詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明晰夢や金縛り

レス10
    (トピ主1
    歯茎
    ヘルス
    思春期の頃から、金縛りに伴う幻覚に悩まされていました。
    幽霊だとか、そういう類ではないと思います。
    体が寝ていて、脳が起きている状態だとは理解しているのですが、男性の幻覚等を見ます。
    母もそういう体質だったそうですが、30代になった頃に幻覚は見なくなったそうです。(私は今20代です)
    酷い明晰夢にも悩まされています。
    普段の世界と同じように過ごしていて、ふとした瞬間に「あれ、これ夢の中だ」と気付き、目を覚まそうと必死に念じるのですが、そんな事で目が覚める訳もなく、夢の中でまるで何かから逃げるように必死で走り回り、建物から飛び降りる等衝撃を与えて目を覚まします。しかし目覚めた現実もまだ夢の中で、自分は現実に戻れるのか、このまま何重にも重なった夢の世界に閉じ込められてしまうのではないか、明晰夢を見る度に毎回不安でたまりません。楽しむ余裕なんてないです。一度夢の中で鏡を見ると、自分の顔が非常にオカルトチックに鏡に映った事があり、それもとても怖かったです。

また、幼い頃にインフルエンザにかかった時から、不思議の国のアリス症候群が治りません。私の場合は口腔がとても大きく感じます。

明晰夢や不思議の国のアリス症候群で病院にかかるとしたら何科になるのでしょうか?
    また、オカルトは信じていませんし、霊感はゼロです。

アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

おつらいですね

どんどん
    私も若い頃、現実的でひどく日常的な夢をよく見たり、金縛り、また、関連性はないかもしれませんが円形脱毛症に悩まされました。
    しかし、結婚してからは目覚めてから夢自体を記憶していることが殆どなくなり、金縛りも疲れた日でもまずなりません。
    悩みは多くありますが、何年かに一度は罹っていた円形脱毛症も一度もなりません。

私は30代で結婚したので、やはりトピ主様のお母様同様、年齢的なものが関係しているのでしょうか。

不思議の国のアリス症候群という言葉は初めて聞きました。
    一連の症状を病院で相談するなら、精神科でしょうか。

同じです

ゆめこ
    私も小さい時から 悪夢におびえていました。 胸の上に手を置いたら悪夢を見ると聞き 腰の下に手を敷いて寝たりしていました。寝返りすると意味ないのですが、本当に怖かったんです。20歳で仕事を始めた頃から 金縛りもひどく髪の長い女性が立っていたり 布団の上を誰かが歩いている感触があったり… これは40歳過ぎた今もたまにあります。夢もはっきりとしたカラフルな夢ですごくドラマチックです。怖くて 目をぎゅっと閉じてなんとか 覚めようとしますが、覚めたところがまだ夢って事もしょっちゅうです。 今睡眠薬を服用していますが、睡眠薬では夢見はよくならず 特に合わないと すごいひどい悪夢になります。 すみません答えになっていませんね。私は小さい時から想像力が豊かで そのせいかもしれません 。 確か睡眠に関しての病院があると思います 一度相談されてはいかがですか?

子供のころ

🐴
    おぢさん
    夢を見てて、目が覚めて自室の風景を見ているにもかかわらず
    頭の中では夢の中の風景が二重写しになっているという経験が一度あります。

明晰夢は時々ありました。
    金縛りの経験はありません。

>幼い頃にインフルエンザにかかった時から、不思議の国のアリス症候群が治りません。私の場合は口腔がとても大きく感じます。

それをアリス症候群という名前が付けられているとは知りませんでした。
    私の場合、特定の歯が非常に大きく感じられたり
    布団にもぐりこんだ自分が虫になったように小さく感じられたり
    障子の桟がカクカクと左右に揺れるように見えたりしました。
    中学生時代に心理学や精神分析に非常に興味を持ち、本をたくさん読みました。
    私の症候群が表れるようになったのは、小4の時、母が突然交通事故で亡くなり
    それ以降だったような気がします。
    幸いにも症候群はいつの間にか消え、病気には進行しなかったようです。

精神科医の受診が正しいかどうかわかりませんが
    詳しい人に一度相談なさったらいかがでしょうか。

疲れか自己暗示

満天
    私は初めて就職した時に、金縛りになった事があります。

電気をつけたまま寝てしまい、傍に誰か立っている気配を感じたので声を出そうとしたけども声も出ないし眼も開けられないことがありました。

勝手気ままな学生から社会人になって、心身とも疲れていたからだと思います。

原因は、激しい疲れやまた起こるかなという自己暗示ではないでしょうか。

病院へ行くとすれば、心療内科でしょう。

飲み薬は?

