詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オイリー肌のお手入れ

レス14
    (トピ主6
    りんご
    毛穴の黒ずみ、毛穴の開き、化粧崩れに悩んでいます。

高校生のころまで美容に興味がなく、洗顔や日焼け止めもいい加減にしていましたが大学生でようやく目覚めいろいろ試してきました。

プチプラ、ブランドもの、自然派タイプ、化粧をしない、などなど。

ブランドは確かに良いものですが、次々商品を勧められて「ここまで必要なの?」と思い辞めました。
    化粧をしない、何もつけないは余計に毛穴がつまり悲惨なことに…
    プチプラは痒くなることが時々あったので手を出さなくなりました。

2年前からオールインワンゲルに落ち着いて毛穴問題も改善されてはきましたが、
    この悩みが解決することはあるのだろうか…と鏡を見る度に考えてしまいます。

若いころからの悩みが解決した!改善した!と言う方がいましたら、そのお知恵を拝借させてください。

女30歳、まだまだキレイになりたい盛りです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

乾燥してませんか?

🐤
    umi
    オイリーだと思っていたけど、実は乾燥よってオイリーになってたりしませんか?
    ダブル洗顔(クレンジングの後に洗顔)したりすると必要な皮脂までおとしてしまい、
    逆に皮脂が分泌されてオイリーになります。

私の場合、夜はアイメイクを専用のリムーバーで落とた後に洗い流すタイプのクリームクレンジングでしっかりマッサージし乳化したら
    手でぬるま湯をかけるように流してます。
    お風呂からでたらすぐに化粧水です。

朝は水orぬるま湯でさっと顔にかけるように洗顔し、すぐに化粧水です。

その後ニベアを塗って化粧します。
    下地は使いますがファンデは使いません、
    もっぱらベビーパウダーのみです。

数年前まで毛穴が汚く目立ってましたが、
    ベビーパウダーにしてから目立たなくなりました。
    その当時は夕方になればおでこも鼻もギトギトでしたが、
    ベビーパウダーにしてからは化粧直しも必要ないぐらいサラッとしてます。

私のような場合もありますよー

私もオイリー肌でした

ダニエル
    私もオイリー肌でした、私現在55才ですが、色々試しました、この年齢ですし、最近は収まりつつあります、毛穴の開きは治りました、2年位前に血圧を下げる為に、野菜、果物を沢山食べるようにしました、今思い出すと、子供の頃からほとんど果物を食べなかった気がします、そして皮脂を無くしたくて洗顔ばかりしていたように思います、そうすると余計皮膚から油が出るんですね、今は夜仕事から帰ってからクレンジングウオーターで化粧を落とすだけ朝はぬるま湯で軽く流す程度にしています、結論から申し上げますと、
    野菜果物を沢山食べ食体の内側から改善、後は洗顔し過ぎない事でしょうか。半年試してください変わると思います。

クロロフィル

🐷
    imakoume
    若いころからオイリー肌で、10代~20代までニキビがありました。
    会社の先輩がクロロフィルでニキビ改善していくのを見て、後に続きました。
    手間がかかりますが、オイリー肌に効果あります。
    たぶん、すぐに効果がでると思うので、ある程度改善したら、今お使いのゲルに戻ればいいと思います。

蛇足ですが、オイリー肌は若いころ苦労しますが、年齢を重ねても乾燥しにくいのでしわができにくいです。
    同じような悩みを持っていた友人も、年齢のわりに若々しいです。

私もオイリー肌

🐷
    ぽんた
    りんごさんへ

はじめまして。アラサー妊婦のぽんたです。

わたしも大学時代からずっとオイリー肌で悩んできました。

エステで働いた経験もありますが、自分の肌で実感した事をお伝えします。
    参考になれば嬉しいです。

毛穴の黒ずみや開きには、ニキビ用のプロアクティブや海外のアクネフリーが一番効果がありました。ただ敏感な方には刺激が強いので、部分的に使用することをおすすめします。(私は鼻と顎のみ使用)

あとは、高い化粧品でなくてもドラックストアの肌ラボなどの化粧水をたっぷりとお肌に付けます。その後、ビタミンC誘導体配合のクリームや乳液、オイルを適量。高価な化粧品は結局続かなかったりするのですが、この方法だと長く続けられますよ♪

私は、何のファンデーションを使用しても、ドロドロになったり毛穴が浮いたりしていたのですが、資生堂のクレ・ド・ポーボーテを使用してからは、この悩みからはサヨナラできました。なによりも、粒子が細かいんです。夕方になって皮脂が出ても良い感じの艶感で、少しティッシュでふきとる程度でOK。

ただ、値段が高いのでお出かけ用です。笑

ありがとうございます

りんご
    レスありがとうございます。皆さん具体的に書いてくださるので参考にさせて頂きます。

クリームタイプを使う、ダブル洗顔をしない、朝は何も使わない、と言うのは過去にも実践したことがあるのですが、ばっちりメイクにオイルを使っていたので落ち切っていない気がして辞めてしまいました。今は薄めのメイクなのでクリームに戻してもいいかもしれませんね。

umi様はニベアを使われると言うことですが、これはハンドクリームのニベアですか?それとも顔用のものがあるのでしょうか?ハンドクリームはニベアを愛用しています。
    それと、ベビーパウダー。一時期私もベビーパウダーを使っていました。さらさらして調子が良かったのですが、下地との相性で恥ずかしいほどのムラが出来たり夏に毛穴に溜まって白いぽつぽつになったりしました。
    ベビーパウダーは固形のコンパクトタイプを使っていましたが、umi様は何を使っていましたか?下地も教えて頂けると嬉しいです。

内臓は肌に繋がる…?

