詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生のうちは百点が当たり前?

レス20
    (トピ主1
    れいさん
    話題
    小4男児持ちのれいさんと申します。

テストや勉強の事となると、なかなかママ友には聞き辛く、
    また本音も引き出し辛い為、こちらでお聞きします。

他の掲示板を見てみると、小学生のうちは学校の授業を聞いているだけで
    百点取って当たり前、80%の子が百点を取る様に設定されている、と書いてあるのを
    よく見かけます。
    これは本当なのでしょうか?

息子は二年生までは概ね百点を取れていましたが、
    三年生の後半からは平均でどの科目も85点でした。
    しかも、毎朝30分位の家庭学習をした上でです。

周りのお母さんにさりげなく聞いても、全然勉強しなくてーという話ばかりです。

うちは毎朝勉強してやっと平均以下。
    これは親子でもっと危機感を持たなければならないのでしょうか?

ちなみに中学受験は関係無く、小4から授業についていけなくなって、塾に行き始める子が多い
    と言われている様な地域です。

恥ずかしながら私自身に学が無く、今以上に息子の学力を上げる自信がありません。
    もしも危機感を持たなければならない状態なら塾に行かせる予定です。
    他にも勉強の仕方など、アドバイスがあったら教えて頂きたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

塾や家庭教師をご検討ください。

みかん
    私が変なのかもしれませんが、
    小学校どころか中学校も100点が当たり前だと思ってました。

そもそも教員は、その後のテストを意識して授業をします。
    (一般生活や受験に大事なポイントもたくさん出します)

テストに出るところは特にわかりやすく、何度もやっていますので、
    授業を受けているとここがテストに出るのだと感じ取れます。
    教科書に赤線を引いたり、ノートに大事に書いたりしてます。

不安であれば塾や家庭教師に行ったほうがいいと思いますが、
    主様ご夫婦で見れるのであればそのほうがいいです。

辛口のことを言いますと、
    普通に授業を受けて内容を吸収できないようなので、
    先生1対生徒10人以上の塾では意味が無いと思います。

個別指導塾、家庭教師がいいと思います。

勉強よりも大事なものがあるならそれでも問題ないと思います。

100点を取って当たり前ではないですよ

🎶
    ビビアン リー
    学校の勉強は、何もしなくて100点は取れないので、100点を取っているお子さんはきっと家で勉強をしていると思います。
    ただ人に寄って30分の勉強で100点を取るお子さんもいれば、1時間勉強をしても100点を取れない子供さんもいるので、自分の子供は1時間勉強しても100点を取れないと悲観するのではななく、じゅあ1時間30分したら取れるかなと考えて下さい。
    ロボットではないので人それぞれで、顔が違う様に学習の処理能力にも個性があります。
    勉強は点数よりも分かり残しをしない方がいいので、85点でも違ったところをそのままにせず、どうして違ったのかなと、やり直す復習を続けて下さい。
    私は復習が学力の定着に繋がると信じています。
    トピ主様はいいお母様と思いますので、その内100点を取ってくると思います。
    応援しています。

何を間違っているか、なんでしょうね

まき
    私の母も学は無い方だったと思います。
    ただ、娘が「応用問題は正解しているのに、単純計算だけ間違っている」とか、そういうのだけは分かったらしく、そろばんに通わせるようにしたりとかしてましたよ。
    書き順を覚えず、テキトーに書いて漢字を間違っているから、習字とペン字に通わせたりとか。

実は、私は小4でそろばんに行くまで、余り計算がピンと来ていませんでした。小学校でも足し算引き算の初歩は、タイルなど使って計算していたので、視覚的に数字を見るというのは、そろばんも似ていると思うのですが。
    そろばんを頭に浮かべて計算するようになったら、単純計算のミスが激減しました。
    まぁ、今でも桁の多い暗算は苦手ですけどね(笑)

残念ながら人は能力に差があるんです

tarako
    全然勉強しなくても100点ばかりとる子は、小学生ならめずらしくありません。
    でも、100点が当たり前のようにとれな子も当然います。
    トピ主さんの子は後者なのでしょう。
    勉強の内容が高度になっていけば、その差は開く一方です。

でも、必ずしも親の接し方や勉強時間だけで差ができるわけではありません。
    持って生まれた資質の違いがあるんです。
    ちなみに子どもの学力は母親のそれが色濃く受け継がれるんですよ。

勉強ができなくても、子どもを責めたりイライラしないようにしてあげて下さい。
    ご自分がそうであったなら尚のことです。
    ますます勉強嫌いになって悪循環でしかありません。

