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    普通級か支援級か(アスペルガー)

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    🙂
    こっころん
    子供
    幼稚園に通っている五歳息子についてです。
    医者からは自閉傾向ありとのこと。
    個人的にはアスペルガーではないかと思っています。
    そろそろ進路を考えなくてはならず、悩んでいます。
    息子の問題点としては
    ・他害(年長になって2週間で手を出してしまいました)

    ・理解力の乏しさ(集団の中での先生の話が伝わりにくい。先生の話を聞いて行動しているのではなく、皆が動くから動くといった感じ)

    ・ルールの把握が苦手(上記の理解力にも通じますが、だるまさんが転んだ、などは鬼が振り向いたから止まり、鬼が向こうを向いてる間に動くという理解はありません。周りが動いたら動いてます)

    ・少し立ち歩く(椅子に座っての手遊び歌は興奮すると少し立ち歩きます。先生が声をかければわりとすぐ座ります)

    他害は自由時間のおもちゃの取り合いがほとんどです。
    立ち歩くのは楽しいとき以外はあまりないようです。
    友達と上手くやりとりができません(嫌いではありません)。

    小学校生活になると自由時間がぐっと減っておもちゃもなくなって、手遊び歌も
    少なくなりますが、それで問題行動は減りますか?
    なにか違うことで問題点が出てきますか?
    例えば他害は、図工かなにかのグループ制作で協調性が取れず手が出る、、、とか。

    小学校で授業のようなかたちになったから落ち着いた、という方はいますか?
    やはり親ばかですよね、、、普通級にいれて伸びることを期待してしまう自分がいます。

    トピ内ID:2769351524

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    支援学級にいってほしい

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    hai
    私の子供は、発達障害と思われる子供に顔に傷をつけられ、登園拒否になりかけました。被害を受けた相手のことを考えたことがありますか?小さい子はそんなもんだよという人もいますが、定型の子どうしなら、なにかしらの理由があって言い聞かせればわかるかもしれません。しかし、うちの子供の時を考えれば、暴力を一方的に受けたとしか考えられませんでした。
    小学校になれば、授業中すわっていないといけませんし、担任がずっとついて見ていることはできません。小学校の基本は遊びではなく、勉強です。教室を飛び出したり、集団行動ができない子がいると周囲の子供に迷惑です。いろんな子供と友達になれば伸びるかもとお母さんは思っているかもしれない。しかし、子供からみても、保護者から見ても発達障害の子供はすぐにわかります。おこさんの問題行動について、保護者にも苦情がくることもあるかもしれません。小学校で子供を見ていると、保護者としては、そういうお子さんには支援級にいってほしいと思います。安易な気持ちではなく、お母さんが決死の覚悟と支援の確保ができれば、普通級でもよいのかもしれませんが。

    トピ内ID:3130513173

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    情報が足りません

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    blank
    まる
    自閉傾向と言われているのは何故ですか?
    発達検査等は受けたのでしょうか?

    先ず、幼稚園で問題多発な子は小学校ではもっと大変になります

    担任の先生に恵まれる、等で良くなる事もありますが
    大体は問題がだんだん大きくなっていきます
    休憩時間が短いから、という風な感覚ではとても対応出来ません


    アスペルガーと仰るのは知的に遅れが無い、という事でしょうか
    言葉の遅れはどうですか?

