詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の悪口が横行する職場

レス23
    (トピ主0
    美野里
    仕事
    40代主婦です。数年のブランクを経て希望職種に再就職しました。条件や仕事内容など満足のいく職場なのですが、どうしてもなじめないことがあります。
    それは特定の男性社員に対する陰口です。冗談交じりのものや、陰険な感じのもの、苦情めいたもの等、時と場合によるのですが、聞いている側もその悪口に反応し、同意したり笑ったりしないといけないような雰囲気です。
    当の社員は、仕事に対する態度が多少いい加減ではありますが、長所も充分あります。私が笑いながら彼をかばうような発言をしたときには、周りから冷たい眼で見られてしまいました。

毎日何度か彼の陰口が横行します。そんな時、どんな態度でやり過ごせばいいのか、中年ながら新入社員の私は悩んでいます。私は人の悪口を言うのも聞くのも大嫌いで、つまらないことだと笑われるかもしれませんが、ストレスがたまっています。
    これまでの職場でここまでの陰口を聞いたことがなく、正直戸惑っています。

ランキング

レス

絶対に同調しない、だまってる

あげだしどうふ
    わたしも同じ体験をしています。人の悪口をいう暇がよくあるな、そこまでいって笑って、恥ずかしくないかな、子供っぽいと思わないのかな、とつくづく思います。

しかしながら、こわいのが、もし正義感をだし否定したところで、自分が悪口のターゲットになってしったとしたら。。。。自責のない人たちであれば、簡単に人を悪者にしてしまいますから。

とはいっても、他人の悪口には一緒になって同調したくない。なるべく口は閉じ、参加しない、無表情にします。
    ポジティブな話題なったら積極的に話題をひろげます。そうする事で少しづつ、伝染していきます。最近なんとなくそんな職場の雰囲気になってきました。

私も知りたい!!

ボタン
    どこへ行っても、この手の悪口やら愚痴を聞かされるのですが、どうしたらいいでしょうか?自分は言わないようにしているのですが、自分も思っている時は、つい同調してしまうこともあり、やっぱり後で嫌な気がします。

自分の中にもあるから、それを表現する状況を与えられていると思って、自分の浄化なのだと全て感謝するようにしますが、あまり繰り返されると“またか”と思ってうんざりします。避ける方法を知りたいです。

どうしたらいいのでしょう?

控えめに

non
    あなたは新入ということで、まだその男性社員のことはよく分からないのではないでしょうか。陰口を言われるのはそれなりの理由があってのことだと思います。
    わたしも悪口や陰口、愚痴などはきらいです。
    けれども職場では、ほどよい悪口というのが不満をためないひとつの手段である場合もあります。
    また他に上に立つ方(仲間うちで)の性格というのも関係してくると思います。彼、もしくは彼女が他人のことをあれこれ言うのが嫌いであれば、職場もそれなりの雰囲気になると思います。
    悪口、陰口が横行するということは、上に立つ方がそういう話題が好き、ということも考えられます。
    ご自分は口をはさまず、そういう話題の時には控えめにされていおくことが賢い方法だと思いますよ。

まだ新人ならば

みどり
    不快かもしれませんが、様子がわかるまで聞流した方がいいと思います。その人は貴女の考える以上に周りに大迷惑を掛けているのかもしれません。事情をよく知らぬ新参者が、正義感で彼をかばうような発言をすれば、それはすなわち「悪口を言っている人達を非難すること」になってしまうので、彼らにとっては「事情もよく知らないのにいい子ぶって」と不快な思いがするのではと思います。
    ですので、嫌な気分とは思うがひとまず係わり合いにならないのがいいのでは?

貴女がもう少し職場に慣れて事情もよくわかって「どう考えても悪口を言っている人達がヒド過ぎる」と思え、かつ、貴女にその人をかばうだけの力が出来れば口をはさめばよいと思います。

また、貴女が「酷い悪口」と感じているものも、実は「愛情を込めたちょっとした悪ふざけ的悪口」で言われている方も許容している場合もゼロとは言えない。いずれにせよ、しばらくは様子を見れば?

前の会社がそうでした

まこちゃん
    前に勤めていた会社が、そうでしたよ。悪口の筆頭が所長だから、タチが悪い。
    しかも、その場にいない人の悪口をみんなの前で言い、同調を求めるから、返事の仕様がないですよね。
    『何やっても言われるんだなぁ~。多分私もいない時言われているんだろうなぁ~。』って感じでした。

ずーっと会社で仕事をしている事務の私たちが、所長から悪口を聞かされて同調を求められた時は『まぁ~、そんな人もいますよ』って感じであしらってました。感じ方も人それぞれですしね。
    男性社員もそんな感じであしらってました。

出来れば人の悪口は聞きたくないし、言いたくもないですよね。
    同調しないのがイチバンです!

