詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元妻が10歳以上年下の相手と再婚

レス60
    (トピ主5
    シリオ
    ひと
    5年前に元妻の有責(不貞)で離婚しました。娘が一人居り親権を取るべく調停に持ち込みましたが結局通らず、今は養育費を払って月に一回程度面会しています。
    私は理解ある女性が現われて再婚しています。此の度妻も籍を入れることになったのですが、私は反対しています。何故なら、相手の男が元妻より10歳以上年下で、元妻の年齢-男の年齢>男の年齢-娘の年齢だからです。

この点を妻に糺しましたが、「自分(私)も再婚しているのにその様なことを言う資格は無い」の一辺倒で、埒が空きません。
    相手のことを調査会社で調べましたが、ニートに毛が生えた様な男で、まともに働いているかどうかも分からない(娘曰く、妻とはネットで知り合ったそうです)。

娘も正直「気持ち悪い」と言っており、もう一度妻と話し合うべきと思うのですが、私に親権が来るようなかたちで妻が翻意するアイデアをご教示戴ければ幸甚です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かにトピ主さんが反対したからと言って

mimi
    何の意味もないですが
    娘さんの養育に関しては娘さんが希望すれば可能なのではないですか?

もう他人ですよ?

女神のてんびん
    元奥様のおっしゃる通り、既に離婚してるんですしあなたも再婚してるくせに元奥様の再婚に口だせる立場じゃないでしょう。

若い男と娘さんが一つ屋根の下に暮らすのが嫌なら、もう一度調停なり裁判なり起こして「親権変更」を申し立てればいい。ここで素人にアイデア募ってる場合じゃないでしょう。

その道につよい専門家を一日も早く見つけることです。専門家をたてててを尽くして、それでも親権取れなかった場合はあきらめてください。

元奥さんも元奥さんだけど・・・

スペード女王
    貴方だって別の女と早速再婚してるんだしね。
    その女だけは貴方が選んだから素敵な人だとでも言いたいのですか?

もう貴方には違う家庭がある訳だし子供が居るとは言え、現状では、あんまり元奥さんに口も出せないんじゃ無いのかしらね?

相手の彼がそこまで悪い人だと仰るのなら元奥さんの親にでも話して諭して貰ったら?

私からしたら貴方だって好きな相手と再婚してますよね?今更どうのと言うのなら娘の為に、せめて成人するまでは離婚しなければ良かっただけでは?

何だかんだと御自分を正当化されてますが、離婚後好きな様に生きて新しい人生を歩まれているのですよね・・・?

今更?子供も居るというのに奥さんの浮気で離婚?裁判で負けた?(そうなるのは解りきってません?)今更娘に何が出来るの?甘ったれた男ですよ。

家裁で審判

やしの木
    親権の変更は、調停をしても家裁の審判となります。
    お子さんの養育・福祉に問題があり、あなたのに移れば全て改善されるような事案があれば可能かもしれません。

親権を取り戻すで検索して見みたら。

しかしネットで知り合ったのってほんとこんなのばかりですね。
    養育費といってもお金に色はありません。そんなぐーたら男と世間知らずの女をあなたが支援するなんて確かにおかしな制度です。

奥さんの言い分も一理ある。

😉
    ママは宇宙人
    確かに主様は再婚なさってますもんね。
    元奥様にも再婚する権利は有りますからね。

ただ、娘さんにとって、この結婚がどういう影響が出るかは心配ですね。

娘さんの年齢によって変わりますが、娘さんが主様の家に来たいというのなら弁護士を立てて親権に関して裁判を起こせばよいかと思います。

今の奥様への相談も忘れずに。

まぁ、もともと緩い元奥さんの様ですから、腕利きの弁護士さんを雇えば親権を取り戻すことができると思いますよ。
    あ、その際は元奥様から養育費を取ることを忘れずに。

娘さんはおいくつですか?

紅の豚トロ
    残念ながら無いと思います。
    元奥様はどうやら母親というよりは、女の顔の方が強そうなので。

ただ、今回は娘さんが自分で判断出来るし年齢みたいですし、娘さんも嫌がってるみたいです。
    元奥様の意思に関係なく、娘さんの意思で簡単に親権の変更が出来そうですが?
    弁護士さんに相談して、親権の変更を依頼してはいかがですか?
    お子さんが自分の意思を主張できる年齢なら、親の意思より子供の意思が尊重されます。
    元奥様が認めず裁判になっても、娘さんがトピ主さんと住みたいと主張すれば勝てると思います。

問題なのは、娘さんがトピ主さんとの生活を希望するか。
    トピ主さんの新しい奥様がそれを許すか。
    そっちの方が問題だと思いますよ。

もう「妻」じゃない、赤の他人です

へぇ
    文面に時々元妻・妻とコロコロ変わるので読みにくいのですが、元が付いてないのは現妻?

