詳細検索

• ホーム
    • 筋トレ、食事・・成果が出なくて焦ります
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

筋トレ、食事・・成果が出なくて焦ります

レス17
    (トピ主3
    😑
    困ったちゃん
    トピを開いて下さりありがとうございます。

47歳二児の母。161センチ、53~54キロ、体脂肪率26パーセント、基礎代謝1250です。

もともと57キロ近くあり、昨年10月から、カーブスで週三回くらい、30分のサーキットトレーニングを始めました。

でも、筋トレ的にぬるい! と思い始め、1月からはトレーシーのマットワークアウトと、腹凹の腹筋を組み合わせて一時間、週五回ほどやっています。

食事は、朝は玄米と納豆2パック、昼はたんぱく質、野菜メインに、玄米少しのお弁当、夜は食べないか、たんぱく質や野菜のおかずだけをつまみ程度に・・・。間食はしません。

ただ、飲んでしまいます。一本60キロカロリーの糖質オフ発泡酒を2本に、焼酎200cc(400キロカロリー)くらい。これだけが唯一の楽しみで、やめられません。

体重は3キロくらいは減りましたが、53.5キロから落ちません。日によっては54キロを超えたり・・・横ばいです。

一番気になるウエストも、トレーシーのおかげで筋肉は固くつきましたが、くびれはまったくなく、
    へそ上指三本(ウエスト)が72センチ、
    へそ周りが76センチ

という超寸胴体型で、がっかりします。
    筋肉の上に、まだお肉がつかめる状態です。

けっこう頑張ってる気でいましたが、まだまだなのでしょうか。
    体重50キロくらいで、ウエスト60センチ台をめざしたいのですが、このまま続けていって達成できるか心配になってきました。

何か改善すべき点、これを取り入れたら良いよ、という点がありましたらご教示頂ければ、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酒は止める

さんだる
    酒だけで結構カロリー摂ってますよね。唯一の楽しみでしょうが酒でそのカロリーを摂取する位なら食事でカロリー摂った方が良いんでは。止めるのが無理ならせめて酒の量を抑えるとか。
    アルコールを取ると普通より脂肪を蓄えやすくなりますよ。

どうしても止められないなら筋トレ前後にプロテインを飲んで限界の八割位の負荷で筋肉を付けたら?筋肉量を増やせば一時的に体重は増えるけど脂肪燃焼しやすくなります。あとは有酸素運動をプラス。

でも、どうしても理想の体型にしたいと思うなら酒は止められませんか?酒に負けるなら主さんはまだまだ本気じゃ無いんですよ! もし金が無くて生活苦しい場合ステーキ食べないですよね?切羽詰まれば自制心が働くはず。主さんは頑張ってるつもりなだけでまだまだ甘えてるんです。

有酸素運動

てっちゃん
    筋トレだけでは無理です。
    筋トレは無酸素運動なのて消費カロリーが少ないので必ず有酸素運動も平行してやってください。

一番いいのはジョギング。

女性は夜道は危険なのでジムのトレッドミルかエアロバイクがいいですね。
    30~60分が理想です。

筋トレは破断した筋肉の修復に2日~3日間空けないと逆効果になるので2週間に5日が理想的
    ジョギングなどの有酸素運動は週に4~5日。

くびれ目指して頑張ってください。

よくわかりませんが…

えこ
    私の友達がそうでした。
    毎日ビリーをしても、痩せない。
    スポーツクラブに週4通うようになっても、見た目は変わらず。
    食生活もさほど悪くない。インストラクターの方も二年すぎた頃から頭を傾げてたそうです。
    ある日、リンパマッサージにはまり、やり始めてからみるみる顔が小さくなり、ぱっと見て「痩せた!」とわかるようになりました。くびれもできたそうです。

