詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児へのプレゼント

レス25
    (トピ主12
    🙂
    アイスクリーム
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    30代パート主婦、子供なしです。

タイトル通りの相談です。友人のお子さんの誕生日が6月と迫ってきました。
    遠方に住んでいるため、なかなか会う事が出来ません。
    そこで、ほんの気持ちを送りたいと思ったのですが、当方子供がいないため何を選んだら良いのか悩んでおります。
    相手にお返し等を気にさせない程度の金額で、2歳児が喜びそうな物や使えそうな物と言うと、どんな物がありますでしょうか?

”これは嬉しかった・これは困った・これを喜ばれた”等、何かあれば、お知恵を拝借したいと思います。
    宜しくお願い致します!

ランキング

レス

情報が少ないので~!

もも
    せめて性別、予算を教えてください。

絵本

はな
    ちょうど、6月に2歳になる子供がいます。
    私なら絵本をもらえたら嬉しいです。

絵本がいいと思う

momo
    普通の絵本もいいし、性別にあった音がでる絵本もいいと思います。
    個人的に、おもちゃは子供の趣味もあるのであまり嬉しくありません。

気持ちなら

🙂
    はるばぁ
    私の友人(当時未婚)が
    生後1ヶ月の 私の娘にくれたクリスマスプレゼントが
    雪だるまとサンタさんの格好した子供のかわい~いキャンドルでした。

なんか、赤ちゃん扱いしない贈り物に
    とってもうれしかったですね~。

娘が大きくなって
    「これ、あなたが貰った初めてのクリスマスプレゼントなんだよ」
    って教えてあげたら 娘も喜んでました。

25年経った今も そのキャンドルはリビングに飾ってあります。
    娘も時々手に持って 何か感じてるみたいです。

今すぐに使うものでなくてもそんな
    いつまでも心に残る、そして邪魔にならないものはいかがですか?

女の子だといろいろありそうだけどね...
    今年のお誕生日の日にちの入ったマグカップとか
    アクセサリーボックスとか。

おもちゃじゃ
    ぶっ壊されておしまいだからね。

レゴブロック

小麦色
    男児か女児かで分かれますが、男児も女児もすきな「レゴブロック」はどうでしょう?
    同じものが重なっても数が多くても全く困りません

我が家は2歳男児ですがプラレールが大好きです。
    これまたレールもパーツもいくつあっても困りません。
    車好きならトミカもいいですね。
    アンパンマン系ははずれが少ないです。2歳ならパズルやおままごと系ですかね。

女児ならお世話人形のぽぽちゃん。
    あとは、おままごと、パズル、ブロックかわいい小物など好きですね。

個人的にはレゴお勧めです。
    表示は3歳から~ですが2歳でもやってますよ

性別は?

男の子の母
    男の子なら、車や電車の音が鳴る電子絵本(本屋に売ってます)みたいなのは喜ぶかも。

女の子は、普通の絵本の方が喜ぶかな。

喜ばれると良いですね♪

てんとう虫
    もらう側からすると…遠く離れて居ても、覚えていてくれて、品物を考えてくれて、そのために動いてくれた
    その時間を思うだけで、とっても嬉しいです。

私は転勤族で各地を転々としながら子育てしてきましたので、離れた友達からエールを送られているようで、
    とても嬉しかったのを思い出しました。

小さいお子さんに喜ばれるもの、難しいですよね。
    そこで、図書カードなどはどうでしょう。手書きのカードも添えて。
    その時お子さんが興味のある、好きな絵本を買ってもらえるように。

皆さんから、良いアイデアが沢山集まると良いですね!

やっぱり本かな

momo
    3才の息子がいます。
    男女関係なしなら、やはり絵本がいいと思います。
    いくらあっても困りませんし、言葉が増える時期から長く楽しんでもらえると思います。
    おもちゃはあまり増やしたくない親御さんも多いですし、身に着けるものは好みも色々ですしね。
    絵本は色々あって選ぶのに悩んでしまいますが、いただく側はどんなものも嬉しいし、子供は喜びますよ。
    うちの子は2歳の時に買ってもらった、2歳のことば図鑑みたいな本(写真を用いた図鑑的な要素と、絵や図形、歌や手遊び、生活習慣、数字など広く浅く詰まった内容)でかなり言葉が広がりましたよ。

私だったら絵本が嬉しいです

🐱
    ねこママ
    2歳4ヶ月の子供がいます
    私だったら絵本が嬉しいです(3歳児向けのもの選ばれるといいかもしれません)
    めくるタイプのしかけ絵本とかはどうですか?
    それと、小さくてもいいので動物のぬいぐるみと付けたらどうでしょうか?

