詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 異様に甘えん坊の夫。別に普通の生い立ちなのに?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異様に甘えん坊の夫。別に普通の生い立ちなのに?

レス14
    (トピ主0
    ぎゃびい
    話題
    エリート夫が亭主関白の甘えん坊で困っています。頭が切れて気前も良い夫なのですが、ほとんど出歩かず私にベッタリなので、仕事に出るのもたまに友達に会うのもままなりません。新婚のうちだけかと思い我慢していましたが、既に結婚三年目です。友達とも飲みに行かないし、子作りにも積極的でなく、ペットを飼うのも嫌がります。息が詰まってたまにひとりで外出すると本当に楽しくて、家に帰りたくなくなってしまいます。私がいなければいないでパチンコにでも行く夫ならまだいいのですが、帰ると朝と同じ位置でジッと待っているか、さみしかったとフテ寝しているのでますます気が重いです。

逆に私がベッタリそばにいる連休はとても幸せそうです。隙あらば私の胸に顔をうずめてきますし、眠るときはコアラのように私の背中にくっついています。よしよしと頭を撫でてあげるととてもうれしそうです。逆に大人扱いして責めたりすると大げさでなく泣いてしまうので、対等な夫婦ケンカができません。…私が15歳のときに死んだ父親も出世していた方でしたが決してこんなことはなく、周りでもこんな夫の話はまず聞きません。母に相談したところ、おそらく本人も自覚していないけど、幼少期に甘えられなかったのではと言います。夫は義理の両親のことを決して悪く言いませんし、しょせん推測でしかありませんが、例えそうでも私には理解できません。

義母が正社員で定年まで勤め上げられたのは、義父の稼ぎが十分でなく、しかも近所で定時に上がれる仕事を選ばれ、夫の好物のクリームコロッケなども手作りしていたそうですし、夫に手伝いなども全くさせなかったせいで今も家事をやろうともしない体たらくなのに、「甘えられなかった」とはとても思えません。母子家庭育ちの私としては、二親揃った家庭で育ててもらって、国立とはいえ下宿で大学院まで出してもらって、まだ甘えたりないとか、ふざけんなよ!と思うのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人の物差しはあてにならない

あい
    トピ主さんが外から、そして後から聞いた話しでは愛情充分な家庭と判別するのでしょうけど、それはトピ主さん個人の物差しであって、夫の物差しではありません。
    定時に帰れば愛情充分の家庭とは限らないですし、家事をさせなかったことが愛情をかけたことにもなりません。

私は他人から見れば両親が揃い、優秀な兄がいた家庭で育ちました。皆、外面は良かった。
    ですがそこで育った私にとって、家庭は安らげる場所ではありませんでした。小さな頃から大人であることを求められ「ねぇ~お母さ~ん」なんて甘えた話しかけは出来ませんでした。内容の無い話しには舌打ちされたので、些細なことでは話しかけられませんでした。
    なにかあれば父は感情論で追い詰め、母は理詰めで追い詰め、兄には小バカにした目で見られました。自室に1人で篭っているのが、唯一安らげる場所でした。

親との関係が悪い人は対人関係を親から学べません。私も家庭の温かさを知ったのは結婚してからです。兄は独身主義です。

うっとうしいならご主人にそう告げればいいのでは。おそらく心のシャッターを下ろして、二度と懐いて来ないでしょう。

元々の性格では?

🙂
    kako
    結婚前はどうだったんですか?
    まぁ・・でも分かってたとしても365日一緒に暮らしてみて毎日だとキツイですよね(たまにならいいけど)
    幼少期のことは関係ないと思います。
    もちろん、愛情が足りなくて甘えん坊になる人もいるでしょうが、幼馴染なんかは普通の家庭でしたが、かなり奥さんにべったりですし・・奥さんもうんざりしてるようです。
    赤ちゃんに授乳してる時に甘えてきたり
    子供にも焼きもちやくようです。

話がそれますが、クリームコロッケを作ってたということはきちんと料理されてたと思います。あれは結構面倒なので・・子持ち専業主婦の私でもヨッシャと気合がいります。

うちも同じ…

🐶
    コアラの母
    とてもよく似ています。外面は、元々は強面なのに、優しい人だね!などと言われていますが…その強面が一旦家に入ると、家事など絶対手を出さず『俺は男だ!』を当然の権利のように漂わせ動きません。 しかし、食事作りに時間がかかる間、私が隣に来れないねが物凄く寂しいらしく…。外食だとずっと顔を見ながら話せるから外食に行こう!と頻繁に言いますが、私は外食があまり好きではないので、晩酌をさせて待たせます。 眠る時は、私が『抱き枕』の形状で…彼の脚の重さにウエストあたりが痛くなります。 寝付いた後に、そ~っと離れてやっと私の睡眠時間の始まりです。 彼は、お母さん、お父さん共に(彼30代の時に病死)していますが、マザコンというより、やんちゃで母親に心配をかけた方だと思います。 『究極の寂しがり屋』と理解して諦めています。

鍵っ子の寂しさ?

