「来年のために」と半泣きで出かけて、全科目ギリギリ(笑)で受かる事が出来ました。
    諦めない事!ってのを実感しました。

あと、どうしてもこれだけはやっておくべきだった、と思うのは「保育所保育指針」
    これをマスターできてたらもう少しはマシな点が取れてたのに…と思います。

レスします

二児母
    制度が変わる前、育休中に勉強し、その年は小児栄養のみ不合格。
    翌年、小児栄養と実技に合格し資格を取りました。

ネットでの教材ダウンロードが良かったです。
    私は、1年目は自治体主催の土日の講習会(1科目3000円くらいで
    3時間程度)を利用。
    2年目は小児栄養だけだったので、ネット教材をダウンロードし
    ひたすら何度も問題を解きました。

保育士試験の科目は、科目数は多いですが、横につながりのある科目も
    多く、同じような問題が、別の科目でも出題されたりするので、
    一発合格するつもりで臨んだほうが、合格しやすいように
    思います。

トピ主です

ユーフォリア
    皆様レスありがとうございます。

全科目受験。
    そうですね。値段が同じならば受けてみたほうがいいですよね。
    みっちり2日間受験してみようと思います。

昨日今日と時間が多めに取れたので子どもが寝ている間に4時間ほど勉強しました。
    心理に関してはやたらと見覚えが……? という感じだったので試しに過去問を解いたところ、
    8割正解していました!
    これが続くかはわかりませんが、テンションがあがったのでこの調子で勉強を全科目やっていきたいと思います。
    あのだらけた大学時代がまさかここで役に立ってくれるとは……予想外でした。

皆様のご意見を参考に勉強していきます!
    ありがとうございました!

がんばってください♪

😀
    匿名さん
    会社に通いながら去年受かりました。
    教科同士のつながりがあるので全教科受けた方がいいです。
    また教科の難易度や好みもあるので去年受けておけばうかってたのにという教科も発生するので全部受けた方がいいです。
    実際に私は一年目は4教科、二年目は5教科という感じで選んで受験したため、二年目に教育原理を受けた時に去年なら通ってたな~と後悔したりしました。
    満点を取る必要はないので。
    あとは社会的養護には注意してくださいね!!(ちなみに私は教育原理にてこずり3年かかってしまいました)

学生時代に挑戦しました

🐧
    はい!
    トピ様、頑張ってますね。出身校の他ゼミの先生が保育士資格の受験をしてみたら、との事で始めました。お薦めは社協主催の講習会(現在も開催?)。とにかく余裕があれば全科目と近隣の県も受験しを。苦手と思っていた科目が受かっていたり大丈夫と思っていた科目が駄目だったり、重なり合格科目があったりで一喜一憂。ピアノで上がったです。
    健康に留意されご健闘を。応援しています。
    また、受験会場で出会った方々に色々教えていただき今でも感謝しています。
    ちなみに知人は受かりやすい自治体に一泊して受験したそうです。

トピ主です

ユーフォリア
    更なるアドバイスありがとうございます!

試験は数年前までは都道府県別だったようですね。
    いまは全国統一です。
    私も都道府県別のときに受ければよかったと思いますが、今更言っても仕方がないですね!
    いまこのときの試験を頑張ります。
    直前に思い立ったものでなにもかもが急ぎですが、ようやく受験の手引きが届きました。
    卒業証書や戸籍抄本も入手したので早速申し込み! なのですが……
    ここにきて実技をなにで申し込むか迷い始めてしまいました。

ピアノの経験があるので音楽と造形と思っていたのですが、ふと気づきました。
    音痴って採点に響きますか……?
    ピアノは弾けても歌が酷いということを失念しておりました。
    まだ言語の方がいいのかなと思いますが、上がり症で声があからさまに震えてしまうし……。
    言語と音楽で悩んでいます。もう日もないのに……。
    音楽にするならば直前に教室にも通いなおそうと思っていますが
    音痴は直らない気がして……。

まずは筆記ですが、申込の段階で実技も決めないといけません。
    課題曲が知らない曲だったのでなおのこと不安です。
    やっぱり音楽かな……。

私も超音痴(笑)

😢
    サクラン
    私もピアノは40年前に一応、習った事はありましたが
    破滅的な音痴で……

なので最初の年は「言語」と「絵画」(以前はそう言うタイトルでした)で受けました。
    そして「言語」が29点でアウトでした。

なぜ1点くらいオマケしてくれないの?

って、本当にしばらくは立ち直れませんでした。
    しかも、言語はなんとか大丈夫だろう、落ちるなら絵画だな…と思っていたので
    正直何が悪くて1点足りなかったのかわかりませんでした。
    エンカレでも言語の採点基準はわかりにくい、って皆さん、言ってたし。

なので、翌年は音楽と造形で受けました。
    ピアノはさすがに40年ぶりなのでピアノ教室に行きました。
    私の場合、実技だけだったのでピアノに専念できた…と言いたいのですが
    大人のピアノ教室、30分て、あまり練習時間はないです。
    ただ、運良く、先生が大学では声楽もやってた、と言う方だったので
    結構、歌唱指導に力を入れてくれました。
    ド音痴の私も先生の励ましで「なんとかなるさ」のレベルに…

本番ではいきなりミスタッチでパニくりましたが
    「大きな声で歌いきる!」でセーフでした(驚きの46点!)

諦めない! に尽きます

認識不足でした。改正されていましたね。

🐧
    はい!
    〇〇〇ピアノ教室に行き、担当になった先生に相談しましたところ驚きながらも実技試験のためのピアノの指導をして下さいました。課題曲はその曲を繰り返し聞ける状態にしていました。とにかくまずは皆様と同様、全科目受験をと思います。応援しています。