詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アマチュアのコンサートへの招待

レス29
    (トピ主0
    😠
    ライブラ
    ひと
    友人のコンサートへの招待を受けました。友達も誘って来てほしいとのことでした。

もちろん聴きに行きたと思いすぐにOKしました。その後目を通した告知のサイトには何故かチケットの情報が無く、リンクから飛んで別のサイトでようやく詳細がわかり、チケットの価格を見ると(前売り4000円/当日4500円)との記載がありました。(友人割引などは当然なし。)

海外の伝統音楽で最近結成したばかりのアマチュアバンド。これまでの実績はほとんど皆無です。

この楽器の演奏者のチケットは一貫して高いのかと思い、調べてみると、その楽器の中で一番有名な演奏者のチケットが4000円で、それも一番高いコンサートでその値段です。それ以外の人たちは半額以下の価格でした。皆さん、実績があり、メディアなどでも活躍されている方々です。

正直な話、お付き合いでの参加です。貴重な時間を割いて参加する上に、4000円という強気な価格でかなり戸惑っています。とても密な友人ではないのでそう思うのかもしれません。元々、見栄を張る人なので、会場もそれなりの所ではないと本人が嫌なんだろうなと思います。若い演奏者ではありません。

私も聞きなれない音楽、周りに伝統音楽に興味を持つ人がいない中、チケットは高いのに友達を誘って来てくれという事にびっくりしています。

今回のコンサートには参加しようと思いますが、皆さんは実績のないほぼ内輪だけの初めてのコンサートで4000円を徴収される事にどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あれれ?トピ主さんも高いけど断れないのは見栄では?

こだわり派
    >もちろん聴きに行きたと思いすぐにOKしました
    え、即答するくらい聞きたかったのでしょ?
    >貴重な時間を割いて参加する上に、4000円という強気な価格
    >正直な話、お付き合い
    >元々、見栄を張る人
    わかってたならなぜ即答したのですか…
    後だしで値段を知って行く気が失せたのが本音でしょうが、ご自身も後だしで悪口三昧ですか。

私なら本当に興味があって聞きたい音楽なら4000円でも行くし、後でごちゃごちゃ言いません。
    また、以前から見栄張りな人と知っていたら、どんな誘いにも即答はしません。

私にも素人同然からプロの有名ミュージシャンのコンサートまでいろんなお誘いありますが
    そもそもとても気の良い友人でも音楽の趣味までバッチリ一緒の人なんてそうそういません。
    聞きたくもない音楽はたとえ有名ミュージシャンが無料でも行きませんわ。好みじゃないからとお断りしています。
    まして、素人のコンサートなんて人集めに四苦八苦すると
    自分がコンサート主催者側でなくてもわかると思うのですが。

次回からはお誘い内容を慎重に詳細を聞いてからお返事なされば?

高いと感じます。

🐷
    かしわもち
    以前、私も知り合いたちが、自分達の自主コンサートを開くから来てほしいと言われて行ったことがあります。

その時は、二千円でした。
    それでも高いと感じました。何故なら、その楽器のプロの人たちのコンサートが、2500円位から有り、プロの人たちと自主コンサートをする人たちの力量から見ても、高いと思える金額でした。

お付き合いで、多目に買いましたが、実際には2枚しか使わず、あとはゴミとなりました。

自主コンサートする人たちの一人に「そんなにお金を取らなければならない理由があるの?」
    と聞いたら、
    「会場代や楽器のレンタル代がかかるから」
    と言う返答でした。

楽器をする人達の多くが、他人に自分の演奏を聞いて欲しがりますし、自分の演奏程度を客観的にみれていないことも多く感じます。

それにしても、4000円は、高すぎますね。
    人を誘って、私の体験のようになっては、トピ主さんの信頼を失いますよ。
    お付き合いで、お一人で行かれることをお薦めします。

たっかーーーーい!!

hugh
    私も音楽をやりますし、誘ったり誘われたりありますが
    ¥4,000はないですねー。
    そのお友達のなさってる音楽のジャンルがわかりませんが、
    どのような会場なのでしょうか。

たとえばライブハウスが取り仕切る場合は、ライブハウス側が全部料金やらを決めて
    出演者にチケットを買い取らせる形を取っているなどの話も聞いたことがありますが。
    そうだとしたらお友達が強気なのではなく、泣く泣くチケットを捌かなければならないわけで。

真相はわかりませんが、
    トピ主さんは今回は行ってあげようということなので
    知り合いには声をかけずに、お一人で行かれてはいかがでしょうか。

どんなに玄人はだしの演奏だったとしても¥4,000なんて、次は無いなあ、、という感じですかね。

それは 招待 ではないよね

No Can Do
    都合が悪くなって行かれなくなったといえば済むだけの話では?