シロネコ
    お母さんに甘えて、のんびり過ごしたかったのでしょうね。

あなたは甘ったれが嫌でイラついていますが、さとられないようにしてくださいね。でないと、ご主人は外に女性を作りますよ。

甘えたい気持ちが充足したら、ペットを飼うなどして関心を他へ向けてもらってはどうですか?

うまく甘えさせてあげれば?

ハロン
    外ではエリートが家では甘えん坊というのはさほど珍しくないのでは。
    外では弱みを見せられない気を張ってないといけない、反動で家の中では気を許して妻に甘えてしまう、他人には想像出来ないエリートの家の中での実像ということですね。

貴女の母の言うように家庭環境の影響もありそうですね。専業主婦が大勢を占めた時代、稼ぎの悪い夫を支え正社員で定年まで勤め上げ子どものために家事の手も抜かなかったしっかりした母を持ち、貴女の夫は弱音を吐けず母の期待に応えねばと精神的余裕が持てなかったのでは?

その「甘えられなかった」意味がわからないなんて貴女は母に気持ちの上でよほどしっかり「甘えさせてもらっていた」のでしょう。貴女の夫のことを非難せず「おそらく本人も自覚していないけど」と推測出来る貴女のお母さんは懐の広い立派な方の様子。

偉大なお母さんの助言にも少しは耳を傾け、夫の寂しい気持ちを理解してあげれば甘えぶりももう少しましになるかも。うまく気持ちを受け止めてあげれば家事もするようになるかもよ?

周りでこんな夫の話はまず聞かないと言うが普通家庭内の醜聞は口外しない。貴女は口外してるの?

うらやましい

ふみか
    いいな~わたしも、二人きりでいちゃいちゃしたいです。
    うちは全く逆で、わたしが甘ったれです(笑)
    主人も「ふざけんな!」って思っているのかな~?
    あ、うちも結婚3年です。

エンドレス

🐧
    simura
    どうしますか、離れませんよ。

友人(妻)は、本人(夫)が小1でお父さんが急死。
    母親の長兄が起業家で、裕福だったため

長兄の敷地内の別棟に引っ越して、母親は長兄の会社で働くことに。
    親戚で気遣い、休日は皆で遊びに行ったりで 寂しい思いはなかったそう。

夜は、母と一緒に寝てたそうで、32歳結婚するまで。
    わかったのは、結婚後泊まりに来て。

さすがに、同じ布団(結婚前は同じ)ではなかったそうだが、
    本人・母・友人 新婚時からで 母親(姑)は、友人に遠慮なく
    ごく普通に、布団を引いたそう。

びっくりでも、言えず、母親が帰宅後、尋ねたら
    結婚前から そうだったので 本人も違和感なかったそう。

車で1H離れていても ちょくちょく泊まりに来て同じ形態。

これはずっと続くと思い、離婚を願ったが、

本人が泣いて謝り、
    母のことを思うと、父親が亡くなって母と本人で
    皆に助けられながら 暮らしてきた。
    ちょくちょくは、遠慮してもらうよう はっきり言う。

布団は、見逃してほしいと。

子が産まれても同じ。

いやいや、だから

さくら
    しょせん推測と言いながら
    締めがその推測を肯定するような文章になってますが…。

エリートに多いそうですよ。
    妻にはゴロニャンと甘えてしまう男性。
    幼少時の生い立ちが関係しているというより
    会社で厳しいストレスにさらされている反動とかも考えられませんか?

トピ主さんのことが好きで好きで、信頼しきっている感じですね。
    まるで大型犬を相手にしているような描写です。

トピ主さんが嫌でたまらないのなら
    話し合うしかないと思いますが…。

ただ子供ができた時のことを考えると心配です。
    私の姉の友人の元夫がトピ主夫と非常によく似た妻大好き人で
    出産後、実の子供なのに友人が見ていないところで虐待をしていたそうです。
    結局離婚になっています。

ご主人がこの友人元夫と絶対同じになるとは言えませんが
    DV、モラハラ、○○(借金や浮気)癖などで
    どの話も似たような夫の言動を聞くことがありますよね。

みんな

ピンク
    男の人はそういうところがありますね。それがかなりきついと本当にうっとうしいと思います。たぶん年をとっても同じでしょう。自分で息抜きできる方法を考え上手に甘えたさんと付き合っていくしかないですね。ストレスから病気になられないよう祈っております。

パチンコにでも行く夫ならまだいい?

🙂
    おっちゃん
    ご主人を邪険にしてパチンコ依存症にさせるより、ベタベタしている方がいいかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示