そう思います。

みー
    公立の小学校なら出来て当たり前だと思います。
    普通に授業を受けていればわかりますよね?
    私は基本的に塾は失礼ながら成績の悪い子が行くところだと思っていますが、小4の壁という言葉があるように、勉強に躓くのもここだと思います。
    学習も複雑化しますし。
    ちなみに私自身は受験期なども塾に通った事はありませんが、一般的な「お受験塾」に行っている友達より成績はよかったので、尚更塾に通う=成績が悪い、の図式が出来上がっているんだと思います。
    85点、間違えてるとこは根本的に理解出来ていないのか、ただの凡ミスなのか…そこも重要ですよね。

足りていない可能性が

🐤
    ふらりふらふら
    >三年生の後半からは平均でどの科目も85点でした。
    >しかも、毎朝30分位の家庭学習をした上でです。

家庭学習の目安は、「学年×10分+10分」と聞いたことがあります。
    だから、3年生だと、目安は40分。
    だから、「毎朝30分しているのに」とお思いかもしれませんが、足りていない可能性があります。

>周りのお母さんにさりげなく聞いても、全然勉強しなくてーという話ばかりです。

これは一番アテにならない言葉でしょう。(笑)
    「うちの子は、言わなくても勉強する」とか、誰が言うものですか。
    妬まれるに決まっているのに。

>うちは毎朝勉強してやっと平均以下。
    >これは親子でもっと危機感を持たなければならないのでしょうか?

平均以下なら危機感をもたないといけないと思います。やっぱり。

>小学生のうちは学校の授業を聞いているだけで百点取って当たり前、

聞いていればね。ちゃーんと、一言一句、聞いていればね。
    でも、子どもは聞いていないものだし、重要ポイントがどれかという要領の良さもないでしょう。

今は脱ゆとりですので、過去の話はあてになりません。

まい
    低学年は100点当たり前は多くの学校がそうかと思いますが
    高学年で100点当たり前は
    ちょっと大げさかと思います。
    でも80点以上は取れて当たり前に作られていたように思います。
    逆に言えば、お受験する子たちは
    100点取れて当たり前という感じでしょうか。

今は脱ゆとりになりましたので
    また違うかもしれません。

テスト内容を見てますか?

🐷
    かぼちゃのジャック
    小学生のうちは百点をとれて当たり前と思ってはいますが、点数がとれるかどうかはその子供によると思います。
    絶対というものはないし、平均点ということは出来る子もいれば点数の低い子もいるということです。

トピ主さんのお子さんが間違う内容をトピ主さんは把握していますか?

小テストでも家庭学習でも何でも返却されたものを確認してみて下さい。

普段は理解していてウッカリミスをしてしまうのか、根本的に間違って覚えているのか、問題文をきちんと読み取る読解力の問題なのか、お子さんはどのパターンでしょうか。
    何でつまづいているのか、何に間違いがあるのか把握し、間違っている所はわかるまでやり直します。

>恥ずかしながら私自身に学が無く、今以上に息子の学力を上げる自信がありません。

まだ小4ですよね?
    トピ主さんはお子さんに教えてあげることはできると思いますよ。

トピ主さんが教科書を読んで子供の疑問に答えてあげることも十分可能だと思いますし、ちょっと教え方がわからないと思うなら、"算数の解き方辞典"とか理科・社会の小学生向けの参考書のようなものもありますよ。

先生に聞いてみたら?

🙂
    煮込みうどん
    新小5男児の母親です。
    ウチの学校は、3段階評価で、テストの平均点が90~95以上だと◎、
    80以上で〇、それ以下だと△だと言っていました。
    △が付いたら、危機感をもってなにがしかの対策が必要という教師からのサインだというお話でした。

なので、もしウチの学校と評価が同じなら、
    平均点85点だと、今は大丈夫だけど要経過観察、という雰囲気かな?

でも、こういう基準って、学校ごとに違うので、
    学年の平均点とか、ズバリ教師に聞いた方が早いですよ。
    先生必ず平均点とか出してますから。

私は小学校中学年以降で、100点取って当たり前とは思いません。
    男児はケアレスもあるし、90点取れてればまあ問題なし、
    でも80点台ばかりだと、高学年に向けてすこし基礎が不安かな?とは思います。
    しかも家庭学習はしっかりやってるんですよね?

でも塾は本人の気持ちもあるし、通信教育はどうですか?
    あの有名な某大手通信教育なら、教科書フォローばっちりなので、
    事前に単元をやっておけば、学校のテストで必ず点が取れると思いますよ。
    もしすでにしていたら、かなり問題。
    少人数の補習塾を考えたらいいと思います。

母親のそれって!!

五月ドール
    ぎゃー!

