詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バスケ部入部(中1)

レス13
    (トピ主1
    ニポポ
    話題
    中1の息子がバスケ部に入部予定です。
    今後部活等の保護者会で先輩保護者からいろいろと教えて頂く予定ですが
    そもそも私たち親がバスケットのことをほとんど知りません。
    (中学か高校の体育授業程度の知識です)
    質問するにも何を質問したらいいかわからない状況です。
    わかる範囲で教えてください。
    (先日スポーツショップでどんな道具があるかは一通りみてきました)

1.バスケットボールを購入されましたか?
      「慣れる」という意味ではあったほうがよさそうですが
      そもそもバスケットゴール含め学校以外でバスケをやる環境が
      近くにありません。
      また通勤途中にみる学生でバスケットボールを持ち歩いているのを
      見かけたことがありません。

2.シューズ
      意外と値段が高くてびっくりしてます。
      足のサイズが普通に成長したとして、どのくらいの頻度で
      シューズは買い換えて行くものですか?
      いろいろと環境が違うかと思います。
      3年間で3回買ったとか半年に1回程度は買い換えているといった
      情報があると助かります。

3.都内公立中の部活です。
      今後公式戦含め試合がいろいろとあるかと思いますが
      学校(自校、他校)で実施する練習試合で「親」が観戦に行きますか?
      一般的な学校にある体育館には観覧席とかないかと思います。
      練習試合の観戦には行かない(行けない)ものなんですかね?
      →子供が小学生時代はサッカーをやっていたので練習試合含め
       よく応援に行っていました。
       同じようなことができるのか知りたいと思います。   

以上アドバイスお願いします。  

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ウチは来年入部希望ですが・・・

😉
    シェル
    諸々の諸先輩のお話を参考までに。
    1:まず、バスケットボールですが中学生から7号ボールになります。
    小学生のミニバスケでは5号なのですが去年(かな?)あたりから7号になりました。
    近所でボールを突けないとの事。
    でも、手に馴染ませる為には家の中でも触ってた方が良いです。
    床に寝て、顔の上を天井に向けてボールを放つ・・・キャッチする。この繰り返し練習などは屋内でも出来て良いですよ。慣れるまではサポートにボール受け止めて落としてあげて下さい。
    2:お子様のシューズサイズはいくつですか?
    26cmまででしたら日本ミニバスケット連盟推薦でシューズを販売してますよ?
    比較的、他のメーカーから比べたら安価です。子供の脚の成長と共に買い替え必要です。
    サッカーと一緒です。
    3:公式戦は親御さん観戦される事多いです。地区大会・都大会共に。
    お子様の励みにもなりますし応援してあげて下さい。
    でも、練習試合となるとそれぞれのクラブの方針もありますので監督コーチにお聞きした方が良いです。

いずれも、小学校より保護者の役割は少ないと思いますがお子様を応援してあげて下さいね。

大昔のバスケ女子です

💋
    綾子
    1だけお答えします。

ボールはぜひ買ってあげてください。
    自宅練習用に。
    学校に持って行く必要はないでしょう。

自宅でドリブル(その場での)の練習をするのに必要です。
    自宅のガレージのようなところでもできるし、公園の隅でもできますね
    特に利き腕でないほうをしっかり練習して下さい。
    その場でのドリブルなので、周りに迷惑もかからないと思います。
    もちろん、ドリブルの音がうるさいと言われないように気をつけて。

サッカー少年の「ボールは友達」と同じで、球技はまずボールを自在に扱えることが大切です。

頑張ってくださいね。

還暦間近の元バスケ少女より

子供3人ともバスケ部

🐷
    みい
    上の男の子2人、
    今年中学1年の娘、全員バスケ部です

1・ ボール…我が家に3個あります。
           女子・中学生用6号(屋外)
           男子用7号(屋外)
           屋内用7号
           部活がない日に民間の体育館に持って行って練習したり
           公園で練習したり
           部屋で触ってます(もちろんドリブル・壁当て禁止!!)
           触ってボールの感触を手に刷込むのだとか。

