詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪に転勤します

レス12
    (トピ主1
    🎶
    はちなりこうえん
    話題
    主人(39歳)・私(39歳)・息子(3歳)の3人家族です。
    主人の転勤が決まり、東京→大阪に引っ越すことになりました。

大阪は今まで観光や仕事で数回訪れただけで、まったく土地勘が無く。。
    どこに引っ越せばよいか、アドバイスお願いします!

●主人の勤務地の最寄駅は中央線の「谷町四丁目」
    ●間取りは3LDK
    ●家賃は駐車場込で12~13万くらい?(マストではありません)
    ●勤務地まで、できれば30分以内希望
    ●場合によっては私が「西梅田駅」あたりで働くかも?しれません。
    (保育園は激戦かと思いますので、フルタイムは考えていません)
    ●子供の教育環境がよいエリア
    ●できれば、同じように転勤してきた方などが比較的多く住んでいるエリア
    ●さらにいえば、空港や新幹線(新大阪駅)に行きやすい

こんなワガママな条件ですが、あてはまるエリアはありますでしょうか?
    ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

吹田、豊中、茨木、高槻

万博公園
    環境は北摂がよいと思います。
    JRなら大阪駅から10~20分の郊外ですので、緑も多く、
    転勤族も多いので住みやすいと思います。
    教育にも熱心な家庭が多いです。

大阪駅から東梅田駅まで徒歩で地下鉄谷町線に乗り換えれば
    谷町4丁目につきますし、西梅田までは大阪駅から徒歩です。

路線では、JRの他、阪急、地下鉄、北大阪急行線もあります。

同じエリアで働いています

ウチワ
    北摂と呼ばれるエリア(豊中・箕面・高槻・島本町・茨木・吹田です)のうち、
    私は吹田~茨木に住んでいます。

最寄駅から西梅田まで15分、谷町四丁目まで30分(乗換含む)、
    JR新大阪までは10分、モノレール大阪空港まで20分です。

北摂は場所によりけりですが、大阪の中でも偏差値が高い場所のひとつ。
    それを希望されて越されてくる方も多いので、不動産屋さんがよくご存知ですよ。

大阪万博以降に拓かれた地域なので、先祖代々という住民が少ないこと、
    (私の住んでいるエリアは)マンションが多く、定年前後で多くの方が戸建に引っ越されること、
    近年は再開発が進んでいること…諸々、人の流動が激しく、
    転勤されてきた方にも住みやすい地域だと思います。

私は子どもの頃から住んでいるのですが、
    昔は本当に転入転出が多くて(銀行員のご家庭が多かったです)
    小学校入学時点と卒業時点の名簿がまるで違っていました。

今はそれほどではないのかもしれませんが…。それだけ不明です、すみません。

千里中央はいかが?

🐷
    転勤族
    転勤族が多くて、新幹線、空港が便利となると千里中央ではないかしら…
    但し、谷町4丁目まで乗換があるので40分ほどかかります。
    教育環境はまあ、悪くはないかな。
    17万で徒歩10分くらいの賃貸物件は有ると思いますよ。

谷四から30分圏内(ドアtoドア)だと

sazan
    駅前に住んでない限りそんな遠くには住めないです。
    歩き込みで、北だと淀川区、南だと阿倍野区、東だと鶴見区あたりが30分圏内って感じじゃないでしょうか(環状線のちょっと外側くらいまで)??

ちょっと距離がありますが、転勤族が多いのは千里中央(御堂筋)付近です。
    関東の方は南(難波/天王寺)より北(梅田)の方が親しみやすいとか聞きます。
    下町情緒が大丈夫なら他の地区でも大丈夫かと。

新大阪、谷四、関空、大阪空港、西梅田にアクセス便利な場所というと、
    御堂筋、堺筋、谷町筋沿線のどこかになるかと…。

毎日通勤される旦那さんを中心に考えて、谷町沿線が良いんじゃないかとは思いますが、碁盤の目のように地下鉄が走っていますので、一度乗り換えれば大体どの沿線でも谷四にたどり着くことは可能だと思います(今里筋線除く)。
    ちなみに西梅田、東梅田、梅田、大阪駅は相互に歩いていける範囲内です。

環状線の内側は大阪の中心地なのでお値段高めだと思った方がいいです。
    谷四周辺だと1LDKで8万~位じゃないでしょうか。

学区はよく分かりません。詳しい人よろしく。

上本町!(中央線谷町9丁目)

らら
    東京で郊外在住なら北摂でもOKですが、都心在住なら北摂はやや不便に感じると思うので上本町か西区をお勧めします。

私は東京では港区におり、転勤で北摂を勧められ見に行ったのですが東京でいえば府中、西東京市くらいのイメージです。整備はされていますが道のアップダウンが激しく駅徒歩もあり車必須、小さい子供がいると不便に思いました。デパートはありますが小さいです。転勤族は多く公立学校環境は良いです。

私は1歳児連れで上本町を選びました。大阪特有のゴミゴミ感(六本木西麻布の裏道あたりのイメージ)は否めませんが、デパート、綺麗なスーパー、YUFURAなどあり買い物環境良好。関空直通バス55分、伊丹直通バス25分、梅田(新宿のようなショッピング中心地区)まで中央線1本で10分程度とアクセス最高。中でも大阪赤十字病院近辺は再開発が進み、ごく限定的エリアですが大阪市内では比較的上質な町並みです。高額所得者、転勤族が多く、周辺は文教地区で良い私立・公立学校多数、医療機関も大小充実。

