詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子を甘やかしすぎじゃない?

レス20
    (トピ主1
    🐤
    新米ママ
    子供
    3ヶ月の息子を子育て中の新米ママです。夫婦共に30代半ばです。

夫に、トピタイトルの事を言われました。

経緯としましては、
    日中、私は息子と一緒に過ごしますが、「お腹すいたー」「眠いー」等で息子が泣けばできるだけ早く要望に答えてあげて、あまり泣かせません。

問題は、夜になって、私がお風呂に入り、息子が夫と待っている時間。
    ものすごく泣きます。声が枯れるのではないかというほどのギャン泣きです。で、私が慌てて出て、なだめるのが最近のパターン。

夫も一生懸命あやしてくれているのですが、通用せず、ものすごく泣いてしまうのです。

昨日、例のごとくギャン泣きして、慌てて抱っこを変わり、なだめていたらトピタイトルの事を言われました。私がすぐに「よしよし」と対応しすぎだそうです。

夫は息子をあやしてはいますが、「赤ちゃんは泣くのが仕事」と言って、ギャン泣き中でも私に「お風呂上がりのボディクリームでも塗ってくれば」と言います。(ギャン泣き聞きながらリラックスなんてできません)

泣いたらできるだけすぐなだめる、は甘やかしすぎなのでしょうか…。新米でよくわからなくなってきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなふたりがいるからちょうどいい

める
    大事に大事に育てるママと、少し余裕をもって見守るパパ。

そんなふたりで子育てするからちょうどいいんだと思います。

ふたりの考えがどちら一方に偏りすぎてたらそれはそれでかわいそうだよね。

ママはいままでどおり大事に大事に育ててね。

バカ言っちゃあいけないよ(笑)

komari
    甘やかすとか甘やかさないとかトピを見て「いくつの子だろう?」と思ったら、

3ヶ月(笑)

本能のみで生きてるんだから、個人差こそあれ、
    母親でなければ解決しないことは多くて当たり前です。

トピ主さん、それでいいのヨ。

3ヶ月の子に何か我慢なんてできるわけないじゃない。

旦那さんも新米。
    子どもってものが何なのか理解できていないのはわかるけれど、
    もうちょっとトピ主さんも自信を持って、だんなさんにも言いましょう。

「バカ言っちゃあいけないよ」とね。

今甘やかさないでいつ甘やかせるのよ

まい
    生後三か月なんてそんなもんでしょう
    赤ちゃん優先で当たりまえ。

そんなことないと思います

🐷
    通りすがり
    状況が少し似てるので思わずレスしました。
    もうすぐ1カ月の息子がいます。どうしても家事とかしなくてはいけない時以外は私も出来るだけあやして泣かせすぎないようにしてます。
    主人に夜お風呂の時とかにお願いしますがやっぱり寝かし付け出来ないので泣かせっぱなしです。ただ私の場合は放置しない限り泣かせっぱなしでも見守っています
    息子の場合、泣き疲れて夜中の睡眠時間が長くなったりしますし。逆にギャン泣きに向き合う大役を担ってくれて感謝してます(笑)もちろん夜遅くになったらバトンタッチですが。
    最近の主人の寝かし付け方法が、泣き疲れ寝かしつけというやり方になっています。良いのか悪いのかわかりませんが男の人らしい寝かし付けなのかな。

恐らくトピ主さんがすぐ取り上げてあやすものだからご主人あせなくて拗ねての発言だと思いますよ。

3才までは甘やかす

ソフトクリーム
    3ヶ月の子に対して甘やかしすぎなんてびっくりな発想ですね。

育児本によると子供は3歳までは思いっきり甘やかして育てるべきだそうです。

子供の要望をできるだけきいてあげると情緒の安定した子に育つようです。

すぐに「よしよし」で正解!放置は厳禁。

「赤ちゃんは泣くのが仕事」は間違い、とトコちゃんベルトの先生も言っています。
    安心してスヤスヤよく眠るのが仕事、でよく育つそうです!

甘やかすというか・・・

あんこ
    泣いたらすぐに 泣いたらすぐに・・・と毎日やっていたら疲れちゃうよ。

泣くのが仕事というか、ある程度泣かせるのも肺を丈夫にすると思って泣かせておいたらいかが?

息子さんが2・3歳で益々手がかかるようになってきたときに2人目が出来て生まれたらどうよ?
    あっちもこっちも泣かせない様にできますか? 身が持たなくなるよ。
    イライライライラの毎日で。鬱になっちゃうかもよ。

まだ3か月!始まったばかりでママがよわきになってどうするの。
    これぐらい大丈夫大丈夫!という気持ちでどっしりと構えてあげてね

多分だけど

yodo
    旦那さん、赤ちゃん返りじゃないですかね?(笑)
    ボディクリームでも塗ってくれば、の台詞で、そう思いました。
    トピ主さんが甲斐甲斐しく赤ちゃんを世話するのを見て焼きもちなんだと思いますよ。

甘やかしすぎではありません!

🙂
    新米ジージ
    小生の娘にも、8ケ月位の男の子(初めての孫)がおります。3ヶ月頃にはトピさんの息子さんと同じように、泣き叫ぶことがあり、娘は当然あやしておりました。(里帰りの時の話ですが)
    娘も家事等で手の離せない時、新米ジージの私があやすと暫くして鳴き声も収まりました。
    ところが、同じように婿殿があやすと、一層鳴き声が大きくなります。

従って、結論は「婿殿のあやし方が慣れていないのでは?」と女房と娘で話をしております。

トピさんの夫さんももう暫く苦労して、息子さんとのスキンシップを図るべきだと
    思いますが・・・

いっぱい抱っこしてあげて

シナモンベーグル
    赤ちゃん、ママさんの感触というか、匂いというか、そんな感じのものを覚えたんですよ、きっと。
    泣いたらすっとんできてくれるこの世で一番安心できる胸の中。
    いっぱい抱っこしてあげてください。
    甘やかしとは違うと思うなあ。

でもまあ、ご主人の言う事も一理あるかな。泣くのが仕事。
    泣き止まないでご主人が「何とかしてくれ~」って押しつけられないからいいじゃない?
    すぐご主人から赤ちゃん受け取っちゃうとご主人の出番なくなっちゃってイクメン?になってくれなくなるかも。
    ご主人が大丈夫なら任せましょう。
    パパさんの胸にも慣れてもらわないとね!
    優しいご主人ですね、クリーム塗っておいでなんて言ってくれて。
    我が家だったら即何とかして!ですよ・・・。

まだ3か月で甘やかしすぎって

😉
    にこ
    乳児でしょう?甘やかすも何も…

普通は乳幼児が泣いたらすぐに対応してあげるのが良い、とは言われてますよね?
    一昔前はご主人のように泣くのが仕事、という考えも多かったみたいですが。
    でもそれは忙しいお母さんの気を楽にしてあげるための定説だったのでは、と思えます。

私はできるだけすぐに抱っこしてました。だって泣いてるの、聞いてられないですもんね。
    すぐ抱っこしたため将来どうしようもない甘えん坊になる、とは思えませんよ。

でも正直、疲れて少しほっとくこともありました。それでも子供たちは別に情緒不安定になることなくちゃんと育ってます。

要は程度の問題だと思いますよ。泣き声に過敏に反応してお母さんが疲れ果てるのもよくないし、赤ちゃんの声が枯れるまで泣かせるのもよくないし。

時間と体力が許せば、心行くまで赤ちゃんにかまってあげてはどうですか?今は大変だけど、あっ!という間に大きくなっちゃいますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示