詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

韓国人とお金

レス16
    (トピ主0
    ケジャン
    ひと
    韓国人の同性の友人が何人かいます。
    彼女らはある程度日本の生活スタイルも知っている人たちです。
    友情に厚いところや喜怒哀楽のハッキリしたところなどはとても好きで、時によっては日本人の友達よりもずっと近く感じます。

ただ一つ、感覚が掴めないのが金銭感覚というか、交際する中でのお金の使い方です。
    最初はあちらも遠慮してか日本式に割り勘ですが親しくなると平気で「奢ってよー」「ごちそうしてよー」と言ってきたり、あちらが奢ってくれるという時に悪いので自分の分を払おうとすると怒り出す・・。

あと、お祝いの時などに贈り物をすると「なぜもっと高くていい物をくれないの?」と文句をいってきたり。
    逆にこっちがビックリするような高い物をくれようともします。
    私は日本人としてはケチではないつもりですが、特別に気前よくもありません。普通だと思います。
    原則的に割り勘、というお付き合いの方が合理的だし、誰か一人に負担が偏らなくていいのにとどうしても思ってしまいます。
    これからも長く付き合っていきたいけど、その辺をどう考え、判断するとうまくいくのでしょう?
    年が上でもお金に余裕がない時はどうすればいいのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

郷に入っては郷に従え

ジョンスミス
     飲み会食事会での精算方法としての割り勘、贈り物は高ければいいってもんじゃない、などは韓国とは違う日本の文化で、韓国文化の物差しで世界中を見るのは間違っているってことを説明し、日本にいるときは日本に合わせて欲しいって御願いしてみてはどうでしょう。

日本人から見ておかしいと思える言動は、呉 善花さんの著書「スカートの風」をお読みになると理解できます。

気性の荒さが苦手

もと友人
    一人の韓国人と方と知り合いになってから、何人もの韓国人と友達になったことがあります。殆どの方が在日だったので生活は日本人と変わりませんが、やはり気性や考え方は違います。

私が嫌だったのは、気性が荒すぎて時に暴力沙汰になることでした。男性は喧嘩になるとすぐに手を出すし、女性もカッとなると物を投げたり怒鳴ったり、ちょっとエキサイトしすぎて怖かったです。(その熱さが良い時もあるのですが・・)全員がそうではないのですが、日本の友達と比べてキレやすい人が圧倒的に多かったですね。
    その中の一人が自分の彼女にDVした挙げ句、別件の傷害で警察に捕まったのをキッカケに、全体的に疎遠になりました。

お金のことならまだかわいいかも。私は気性の荒さが我慢できなくて挫折しましたから。
    彼女はきちんと話あえば、わかってくれるのではないでしょうか。

私も郷に入っては~に賛成

匿名
    トピ主さんは日本にお住まいですか?
    それならその韓国人のお友達に日本式の人付き合いを教え、実践させた方がいいですよ。

私は昔、滞日十年という韓国人男性の同僚に食事に誘われました。で、その人、一から十まで韓国式で私をもてなそうとしたのです。私はその男性が初めて会った韓国人で、韓国の習慣に対する知識はゼロでした。

食べきれないほど注文するとか、食事を終え、「次は何々を食べに行きたいですね」と言ったら、社交辞令を真に受けてすぐさま次の店に予約を入れ、「今から行こう」。今度は私が和食をご馳走しますと言ったら、即座に「和食は嫌い」。和食の店は高いんだよ~っ!
    …この時のカルチャーショックは大きかった(笑。後にカルチャーギャップだと気づいたからいいようなものの、彼の態度で韓国人嫌いになってしまった日本人はこれまでに多いのだろうな…と想像してます。

で、日本人は相手に面と向かって意見しませんからね。嫌な人とはそれとなく距離を置いていきますよね。十年も日本にいながら、その男性には日本人の友人が少ないようで、日本人との交際術を教えてくれる人もいなかったみたいなのです。

わたしも、、、郷に入っては郷に従え

りりー
    わたしは韓国に二年住み、今は帰国してボランティアで日本語を教えているので、日本に留学している韓国人の友人もいます。
    「郷に入っては郷に従え」ということを説明し、日本の「相手に負担をかけない心配り」文化を理解してもらうように努めています。みなさん留学生ですから、積極的に聞く耳を持ってくれますよ。
    なぜ割り勘が良いのか、そういう日本人の「相手の負担にならないよう気配りをする」心理を説明してあげれば、きっと理解してくれるはずです。