あとは西区のウツボ公園付近も小奇麗で子育て世帯多いです。
    今福鶴見のイオン近くは便利で庶民的、新しいマンションも安いです。

他の方のレスを拝見して、

ウチワ
    他の方のレスを拝見して、

> 関東の方は南(難波/天王寺)より北(梅田)の方が親しみやすいとか聞きます。

大阪駅より北か南かで、言葉も違いますね。
    お子さんが就学年齢ではなかったので書かなかったのですが、
    場所によっては言葉遣いをからかわれます。

私は両親が他県出身なので、大阪弁が中途半端なのですが、
    それをからかわれることはありませんでした。
    友人にも大阪弁が使えない子がいます。赤ん坊の頃から住んでいるのに。

でも隣の学区へ行くと突然コテコテになり
    「なんで標準語なん?」と責められたりします…。

お子さんに言葉が移るのが嫌なようでしたら
    そこらへんも考慮されたらいいかなと思います。

> 転勤で北摂を勧められ見に行ったのですが
    > 東京でいえば府中、西東京市くらいのイメージです。
    > 整備はされていますが道のアップダウンが激しく

そうなんですよね。大阪は電車で10分行くと郊外で、丘陵地帯になります。
    関西ではそれがある種のステイタスなので、地元民は好んで住むのですが、
    確かに都心在住の方はしんどいかもしれませんね。

天王寺付近、放出~高井田間

あや
    大阪市内ですと、天王寺区がアクセス、教育、環境共に優れていると思います。文京区として人気が高いです。その分家賃も…ですが。

他はJR放出(はなてん)は、2018年にJRおおさか東線が延びて新大阪まで直通になる予定です。西梅田(北新地)へもJR東西線で1本で行けます。

さらに放出駅の南(東大阪~城東区)なら、地下鉄中央線路の高井田や深江橋も使えますので、谷町四丁目まで3~4駅です。
    家賃は安いですが、田んぼや畑がチラホラあります。。

ちなみに私は実家が天王寺、結婚して放出付近在住です。

ずっと大阪在住です

じいさん
    私も先の方と同意見で、
    市内中心部の上町筋沿いの上本町1丁目~9丁目がお薦めです。
    このあたりは高所得者が多く古くは高級住宅地、
    さらに文教区です。
    目立ちませんが天王寺区は病院の数や集積度は日本一の地域です。

市内在住者からみると北摂は緑も多く転勤者を中心に住環境としては人気ですが、不便ではないかと思います。
    せっかく大阪というコンパクト都市に住むのですから、
    大阪市内だとどこにいても駅が近く徒歩圏内のうえ、
    市内のどこへ行くにも電車は30分圏内、
    例えば南の天王寺とキタの梅田間で電車の所要時間が15分程度。
    神戸や京都、奈良はもちろん和歌山でさえ全方向1時間以内圏内。
    伊丹空港へはバスで30分前後、新幹線新大阪駅も電車で30分あれば着きます。
    北摂からよりむしろ速い事が多い。

北摂は駅までバス利用の地域が多く結果的に通勤に時間がかったり、
    場所によってはマイカー必須で、北摂地域は主要道が少なく道路の混雑具合もかなり。

そういう利便性で言えば断然大阪市内がお薦め、ただし懸念は家賃は高めですが、
    逆に住環境に重点置くなら北摂に軍配上げます。

補足です

万博公園
    「上本町」とかかれていますが、路線でいうと近鉄線で、駅名は「大阪上本町」です。
    「谷町9丁目」駅は、地下鉄中央線ではなく、谷町線と千日前線が乗り入れています。
    大阪の南の中心部、難波の東にあります。
    谷町線沿いの方がごちゃごちゃしていません。
    千日前線の隣の駅「鶴橋」はJR環状線も乗り入れており、便利ですが、上本町とはちがってかなりディープなところなので、お勧めしません。

トピ主さんが調べられるときのご参考まで。

やっぱり

🙂
    かんな
    森ノ宮から玉造~上本町辺りはお薦めします。
    谷四にも近いし、何より公立、私立共に名門校が集まる文教区です。
    大阪のdeepな場所も調べて置いて下さい。
    府民でも行かない場所もありますから。

そうでした・・・(恥

らら
    万博公園さん、訂正ありがとうございます。
    トピ主さん、混乱させてごめんなさいね。

お詫びついでに、ウチワさんの書いていらした言葉のことについて・・・
    トピ主さんのお子様が小さいようなので、わたしも言葉をからかわれないかは重要な点だと思いました。
    ご両親が標準語なら、そんなに言葉はすぐには変わりません。
    我が家も小さな子供がおりますが、両親が標準語なので3年たっても標準語です。休日公園で遊んでいると、小学生くらいの子にからかわれることがあり、こどもなりに傷ついているときがあります。相手も悪気でからかっているというよりは面白くいじっているというのでしょうか、そんなかんじですが、関東とのノリの違いもあって当人は戸惑いがちです。

どの地域になるにしても、上位私立校には一定のまとまった人数標準語のグループがいます。大阪は関東ほどお受験が厳しくないので、受験することでお子様にからかわれにくい環境を与えてあげるという方法もあります。ご参考までに。

ありがとうございます(トピ主です)

🎶
    はちなりこうえん
    情報をいただきました皆さま、まとめてのお礼になりますが、
    詳細ありがとうございました

皆さまからの情報を元に、実際には足を運んで決めたいと思います。

今は23区に住んでいますので、
    都心と都下の間くらいでしょうか!?

子どもの言葉に関するアドバイスもいただきましたので、
    主人の通勤と子供の環境を踏まえ、決めたいと思います。

ありがとうございました。