詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

還暦の両親をつれて北海道旅行に行きたい

レス10
    (トピ主0
    😭
    ぶたライダー
    話題
    来年父が還暦と定年退職を迎えます
    『北海道に行ってみたい』との事ですが、旅行と言えば修学旅行?な独身の私+新婚旅行で熱海以来の両親なので、北海道のどこがおススメかさっぱり見当もつきません
    しかも二人の希望が『人が込んでいない所で新鮮な海産物を食べたい』と(そんなの空港で用足りちゃうじゃん)な程度です
    北海道ってだだっ広いからある程度は希望を絞ってほしいのに(涙)

・普通に歩けるが長距離は苦手(やや肥満)
    ・交流は好まない(バスツアーが嫌い)
    ・三人とも車やバイク免許は保持
    ・北海道は『ラベンダー畑・クラーク像・五稜郭・時計塔・旭山動物園』ぐらいのイメージしかなく、どれもそう興味はない(場所も詳しく知らない程度)
    ・買い物好きではない
    ・娘の私にお任せでも絶対文句は言わない(娘の幸せ=自分の幸せな人達)
    ・日程は一週間が上限だが、どの季節に行くかも希望無し
    ・費用は三人で30万ぐらい?50万くらいまでok
    ・旅行情報誌などはあまり信じていない(汗) 地元も観光地ですが、情報誌やテレビに載る場所が微妙な所が多いので

以上の家族に何かおススメな場所や時期などアドバイスはありますでしょうか?
    テレビなどで見ると『行ってみたいな~』と言うものの、『北海道のどこ?』と聞くと『何となく北海道で旨いもん食べたいな』と言うだけなので真剣に困っています
    ある程度絞ってくれれば、いかに効率よく回るかを考えれるのに、北海道じゃ漠然としすぎ!!!
    何かアドバイスください!!!!

ランキング

レス

6月か7月頃に

キタキツネ
    函館だけというのはどうでしょう?

湯の川温泉の竹葉新葉亭とか旅館一乃松などの
    ちょっと高級な温泉宿で宿泊し
    おいしい海産物を食べる。
    温泉なのでゆったりのんびりできる。

おいしいスイーツのお店もあるし
    観光スポットは五稜郭やトラピスト修道院くらいで。
    あ、五稜郭は興味ないか、ごめんなさい。

ちょっと足を延ばして大沼まで行ってもいいけど
    どうかな。

海産物なら小樽とも思いますが
    小樽は混雑しますもんねえ。

ラベンダーとか時計台が!など興味がないのならば
    一か所でゆっくりしていただくといいのではないでしょうか。

知床はどうですか。
    世界遺産です。
    おいしい海産物も食べられますし。
    雄大な景色も堪能していただけると思います。

海鮮に絞るなら海の近く

💡
    クリオネは貝の仲間
    海と言ってもぐるっと海で囲まれていますから、海の近くの町なら海鮮があると思います。

あまり歩きたくないなら車移動ですね。
    冬の海鮮と条件がないなら、時期的に雪がない頃(慣れない方の運転は命にかかわりますので)がいいでしょう。
    雪で欠航や遅れもあるので飛行機の時間も雪の無いほうが読めます。

北海道は車社会なので札幌の中心部や小樽のような駐車場が少ない所以外は車移動でいいと思います。

うまい物ですが、どのような食べ物がお好きでしょうか。
    海の近くでも色々な海鮮がありますが、特にイカだとかカニだとか目当てのものがあるとわかりやすいと思います。
    ラーメンなどは空港でもありますのでその地へとなると最初から目星をつけておいたほうがいいです。
    それによって東西南北どちらへ進むかかわるかもしれません。

他には温泉などはお好きですか?

ご両親が北海道出身で有名な方やドラマのファンであればそのゆかりの地というのもあります。

出発地がわかりませんが、北海道に来るのに北斗星に乗るとかトライライト(予約が取れないかも)に乗るのも思い出になるかもしれません。

何時でも!?

Hanako
    春は桜遅いですが…夏はラベンダーや涼しさ!秋は紅葉温泉…冬は寒さ体験!白一色になります。どこに行くのでも海鮮食べられるから心配なし、私なら秋に知床に行きたいな。函館も良いかな!?意外と旅行情報誌も良いですよ。富良野メロン美味しいよ!北海道広いけど最高ですよ!

湖、大平原それに温泉

のらねこ
    70過ぎて北海道への旅行を始めた首都圏在住者の経験をご参考迄に。
    お近くの空港から北海道のどの都市に航空便があるかによって選ぶ地域と経路が自ずと
    決まります。
    「千歳」から車で40分程で支笏湖・丸駒旅館(湖畔露天風呂)支笏湖の向うに溶岩ドームの樽前山。
    次はウインザー洞爺泊まりで西に噴火湾、南から北に昭和新山、洞爺湖、羊蹄山。
    洞爺から本願寺道を北上して円錐型の羊蹄山経由、ニセコ辺りで一泊、積丹半島を一周して小樽・銀鱗荘泊、
    札幌で一泊するか千歳に行って帰るか、それとも富良野へ足を伸ばすかは費用と日程のゆとり次第。

「釧路」に便があるなら帰りの一泊を釧路に取って置いて、阿寒湖(泊)屈斜路湖を経て
    川湯温泉(泊)、知床半島ウトロ(2泊、知床五湖)羅臼経由で中標津・ヘイゼルグラウスマナー
    (2~3泊、小規模ホテル、ホテルのアクティヴィティで近隣のスポットを効率よく観光出来る)、
    中標津から広大な原野をドライブして風蓮湖、納沙布岬、厚岸湾を経て釧路泊。
    翌日は駅近の和商市場で、海鮮を堪能して、土産の海鮮を宅配便手配、釧路空港発。
    こんな私の経験でお役に立ちましたでしょうか.