りんご
    ダニエル様は体内からの改善ですね。
    私も野菜は沢山食べますが、フルーツはバナナくらいしか食べていません。やはりビタミンをたくさん取ることで美肌に繋がるのでしょうね。少量でもフルーツを食べることにします。健康と美は一つ、ということでしょうか。

朝のぬるま湯洗顔についてはよく聞きます。先日洗顔料の広告で「寝ている間の皮脂や汚れは想像以上。必ず洗顔料を使って汚れオフ」と言う記事を読みました。真に受けて使っていましたが、やはり売り込むための戦略でしょうか。

半年、と聞くと長いようですが期待しすぎず続けていくことが大切なんだなと気づきました。
    ありがとうございました。

商品名は参考になります◎

りんご
    クロロフィルのことを知らなかったので調べてみました。サプリと化粧水とがありますがimakoume様が使っていたのは化粧水やパックですよね。
    たくさんの情報が出てきたので後でじっくり読み込みたいと思います。

年を重ねると肌が弾力を失って毛穴が開いてくると聞きますが、しわが出来にくいと言ういい点もあるのですね。
    確かに口元や目元はぷりぷりとして乾燥知らずです。50代60代で巻き返しがあるかもしれませんね!
    ありがとうございます。

プロアクティブは刺激が強いと言うのは聞いたことがあります。
    私の肌は敏感なタイプでニキビは20歳を過ぎてからほとんど出来ないので違うかなと思っていましたが、黒ずみにも効くんですね。余分な皮脂を落としてくれるからでしょうか。

商品名があると参考になるので嬉しいです。資生堂とともに調べてみますね。
    ありがとうございます。

ぽんた様、かわいい元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

乾燥してませんか? その2

😀
    umi
    再レスします。
    ニベアは顔専用のものでなく、通常ドラッグストアに売っている青缶です。チューブタイプも有ります。
    ベビーパウダーは固形ではなく、粉タイプをファンデーション用の筆で肌にクルクルと円を描くようにのせています。

化粧水は手作りのシンプルなもので、グリセリン+精製水のみのものを作り毎回タップリ使ってます。

ベビーパウダーが夏に毛穴に溜まったと有りますが毛穴開いてませんか?
    毛穴が開くとオイリーになりやすいと思います。

朝晩はコットンパックをされたり、エステなどで毛穴を綺麗にして閉じてもらいその後にベーシックなケアに切り替えてはいかがでしょうか?
    一度リセットすると違います。

ご自身に合ったケアが見つかりますように♪

年齢で変わる

おれんじ
    今 40代後半です。肌のケアは年齢で変わっていくものと思います。私のオイリー肌の変遷がご参考になれば。

10代前半でニキビができ始め、そこからは、ニキビとの戦いでした。

朝夕の石鹸洗顔が効き、少し収まってきたものの、お化粧をするようになり、クレンジングやケアに悩みつつ20代を不安定な肌で過ごしました。

30代になっても、時々ニキビに悩まされ、35歳でなぜか突然、さらに大量の脂が浮くようになりました。
    脂取り紙などを使うとさらに悪化。そこで、思いきって、朝の洗顔を水だけに変えたところ、肌は安定、ニキビも一切出なくなりました。

脂を取り過ぎて乾燥していたか、触り過ぎだったと思われます。

今は、朝は水で洗うだけで、何もつけず、直接お化粧をします。
    晩は、石鹸泡立て洗顔、白色ワセリンのみ。2週間に一度だけ、ミルククレンジングをします。
    化粧は、落とすことに神経質になりがちですが、肌が丈夫であることが第一だと思います。触り過ぎて痛めると、ダメージが出てくるように思います。

トピ主です

りんご
    umi様、レスありがとうございます。
    ニベアはハンドクリームだと思い込んでいましたが裏面にはスキンケアクリームと書いてありますね。
    早速使ってみました。頬はもっちりとして鼻がテカテカになることもなく、パックをした翌日の様な肌で目覚めました。これは良いですね!

毛穴は年中開いています。
    中学生の頃に気づいてから今が一番いい肌状態ですが、頬の毛穴はみかんの様に存在がはっきりと分かります。子供の頃からだからこれが私の肌質なんだろうと思って毛穴の事は気にしないようにしていますが、パックを続ければ引き締まって来るでしょうか。エステは難しいのでコットンパックを頑張ります!

実は手作り化粧水も何度か作ったことがありました。でも途中で面倒になって辞めてしまいました。ローズマリーまで植えたのに…

umi様のレスを読んでいると私がやりたかったことをされているなと感じます。

でもシンプルスキンケアって結局は元々きれいな人だから出来るんじゃないの?と疑って挫折続きでした。
    今度くじけそうになったらこのトピを読み返して「いつか変わるぞ!」と前向きに生きたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示