詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に最小限のものでOK?

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ぴーこ
    アラフォーで人生の半分を生きて、世に言う「断捨離」もそこそこやり、ある程度不要なものは処分しました。
    たしかにスッキリしましたし、買い物をするときは吟味するようになりました。

でも、人生を楽しむのは買い物も含まれると思っています。デパートを見て歩くのは楽しいですし、気持ちもウキウキ。

そこで質問なんですが「シンプル上質生活」「無駄なものは買わず、上質なものを見極めて買う」みたいなスタイルを実践している方にお聞きしたいのですが、
    ・年間に買う被服費の数や金額(本当にあるものだけで済ませてる?)
    ・どんな服装にも合う万能バッグだけで済ませてますか?
    ・いいな!素敵!と思えるものに出会っても、シンプル生活を追及するために「アレがあるから」と買いませんか?
    ・ストレスは溜まりませんか?
    ・上質で定番の○○はオススメ、という服、バッグがあったら教えてください。

上質なものを手入れしながら一生使える、という謳い文句の元に、10年くらい前にヴィトンのバッグをいくつか買いましたが、今では飽きてしまって箪笥の肥やし。つまり10年前と今の「上質の定義」が違うために、シンプルを極めることなんてできない気がします。

ランキング

レス

参考になりますかどうか

あめおんな
    50歳代です、なるべく物を増やさないよう心掛けています。
    デパートも好きです、楽しいですよね。

年間に買う被服費は多分10万円程度かしら。
    各シーズンごとに更新すべき服を買います。
    例えば黒いスカートが古くなったから新しい物に買い替えるといったことです。
    ある程度の流行をおさえるために今年はレース使いのトップスを買うかもしれません。いい物に出会えれば買うし、出会えなければ買わないでしょう。

いいな!と思っても「これは本当に必要?」と考える癖がついているので衝動買いはありません。
    バッグはTPOに合わせて5つほど所有しています。
    普段使いはヴィトンダミエのトートバッグです。なんでも入って便利です。

買い物はしようと思えばいくらでもできます、金銭的に不自由はないです。
    でも買う必要がないから買わないのでストレスはたまらないです。

タンスの肥やしがあるのが不思議です。もう使わないのなら手放せばいいのに。
    あなたの価値はあなたの持ち物では判断されません、あなたの生き方で判断されるのです。
    物にとらわれる人生なんてつまらないと思います。

物を管理できる人は沢山持っていても良いと思います

40代主婦
    私の場合、上質な生活かどうかは別にして「無駄な物を買わない」「シンプルな生活」
    には当てはまっていると思います。
    転勤が多く2年に一度は引っ越しをする為、自然に物が減りました。

現在の住まいは田舎のアパート。
    おしゃれして出掛ける場所が無いので、服は買わず手持ちの物を着ています。
    ブランド物のバッグも出番は無く、斜め掛けのナイロンバッグを使用。
    靴も手持ちの古い靴をこの地で履きつぶして捨てる予定。
    素敵なショッピングモールなど無いので衝動買いをする事も無し。

たまに都会に出掛ける機会があるとデパートを見て
    気に入った物があれば値段が高くても買います。我慢はしません。
    ただ欲しいと思える商品が中々無いので、買わずに帰る事も多いです。

知人のAさん宅は、ご夫婦揃って多趣味で来客も多く家財道具も沢山!
    ですが決して散らかっておらず、とてもセンスの良い素敵なお家です。
    沢山の物に囲まれていても、持ち主が物を管理出来ているお宅は
    こんなにも居心地が良いのかと目から鱗が落ちました。
    無理にシンプルを極めなくてもホドホドで良いと思います。

私のファッションスタイルですが

dadaguzu
    ・年間被服費の数や金額
    ジーンズとニットだけは、消耗しますので毎年購入します。年間20万円ぐらいだと思います
    ・どんな服装にも合う万能バッグだけで済ませてますか?
    ハレケレの日のバッグ、冠婚葬祭、ちょっとした外出などバッグは数個必要です
    ・いいな!素敵!と思えるものに出会っても、シンプル生活を追及するために「アレがあるから」と買いませんか?
    欲しいと思ってもお店の方に「検討します」と伝え、同じものを持ってないか
    自宅でワードローブを確認している間に忘れます
    ・ストレスは溜まりませんか?
    たまりません
    ・上質で定番の○○はオススメ
    エルメスのケリーバッグ 廃れる事がないので使えます
    コンテスのクリスティーヌバック 丈夫です
    エルメスのスカーフ 次の代まで使えます
    ロロピアーナのカシミアショール、マフラー 長く使えます
    アクアスキュータムのトレンチコートとマックスマーラ、ロロピアーナのコート 流行に無関係です
    ウェストンのモカシン 丈夫です
    タニノクリスチーのブーツ 修理をしながらずっと履けます

比較的長く使えるものと消耗品を分別すると、必要なものと必要でないものが見えてくると思います

シンプルを心がけていますが

黒真珠
    こんにちは。興味があったのでレスします。
    私も上質シンプル生活を心がけていますが、そもそもお買い物が大好き。
    小さいころから動物園や遊園地よりデパートが好きでした。
    なので、品数も抑え、本当に好きなものだけ!と思ってはいるのですが、
    見て歩くのも楽しいので、常に更新したくてウズウズ。
    数は増やさないようにしていますし、
    お気に入りが見つかれば大切にして他には目移りしないのですが
    お気に入りがまだ見つかっていない
    アイテムに関しては、ついつい目が探してしまいますね。
    思うものが買えないと、ストレスもちょっと溜まります。
    お買い物大好き、という性分だと、本当の意味でのシンプル生活は
    難しいのかなーと自分では考えています。