詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ショッピングモールの送迎バス、膝乗せするべき?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショッピングモールの送迎バス、膝乗せするべき?

レス77
    (トピ主4
    たけみ
    子供
    先日、もうすぐ6歳になる息子とショッピングモールに出掛けました。
    行き帰り、駅までの直通バスを利用したのですが、モールもバスも、日曜だったのもあり、大変混み合っていました。
    駅までは大体1時間近くのバス乗車なんですが、混み合って立ち乗りになる人もいるのはわかっていたので、帰り、20分以上前にバス停に行き、並びました。
    そして2人がけの椅子に息子と座れたのですが、最後の方に乗ってきた20代の女の人に、子供を膝乗せできないんですかと言われました。
    膝乗せしてくれたら、私も子供と座れるんですけど、と。
    見ると、その子供は小学校3年生ぐらいの子で。
    2人がけの椅子に、私と息子、その人とその息子と膝乗せして座るのは正直かなり厳しいのでは、と思いました。
    やりとりを聞いていたのか、他の人が席を譲りましたが…。
    お年寄りとか障害者の方ならともかく、これってどうなんでしょうか?
    私の息子は、小学生に間違われるぐらい大きいです。
    それを1時間膝乗せはかなりきついです。
    それでも、世間的には私が間違ってるんでしょうか?
    そんなに座りたいなら早めにバス停に並ぶなり、次のバスを待てばと思ってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら膝に乗せます

haru
    早くから並んだから座れたトピ主さんの気持ちもわかるけど、私なら膝に乗せます。
    1時間乗せたからって、足の血が止まるわけじゃないし、譲り合いだな、って思えませんかね。
    「久しぶりに抱っこだね!」なんていうのも良いと思うけど。

時と場合と相手によりますが。

ピート
    なんとしても乗りたくて、だいぶ前から待っていたあなたの気持ちはよくわかります。でもこの場合、譲り合いの精神も少し持ちたいところですね。ずっと待っていたというのは、先に乗れて確実に座れるという保証(?)であって、たくさん席をとっても良いということにはイコールではないんじゃないかなと思います。
    赤ちゃんなら当然膝に抱いて座りますよね。でももう小学生くらい大きいとなると、さすがに膝に乗せるのはどうかと思います。後から乗ってきた女の子連れの人もそうですよね。(席を譲ってと口に出して要求するのも随分とふてぶてしいですよね。)ならば、私なら自分が立ちます。電車であれば子どもを立たせますが、バスは不規則に揺れて危ないので子どもは座らせたい、なので、自分は立って子どもを座らせます。
    もちろん、先に乗ったのだから人数分席をとってもいいんですよ。でも、自分はもう先に出発できるのが確実ですし、たくさんの人を乗せた方が、後の人も少しでも待ち時間を短くしてあげられるし、ここはもう心の余裕で表せる領域だと思います。

レスします

🐱
    匿名
    バスを待ってたのだから、云々ではなく、あなたも母親で大人であるなら
    そのお子さんに席を譲り子どもだけ座らせるぐらいの気持ちになれませんでしたか?

直通→シャトルバス?

ぽんこ
    ・・・と言う解釈でよろしいですか?

この手のバスを利用した時を思い出しました。

私は子どもが幼少時、荷物が多い時は出来ませんが基本膝乗せしてました。
    誰が長く待ってるとかいちいち考えませんし、自分が待ってもそれはあくまで自分の考えであって「だから小さい子どもも座って当然」とも考えません。

ですが主さんが悪いとも思いませんよ。
    考え方は皆違います。

まあ言えるとしたらちょっとした「思いやり」でしょうかね・・・

ちなみに我が子も体格は大きく、膝乗せがしんどい事は多々ありました。でも最初から混むのが分かってたら膝乗せしてしまえばその移動時間も重いしきついけど、
    他人にイライラしなくて済むので、私はそちらを選択するだけの事です。

公共の乗り物である以上

みーさん
    一人でも多くの方が座れるように配慮するのは当た前ですし
    多少重くても窮屈でも、そうするべきだと思います。

空気読めば…

兼業主婦
    >やりとりを聞いていたのか、他の人が席を譲りましたが…。
    他の人を立たせてまで、トピ主さんは頑固に席を譲らなかったんですね。その後で気まずくないんですか? そこまでして(他人にさせて)座るくらいなら、膝乗せしちゃった方が楽な気がするんですが…

譲ってほしいと言ってきたお子さんも、「小学校3年生ぐらいに見える6歳」かもしれませんよ(笑)

大柄な6歳の男の子は厳しいですよね

ぞうさん
    子供の体格とかママの体格にもよるから一概には言えませんが。

ただ一つ、私の感覚で言えば、6歳の大柄な男の子は膝乗せしなくてもいいと思います。もしお年寄りがいらっしゃったら子供を座らせて私だけ立ちます。 (就学前の子供はまだフラフラするから座らせた方が安全)

それにしてもそのママさん、推定小3の子供をひざに乗せようなんてある意味尊敬です。私なら立った方が楽です。

基本的には

🐤
    ぽんち
    小学生以下の子供なら膝のせかな  混んでたらですが。
    公共交通で無料の年なんだから、一席使うのはどうかと思います。

とはいえ、大きくて重たいお子さん尚且つ、大量に荷物があったら無理ですよね

うーん  難しいけど、いちゃもん付けられたくなければ、膝うえにしたほうが混雑時はいいかも

6歳はキツい

hibi
    ひざに乗せるのはせいぜい4歳くらいまでかな。
    またはバスに乗ってる時間が短いなら6歳児でもなんとか…
    でも一時間も6歳児を膝の上に乗せるのはつらいです。
    小さい子が目の前にいたら、私ならその子に席を譲ってあげるのですが
    小学校3年生なら微妙かな…小さい子とは言い難いし。
    でも立ってるのが辛そうならその子に譲ってあげるかも。
    子供は立たせろ、という人もいますが私は子供が立ってるのが大変そうな場合は譲ってます。

そのお母さん、小学校3年生を膝の上に乗せて座るつもりだったんですか?ありえないです。
    でもそういう考えだからこそ6歳児は抱っこして当たり前だと思ったのでは?

間違いなく

🙂
    namizara
    膝乗せすべきです。
    空いているならともかく、混んでいる場合はそれくらいの気配りをしましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示