あと2歳ならアンパンマンが好きな子が多いですよ
    小児科に行っても子育て支援センターに行ってもアンパンマンの何かしらの絵を見ます
    おもちゃもお菓子も洋服も靴もアンパンマンのイラストの入ったものはたくさんあります
    ただ、早い子だと2歳でもアンパンマンを卒業して戦隊ものやプリキュアにいっている子もごく一部います

トピ主です。もも様

アイスクリーム
    わざわざトピを開いていただいたのに、大変失礼いたしました。
    男の子で、負担にならない額だと3千円位でしょうか?
    お時間頂けるならば、ぜひ何かアイデアを頂けると幸いです。

トピ主です。はな様

アイスクリーム
    お忙しい時間を割いてくださってありがとうございます。
    少し前に友人から、分かりやすい絵本に興味を持ち始めたんだよと聞いたので、絵本は喜ばれるかもしれませんね。大量に送らない限り、お相手の負担にもならない感じが良いですね。
    候補のひとつにさせていただきたいと思います。ありがとうございました!

はな様のお子様も来月で2歳ですか。
    少し早いですが、おめでとうございます!素敵なお誕生日をお迎えくださいね。

トピ主です。momo様

アイスクリーム
    私事の悩みに、お時間ありがとうございました!
    momo様も、絵本良いと思われますか。はな様からのアドバイスもあり、更にmomo様からもご意見頂戴し、かなり有力候補です。

性別に合った音が出る絵本と言う物が存在するのですね、驚きました!
    とても参考になりました。ありがとうございます!

トピ主です。はるばぁ様

アイスクリーム
    素敵な体験談をお聞かせくださって、ありがとうございます。
    とても微笑ましく読ませて頂きました!
    性別の記載を忘れてしまったのですが、残念ながら・・・・と言う表現が適切かどうかは分からないのですが、男の子なのです。
    しかしながら生まれたお子さんだけでなく、日頃とても頑張っている友人にも、お子さんのお昼寝タイムにホッとしてもらえたらと思い、可愛いお菓子か何かをと思っていたのですが、はるばぁ様のお話を伺って、こうして形になる物(彼女の趣味は熟知しているつもりなので)も素敵だなと思いました。

だんだんと贈り物の箱の中身が、脳内でイメージされてきました。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました!

そうですね

みかん
    私も絵本は嬉しいです。ただベストセラーの本は既に持っている可能性もあるので注意が必要ですが。音の出る本や仕掛け絵本などだとお得感もあっていいかも!
    あと、2歳だとだいぶ歩くのが上手になってきているでしょうから、子供用のリュックなんてどうでしょうか。シンプルなデザインの物なら親の好みに左右されることもないです。うちはOUTDOORというアウトドア用品のリュックを使っています。柄も色もいろいろでカワイイですよ。

見つかると良いですね

マテ茶
    もらって嬉しかったのは、お友達からいただいた、手作りのバッグの中に、落書き帳と色鉛筆(か手のよごれないクレヨン)とシ―ルがセットになったものでした。「これから先、外食の機会も増えるだろうから、料理が運ばれてくるまでの間の時間稼ぎになるものを」と言って贈ってくれました。
    娘はもう3歳になりますが、今でもそのバッグはお気に入りで、出かけるときには必ず手にしています。中に入るものはその時に応じてお絵かきセットだったり折り紙だったり様々ですが、お陰で外食時でも騒ぐことなくおとなしく遊んでいますよ。
    あ、あとは、マグネットでくっつく絵本(何て言うのでしょうか…)も良いかもしれません。絵本は基本的に背景だけ(お店屋さんだったりお家の中だったり)で、付属しているマグネット(果物やお菓子、洋服など)を自分で好きな所に配置するというものです。これも音を出さずに遊べるので、外出先で重宝します。
    静かに遊べるシリーズで言えば、小さいお絵かきボード(「せんせい」って昔ありましたよね?あれの小さい版です)も電車の中やレストランで大活躍しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。小麦色様

アイスクリーム
      今コメントを拝見しました。
      ご意見ありがとうございます。レゴブロックは、増えても増えても大丈夫なおもちゃ(?)なのですね。以前に友人が電話で話している時に「今、レゴで遊んでいる」と言っていたので、既に持っている物なんだという認識でした。
      レゴブロックの店舗を見かける事はあるのですが、足を踏み入れた事がなかったので、この連休中に覗きに行ってまいります。
      お子様がいてお忙しい時間の中、コメントに時間割いてくださってありがとうございました!

トピ主です。男の子の母様

アイスクリーム
      もも様へのコメントにも記入した通り、大事な情報を書き忘れてしまい申し訳ないです。
      今回プレゼントしたいのは男児です。
      他の方からも絵本のプランを頂いているので、本屋さんに足を運ぼうと思っておりますが、"電子絵本"と言うのが鳴ったり等する物なのですね。勉強になりました!本屋さんで訳分からない説明をせずに自信を持って"電子絵本ありますか?"と聞けます(笑)ご意見、ありがとうございました!

トピ主です。てんとう虫様

アイスクリーム
      温かいお言葉ありがとうございます。
      転勤族の方ならではのお気持ちも伺う事が出来て、今後の参考になります!

頂いたコメントの数々から絵本が有力候補かなと思っていたのですが、無理に私の趣味で選ばなくとも、図書カードならばお母さんと息子ちゃんで気に入った物を選んでもらうのも、お散歩途中の寄り道になって楽しいですよね。離れて住んでおりますが、彼女の住んでいる場所が地方都市でも栄えている場所なので、本屋に行くのに一苦労という訳でもないですし。
      ご意見ありがとうございました!