あくまでも、友達の例ですが試してみる価値はあるかもですね。

同じ悩みです

ラスカル
    156cm 52kg、40後半です。
    以前は55kgあり今年の2月からダイエットを始めました。

内容はスクワット1日30回と糖質制限、カロリー制限です。

固形物カロリーは1日で700カロリー程。

でもお酒を飲みます。1日で焼酎お茶割りグラスにダブルで2杯。

体重は約2ヵ月で-3kgの52kg。 でも その後 一向に減りません。

一日中 ロクに食事らしい物食べてないのにです。
    甘い物やスナック菓子、フルーツが嫌いなので間食は一切ないです。

3年前は44kgだったのに仕事辞めたら激太り。

この2ヶ月でウエスト実寸75→70。へそ下実寸89→85。
    完全に浮き輪着けてる状態です。

ふくらはぎ実寸31cm。足首実寸18cm。太もも48cmと痩せてる時と変わらないのに お腹周りに全ての肉が集中してます。

腰がかなり弱くぎっくり腰を毎月やります。普通に歩いているだけでなってしまうので 運動はドクターストップ掛かってます。スクワットは腰に負担掛からないやり方です。

やはりお酒のせいで52kgの壁が破れないのか…
    でも食べてない私の唯一の楽しみなんです。

トホホです…。

昇降台を利用して、

太100乗
    トピ主さんの身長と体重で考えると、太って無いと思うんですが…。私なんてここに書けない位、、。私が最近行っているのは、昇降台を使っての有酸素運動です。本当は、ジョギング等がいいんでしょうが夜道が怖いのと、出不精なので、昇降台運動を朝昼晩と分けて行っています。音楽一曲分でも、結構汗ばみます。家庭用マシン等たくさんありますが、昇降台は安価だし、場所も取らないのでお勧めですよ。ネットで調べてみてください。

トピ主です

😑
    困ったちゃん
    早速のレスありがとうございます。嬉しいです。

さんだるさん、仰る通りですよね・・去年、必死で煙草をやめ、楽しみはもう晩酌だけ・・と甘えてました。
    せめて、焼酎をやめてみます。発泡酒だけなら、二本で150キロカロリー弱なので、ちびちび飲んで満足できるようにします。
    プロテインは、運動後に飲んでます。savasのウエイトダウンを。
    運動前にも飲んだ方がいいのですかね・・これ自体にもカロリーがあるようなので、調べてみます。

てっちゃんさん、週に三回、サーキットトレーニングを30分やってるのですが、これって有酸素運動にならないでしょうか・・・
    ジムの話だと、ウォーキング1.5時間に匹敵する300キロカロリーを消費するということなのですが。
    サーキットトレーニングは、マシン30秒、その場ジョギング30秒を交互に、12種のマシンを二周します。この運動自体は、有酸素なのか、無酸素なのか、いまだに謎です・・・トレーナーは、「交互にやることで代謝が上がって消費カロリーが高い運動です」としか説明しませんし・・。

ともあれ、家にしまいこんだステッパーがあるので、出して始めてみようかなと思います。

ジムいいですよ

ファーギー
    長らくやっていたジャザを退会して、ジムに変えました。

腹斜筋を鍛えるマシーンを使うと、早々にくびれができました。
    背筋もすっきりしたし、トレーナーのアドバイスを得て、器具で鍛えると効果が早いです。
    筋トレ後に、ランニングしてます。
    ジムお勧めです。

だいなし

🐤
    栄養士B
    アルコールの分解で肝機能フル稼働。

毎日ビール2缶に焼酎で
    これだけはやめられませんというなら酒をとればいい。

毎日飲まない私からすると結構な量です。

たいして太っていませんよね。

禁酒しかないですよ

🐧
    暴虐のからくり人形団
    体脂肪率が減らない理由はお酒でしょうね。お酒をやめない限りどんなに頑張ろうと効果はありません。

そもそも基礎代謝1250ってことは、一日に必要なカロリーは運動していない状態で大体1500kcalぐらい。運動分を入れてもせいぜい1700-1800kcalなわけです。それを一日500kcalお酒で使っちゃったら、食事は1200kcalぐらいしか食べられないわけで、貧しい食事になってませんか? 食事を減らし過ぎると栄養バランスを取るのが極端に難しくなるので、効率的に体脂肪を落とすことが難しくなります。

お酒だけやめてその分をもっとまともな食事に割り振らない限り無駄なことやってるとしか言えないですね。

有酸素がぜんぜんたらんよ

sakuta
    回数がおおいからいいわけではなく
    1回の有酸素を多めに実行する事がひつようかと30分では脂肪を燃やし始めた所で
    やめてしまうので意味がないです。
    あと食事のコントロールするならちゃんとカロリーを計算してやること
    カロリーを考えればお酒の影響を考慮できます。
    筋トレは週に2回程度続ける事⇒基礎代謝があがる為、なおかつ筋トレ後にランニングをするとさらに効果が高いです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示