子どもの学力は母親のそれが色濃く受け継がれるんですよ

うわぁー!それは大変。
    息子よ、すまない。

当たり前じゃないと思います。

マヨ
    うちの娘。
    100点とそうでないのが半々ぐらいだったし?
    70点位も取ってました。

でも中学からは5番以内に入るようになりました。
    授業、聞いていない子もいます。
    子供って聞いてるってこともどういうことか分からない子もいるみたいで、うちの娘は「授業聞いてるよ!!」と主張、でもノート、テスト用紙まで、変な絵ばっかり。
    親の私も、聞いたら夫も、「小学校の授業なんて、ノートや教科書に落書きして遊んでた」と言う感じでしたし。
    失礼ですが主様のお子様も、真面目なのは家だけでとか…ないでしょうか。
    違ったらごめんなさい。

毎回100点取るようにちゃんと書くの?
    みんな、そんなに真面目なんですかね…?

勉強方法、国語以外の各教科、教科書と+問題集一冊位をえんえんと繰り返す。
    中学時代はそれで大丈夫でした。
    あ、でも私も娘(現高1)もトップではなく準トップ位の高校です。

〆主です

れいさん
    皆さん色々と教えて下さりありがとうございます。

息子は字の書き間違いなどの凡ミスが多いです。
    でもやはりもう少し危機感を持って予習、復習をした方がよさそうですね。
    皆さんからの発言でとても身がひきしまりました。

私はちょうど息子の学年の時の担任にセクハラをされて、
    いじめにもあい、不登校になってしまい、勉強についていけなくなってしまったので
    息子と勉強を出来るのがすごく楽しいんです。

でもこれからは大卒で教え方の上手い主人に2人で教えてもらい、
    それでも遅れをとるようなら個別指導塾にいってみようと思います。

能力の差がある

ポリンキー
    うちの子は、毎回100点は取れません。
    80~100点のあいだを行ったり来たりしてます。
    家では勉強をしている方だと思うので、それほど地頭が良くないんだと思ってます。

頑張れば、100点は取れるとは思っていますが、
    文章の読み間違いや、うっかり計算ミスなどが多いです。
    そのため、100点にならない。

そうですね、毎回100点を取ってくる子だったらどんなに嬉しいだろうね。
    でも違うから(笑) これはもう持って産まれた物もあるからしょうがないですよ。
    少しでも、頭のいい子に届くように毎日努力するしかない。

私的な考えですが、平均で85点とれていれば問題ないんじゃないかな。
    そうそういつまでも満点が取れる訳じゃないし、
    「自分はあまり出来ないんだ。だから努力しよう!」というほうが、
    毎回100点取っている子よりも、メンタルは強くなると思います。

テストで100点を取る事が、人生のゴールではないでしょうから。

そうですね~。

🐴
    丙。
    こればかりは地域性もあるでしょうけど。

ウチはそこそこ都心の小学校で同じく中学受験は関係ありませんでした。
    習い事は英語とスイミングで自宅学習は宿題のみ。
    子どもは90点以下はほとんど取らないまま中学に進学しました。
    小6の担任からは
    「中学で塾へ行かずとも充分ついて行けますから安心して下さい!」と
    太鼓判を頂いてました。

が、私は頭が悪くわからない所を
    教えるのは不可能なのでプロにお願いする事にしました。

先生に太鼓判をもらってた我が子でも
    地元の学習塾のテストでは真ん中より少し上なだけでした。
    成績でA(平均以上)とB(平均以下)の
    ふたクラスに別れてる塾ですが今Aクラスで苦戦してるようです。

私自身は高卒ですが周りには主人含め大卒(しかも有名大ばかり)の
    方しかいないので「大学へ行かない」という選択肢はありません。
    特に男の子ですし。
    まぁ本人が手に職をつけたいから行かない!というなら話は別ですが…

いずれは大学へ、と思ってるなら塾は必須だと思いますが
    そうじゃないならそこまで成績に拘らなくても問題ないんじゃないでしょうか。

朝も勉強するなんて偉い‥

うちはたまたま
    今年社会人になった息子ですが、小学校のテストはミニテストも含め殆ど100点だったと思います。(担任に確認済み)
    習い事はスイミングのみで、公文にも行ってません。
    特別出来が良いのではなく、テストが簡単なのだと思っていました。
    でも‥ママ友との会話で、そうではないと
    高学年になって知ったのですけれど。

息子と小1の頃だと思いますが、夕食の支度をしている時間ゲームばかりなので、
    復習をするように言うと、分かっている(理解している)からやらなくてもいい、大丈夫と譲らないのです。
    では、明日やる授業の教科書を読むように言いましたところ、翌日帰宅してからこんな事を言いました。

昨日、お母さんに言われてそんなことする理由(必要)があるのかなあと思ったけど、今日先生の話(授業)がすごく良く分かったんだよ!と。

それから、息子は学童で外遊びしたいが為に
    休み時間中に宿題を済ませ、家で予習をする生活になりました。
    終わったらゲームして、アニメを見ながら私と夕食。
    夜は9時就寝です。
    中学は公立で、私立の特進に特待で入り私大は一般受験です。
    得意科目ばかりやってました。

85点の答案はどうしてますか?

