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    朝とてつもなく憂鬱なのはなぜですか

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    太陽
    ヘルス

    私は最近(ここ2~3週間程)夜何時に寝ても必ず明け方5時半くらいには目が覚めて、とてつもなく憂鬱な気持ちに陥ります。。。

    例えそれが休みの日であってもです。その日1日特に仕事ややることがなかったとしても朝目が覚めた瞬間、不安や憂鬱な気分で苦しくなります。

    これはなぜでしょうか、皆さんこういった経験はありますか??

    トピ内ID:0416802538

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    朝調子悪いのは

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    🙂
    わらり
    朝調子悪いのは、鬱病の典型的な症状の一つです。

    ただ、それだけでは鬱病と確定はできません。
    他のすべきことに支障があるなど、あまり調子が悪いと感じるなら、心療内科に行ってみるのはありです。

    トピ内ID:5931348636

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    ストレスが溜まっている?

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    🐧
    怠け者
    トピ主さんと同じような経験は私もあります。十数年前に1年半続いたことがあり、
    その後も現在に至るまでストレスが溜まった時に同じ症状が現れます。
    最もひどい時(十数年前)は、
    ・早朝に目覚めて憂鬱な気分
    ・その後また寝ようと思っても、そわそわして落ち着かず寝つけない(眠いのに)。
    ・午前中は不安な気分になっている。ずっと動悸が収まらない。
    こんな感じでした。
    結局、救急車で病院に運ばれましたが、原因はストレスで医者から『放っておくと
    うつ病になるところだった』と言われてしまいました。その後、薬(睡眠導入剤、
    抗不安剤)で危機を乗り越えることができました。

    トピ主さんも症状が長続きするようでしたら、一度心療内科で診てもらったらどう
    でしょうか?

    トピ内ID:6788555425

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    こんにちは!

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    blank
    はなはな
    私は毎日5時半起床です!
    休みの日でもです。
    体内時計がこの時間みたいです。

    逆に毎日起きる時間が異なる方が疲れやすい気がします。
    たまに遅く起きてみたら(6時半頃)
    後々ダルくなったりするので、
    365日5時半起床です!

    そして起きる前に数秒間『今日の楽しみなイベント』を考えて起きます!
    そしたら、仕事がある日でも、
    『イベントまで頑張れる力がわきます』

    プラス思考って最初は難しいけど、
    段々前向きになって、憂鬱な気持ちが
    なくなりました!

    トピ内ID:1593507868

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    不思議ですね?

    しおりをつける
    blank
    こんぶだし
    仕事の日ならトピ主さんのおっしゃることもわかりますが、休みの日なんて、目覚めた瞬間、「やった~、まだ寝られる」とか、「思いっきり○○しよう」などと思い、わくわくしますけどね? 何か、休日にもかかわらず気になる悩み事があるのではないのですか?

    トピ内ID:4377770280

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    動きだせば消えてる

    しおりをつける
    🐱
    つぶっこ
    そりゃたまにはあります
    あーだるいー重いーって日が。
    でも弁当作って洗濯してバタバタしてると
    いつの間にか消えてます
    深く考えずに体動かせばどうなんでしょう
    日の出も日に日に早くなってて早朝気持ちのいい季節です
    近くを歩いてみたら気が晴れるんじゃないですか
    若葉がとってもキレイで植物もしっかり生きてるなーって
    実感できて元気もらえますよ

    トピ内ID:1662882370

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    あります!

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    🐷
    たんぽぽ
    以前から、連絡が取れなくなった友人の事を考えると。入浴中でも仕事中でも胸が締め付けられるぐらいの不安感が起きるようになってしまい「このままだと鬱病になっちゃうかも!」となるべく考えない様にしていました。
    ところが引っ越してから環境も変わり、在宅ワークなので人と触れ合うことがなくなり話す相手は毎日家族のみの生活になりました。2年がたった時に、急に不安になって泣けてくる。夜眠れない。いてもたってもいられなく夜中中、家の片づけをガタガタコソコソするようになってしまったのです。眩暈も起きて病院へ。
    ホルモンのバランスはばっちり!という事なので更年期とはまた違ったようです。
    友達がランチに誘ってくれたり頻繁に家に遊びに来てくれて気がまみれ、日に日に落ち着くようになりました。1年経ちますが、時折「ヤバイッ!来たっ!」と胸が詰まる感じがすることがありますが、ピョンピョン飛んで「大丈夫!大丈夫!」と落ち着かせています。これからもまた、起こるかもしれないですが気にしない様に心がけようと思っています。不安の材料がそろい過ぎちゃったんでしょうね。徐々に捨てて行くようにも心がけています。開き直ることです

    トピ内ID:4326512451

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    鬱の始まりかも

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    blank
    ねねこ
    鬱病の人は朝から午前中、調子が悪いと言う人が多いです。