考えられる原因として
    1つに飲み薬の影響というのもあると思いますが何か薬は飲んでますか?
    サプリメントでも何か影響あるものはあると思います

それから私が実際に何度も金縛りにあった時期がありまして
    今思うと家を建て替えたばかりでシックハウス症候群のようになってたんだと思います(化学物質の匂いが異常にあったのでめまいや吐き気もあり、家族全員、体調不良を起こしてました)
    最初の1,2年でその金縛りは消えたのでシックハウスの影響だったと思います

部屋の壁紙や床のフローリング張り替えたばかり、などありませんか?

友人で金縛りが酷い子がいて、その子は大人になってから発達障害だったと分かったそうですが何か関係あったかどうかは分かりません

あとは精神科に行って聞いて貰えますよ
    夢分析に強い医師や臨床心理士も探せば分かると思います

体質のようです。

😀
    まりこ
    幼い時から夢ははっきり覚えていて、私は老婆を見ることがありました。
    もちろん霊感などではないですよ。
    私の母も明晰な夢を見ることが多いそうで、夢の中身もよく似ています。夫は全くそういうことがないそうでうらやましい限りです。
    金縛りも多いです。毎日起きる時ぐったりです。起きたら体がこわばって起きられなかったり、起きてからも夢の影響を引きずってぼーっとしたり、しんどいです。

心療内科で相談したことがあるのですが、眠りが浅いということで睡眠薬を処方されました。
    しばらく服用していたのですが、治らなかったです。
    逆に睡眠薬を服用することで別の副作用があったりして良くなかったです。
    他にも悪夢を見なくなるという報告がある抗不安薬も飲みましたが全く効果がありませんでした。

不思議の国のアリス症候群は、あまり多い症状ではなく、心療内科でも扱っていないのでは。薬でも治ったという話は聞きません。
    私の場合ですが、特に生理前2週間位からひどくなる傾向にあり、もうしかたがないとあきらめています。
    非常にストレスの多い時はひどくなります。ストレスのない環境だと大分良くなりました。体験談のみですみません。

心療内科か精神科を・・・

🐶
    春と夏のあいだ
    トピを拝読させて頂きました。

専門家ではないので、病名を挙げるのも恐縮ですが
    「離人性障害」という病気もあるそうです。
    よかったら、ネットで検索して下さいね

もし、かかられるのでしたら
    心療内科か、精神科ではないでしょうか。

REM睡眠行動障害と栄養欠損を疑ってみる

緑楽
    >金縛りに伴う幻覚

「REM睡眠行動障害」を検索して見て下さい。
    身内が認知症で関連の書籍を読んでいるときに「幻視・幻覚は脳の後頭部の血流低下」が原因との記述を目にした記憶があります。

「睡眠外来」もしくは脳神経を専門とする医師に診察を受けてみてはいかがでしょうか。

>幼い頃にインフルエンザにかかった

後遺症を疑っているならなおさらです。

それと、普段の食生活で「糖質(清涼飲料水・菓子類・パン類等)多め」、「肉・魚」は食べないとか、偏食があるということはないでしょうか。

その場合、ビタミンB群やミネラルが足りない場合も考えられると思います。ビタミンB群が不足すると幻覚・幻聴等の「精神症状」を呈することもあるようなので、自費診療になるかもしれませんが、一度、ご自分の体の状況を知る意味で、血液検査を受けた方がよいかと思います。

明晰夢についてだけ

たいじ
    トピ主さんの見る明晰夢とは違うかもしれませんが、私も似たような夢を時々見ます。
    私の場合、起きられない夢です。

朝、目を覚まして、起き上がります。
    起き上がった瞬間、「天井を見ている自分」に戻っています。
    あっまたこの夢かと、手に力を入れ、体をしっかりと支え、起き上がります。
    よし起きた!と思うと、また天井を見ている。
    これを延々と繰り返します。

夢ですが、全く夢とは思えません。
    布団の感触、二の腕にかかる力、起き上がった時に顔にかかる髪、全てが現実そのものです。

夢と判っているのに起きれないって、本当に疲れますよね。
    夢の中に囚われているみたいです。

で、その原因ですが、ストレス過多で寝過ぎの時に起こりやすいようです。
    疲れたから、明日はちょっと寝坊しちゃおう、なんていう時です。
    偶然、同じ夢を見ている人の話を聞いたのですが、その人は寝過ぎた時、確実に起こるそうです。

トピ主さんはどうでしょうか。
    睡眠サイクルが乱れた時、出やすくなるということはないでしょうか。

あ、私も霊感はゼロです。オカルトは判らないので放置しています。

皆さまありがとうございます

歯茎
    沢山の方から返事を頂き、とても嬉しいです。
    知らなかった情報も沢山知れて、トピを立てて良かったと思いました。

年のせい、体質、自己暗示、疲れ…きっと色々な要因が重なってそうなっているんだろうな、と、みなさんのレスを読んで思いました。
    特に薬は処方していないです。
    死ぬ事は無いとわかっていても、とても疲れるので早く治って欲しいです(笑)
    とりあえず、近くに睡眠外来があるようなので、次の休みにでも行ってみようと思います。

本当にありがとうございます。