トピ主です。momo様

アイスクリーム
      momo様は、一番最初にコメントくださった方でしょうか?同一人物でも違う方でも、コメント頂けて嬉しいです、ありがとうございます。
      かさばる様なおもちゃや衣類は、コメントくださった様に好みに合わない場合には友人も困ってしまうかなと不安に思っていたので、やはりそうなのねーと。
      教えて下さったおかげで、変なチョイスせずに済みました(笑)
      やはり絵本は人気が高そうなので、そこを中心に考えたいと思います。

3歳のお子様がいらっしゃる多忙なお時間を、私のために使ってくださってありがとうございました!

トピ主です。ねこママ様

アイスクリーム
      2歳のお子様がいらっしゃるのですね。きっととてもお忙しいと思います。そんな中、絵本の詳しい説明付きでのコメントくださって、ありがとうございます。

少し前に探りを入れてみたところ(笑)お子さんはアンパンマンは好きらしいですが、友人自体がキャラクターを好まない様で、おもちゃや衣類にキャラクターはない様です。が、絵本でしたらドーンとキャラクター!と言う訳ではないので、かえって新鮮で良いかもしれませんね。
      小さなお子さんの好むキャラクターが全く分からなかったので(男の子ならば、ウル○ラ○ン?ド○え○ん?程度の認識でした(笑))教えて頂けて助かりました!
      ありがとうございます!

トピ主です。みかん様

アイスクリーム
      大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。
      そうですよね。あまりに売れている本の場合には、既に持っている可能性はありますよね。
      今のテンションで売り場に行ったら「一番人気!」とか書かれている物に飛びついていました、間違いなく(笑)

リュックはまったく考えておりませんでした。そんな小さなお子さん向けの物もあるのですね!(驚)まずは、小町から去った後にネットで検索してみたいと思います。新しいアイデアありがとうございました!

トピ主です。マテ茶様

アイスクリーム
      読んでいて、お友達のお心遣いが伝わって来る、ほのぼのとするお話聞かせて頂けて幸せ気分になりました、ありがとうございます。
      先日話していた時に、段々と外でのテンションが高くなってきていて、外出するのが大変になってきたと言っていたので、外に持ち歩くのに邪魔にならない大きさの音の出ない絵本も良いですよね。
      皆さまから頂いているアドバイスに乗っ取ると、音が出る本と出ない本を選ぼうかなと思い始めております。
      外出先で使える物という観点がなかっただけに、新しいご意見頂けて感謝です!ありがとうございました。

トピ主です、皆様へ。

アイスクリーム
      リアルタイム投稿にならないので、もしかするとまだ反映されていないコメントを頂戴しているかもしれません。
      現在、マテ茶様まで読ませて頂きました。性別や詳しい予算を書かないでの投稿にも関わらず、たくさんのご意見ありがとうございました。

皆様の体験に基づく様々なご意見、本当に参考になりました!
      また、経験上からご意見頂けているという事で、現時点で育児真っ只中の多忙で貴重なお時間を、私のために割いてくださった事、心から感謝致します。
      やはり絵本は外せないアイテムだなと思いましたので、この連休中に早速本屋さんへ走ろうと思います。
      まず絵本を購入してから、予算的に友人にとってお返ししなくちゃと思わせない金額ならば(絵本の相場が分かっていないので)絵本以外の物を挙げて下さった方々のご意見を参考にさせて頂こうと思います。

温かいコメントの数々、私がお祝いしてもらっている気分でした(笑)
      心優しき皆様にも、たーくさんの幸あれ!ありがとうございました!

2度目のレスです。

もも
      トピ主さま、ご丁寧なお返事ありがとうございました。最初にレスさせていただいたももです。

他の方のレスにもありますが、絵本がオススメです。
      私には3人の子どもがいるのですが
      2才頃に共通して喜んでいたのが、しかけ絵本やボタンを押すと童謡など音楽が流れるものでした。
      他の絵本でしたら、キャラクターだとアンパンマンなら“アンパンマンをさがせ”が親子で一緒に探しながら見られて楽しめました。

他でしたら“みずぬりえ”(ペンに水を入れて塗るタイプのもの)の小さいサイズのものがテーブルも汚れる事がないし、静かに遊んでほしい時に重宝しました。
      こちらは1000円もしなかったのですが、男の子用のキャラクターだとトーマスやミッキーなどがあったと思います。

喜んでくださる素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

2歳児かぁ。

🐱
      たらこ
      他のレスを見ていないので、重複してたらごめんなさい。

うちの娘はハサミに命をかけていた時期です。
      保育園で初めてハサミを使い、ハマってしまいました。

本屋さんに、切り取って貼って遊ぶ教材がたくさんあります。
      うちの娘は片っ端からやりました。
      めちゃくちゃ真剣な顔で取り組んでる姿は、最高に可愛かったな…(遠い目)

シールも好きでしたね。
      「チル! チル!」
      としつこくシールをせがむので、私はチルチル星人と呼んでました。

参考になれば良いのですが。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る