詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男の子の一人っ子 中高一貫男子校出身でよかったですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子の一人っ子 中高一貫男子校出身でよかったですか?

レス65
    (トピ主3
    🙂
    つつじ
    子供
     首都圏に住む小学生男子(一人っ子)の母です。中学受験を考えています。

首都圏の私立中高一貫校は男子校・女子校が多く、特に一定以上の偏差値では共学校はごくわずかという状況です。子どもは成績がよい方です。

男女別学のよさはよく理解しているつもりです。お子さんによっては向いてることも多いことは承知しています。ただ、わが子を見ると、身近に女子がいない状態が思春期の6年間続くことが、成長上、よいとはあまり思えないのです。男女交際、とか、彼女ができる・できないという問題ではなく、ただ、普通に身近に、等身大の女の子がいて、当り前に会話できるか、というレベルです。女きょうだいがいたり、本人があけっぴろげで、たとえば予備校で彼女を作れる、そんな性格なら心配はないのですが、うちの子どもはそういうタイプでは残念ながらありません。

お子さんや身近な方が、男の一人っ子で、中高一貫校の男子校に行かれた方にお聞きしたいのですが、お子さんは、その後の大学生活・就職、結婚などで、女性のいない6年間を過ごしたことをデメリットと感じられましたか?それともメリットの方が大きかったですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

デメリット

ガーコ
    トピ主様のご心配のとおりだと思います。

私の職場にまさにそういう人がいます。
    男の一人っ子、中学は共学でしたが高校の3年間が男子校、その後共学の有名一流私立大学へ進学し、今は会計士となりましたが、たった3年間男子校だっただけなのに女に免疫がなく、今のままだと一生独身になりそうな勢いです。(もうすぐ40歳)
    お勉強はよくできたのでしょうがこと異性に関しては中学生のような子供っぽい考え方で、話をしていても世間知らずで学歴の低い私よりも一般常識がありません。

やはり彼女うんぬんではなくて、身近に異性がいる環境って大事なのかな~と思います。

最高の六年間

なな
    大学二年生の息子(一人っ子、首都圏中高一貫男子校出身)がおります。 
    まだ大学二年なので、就職や結婚については述べることはできませんが、少なくとも中高の六年間、大学受験、現在の状況を考えてみると、我が家は最高の選択をしたと思っています。
    うちは本人が男子校を希望したこともありましたが、男子校生活はそれはそれは楽しかったようですよ。

大学に入った時、私もとても心配しました。うちの息子が普通に女の子と会話できるような子でなかったからです。
    でも大学生になって、クラスやサークルの女の子と普通に会話をしている様子を聞いて、驚く一方で本当に嬉しいです。
    特別のことがない限り、それほど心配の種にはならないと思いますけれど…

ただ、息子の場合、大学の在校生たちも、男子中高一貫校出身者がとても多いので、息子だけか気後れするようなことがないのかもしれません。
    もし周りが共学出身者ばかりだったら、うちの息子は、今のように女の子に対してこだわりなく、のびのび接することが出来なかったかもしれないなぁ、と私は密かに思っています。

是非共学へ、、、

タンポポ
    と思ってしまいます。

夫には男兄弟しかおらず、スポーツはサッカー、高校まで男子校、大学は共学でしたが、女性との接点がなかったせいか、未だに女性とのスムーズな会話ができていないです。

私はずっと共学で過ごしてきたので、会話のキャッチボールというか、女性の他愛ない話に対しての返しが共学で一緒だった男子、男性たちと比べてなんて下手なんだろうと感じています。

夫と結婚前にデートした方々も何となく共学か否かがわかりました。

異性とのコミュニケーションも積み重ねですから、いきなり年頃になっていざ女性とコミュニケーションを、となってもスムーズに行く方もいらっしゃるとは思いますが、夫のようなタイプの方も結構いらっしゃると思います。

我が子は共学!と心に決めています。

理系ならやめとけ

鶴亀松竹梅
    40代既婚こどもありです。
     中高6年一貫男子校に通っていました。兄弟は妹2人、トピの条件には合わないかもしれません。
     同窓生で女子のいない理系分野に進んだ方々は、結婚等で相当苦労しているか結婚なんて圏外で独身状態にある姿をみると、なんともおすすめできません。理系でも薬学や化学なら、そこそこ女性もいるのですがね。
     仕事の上で、男子校の共学化や、共学の進学校の学校行事に関与してきました。10代の異性の姿を目の当たりにして過ごすことの大切であり、これらが欠落した状態で大人になることに危うさがあるよに感じます。
      ちなみに私は、高校の時に自分の学校の文化祭にきた女の子に声をかけまくっていました。で、それが縁で結婚して今の伴侶となっています。
     将来結婚して育児に係ることが必要とされたとき男女共学の経験があるかないかで大違いのような気がします。
     社会的地位、企業内での地位も大切かもしれませんが、偏差値ばっかりを追い求めるばかりに、人間として必要な経験をさせないのは、虐待に等しいのではないかとも考えます。
     トピ主の息子さんが、算数や理科が好きなら共学にするのが無難です