いけにえの羊にならないように

現在療養中
    nonさんの意見に賛成です。
    私もそういう目にあって、いつも悪口言われている彼女のことをかばっていたら、いつのまにか、今度は私が、いけにえの羊になってしまって彼女が今度は私の悪口をいう側にまわってました。

それでウツになって病院に通うようになり、辞めたいと上司に言ったときに、私がいつもかばっていた彼女から電話がかかってきて「仕事を辞めるなんてみんなに迷惑がかかる。辞めるなんて許さない」とぼろかす言われました。

あとからよく考えたら、私がやめたら、今度は彼女がいけにえの羊になるんですもの。引き止めるのも当然ですね。
    なるほど、みんなから悪口言われるだけの人ではありました。
    私、なんであんな人のことかばって、結果ウツになってしまったんだろうと、自分のおひとよし加減に笑ってしまいます。

頑張って!でも自分を大切に・・・

休職中
    状況が自分の事のようで思わず出てきました。
    一方的に男性社員の悪口を聞かされ、そこまで言うには何かあるのだろうと思い、新人と言う立場上、極力係わらずにのらりくらりとどっちにもつがず距離を置いて平等に接してきました。過去に何かあったのかもしれないけれど
    でも、言ってる方の人間性の方がどう見てもおかしい

男性社員のほうがじっと我慢しているのではないかと思うようになり、私も自分の事で精一杯で表立って庇う事もできずじきに彼は退社しました。彼がいなくなってもいつまでも彼の噂話や他の人の悪口など、そこにいるとこっちまでおかしくなりそうでブランク後の復帰ということで未練はありましたが退職。一見ものすごく愛想のいい人たちなので人間不信に陥りました。まさに表裏をまざまざと見せ付けられたというか・・・回りを見回して1人でも信頼できそうな人はいませんか?

あまりにひどければご自分がおかしくならないうちに次に行かれることを考えてもいいのではないでしょうか。

トピ主です、その後・・・

美野里
    あげだしどうふさん、ボタンさん、nonさん、みどりさん、レスありがとうございます。
    みなさんの意見はどれもしっかりしたもので、とても参考になりました。

その後も職場では耳を覆いたくなるような陰口は続いていますが、私はできるだけ穏やかな表情で口をはさまずやり過ごしてきました。
    が、最近、陰口の対象になっている社員(B)を一番嫌っている男性社員Aから、私もかなりきつく当たられるようになってしまいました。
    Aは社内では実力者ですが裏表があり、立ち回りが上手、上司の評価も得ています。Aの影響でBはますますつまはじきにされていることがだんだん分かってきました。
    私に辛く当たる理由が、Bの陰口に同調しないということだけだと断定はできませんが、Bと楽しく談笑する
    のは私だけなので、やはり理由はこれかと思っています。
    とにかく私も辛い状況になってきました・・・

ああ会社って…

中立派
    何で何処もそうなんでしょうね…
    人の悪口言って、そんなに楽しいんかな~。
    私には理解不能です。

トピ主さん、ただ「ふーん」って聞いてるだけでいいです。
    左から右に聞き流しましょう。

私も派遣で今の会社に就いて1ヶ月経ったばかりで
    人間関係がいまいち把握できていないのですが
    ちょっと訳ありな様なのです。
    女性社員から色々、悪口を聞きますが私は私。
    さばさばと、仕事だけをしています。

今は仕事を覚える事を優先して下さい。
    周りに流されないように!

そうなんですかぁ

通りすがり
    悪口を聞かされた時は「へぇ。そうなんですかぁ・・。」と一言。
    同調もしない。反抗もしない。
    これで乗り切って下さい。

多少分かる程度の意思表示

はな
    ある程度角がたたない程度に「陰口はきらいなんです」的な意思表示をした方がよいですよ。

何故なら、その集団の陰口大会は女性特有の仲間意識によって発生しているもので、そのメンバーの中にはトピ主さん同様「いやな空気だな~」と思ってる人もかならず居るから。
    時間はかかるかもしれませんが、ちゃんと誠心誠意の態度をとっていれば、ゆくゆくは人に「あの人は他人を悪く言わない、信頼のおける人」と一目置かれるようになるし、同じ精神レベルの人とよい交友ができるようになります。
    同調者がきっと出てきますよ。人間関係は類友なんです!