    IQが問題無ければ勉強についていける、という子は少なくないです。
    支援級を考える場合、情緒面で、と学力面で、がありますが、息子さんの場合は学力は問題ないという事でしょうか

    私が感じるのは他害は「突発的」立ち歩きは「衝動的」等、ADHDの傾向があるのではありませんか

    自閉症の子でADHDも併せ持つ子は多いです
    原因とその対応は色々です。


    普通級に入れたから伸びる、という事は関係無いと思います
    対人関係を学ぶけども、その弊害として心が深く傷付く事も多いです

    どの様な検査を受けたか、等を書かれなければアドバイスは難しいです

    トピ内ID:8385609677

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    こっころん
    発達障害専門の病院で医師に物の見方が独特(寝そべり横目 ミニカーのタイヤをみる)なことから自閉傾向と言われました。
    知的障害はないとはっきり言われました。
    K式では平均85、認知・適応が70台、言語・社会が100です。

    授業で45分座っていられるかかどうかがわからないのです。
    進級式では40分座っていました。
    恐らく周りが静かなら静かなのです。

    会話は通じますが説明が苦手です。
    ひらがなは読めます。
    カタカナも大分読めます。
    数字も2桁までなら読めます。

    トピ内ID:2769351524

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    今は

    しおりをつける
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    タイムトラベラー
    療育などを受けていらっしゃるのでしょうか?
    受けているのなら、そこでのお子さんの状態や担当の方の判断は?
    受けていないなら、医師から療育の必要はないと言われているのでしょうか?
    いずれにしても、あと半年もすれば就学前検診があります。
    検診の結果が出てから動き始めるのは、親子共に負担が大きくなりますよ。
    まず現状で支援級も視野に入れておくべきなのかをはっきりさせて、
    支援級判断が出た場合はどうするかをご夫婦で話し合っておかないと。
    普通級で伸びるかどうかは、お子さんの成長発達具合、先生の指導、
    親と学校との連携などの諸事情次第なので、
    親が一方的に期待するものではないと思います。

    トピ内ID:8359099733

    ...本文を表示

    見学はされましたか?

    しおりをつける
    🎶
    のあ
    支援学級、支援学校、ご自分の目でぜひ
    見学してきてください。

    問題行動の改善は今から始めましょう。
    できれば、入学前に改善を目指して。
    そして小学校低学年のうちに、他害は
    なくしていきましょう。小学校に通った
    からといって、問題行動は減りません。
    家と学校で連携し、専門家の療育を受け、
    問題点をどう改善していくか、どう理解
    するのが一番本人がわかりやすいか、を
    探していかなければなりません。

    普通学級に入れる、ということは「支援は
    いらない」というふうにとられる可能性が
    あります。通級、という形もあります。
    どちらかに籍を置いて、支援級で授業を
    受けたり、普通学級で受けたりすることが
    できます。これから通う小学校で実施して
    いるかを確認する必要があります。

    支援が必要ならば、支援が行き届いた場所が
    お子さんの伸びる場所だと私は思います。

    うちは知的重度ですが、支援学校で学び、
    卒業した後は施設で働き、ケアホームで
    生活しています。仕事は本人なりにできて
    いますし、ホームでの生活で問題起こした
    ことはありません。これは小さい頃からの
    積み重ねだと思っています。

    トピ内ID:3746534546

    ...本文を表示

    アスペルガーじゃないのでは?

    しおりをつける
    blank
    心配ママ
    アスペルガーの子供がいます。
    ちょっと違うと思います。
    友達を叩くとかはしないです。

    乱暴なのはアスペルガーでなく、別の障害と
    思われるので、きちんと病院に行って診察を
    受けて下さい。

    なんでもアスペルガー、アスペルガーって
    気分が悪いです。
    小町でのトピ、傷つきます。

    本当のアスペルガーっておとなしいし優しい
    子供が多いです。
    1人でポツンとしています。
    誰かのものを取ったりぶったりしないんですよ。

    それからアスペルガーだけなら知能は普通よりも
    上の子供が多いです。
    先生の言う事もきちんと守ります。
    きちんとしすぎて、他の子供から嫌われたり
    します。
    掃除を真面目にやりすぎたり、宿題を見せてと
    言われたら、それはいけない事だと断ったり、
    融通のきかない子供なんです。

