詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 医療保険について(無期限不担保になりました)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療保険について(無期限不担保になりました)

レス5
    (トピ主1
    😨
    にゃんころりん
    話題
    今まで入っていた医療保険が満期になったので、新たに入るべく「保険の○○」といった所で相談して申し込みをしました。
    その際、告知義務として一年半前に大腸ポリープを取ったこと(小さい物で良性でした) 左腎臓に小さな結石があること。鉄欠乏性貧血であったこと(鉄剤服用半年で完治)をしました。
    先日、返事が来て「大腸については無期限不担保」腎臓については「2年間の不担保」になりました。
    大腸ポリープを切除したら「2~5年の不担保が付く」と聞いていたので「無期限」と聞いてびっくりしています。
    今はほかの保険会社に聞いてみるか、診断書を取って再度交渉をするか迷っています。 FPさんは「診断書を取って提出した方が・・」と言っていますが
    診断書を取るのに8000円かかるので躊躇しています。
    診断書を出して緩和されるならいいですが、その保証はないので。
    FPさんは、その保険会社を押しているので「他の所に聞いてみましょう。」とは言っていません。
    このまま「無期限不担保」で加入するか、同じ保険会社に診断書を提出するか、違う会社に聞いてもらうか迷っています。
    皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

急いで!

かぼす
    もしまだ前の保険の満期が来てないのなら、その会社で更新の手続きとりましょう。
    正直言って健康に問題があるのにどうして更新しないで代理店さんに行ったのか理解不能です。
    加入してる会社の営業の人は来なかったんでしょうか。
    同じ会社の更新だったら、同じ金額の範囲内なら今健康に問題があってもそのままの条件で更新可能です。
    もちろん年齢は上がってますので保険料上がりますが。

そして代理店さんは、いろんな保険会社からあなたに合った保険とか言ってますけど、
    正直言って、代理店さんに一番割高な手数料を払ってくれる保険会社をお勧めしますよ。

無料の相談窓口は…

とと
    FPが特定の保険会社を推してくるのは、その保険会社の契約を取ると報酬が入るようになっているからです。
    FPの大切な収入源となっています。
    私はそのような無料相談は利用しないことにしています。
    ネット保険や共済などいろいろあるのでまずは自分で調べてみてはいかがですか。
    また、支払う保険料を貯蓄して保険に入らずに医療費は貯蓄でまかなうことも可能です。
    10年間で支払う保険料総額ともらえる保険金を比べてみると、保険に入らない選択肢もあるかと思います。

他で。

匿名
    FP資格を持つ保険外交員です。
    あと半年待ってから、別会社の医療保険に申し込みしたら良いかと思います。
    大概術後2年経過していて問題なければ、条件も緩い(2~3年部位不担保)ですし、場合によっては無条件のケースもあります。
    「保険の○○」といった場所だと、期間を限定して内部でキャンペーンをしてたりするので、今はその保険会社の医療保険を売りたいのかもしれません。

ありがとうございます。とぴ主のにゃんころりんです。

にゃんころりん
    かぼすさま。ありがとうございます。
    前の保険はすでに満期になっています。営業さんからは連絡はありました。
    15年も前に加入した保険なので、更新すると条件などで倍以上の掛け金になるとのことでした。
    なので、掛け捨ての保険なら他でも良いかな?と思ったのです。
    営業の方との相性もあまり良くなかったですし・・
    やっぱり代理店さんは利益が出るところしか勧めないのですね。

ととさま。ありがとうございます。
    やっぱりFPさんに報酬が入るのですね。
    ネットで下調べをして行ったのですが言葉巧みに??違う保険会社を
    勧められました。
    掛け金も条件もあまり変わらなかったので勧められるままに申し込みを
    してしまいました。
    私も、今は保険に入らず貯金しておくという選択もありかな?と思っています。

匿名様。ありがとうございます。
    本職の方なのですね。
    私も最初は2~5年の不担保かと思っておりました。
    術後2年経過して問題がなければ、条件も変わってくるのですね。
    今、急いで入る必要もないかと思っているので半年待ってみようかと
    思います。

医療保険はほとんど無駄

😢
    天寿
    医療保険は、無制限に治療費を払ってくれるわけではありません。

自動車保険は「対人無制限」とかがありますが、そこは大きな相違です。

とすると、支払う額と、病気になったとき貰える額が釣り合っているかどうかが問題です。
    それを考えると、「いざ病気と言う時のために100万円もっている人に医療保険は要らない」という考え方があります。

同様に、生命保険も、還暦辺りになっているとか収入が非常に少ない人は、掛ける意味がほとんどない。