性格のねじ曲がった人は、何かと自然淘汰されてゆきますから。スケープゴート作りに荷担するのはやめましょう。

駆け引きと

あげだしどうふ
     私の経験ですが、怖い人、理不尽であっても強い人に対抗する事は体力の消耗をきたし無駄な時間を過ごすことになりますから、それは避けましょう。貴女がAさんを裁かなくても世間がいずれ裁いてくれます。

Bさんに落ち度がないのであれば仲良くしてあげてもいいですが、会社はあくまでも仕事をする所なので仕事への態度がいい加減なのであれば、特にAさんの前ではBさんとの楽しい談笑は避けましょう。Aさんへの悪い刺激になるだけです。業とAさんに対するあてつけで談笑するような事があればそれは絶対にやめて下さい。

Aさんとの関係が危なくなった場合、Aさんの仕事ぶりを真っ向からほめる事とそれを繰り返す事で、彼からの攻撃は避けられると思います。ほめられて怒る人はいませんから。図にのせる事にはなるかもしれませんが、悪口に同調しない限り自分のレベルを落とす事は避ける事ができると思います。

会社は運が悪いとレベルの低い人間と一緒に仕事をしなければならずそれは地球上のどこにいっても同じだと思います。悲しいかな、駆け引きは存在するし、それを上手に使わなければサバイバルできないのだと思います。

仕事に集中する

派遣社員ッ
     とにかく仕事に集中して、周囲の話に耳を傾けない。
    集中しているフリでもいいので、無表情で仕事をすること。

社員全員と仲良くする必要なんてないんです。
    あなたは仕事をしに会社へ行っているのですから。

陰口に加わらないからと冷たくされるのは嫌ですか?
    では、陰口の輪に加わりますか?
    どちらが自分で苦痛であるか考え、より苦痛の少ない方へ
    傾けばよいかと思います。

負けるな。

リーマン
    仲間外れをする位なら、仲間外れにされた方がマシ。
    特定の人物の評価は、他人の意見を参考にしても、最終判断は自分自身がする。
    それが、自律した人間の生き方。
    全てが全て悪い人は、そういない。むしろ、仲間外れをする人と同じレベルで生きるのですか。
    つらくても寂しい思いをしても、その分だけ、自分の心が鍛えられますよ。強い心に。
    答えは、自分自身の生き方の問題にある。

そうそう、「ハッピーバースデー」という本など、読んでみては、いかがでしょう。
    挫けそうになったとき、その時は、仕事を辞めたらいいじゃないですか。それまでは、人生の我慢ゲームですよ。どこまで耐えられるかの。

無意識に染まったので辞めました

ほぼ洗脳だよ
    私は、同じような立場で結局辞めました。

私の場合、50才前の自称「私ってもうオバサンだから」の女性2人が、1日中なにかにつけ、悪意のおしゃべりばかりです。小さな職場で、内勤は私を加えて計3人です。

私は嫌ながらも、「これは仕事だから」と割り切って無関心に職場で暮らしていたはずですが、1年中朝から晩まで彼女らの悪口やいやみたっぷりの話を聞き続けたら、口調や発想がそっくりになってしまいました。

ある日、回転ドア傍の警備のおじさんが、私の落し物を拾ってくれました。その親切にたいして、私の反応は、「フン!立ってるだけの暇な役立たずなんだから、せいぜい物を拾うくらいはしてもらわないとね!」でした。

一緒にいた彼に性格が悪いと指摘され、私はかなり驚き、あわてました。この口調!この発想!まるで職場の自称おばさん2人です。聞き続けていたら、うつるのです。

結局、仕事を辞めました。このままでは、近い将来にあの自称おばさんたちと同じ思考回路の人になってしまうと思ったから。
    すでに意地悪な言動をコピーしてしまっているなら、私は避難する以外思いつきませんでした。避難したら、あっさり直りました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悪口と思わない

まりも
      悪口といっても苦情も含まれているのですから、その人物に対する情報だと思って、「私は接点がないのでわかりませんが、そうなんですか」といって受け流します。よくわからないのに反論したら、実際迷惑をこうむっている人間からは反発を買ってしまうからです。
       ですが、もう仲間と判断されてしまったようですね。お気の毒です。その男性とは談笑するのですから、ほかの人とも談笑してみたらどうですか?ほかの人が悪口を言ったら「私はそういう場面に当たったことはないですが、お気の毒ですね」と同情し、あくまでその男性と談笑するのは仕事だからで、仲間ではないことをアピールするしかないのではないでしょうか。それとも、もうその男性に肩入れしてしまっているでしょうか。だったら本当に仲間なので、仕方ないですね。