    あなたも鬱病になりかけているのかもしれません。症状が続くようでしたら一度クリニックや心療内科にかかってみてはいかがですか。早いほうがいいですよ。

    トピ内ID:5942683588

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    経験あります

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    blank
    ぽけっと
    症状があったのは半年間くらいだったかな。
    私の場合はストレスの自覚があったので、ストレス源との付き合い方を見直し、気晴らししたり、ゆっくり静かにしているうちに症状が無くなりました。
    漢方薬飲んだりもしました。

    正直、最初はトピ主さんが言われるような感じでしたが、どんどん酷くなりました。
    そもそも、眠れなくなっちゃって…。
    それで漢方薬を飲むようになったんですけどね。

    漢方ちょっとお勧めです。
    本当は病院へ行った方がいいだろうし、最低でも漢方薬局で証を診てもらって飲むべきですけど、敷居が高いですよね。
    ドラックストアで試しにストレスに効くのを買って飲んでみるってのは第一歩としてアリだと思いますよ。
    外箱に簡単にどういう人に効くか書いてありますし、私はその説明書きとスマホ片手に調べながら自分で選んで飲んでみました。
    思いのほか効きました。思い込み半分かもですが(笑)
    でももともと気持ちの問題なのでね。

    今の、なんか変だなおかしいなしんどいな、って時に対処法見つけられるといいですね。

    トピ内ID:6690309525

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    全体状況が不明ですが

    しおりをつける
    🐱
    うつ経験者
    生活環境、労働環境、精神状態等が不明ですが、他の方も仰ってる
    ように、「うつ病の前駆症状」に似ています

    早めに、心療内科で診察を受けられてはと思います。
    急性期には、服薬が良く効きます。

    うつ病となれば、原因を特定して、その対策を取るとか、自身の思考
    方法の改善を図るなどのステップに入られることになりましょう。

    身体の不調はありませんか。嫌な事を我慢されていることはありませ
    んか。うつ病は、生活習慣、思考習慣の現れだと言われます。

    トピ内ID:2202358074

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    トピ主です。

    しおりをつける
    太陽

    みなさんレスありがとうございます!!
    う、鬱ですか?!

    ・・・確かにここ最近結構悩んでることや考え事が増え自分の中でいっぱいいっぱいになってしまっているのは事実で夜中泣いて泣き疲れて寝て朝起きて憂鬱で・・・という毎日が続いています。。。

    心療内科に行くやうつ病という発想が全くなかったのですが、少し考えて見ます・・・

    トピ内ID:9713872559

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    朝の憂鬱

    しおりをつける
    似てます。
    気候のせいもありかしら と! 出来ることだけをする。 お風呂に入り清潔にする。歯磨き疎かにしない。 家の 掃除をする。 庭があれば、水やりを先ずこれだけで、 後はのんびりパッチワークでもすると私は、今のところこんな感じです。 だから、出来るだけで良いじゃないでしょうか 心療内科は最後と考えて。5月半ばに入ると動き出します 6月に入ると益々、元気になります。 人間も動物 ヒト 冬眠があって当然。ひたすら休んで、 今は良いと考えて頭の休憩してください。 私は、 もうすぐ動き出すかな と考えてます 体に爆弾抱えて生きてますから 無理しない程度に がんばるな、トピ主さん

    トピ内ID:4501455916

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    薬のまえに、運動するといいですよ

    しおりをつける
    🐱
    Kitten
    薬に一回頼っちゃうと中々やめられないし、

    ウォーキング・ジョギングみたいな運動をするとエンドルフィン(幸せホルモンみたいなもの…)が脳内で出ますから、
    少し運動してみてはいかがでしょう?
    テニスとかみたいに、勝負を競うものだと、アドレナリンも追加されて更に効果的です。
    (アドレナリンは恋の初期症状で上昇するホルモンです)

    ゲームでも、運動要素は無いけど、夢中になれる系だと、必死になるとアドレナリンがガーーーンと出ていいですよ~


    疲れると眠りやすいし、
    深く眠れると、睡眠中に成長ホルモン(これも幸せを感じるのに重要な役目が…)も出ますから。


    後、お酢を飲むとクエン酸他のアミノ酸が入っていて、疲れをとり、熟睡するのにも役立ちます。
    脳内ホルモンの原料になるのも幾つか入ってるはずだし…
    私はリンゴ酢にはまってます。ブルーベリージュースかアップルジュースに混ぜて飲むと美味しいです。

    私は心配ごととかあって眠れない夜は、お水のボトルでダンベル体操をすると眠れます。


    もっと詳しくネットに載っているので、眠れないなら、そういうの調べて見るのも良いかと思います

    トピ内ID:5582421231

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