詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クレジットカードでスーパーの支払い、食費が高い?!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカードでスーパーの支払い、食費が高い?!

レス22
    (トピ主0
    桜子
    話題
    主婦なのですが、スーパーでの支払いはカードでしています。
    サインレスだし、財布をごそごそしなくていいし、銀行で頻繁におろさなくていいので楽です。

ただ・・・やはりカード払いは、お金を使いすぎてしまうのでしょうか。

例えば服などは支払い方法関係なく吟味して買いますが、毎日の食材となるとあまり考えずに買ってしまいます。

平均すると私が使っている金額は3万ほどです。

夫も仕事帰りにスーパーに寄り、お菓子やお酒、アイス、ジュースなど
    あとは私が重くて買いきれなかったものや、広告の品で買い忘れたものなど買ってきてくれます。

その額は・・・私とほぼ同じくらいです。

食費使いすぎでしょうか?カードがあるから余計使っちゃうのでしょうか。

ちなみにこちら物価は高いです。激安スーパーはありません。
    以前住んでいたところでは、ほうれん草は98円ですが、今は198円で買っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

6万ですか

💔
    がまぐち
    夫婦ふたり 食費が6万なら 安いとも高いとも。

ほうれん草 298円です。

食費 カードではなくて 現金 それも 余計な物は買わないように
    していますが やはり 夫婦二人 8万くらいですよ。

家計簿をつけている前提ですが

🐷
    aloha
    私も買い物はほぼクレジットカードです。
    ただ、1月の予算を決めており、家計簿につけるついでに使った分の現金を封筒へ移動しています。
    後日その封筒の現金を、あらためてカード引き落としの有る口座へ入金しておく。
    多少手間はかかりますが、マイラーの日々のプチ努力です。(笑)
    こんな使い方なので、カードだから使い過ぎると言うこともあまり無い様な・・・
    まぁ単純に物欲に負けて無駄遣いしてしまうときも有りますが。

それはある

主婦
    10年以上、日常の生活にカードを使っています。(ポイントを貯めるため)

トピ主家の食費が高いかは微妙なところですが、カードだと使いすぎるのはあると思います。

私の場合ですが、ちゃんと管理しないと、忙しかったり疲れていたりする時期とか、何も考えずに買い物していると、現金だったころよりカード払いの時のほうが高くなりました。

今はそれを防ぐために、以下のことをしっかり考えて買い物してます。

1今日使える金額を買い物前に確認
    2上限を決めてそれ以上にならないように気をつける
    3帰宅したら財布から封筒へレシートと現金を移す

例えば今日のレシート合計が2780円だったとします。帰宅したらレシートと千円札3枚を封筒へ移動させます。
    これを必ず実行すると現金払いと同じことなので、カードだから使いすぎるということが無くなります。

支払い

はるる
    私も食費はカード払いにしています。
    月々の予算建てはしていますか?

ウチは4人家族(夫・私・中学生2人)で、食費は外食含めて6万円でやり繰りしています。
    買い物はだいたい週2回、一度の買い物金額が大体5千円~7千円の範囲でしょうか。
    家計簿を付けているので、買いすぎたり外食がかさんだら出費を控えるようにしています。
    フルタイムパートなので、夕飯は簡単にお惣菜で・・って思いますが、何とか手早く料理出来るよう頑張っています。

私の住まいもスーパーではホウレンソウはだいたい198円で売ってますね。。

あとカード払いして、ポイントやマイルを貯めて電子マネー化して支払いに回したりしています。

全部食べきっているのならよい

ビヨンド
    たとえ高額だったとしても
    全部食べきっているのなら、問題ないです。

問題があるとすれば、カロリー取り過ぎとか、そういうことです。

もし食べきれずに捨てているのなら、買い過ぎです。

携帯やスマホで撮影

てれびっこ
    少し前にテレビでやっていましたが、
    携帯やスマホでレシートを毎日撮影するだけで、無駄遣いが減るそうですよ。
    (それが節約の実験とはしらされてない主婦たちでしたが、皆減っていました。)

やりくりの範囲内ならいいんじゃないの

💄
    みみこ
    年収も家族構成も分からないのに使いすぎかどうかなんてわかりません。
    使いすぎだとしても、家計の範囲内ならその程度のことなら別にいいと思うけど、家計がぎりぎりで、100円でも節約したいと思うならカード払いはやめればいいのでは?

私は小銭じゃらじゃらが面倒なので、スーパーではカード払いですが親と子二人でメインのスーパーで8万ほど使ってます。
    国産しか買わないし、安くても高くてもその日に欲しいものを買います。
    だけど、節約の必要が出てきたらカード払いはそのままで、もう少し買い控えをすると思います。

赤字じゃないなら問題ないのでは

もも
    スーパーの支払いをカードでしているだけで、支払いが滞っているわけではないですよね。住んでいる場所によって環境も物価も違いますから、月6万円が高いかどうか一概には言えません。世帯収入に対しての割合にもよりますし。支払いにも家計にも支障が出ていないなら、いまのままでも大丈夫だと思いますよ。

また、カードの利用内容が食料品だけとは限りません。スーパーでは雑貨や日用品も売っているのでゴミ袋やシャンプーの代金も含まれているかもしれません。

もし本当に食費の額が心配なら家計簿をつけてみてください。パソコンやスマホの家計簿ソフトなら簡単に始められます。

ん?

キュー
    夫婦二人で6万円の支払いが毎月きついですか?
    そんなことないですよね?
    余裕で払えますよね。
    なら、そのままでいいです。
    今時、カード持ってるから、使いすぎる人なんていないですよ。
    子供じゃないんですから。
    大人は、ちゃんと考えて買ってますよ。
    何も考えずに買えるほどのお給料があるんですから、それでいいんですよ。
    そのままの生活を楽しんでくださいね。

家計簿付けてる?

neneko
    私の場合、カード払い出来るところは全て使います。家計簿に書く時は現金は上の方に、カードは下の方にと分けて書いて現金と同じ様に封筒に分けます。そして月末にはカード分は口座に入金。月初めに1月分として現金を用意して又入金なので2度手間なのかも知れませんが、カードは一時的支払いを遅らせているだけと思っているので。
    重いものなどネット利用したらいかがですか?安く手に入るところもあるでしょう?又夫さんのお酒・お菓子などはお小遣いから出す様に変えるとかなり変わると思いますよ。家計からだから限度も感じ無いのでしょう。我が家はそうしました。その分お小遣い分は増やしましたが、際限なくは無くなりました。分けて1月計算してみて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示