2・ ボロボロになったら買い替え
           走ったり急停止したり激しい動きですぐボロボロになりました。
           足のサイズもどんどん大きくなるし、3~4か月ってところでしょうか

3・ 学校の方針、親御さんによる。
           私はほとんど毎回観戦していましたよ。
           学校の体育館での試合はベランダ(?)から立ったまま見ます。
           冬はかなり冷えるので重装備です。
           大きな試合会場なら保護者以外の一般の方もたくさんおられます。

トピ主さんもぜひ楽しんでください。

ある程度説明を聞いてから分からないことを聞けばいいです。

高校まま
    たぶん、保護者の説明というのは部費とか、ユニフォーム
    購入の話など、お金のことが中心だと思います。
    それと連絡網をつくる、とか。
    練習用ウエアのこととか聞いたらどうですか?
    中学なので、決まったユニフォームしか着て練習しちゃ
    いけないのか、とか自由なウエアでいいのかとか。
    色が決まってる場合があります。(ズボンは紺のみとか)
    あと、連絡網を子供が子供にまわすのか、親から親へ回すのか、
    っていうので話し合いになったことがあります。
    次の人に回したら留守で、メールで送信したが、メールを読んでなかった、
    次の次の人に回してなかった、など子供のやることは適当なので問題に
    なりました。親から親へ回して行くべきか、とか。
    今はメールで一斉配信だったり。
    試合の前日に急に集合時間が変更になったりで連絡を回すことが
    結構あるんですよね。
    そうそう。そういうことで言えば、説明会のときに
    できるだけ、同級生のお母さんたちとメール交換しておいた方が
    いいです。私たちは説明会のときに時間を設けて、お互いに交換してもらってます。

頑張って

かあか
    高3の息子が小学生時代からバスケをやってます。
    中学は首都圏の部活が盛んな地区で、顧問の先生も熱心だったので朝練、放課後練、土日も試合で遠征、毎日ありました。
    そうなるとバッシュは半年位でダメになり買い替えてました。高いものですがバスケは他に備品は揃えませんので、他の部活よりはお金はかからないと思います。デザインより足にあった良い物を買ってあげてください。
    ボールは感触を掴む為に触った方が良いので家にひとつあると良いでしょう。
    試合の応援ですが中学時代は男の子は親に見に来られるのを嫌がりますから見るとしたら遠くからわからないように。行くか行かないかは各家庭で自由だと思います。
    中学から始めるとしたら最初は練習について行くだけでバテバテだと思います。レギュラーが五人なので試合に出ることも難しいかもしれません。
    でも部活を頑張り抜くことで思春期の男の子はすごく成長します。見守って応援してあげてください。あと激しいスポーツなので目が悪い場合は試合の時だけコンタクトにしてあげてください。技術がすごくアップします。

元バスケ少年の母です

🐧
    きょんた
    小学校時代ミニバス経験者がほとんど、という中学のバスケ部に、未経験で入部しました。
    母親(私)の知識も、学校の体育の授業程度です。

1 手に慣らすために、ボールは買いました。自宅近くに練習環境はありません。

2  息子は中一のファーストバッシュがすでに27.5だったので、サイズアウトでの
       買い替えはありません。傷んできたときに、サイズも合わせる感じでした。
       中一の始めは、外を走っていることが多く、公立中学で体育館練習ばかりでは
      なかったので、意外に保ちました。1年に1足ぐらいだったと思います。
      バスケに詳しい店員さんのいるスポーツ用品店が近くにあるといいですね。
      ポジションによって、バッシュのタイプも違うので。

3 ミニバス経験者のお母さんたちは『見に行くのが当然』という感じでした。
      練習試合まで見に行くかどうかは、その学校の部活の雰囲気や顧問の先生に
      よります。公式戦でも、見に来ない人は全く来ません。
      プレイについてあれこれ口を出すと、子供に嫌がられます。