一貫校、行かせて良かったです

🙂
    一人息子の母
    中高一貫男子校出身の我が家の一人息子は20代後半。大学を出て総合商社に就職。今月、素敵なお嬢さんと結婚して2ヶ月後には海外の赴任地で新婚生活を始めます。
    都内の中高一貫校で多くの友人に恵まれ親から見ても充実した6年間を送りました。卒業してからも付き合いは続き楽しそうです。実はお嫁さんと知り合ったのも、高校時代の友人の繋がりなんですよ。大学時代の友人も多いけれど、中高時代を一緒に成長してきた友達との関係は格別のようです。
    中高一貫男子校、お勧めです。

母親とは、息子を型にはめたいもの?

😀
    太平燕
    男子校出身です。一人っ子の同期がいるかどうかを回想したところ、1人2人はいますが、別にこれといった違和感はありません。普通に結婚もしていると認識しています。

反対に私が懸念しているのは
    ●うちの子どもはそういうタイプでは残念ながらありません。
    となぜ言い切れるのか?
    ●成長上、よいとはあまり思えない
    とする根拠は、親の思う型にあてはまらないから、ではないのか?

です。

確かに自分も大学に通い始めてから後、女性の多い大学だったので、かなり浮き足立ったものですが、相応に成功も失敗も重ねて、それなりの結果に落ち着きました。ただ、親に自分の恋愛遍歴は語りたくないし、見せたくもない、が本音です。親の前では「いい子」でありたいと思う部分もありますので。

ドロドロとした愛憎劇もありましたし、自分が女性を苦しめたことも、逆に女性から泣かせられたことも、いずれもありました。でもそのことあっての自分だと、今は言えます。

経験は大学以降でも十分にできると思うので、私は別学なら別学でよいと思います。私の場合、予備校時代に彼女なんか作ったら、母校の大学には入れませんでした。それだけは確かです。

特にないです

芝桜
    わが子も男子校の中高一貫育ちです。
    私も夫も共学育ちなので、入学する際には抵抗がありました。
    体育祭は、女子では考えられないような競技がたくさんあり
    それはそれで見どころでした。
    文化祭、体育祭にはいろんな学校の女子が遊びに来ていました。
    わが子たちも、もちろん女子高や共学校の文化祭に出かけていましたよ。
    お互い制服で訪問するのが当たり前だったと思います。

現在大学生ですが、女子が3割を占めているようです。
    一緒にクラブや実習をしたりしているようですが、
    女子だからと意識することもなく、
    友達として仲良くしているようです。
    また、小学校同級生の旧友(女子を含む)ともずっと交流がありますが、
    彼女を作るということはまだ無い(?)と思います。

わが家にとってはメリットもデメリットも特にありません。

極端な2極化

おとこ
     女性に対してむちゃくちゃ積極的な極少数のグループと、女性=異星人となる大多数の二つに分かれるのが男子校。

デメリットもあるので

ミント
    最難関、と言われる大学、男性が多い学部に進学しました。

女性2割弱、男性は共学と男子校半々くらいです。

一目で、男子校出身と分かりますよ。
    なぜでしょうね。私だけでなく、ほぼ女子のほぼ全員が言っていました。

ちょっとした仕草や言動が、この人は多感な思春期を異性と触れずに勉強ばっかやってたのね~、という雰囲気を醸し出すんです。

異性を意識する、動物として生きることそのものであるものすごいパワーを封印して、勉強にその価値を置き換えるのだから、そりゃ受験勉強ははかどります。

でも失うものもあります。

そうですね、40歳くらいになるとわからなくなりますけど、30代で子ども居なかったら男子校臭は抜けませんね。
    私のいる業界だけかもしれないですが、男子校出身者ばっかりなので。

このデメリットをどう考えるか、ですね。
    それぞれの価値観だと思います。

中高一貫は合えばよいが

鶴亀松竹梅
    2度目のレスです。
     そもそも中高一貫が最高とのコメントもあるようですが、合わなければ針の寧ろ。
     多くの人がたどる15歳の自らの意思にのる人生の選択も大切なように考えます。
     私も、親の手前、中高一貫男子校→旧帝大→総合商社、っていう道を踏んどいて、適当なところで離脱しました。幸せに結婚し子供もいますが、いまでも中高一貫男子校に受験させられ、青春時代を奪うような両親を恨んでいます。当然疎遠です。子供たち(両親にとっての孫)も一切合わせる気もありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示