確かに気性は激しい

ととろん
    喜怒哀楽が激しいですよね。時には恐ろしく
    なります。自分の男を盗ったと日本人の女の子
    をつるし上げていた時は、目を疑いました。
    その可愛い日本人の子はまったく無実でした。
    単にその男がのぼせていただけだったのに。

状況を説明して仲裁に入ろうとしたら「殺して
    やる」といわれましたよー。

が、しかし、根は悪くないんです。これが。
    奢るといったら、とことん奢り、まったく
    割り勘のお金など受け取りません。
    その代り、奢られるときも遠慮など
    ありません。
    こういう国民性なのだと思っています。

私も推薦>「スカートの風」

のあ
    他の方も勧められておりますが、私も呉善花さんの
    『スカートの風』を読むことをオススメします。

トピ主さんの意見をよむと、『スカートの風』に書かれている韓国人像そのものですね。(苦笑)
    そういう国民性なのだと思います。

ただ、現在のお住まいが日本なら、「日本はこう(ワリカンとか)なんだよう~」って教えてあげましょう。
    まあ、郷に入っては郷に従えってことで。

トピ主さんが韓国にお住まいなら、韓国式に慣れましょう。

韓国で暮らしています

ハヌル
    韓国に住んでいるものです。

確かに韓国人はお金に対してアバウトです。
    韓国人に限らず、外国人は結構そういう傾向が強いと思います。
    逆に言うと日本がちょっと厳しいのかもという位。

しかし、日本の感覚に慣れている私は勿論苦労するわけで。本当に腹が立つことは山ほどです。
    親しい友達でも、これからは会わない!!!って思うこともしばしば。

1000円位の金額なら貸して返ってくることはないでしょう。
    別に相手はそれが当たり前だから、こちらは何も言えないです。しかもココは日本じゃないし。
    ですから、貸したら私も同じだけの金額を次の機会に借りちゃいます。

一番頭にくるのは、買い物をする時小銭がなくてぴったり払えない時、小銭がないか聞いてくること。
    そのまま大きい金額払って、おつりもらえば小銭ももらえるし、貸す友達もわざわざ財布の出し入れをしなくて済むのに・・・と私は思うのですが、そうではないらしいです。
    でも、これってお店の人に気を使ってるんじゃなくて、ただ単に大きい額の紙幣を払うのが勿体無いくて嫌なだけらしい・・・。

ちょっと愚痴ってしまいましたが、
    韓国人ってこんな感じです。

続き

ハヌル
    韓国では友達になることは家族になることと同じです。友達の家に行けば冷蔵庫は開けて勝手に食べるし、勝手にお風呂入ってるし・・・。
    言うこともハッキリといいます。
    別に嫌味でも何でもありません。

日本人には理解できない部分も多いです。
    しかし、トピ主さんの場合、日本に住んでいるのですから、日本の方法を教えてあげてはどうですか?
    まぁ、教えたところで韓国人はどこにいても韓国パワーを発揮するわけですが・・・。

本で研究は?

こここ
    韓国にはそういう文化があるみたいですね。
    韓国の文化や習慣について書いた本はいろいろありますが、「あ~、そいういうこと書いてあったなあ」と思い出しました。

タレントのユンソナ氏も、日本人の割り勘は信じられない、韓国では必ずどちからが奢るなどと、文化の違いを話していた気がします。

そういう文化論の本は既に読まれている?もしまだならいろいろ読んで向こうの考え方を把握した上で、「さて自分はどうするか」と作戦を練ればいいのではと思います。

ある程度相手に合わせてもいいし、日本の考え方で行くと言ってもいいし。研究して妥協点を自分で決めればいいのではと。

割り勘ないんだって・・・

割りません。
     私の大学の留学生曰く「韓国に割り勘はない」そうです。
     今回はあなたが払ってくれたから、次は私というように誰かが一括で払うようです。私は割り勘を教え、現在は割り勘をしています。

彼女が言うには、韓国では目上の人には高い物を送らないと失礼に当ると言っていました。安いもの=軽んじていると取られるようです。でも、お友達同士ではどうでしょうか?

また、結婚式で衣装のレンタルなんて有り得ないそうです。特に○○(なにを指すのかわからなかったので、覚えてません)では、相手の母親にあげる事になるので、出来る限りの財力で高い物を買うそうです。

留学生だからでしょうか。下手な日本人などよりも、よほど聡明で付き合いやすいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示