ルールを覚えれば、観戦も楽しくなりますよ。楽しんでくださいね。

都内公立中です。

くろねこ
    2について、
    恐らく1年生のバッシュは派手なものを買うことはできません。
    先輩に気を使い、それほど高価なものは必要ありません。(6~8千円くらい)
    先ずは入門用の高くないシューズで構わないと思います。
    そのうちに欲しいバッシュが見つかります。(1万くらい?)
    多分次のシューズは早ければ秋くらいです。
    3年が引退した後の夏休みの練習でガタがくるので買い替えになるかもしれません。
    恐らく1年生大会がありますので、大会直前にバッシュを買うことなどは避けてください。

2年生になるとたぶん新しいバッシュを欲しがると思います。
    その時にはもう少しグレードが上がってしまうかもしれません。(1.3万くらい?)
    ただ、まだ上級生に気を使い派手なものは無理だと思います。
    次は新人戦後に靴の状況を見て判断してください。
    この段階で買うもよし3年になってから買うもよしです。(たぶん1.5万くらい?)

お子さんのポジション(1年生は関係ないかもしれませんが)によってハイカット、ローカットありますのでお店の人にも相談してみてください。

バスケのボール

くろねこ
    済みません、順番を間違えました。

1、ボールについてです。
    今は恐らく仮入部の時期ではないでしょうか。
    ボールは本人が欲しがるようなら最初はゴムでいいと思います(2~3千円)
    ゴムボールを使ってハンドリングの練習や外でドリブルをすることを考えるとゴム製で十分です。
    本人がバスケ部を継続するなら希望に応じて皮のボールを買ってあげてもいいかもしれません。その際には学校で使っているボールとメーカーを合わせてあげると違和感なく使えると思います。(8千円くらい)
    当然外では使えませんが、家の中でハンドリングの練習やキャッチの感覚などを安なうこともできます。

ただし、ボールは必須ではありません。ほとんどの方がボールの購入までは行わないと思います。

部活の観戦

くろねこ
    練習試合でも観戦に行かれる親御さんはいらっしゃると思いますが、そもそも練習試合では観覧席を作らない場合もあります。
    通常の大会などの試合にはパイプ椅子などで観覧用の席を作ってくれると思います。
    学校によっては男子の試合を女子が応援し、女性の試合を男子が応援します。
    ビデオなどを持って行って親子で楽しんでください。
    その際には上級生の親御さんに席を優先してあげてくださいね。
    トピ主さんのお子さんにはまだ3年ありますから。

今は春季大会の最中がちょうど終わったころだと思います。
    多分連休中にブロック大会ですね。
    一年生も応援に行くと思いますので、雰囲気を味わう意味で観戦に行ってみてはいかがでしょうか。

春季が終わると3年の最後の大会があります。
    今は2年3年で部内が回っていますので1年生はウロウロしているだけです。
    ですが3年が引退をすると練習も本格化します。
    お子さんの体調には注意をしてあげてください。
    多分、毎日疲れて帰ってくると思います。

とにかく早くお子さんの部活のリズムや習慣になれることが必要だと思います。

夏は特に注意です。

とりあえずバッシュだけ

みなみ
    他は学校によって違いますので、だんだんに買い足していったらいいのでは。
    黙ってても欲しいものは本人が言うし、部で揃える所もあります。
    チームTシャツをよく見かけます。

バッシュはお店で履いてみて、その場でネットで送料含めた値段を調べてます。
    ネットの方がかなりお安いみたい、今はすぐ届きますし。
    うちは半年くらいでダメになる感じです。

ボールは室内用と外用持ってます。男子は7号です。
    学校に持っていくことはありません。

体育館にはいつも親がいっぱいですよ。練習試合でも公式戦でも。
    私もいつも見に行きます。

バスケットって思ってたよりも激しくてびっくりしました。
    怪我はしょっちゅうです。
    でもサッカーされていたならきっと慣れっこですね。

室内球技なので、洗濯物はサッカーよりもきっと楽ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示