そんなのよくある話でしょう?

それだけ否定的な理由があるのに、何で参加するの?

うん・・・

hoho
    >皆さんは実績のないほぼ内輪だけの初めてのコンサートで4000円を徴収される事にどう思いますか?

ってか、あなたが金額の確認もせずに気楽に「行く」などと安易に決めたのが間違いなんじゃないですか?
    招待を受けました・・っていうから、ただのチケットでも貰ったのかと思ったら、そうではないようで・・
    だったら私なら行きませんよ。もちろんチケット代がかかるから、そんなの払う気がないからです。
    4000円は高くないですか?どう思いますか?ってケチ付ける前に、
    いくら?とも聞きもせず、即答でOKした自分の落ち度・失敗した~って話じゃないですか?

他の演奏者と比べてどうとか・・高すぎるとか・・友達を誘えなんて信じられない・・なんて後で言ってもね・・
    そういう事があるから、最初に金額確認して、そのうえで行くかどうか判断すべきことですよね?としか言いようがないですわ。

彼女が誘うのは自由。
    あなたが断るのも自由。
    安易に詳細も知らずにOkしたのが間違い。

アマチュアの

ぽん
    コンサートなんて、絶対に行きません。
    そもそも、曲を知らないし、曲を知らないと楽しめないし。
    小さなライヴハウスなんかで演奏されたら、こっちもリアクションに困りますし。
    アマチュアに4000円?ははは、無い、無い。
    きょうび、プロでもライヴハウスならその位の値段しますよ。

会場はどのくらいの場所なのでしょう?

🙂
    nippy
    アマチュアバンドで活動しております。

大体、コンサート(ライブ)を行うには
    会場を借りなければなりません(当然です)
    小さなライブハウス(50人程度入場・地方都市)で
    4時間5万円。音響・スタッフつき、ドリンク・フード別料金
    町村ホールでは地元民が使用なら一日1万円(音響・スタッフなし)
    参考ですが
    関東圏県民ホールで(小)10万円(大)20万円(音響・スタッフなし)
    都内ライブハウスでは(10万円チケットノルマ有)

複数のバンドで行うならばバンドが費用負担で
    お客さんには無料できてもらうことも出来ますが
    単独コンサートでは、お客さんに負担してもらうのが基本になります。

会場はとても有名なところで、単独ライブならば当然の金額です。

ただの付き合いとして行くのであれば行かないほうがいいと思います。
    途中退席するのもありですが、

4500円(4000円)であれば、もう少し出してトピ主さんの
    好きなアーティストのコンサートに行ったほうがいいと思います。

ご祝儀

mono
    仲の良い友人や義理のある人なら、興味のない分野でもご祝儀と思って出すかな。
    さすがに音楽系で5000円以上だったらちょっと考えるし、その人と関係ない友達は誘わないけど…。
    でも若い頃だったら、お金に余裕も無かったし義理で参加するコンサートに4000円は出せなかったと思います。

ビックリ、高過ぎて

素人演芸会
    一言。素人の演奏会にしては高過ぎです。会場代が高いのですかね。私なら頼まれても行きませんね。そんな高額な素人の演奏会など。

相当回収する気ですね

ガムラン
    私もある楽器を専門的にやっていたので、
    「チケット買って」という同級生や友人、先生のお誘いはしょっちゅうです。
    ただ、出来の悪い人ほど値段が相場よりも高く、
    自腹を切りたくないのが見え見えで値引きをしない(友人価格なし等)、
    無理矢理売りつける、家族や友人を誘え、
    何ならあなたも売るのを手伝えと一歩間違えると脅しか?というような人もいます。

私も演奏会を内輪で開きましたが、
    初めは無料にしました。
    実績もないですし、先ずは聴いていただけるだけでありがたいというのがこちらの考えで、
    仲間で会場料など負担してもキツくない所を探しました。

元友人でまさにトピ主さんのような人がいますが、
    見栄っ張りで技術も実績も無いのに自主公演で演奏会を開いては
    「チケットを買え」と連絡してくるような人でした。
    (その人は師匠も同じタイプです)
    あまりにも酷くて縁切りまでしましたが、
    そういう人もいますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示