私のおすすめ

🐧
    なまこ
    1 世界遺産知床周辺 羅臼でおいしい海産物食べれます。熊の湯、ヒカリゴケ洞窟、知床峠、ウトロではヒグマウォッチングクルーズ、羅臼ではホエールウォッチングクルーズ、網走監獄、網走の釣キンキ、7月なら原生花園、野付半島のトドワラ、尾岱沼の北海シマエビほか

2 多和平、開陽台で地平線をみる やたら真っ直ぐな道 裏摩周展望台 神の子池

3 釧路湿原カヌーくだり 湿原ノロッコ号 釧路の居酒屋、あかちょうちん、釧路川のシシャモ

4 道北から宗谷丘陵、宗谷岬、オトンルイ風力発電所(風車が40くらい並んでいます)、エサヌカ線、オホーツクの毛がに

5 根室の花咲かに、ノサップ岬から北方領土を見る

主さまのお好みと思われるものをぴっくアップしてみました。

函館に1票

地元民1

海産物がそろっていて、温泉もあって、観光名所もある、となれば、函館の一択と思います。

車移動を推される方々のご意見はわかりますが、ご年配の方々に北海道の車移動を勧めるのはどうかと。

「混んでいないところで海産物」が本当にお望みなら、利尻・礼文かな。
    稚内まで飛行機で、そこから船です。

二人で行かせたら?

🐱
    同好者
    還暦とは60才ですよね。私よりずっと若いし、まだまだ元気のようなので、なぜ娘のトピ主が連れて行くのか理解できません。お金出すから一緒に行こうという計画なのですかね。

私は15年くらい前から、年に一回妻と二人で北海道へ行っています。大体は一泊で、飛行機で行ってレンタカーですが、一泊でも十分満足で印象に残る旅でした。
    で、トピ主の場合、家族仲良く三人で一週間の北海道旅行という前提で、お話しします。

条件を拝見すると、飛行機で行って、空港でレンタカーを借り、宿泊地を決めてホテルの予約をし、適当に走ってブラブラするのが一番リラックスするでしょう。
    宿泊地は有名な観光地をさけて、都市のビジネスホテルにすれば、観光客のざわめきはあまりないでしょう。北海道は距離があるから全道まわることは考えずに、
    道南道東道北のどれか一つにするのがコツです。たとえば函館、室蘭、千歳、伊達紋別、富良野、旭川、釧路、根室あたりの街中のホテルは静かですよ。

お勧めは利尻島礼文島です。留萌からオロロンラインを北上して稚内からフェリーで渡りますが、素晴らしいドライブになりますよ(天気と相談)。

知床・道東がオススメです。

ゆき。
    北海道在住の女性ライダーです!

独身時代は、札幌を拠点としてしょっちゅう北海道各地を一人でバイクで巡りました!

なのでオススメしたい場所は、たくさんあるのですが、北海道らしさを見ていただくために、世界遺産の知床近辺がオススメです。

まずは、空港でレンタカーを借りてください。
    とにかく北海道は車が(レンタルバイクも良いですが…)必要です!

女満別空港でしたら、知床まで車で2時間かからないくらいです。

千歳空港からでしたら、途中、十勝で1泊しても良いと思います。
    十勝川温泉のモール温泉はオススメです!

千歳から十勝までは、車で3~4時間ほど。高速走路もつながっています。

十勝から知床までは、阿寒湖、摩周湖を通って、羅臼経由で知床横断道路を通って、知床五湖へ。

羅臼、知床では、海産物がたくさんありますし、お店も多いです。

十勝→知床の、北海道の右側(東側)は、ザ・北海道という景色がたくさんありますし、おいしいものもたくさんありますよ。

季節はやはり、夏がいいと思います!
    夏と言っても、北海道の夏は、きっと「涼しい」くらいと思います。

6月~9月ころがオススメですよ。

絶対に損したくない!

🐱
    ミント
    という気持ちがトピ文からにじみ出ています。
    損をしたくない人にアドバイスするのはとても難しいです。
    掲示板に相談するのにガイド本はあてにならないなどと言われても。
    文句は言われないんだから自分の行きたいところにしましょうよ。

殆ど旅行したことがないなら、むしろ北海道らしいベタな観光地を回れば良いと思うのですが。
    旭山動物園とかさっぽろ雪まつりなどのイベントさえ外せば観光地を回ってもそんなに混んで混んで、、もういや!とはならないと思います。

1富良野から美瑛 2釧路、知床 3函館 4小樽 札幌 
    4つから一つを選んであとは温泉や湖などと組み合わせれば良いです。
    ここまで決まれば、いろいろ旅程や力を入れるポイントなどお勧めしやすくなります。旅行の時期で選ぶのも手です。
    1なら5月か10月ごろ 2気候が安定する8-10月 31年中 冬もOK
    4雲丹が食べられる時期~7月ごろ  
    いかがでしょうか。

知床か道北

🐷
    ひろ
    人ごみがイヤ。買い物興味なし。のご両親には
    道東の知床か道北の稚内・利尻礼文をオススメします。

女満別空港・稚内空港がありますので空港降りたらレンタカーです。

どちらも人が居なくて(鹿が多い)海産物が美味しいです。
    観光客慣れしている函館よりも良いと思いますよ。値段も(お安く)味も◎
    (知床は最近少し観光客慣れしすぎ・・・な感はありますが)

知床・利尻礼文の温泉も良いですよ~
    北海道らしい、の~~んびりした時間を過ごせると思います。
    あるのは、海・山・鹿です。
    そして、間違いなく食べ物は美味しいです。