    ちょっと前なら不思議ちゃんだったのにな。
    困った子供はみんなアスペルガーなんですかね。
    うちは診断ついてるけど、秘密にしてます。

    トピ内ID:6766799622

    ...本文を表示

    理解・支援のある環境に

    しおりをつける
    blank
    サン
    多害、ルールの把握が苦手、理解力が乏しい、立ち歩く…
    普通学級ではお子さんは孤立して、お子さんもクラスの生徒達も落ち着かないと思います。
    授業にもついて行けないのではないでしょうか。
    アスペルガーと診断が下されているなら尚更です。
    理解されない環境に置かれて一番苦しむのはお子さんです。支援学級が良いと思います。

    トピ内ID:1180745292

    ...本文を表示

    お子さんの状況をきちんと把握

    しおりをつける
    blank
    金木犀
    アスペ.LDの中1の息子がいます。
    親の意思で決めるものではないと思います。
    入学前健診、支援センターなど客観的に審査してもらって、支援級を勧められたら支援級に在籍すべきだと思います。
    親が普通級を望めば普通級に行くことは可能です。でも自分の子供の成長のためという理由で普通級に入れるのは親のエゴです。お子さんも、他のお子さんも辛いだけです。
    うちは発達障害ですが、知能指数が高すぎて支援級にははいれませんでした。幼少期から他害はありません。
    場を読めない発言で相手を傷付けてしまうこともあるかもしれませんが、手が出ることはないです。他のアスペのお子さんも手が出ることは少ないです。指数が100以下ではアスペでは無い気がします。
    孤立を嫌がらないので一人で好きなことをしてる分には問題はありませんが、他者からのしつこいちょっかいなどがストレスになります。
    お子さんの特性を理解してくれる指導者が必要です。お子さんに適した療育が必要だと思います。
    お子さんにとって良い環境で学ばせてあげてください。適した教育を受ければすごく成長しますよ。

    トピ内ID:3387665393

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    アスペルガーでは無いのでは?

    しおりをつける
    blank
    ゆり
    K式のDQがアスペルガーにしては低くないですか?
    アスペルガーの場合、もっと数値が高くなる(領域によっては健常児よりも高くなる場合もある)のではないでしょうか?
    この数値では普通学級の授業についていけるかウィスクでIQを調べないとわからないと思います。
    とりあえず就学前にはウィスクを受けた方が良いのと、あと自治体の就学前相談の手配はどうなってますか?
    それとお医者様や療育を受けていらっしゃるのであれば、そのへんの専門家の意見を聞いてみるのも良いのではないでしょうか?
    発達検査の数値を拝見すると、せめて通級はしないと普通級だけでは難しいレベルじゃないかと私がトピ主さんの立場なら考えると思います。
    あと他害がある場合は程度にもよりますが普通級では周りの理解を得るのは難しいのではないでしょうか?

    トピ内ID:0131893220

    ...本文を表示

    他害はまずいですよ。

    しおりをつける
    blank
    mimi
    アスペルガーの子は非常に難しいです。知能は普通なのに、些細なことが我慢できず、激昂して人に手を出したり、自分のルールで物事が進まないと暴れたり。普段の普通の様子とかなりギャップがあるので重度の子供より理解されず、辛いことが多そうです。知能的には普通で、発達に著しく偏りがあるので、周りもわかりづらいでしょうね。とにかく人に手を出す行動はまずいです、うちの子も自閉症ですが、同じ自閉症やアスペルガーのクラスメートに何度も痕が残ったり、血が出るほど噛まれたり、つねられたりしてます。同じ自閉症クラスですが、やはり嫌です。自分の子はやられる一方なので。少人数制のクラスでさえ他害を防ぐのはなかなか難しいのに、普通クラスだと教師は何十人に一人の割合ですよね。そうなるとさらに他害を止められる環境ではないのでは??まずは人に手を出すことが絶対に許されないことだと徹底的に教えて、それがなくなってから、の話だと思います。でないとクラスに居づらくなるのでは。

    トピ内ID:1969597816

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