とむりん
    小学生のうちは100点、というのはちょっと違うと思います。3年生からできる子できない子に分かれてくると思いますよ。算数なんか掛け算はまだ良いとしても割り算で引っかかりさらに分数で引っかかる子も出てきますしね。

まぁ点数が85点でも良いと思います。問題はその後ですよ。答案はどうされていますか?お母さんはお子さんがどんな間違いをしているか見てますか?85点と言っても15点の間違いのほうが大事ですよ。国語なら読解ができてないのか、ただ漢字の書き間違えなのか、算数なら計算ができてないのか文章題なのか。その辺を見極めて、間違えた問題と同じような問題をさせていくこと。

一つ一つのテストの点数より次の学年に上がる時に今の学年のことが抑えてあれば良い、と思うようにして復習に力を入れてはいかがでしょうか。きっと、このまま復習しなかったら学年が上がるにつれてさらにできなくなると思います。

親の学力は関係ないです。勉強は努力でどうにでもなりますよ。がんばって。

100点が平均点ではない

🐴
    ぱど
    普通は100点が当たり前と言えるのはクラスで1,2番の子だけでしょう。
    小学校は勉強範囲も少ないので100点が取りやすいのは確かです。
    平均点も高得点になることが多いとは思います。

しかし私は小さい頃転校が多く4つほど学校を変わりましたし、地方ですが公立でも評価の高い学校にいたこともありますがいつも100点を取れる子が何人もいるようなクラスだったことはありません。
    そのような子は中学受験をするような子や一部の優秀な子だけです。

100点を取れない場合はどういう理由で点数を落としているかが重要です。
    理解できていないで落としているなら確かに問題かもしれませんが、ミスで落としている可能性もあります。
    その場合は大きな問題にはならないと思います。
    もちろん計算間違いなどのミスが多発するようならそれはどこかで修正しないといけないでしょうが、理解できていないのとは対処法も違います。

30分の家庭学習をより効率の良いものにするにはできればトピ主さんがお子さんの学力や苦手分野を判断できることが一番いいのですが難しいのであれば塾や家庭教師にお任せするのも一つの方法です。

世界はもっとすごいよ

🙂
    広い視野で勉強
    ちょっとずれてたらすみません。
    世界の60~75パーセントの人はバイリンガルって知ってました?
    なので皆学校の勉強もがんばりつつ、いろんな国の言葉も勉強している。

うちの子供たちの学校も2か国語使用です。子供によってもそれぞれですが、小学校の間は皆90点以上(100点満点中)は全教科取れていました。その上家帰ったら日本語もやるので大変だったと思います。
    しかもこの国のテストは、100点+50点というテストで、実は5割増しの負担を子供にかけている方式です。

家に帰ったら3時間以上は勉強する小学生の率の上位は欧米です。アジア人はよく勉強するイメージがあるけど欧米人だってそうなんです。だから世界中どこも一緒。

でも日本は日本語だけ勉強する子が大多数。それで100点取れないなら外国語が教科に入ってきた時はもっと成績下がるでしょうね。

どうでしょう、危機感出てきましたか?

そうかもしれません

小学校のテストは単元ごとに行われる確認テストです。
    直近の授業で学習したことがそのまま出題されるため、
    ケアレスミスで失点したとしても、90点以上は取っていないとまずいでしょう。
    85点ということは15点を失っているわけですから、
    ケアレスミスということは考えにくいため、
    学習内容が定着していない可能性が高いと思われます。
    勉強しても平均点以下ということは学習方法も見直す必要があります。
    学研、公文などを利用するのもひとつの方法かもしれません。

できて当たり前かも

ももんが
     小学校のテストは、教科書出版会社が出している、カラー刷りのですよね?
     授業を聞いて、テスト前にノートや教科書を読んでいれば出来る内容でしょう。
     平均85ならほぼ理解できているのでは?どこで間違ったか一緒に見直す作業をしましょう。
     大手通信講座チャ○○は良くできています……ただし溜めずにやれればですが。

10件ずつ表示