詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ○○人に1人、全額無料って

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    ちょっと興味
    話題
    ただ、アンケートを取ってみたい気がしているだけですが、お付き合いください。

    ときどき、どこかの店舗やネットで、例えば「50人に1人、全額無料」キャンペーンをやってますね。でも、これで購買意欲が高まることってあるんでしょうか。

    だって、大多数の人には影響がないものなのに、この確率を当てにして、高額商品を買っちゃう方って、実際にいらっしゃるんでしょうか。

    トピ内ID:5321438322

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 2 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    買う買わないではなく

    しおりをつける
    blank
    買う買わないではなく、どうせ買うならこの店、ってのを狙っているのでは?

    トピ内ID:9401970538

    ...本文を表示

    勝負好き

    しおりをつける
    🐧
    money
    50人に1人が無料、ということは、100人で2人。
    つまり、購入者全員に2%引きをするのと同じです。
    全くたいしたことがない割引だと普通なら思うのですが、
    勝負好きな人は、「無料」に当たりたくて選ぶのでしょう。

    トピ内ID:2428614927

    ...本文を表示

    どうでしょうかねー

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    個人的には何にも魅力を感じませんので、その店での購買意欲が
    湧く事はありませんね…
    例えば、いつも買っているお店がそのキャンペーンをしていたら
    「そうなんだー当たるといいな」ぐらいでしょうか。

    高額と言っても上限は決まってるだろうし
    お店としてはある程度の割引率で収まってるはずなので
    全品2%引きと同じような効果なのでは?
    ただ、全員に2%引きではキャッチーじゃないですもんね(笑)

    それを目当てに買い込む人は、宝くじを良く購入される層かな?と
    感じます。

    トピ内ID:7315915940

    ...本文を表示

    私も!

    しおりをつける
    blank
    るから
    そうですよね~
    私も以前から 疑問に思っておりました。

    トピ内ID:5825016680

    ...本文を表示

    例えばですが

    しおりをつける
    blank
    むこどの
    ひとつのパターンですが、ある商品を既に買うことは決めていたとして、どこの店舗で買おうかな、となった時に、そう言ったキャンペーンがあれば、もしかしたらがあるからそこで買おうかな?となる人はいるんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:1672959542

    ...本文を表示

    トピ主さんは冷静な方です。

    しおりをつける
    💡
    ミネルヴァの梟
    トピ主さんが出している例をひきますと、

    >「50人に1人、全額無料」

    ということは、売り主側の負担は2%にすぎませんが、

    「全員、2%引き」と「50人に1人、全額無料」とどちらがインパクトがあるかというと後者でしょう。

    10年ほど前に某航空会社が「1機分の旅費全額無料になる」キャンペーンをやっていましたが、同じ理屈です。

    トピ内ID:4852158421

    ...本文を表示

    購買意欲は起きませんね。

    しおりをつける
    blank
    家電好き
    まずアテにすることは無いです。

    ただ事前にそれなりのお値段の物を今購入する事を決めていて、どこの店にしようかなーと考えている時にその手のキャンペーンをしていたらココで買えばいいか程度ですね。
    それでも特にネット購入の場合は少しでも安い所が最優先です。

    どちらかというとポイント10倍とかの方が購買意欲おきます。増税駆け込みと同じですね。

    トピ内ID:8656262197

    ...本文を表示

    普通に割り引くよりは宣伝効果はあるんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    50人に1人無料なら、平均すれば2%オフ。
    1000円の品物が980円に割り引く広告効果はたかが知れている。
    それなら、くじや福引同様に偏らせたほうが広告効果はあるだろう。

    家電などの大きな買い物であれば、どこもほぼ横並び状態で
    更には近いうちに買い替えが迫っているなら良い機会と捉えるでしょう。

    スーパーとかなら、その期間は毎日その店を使えば、機会も増やせる。
    逆に、備蓄可能なもの・割引がほとんど行われない商品などを買う
    といったそれぞれの利用の仕方もあるだろうしね。

    トピ内ID:0610537035

    ...本文を表示

    後、もう少し

    しおりをつける
    blank
    ハロン
    「5千円以上お買い上げごとに抽選一回。レシート合算でも可」だったとします。

    レシート見たら「あ、4500円。後、500円買ったら抽選一回出来るな。500円ぐらいで何か買うものなかったかな。そうだ、チーズでも買っておこうかな」とか、「加湿器買おうかどうか迷ってたけど、抽選でゼロ円になる可能性があるならこの機会に買ってしまおうかな。」とかあると思います。

    そういう人達がチリも積もればで店の売り上げが上がるんじゃないかな。

    トピ内ID:8297338422

    ...本文を表示

    2%OFFと50人に1人、全額無料

    しおりをつける
    blank
    木綿豆腐
    単なる確率論の話で

    ・2%OFF
    ・50人に1人、全額無料

    どちらが訴求力があると思いますか?
    確率論からして最終的には同じ利益になるはずですので2%OFFよりも50人に一人
    全額無料のほうが訴求力があると思ってるからそうしてるんでしょう。私も50人に
    一人全額無料のほうがゲーム性があって楽しそうだと思いますよ。

    トピ内ID:6123552513

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0