横ですが、はなさんに質問

ほこらもこら
      >その集団の陰口大会は女性特有の仲間意識によって発生しているもので

男性社員が首謀だと諒解していましたが。社内のいじめは、男性社員のもののほうが出世がからむ分、熾烈で陰険なことが多いです。

トピ主です、ありがとうございました。

美野里
      まこちゃんさん、nonさんも言われていましたが、うちの会社でも上に立つ所長があらゆる社員の悪口を言っています。おっしゃる通り、その雰囲気が事務所中に伝染しているやもしれません。いつも誰かの陰口大会です。

現在療養中さん、休職中さん・・・同じようにいやな思いをした方がやはり多くいらっしゃるのだと分かりました。できるなら人の陰口やいじめが横行する職場からは身を引きたいものです、心身ともにおかしくなりますから。

中立派さん、通りすがりさん、はなさん、アドバイスありがとうございます。ここへご意見を下さった皆さん方と仕事を共にできれば快適でしょうね!

あげだしどうふさん、具体的なアドバイスありがとうございます。そして特に最後の一文にぐっとくるものがありました。これからは賢く、柔軟に乗り切っていきたいと思います。

アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました!!

居ない時は悪口

yuri
      言われてると思ってます。

でも面と向かって言われるよりよくないですか?
      女性の多い職場では、すごいですよ。
      特に年配の女性の多い所は。

同僚の子に何か私のこと言われてたら教えてくださいねって、頼まれたけど、聞かないほうがいいようなことを言われてたので、教えてません。
      私は教えないでって言ってます。いちいち聞いてたら身がもちませんよ。

こんなのはどう?

お猪口
      Aさんは頭がキレるタイプの人でしょうね

なら褒め殺し作戦なんてどうですか?

Bさんの悪口を聞いたら同調して
      「そうですよね、BさんみたいなのがいるからAさんみたいな優秀な人が全力をだせないんですよ」
      とAさんの自尊心をくすぐり、事あるごとに
      「もったいないな~。Aさんは能力あるのに。転職なんて考えていないんですか?」

といって転職させちゃえ!
      どうかな?だめかな?

絶対、同調しないで!

まる
      人の悪口を言いたがる人ってどこにもいるものです。

私の場合、「はぁ、そうなんだ」、「う~ん、そうかな?私には良くわからないけど」のみ答えますね。それか携帯をピコピコしたりタバコをプカプカしたりと聞こえないかのように徹します。

ターゲットの彼には申し訳ないけど、長所は絶対に言っちゃダメ。それを言って「美野里さん、彼のことが好きなんだって、不倫だってよ」なんて噂立てられて会社に居づらくなっちゃいますから。

陰口

わかるわあ
      会社でされる悪口はとことん無視すべし!これがあたしのモットーです。
      今の会社でも、「○○さんがね・・・」みたいな陰口はよくあります。入社したてのころは同調してたけど、段々それがイヤになって、最近では軽く聞き流してます。すると、「噂話大好き子さん」は「つまんねーヤツ」と思ったのでしょうね。あたしとはあんまり仕事以外の話はしなくなりました。別な人を誘って食事行ったりしてるみたい(あたしのことは誘わない)ですが、全然気にしてないです。だって、悪口や愚痴は運気下げちゃうもん(笑)極力そういうことを言わないように心掛けてたら、そんなに嫌な出来事には見舞われてないし♪

ほめ殺しに一票!!

はぐはぐ
      あくまでも私の経験ですが...ほめ殺しがいちばんいいと思います。

私の職場は50人ぐらいいますが、同じような状況です。女性管理職2人がリードしているので、その人がうつ病になって休職するか、退職するまで続き、次のターゲットに攻撃が移ります。そのとき、今まで付き合い程度に悪口に同調してた人が選ばれる率が高いです。「あの人は、陰で何言ってるかわからない」と言いながら、今まで半ば強制的に言わせていた悪口の中身をゆがめ、性格の悪さを示すエピソードとして使うので、けっこう怖いです。

心理学者によると、ある集団が仮想敵を作ってまとまろうとするのは、リーダーに人望や自信がないからだそうなので、能力を認めてあげて自信をつけさせるのがベストだそうです。

悪口の中には、たいがいほめて欲しいポイントが入っています。「あいつはルーズだ」と言ったら、「xxさんは約束ぜったい守りますものね」みたいな。ほめるネタがないときは、「深いですねえ、そこまで気づきませんでした」というのも利きます。年配女性には、「そんな情報もお持ちなんですか。さすが人脈が広いですねえ」も効果アリでした。