詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会と祖父母

レス9
    (トピ主1
    🐤
    サツマイモ子
    ひと
    運動会の季節はまだですが、義理祖父母から日程を教えろというメールが来ました。毎年呼んでいたのですが、去年からちょっと嫌だなと思うことが続いたので、今年は家族だけで楽しもうかと思っていたのです。 私は子供の行事が楽しみです。思いっきり満喫したいのですが、やはり義理は他人。すっごく気を使うのです。そして疲れるのです。招待したほうがいいにきまってます。わかっていますが、たまには家族だけでと思ってしまうのはやはりわがままでしょうか? 夫は実家をうっとうしいと言ってはいますが、呼ぶことは義務だと思っているようです。でも自分では呼ばず、私に電話させます。 このままメールを返さずにいても、多分学校に電話するんだろうなという感じの方たちです。 覚悟を決めて、一日だけ我慢すればいいのでしょうか? どなたか私に喝をいれてください、お願いします。

ランキング

レス

役員やるとか その他

じゅん
    一、 役員やると忙しいですから、義両親と一緒にはほとんどいられないと思います。 「わたし、係があるんで~」といって逃げると角が立たない。 二、 別に行ってもらう。 お友達家族と一緒に見るって約束しちゃったからさ~ って言って逃げる。 三、 「まだ分からないんです~」といって、しらばっくれてる。 四、 夫にバトンタッチ。 自分の親&義務なのなら、全部やってもらったらいい。

ご主人に聞きなさいよ

たろすけ
    >夫は実家をうっとうしいと言ってはいますが、呼ぶことは義務だと思っているようです。 距離がわかりませんが、当日のみのことだとしても、お弁当など支度はありますよね?ご主人自身が「うっとうしい」と思っていて、トピさんに電話やメールさせるのは、いくら義務だと思っていても、気持ちよく協力できませんよ。 我が家はどちらも遠方だし、いつも役員で本部詰めだったりするので、呼んだことはありません。(子供は2人なので、下の子が未就園だった時は夫にお願いしました。2人が入園後は、夫とは完全に別行動。上が卒園後は、上は上で友達と遊び…) 手伝いの役が当たったから、あなたがお相手してね、とでも言ってみますか?せめて、ご主人から「頼むよ」ぐらい、あってもいいのにね。 うちの夫は、自分の実家に絡むことはちゃんと自分で応対しますし、私に頼んでくれます。私も同様にお願いしてありがとう、と言います。 今年は2人が小学生。観覧者は大人2人、弁当食べる場所だけあればいいから、席取りもしません。

ご自分で決めるのがいい

私も姑
    私は息子が二人いて、息子1は呼んでくれ、息子2は初めから呼んでくれません。 息子2は、嫁の両親が保育園時代からずっと行っているようですが。 呼んでくれる息子1の妻は、気立てが良くて、普段から何くれとなく交流があります。息子1の妻の母親が立派な方で、義理親をたてるようにと、息子の妻によく言っているとは、息子から聞いています。 このお母様とも、私は少しですが交流があります。 息子2は、向こうの母上とは交流がありません。息子の2の妻は、共働きで忙しいので、時々私にヘルプを求めてくるのですが、何をしても当然という顔を感じています。 だんだん息子2のほうへは、お金も渋るようになっています。孫も可愛さが違うし。 トピさん、義理親が何をしたのか存じませんが、そんなに嫌われるのでしたら呼ばないのも一つの方法です。 今は親のほうも自衛して、被害者意識の旺盛な、未熟な嫁と結婚した息子のほうへは物心を遺さなくなっています。 義理親としては、そんな気持ちで見に行きたくもない。

うちは

💔
    yome
    姑と完全同居なので、誘わなくても勝手に付いてきます。 当然かも知れませんが・・ 運動会の日の早朝より、お弁当作りに忙しくしている私を手伝う気もなく、お昼には当たり前のようにそのお弁当を食べる姿に本当に腹が立ちます。 そのお弁当に文句だけはつけましたから。

最初が肝心

コアラ
    呼んでもらって当たり前、みたいにされるのは、いやですよ。 呼ぶ嫁はえらい、その親までえらい、 呼ばない嫁は親まで悪く言われることもあると思うと、 行事の度に気を使い、何のために行事があるのかと憂鬱になり、 親は楽しめなくなります。 姑を呼ぶために行事があるのではなく、 行事のときに気が向けば呼べばいいだけなのです。本来は。 一話完結でいきましょう。 次があると思うな、です。 毎回呼ぶ義務なんて全然ありません。 日程を教えろなどと圧力をかけてるくせに、 加害者意識も持たない厚かましい義親に ビクビクすることはありません。 それによって義親さんからの援助?が無くなっても、 むしろ無いほうがスッキリですよね。

母の日の贈り物と一緒。始めたら続ける

ビターチョコ
    1度、呼ぶと、そうなるよね~初めが肝心。 母の日の贈り物も、初年度送ったら、何十年も送ることになるよね、普通。 うちは、この普通を打ち破って、母の日は止めた GWに会う予定が入った時、夫が選んだものを夫が渡す、に変えました 会わなかった場合は何もしません。手土産と一緒。 だから、勇気を出せば、今年から呼ばないのもできると思う。 まずは、ウンザリ気分を御主人に伝えましょう。 幼稚園の運動会、昨年が初めてで、さんざん探りを入れられても答えず 運動会を終えました。今年もトボケ通すします。

何が嫌だったんでしょうか?

🐤
    a
    その理由にもよると思います。 冷静に、これが嫌だし今後もその事にお付き合いしなければならないなら出来ないから、この件については私は手出ししません。 と先に夫と話し合って、意見をすり合わせておきます。 日程などは、義両親に言いますが、今回はこれは私は出来ませんのでそちらでお願いしますね(ニッコリ)と、しない宣言を先にしてしまえば良いです。 黙って耐えるのが我慢ならない事で、呼びたくないってまで思うなら、この日ですよ~いらして下さいね~でも、別行動になりますけど(ニッコリ)位の態度で良いと思いますよ。

学校に電話しちゃうんだね。

理恵ママ
    適当にごまかせば?って思ったけど、学校へ電話かけられたら丸バレだから、厄介ですね。電話かけちゃうような義父母なんて嫌ですね。トピ様可哀想。可愛い孫の為に、美味しいおかず いっぱい作ってきてくれる義母ならね…。

トピ主です

🐤
    サツマイモ子
    皆様ありがとうございます。とりあえず、今回は夫に返事しておいてと言っておきました。これで返事をせずに責められた、夫に頼んだって言っちゃいます。私は黙っていることにしました。 役員などしたらというご意見ありましたが、4月に決まっていますので、そっちに逃げることはできません。それに運動会に後にかならず家に寄って行きますから、結局は逃げられず。。。。 夫が連絡したら、そのときは覚悟を決めようと思います。