親権が有責なのに元妻に渡ったのなら、当時娘さんは幼かったのでしょうか?
    他人から見れば元妻の再婚を阻止しようとするのは、かなり異常に見えますよ。
    娘さんの為に「継父にふさわしくない相手」だと思うなら、トピ主さんが引き取れば良い事。
    私は両親の離婚で父親に引き取られましたが、トピ主さんの今の奥様はいかがでしょう?
    子連れの男であっても喜んで結婚してくれたと思われますか?
    離婚していて子供を養育していない男性だから結婚されたのかもしれませんよね。

赤の他人になった元妻の再婚の邪魔をするより、今の奥様の気持ちを確かめるのが先です。
    再婚後に子供を引き取るって…そんな話聞いてない!って気持ちかもしれないし。
    今後今の奥様との間に新たな子供が出来る可能性だって無いワケではないでしょうから。

娘さんが父親の親権を希望できるのでは?

みのり
    娘さんの年齢がある程度になると
    娘さん本人が
    どちらかの親の親権の希望を表明できるのではなかったでしたか?

親権を取り戻す

満天
    元妻は他人なので、再婚に口出しはできません。

それよりも、子どもの親権を取り戻すことの方が大事です。

娘さんがあなたと一緒に暮らすことを望んでいるのであれば、家庭裁判所に親権の変更を申し立てましょう。

子どもが12歳くらいなら、子どもの希望が尊重されます。子どもの年齢が高いほど、希望が尊重されます。

再婚相手にとっても子連れでない方がいいので、話し合いで親権を取り戻せる可能性も高いと思われます。

元妻に再婚させた方が親権を取り戻しやすいので、再婚については反対せずに親権のことだけ話し合いましょう。

お嬢さんの為にも。

ネコの犬
    こんにちは。

元妻の不貞にもかかわらず、親権が認められませんでしたか。

それはさておき、若い男が入ってくるのはいけませんね。

親権は取れなくて、お嬢さんの養育が出来るよう、弁護士さんに相談されるといいと思います。

お嬢さんを守ってあげてください。

うわぁ

🐤
    ちゃむちゃむ

娘さんも意見を言える年齢なようですから、弁護士などに相談してそのようにすすめていけばすぐに親権とれるんじゃないですかね?

けど、主さんが引き取って、今の奥様大丈夫ですか?

それも心配ですね

お子さんはおいくつですか?

あーむ
    小学校高学年以上であれば、お子さんの意思が尊重されますので子供が母親よりも父親に養育されたいと希望していると裁判所に訴え出るのはどうでしょうか?

お子さん自体が養父になる元奥様の婚約者の事を気持ち悪いと言っているのですから専門家に意見を仰ぎながら粛々とすすめれば親権の変更はできそうな気がしますよ。元奥様が反対したってお子さんがトピ主が良いといえば問題ないかと。
    親権が移行すれば養育費を払うのは元奥様になりますからそこもキチンと公正証書に残しましょうね。
    まずは弁護士に相談なさるのがベストだと思われます。

問題はトピ主さんの再婚相手ですよ。
    現奥様はどのように考えていらっしゃるのでしょう。血のつながらない大きな子供をいきなり受け入れるだけの器をお持ちなのでしょうか?
    トピ主さんと娘さんの二人だけで決めれることではないのです。
    親権が移行したら現奥様とは離婚でもなさるおつもりなのでしょうか?

娘さんおいくつですか?

🐤
    ぴよ
    元妻と再婚相手の年齢差より、娘さんと再婚相手の年齢差の方が少ない、ということですか?
    それは娘さんには気持ち悪いでしょうね。というより父親としては心配ですよね。

娘さんはおいくつなのでしょうか?小学校低学年以下なら難しいかもしれませんが、
    小学生高学年以上でしたら娘さんの意思が尊重されると思います。

トピ主さん、娘さんとトピ主さんの奥様、3人で話し合って娘さんがトピ主さんのもとで生活できるかどうか、考えてみたらどうでしょうか?
    娘さんも、奥様も一緒に暮らしたい、ということならば家裁に調停を申し立てればいいのではないですか?
    トピ主さんに娘さんを迎える準備ができていて、娘さんがトピ主さんと暮らしたい、と希望していれば、
    調停では娘さんの意思が尊重されるはずです。

若い男性に夢中になっている元妻さんには養育費をいただいて面会する権利を差し上げればいいのではないでしょうか。
    トピ主さんはもう他人なんですから、元妻さんの恋愛にとやかくいっても、聞く耳もたずだと思いますよ。

妻じゃない世勘違いするな

おばさん
    元妻さんの結婚を反対する権利はトピ主さんにはありませんよ
    その件に関してはトピ主さんとの話し合いの余地はないと思います

働きかけるのなら、元妻の両親と掛け合って、娘(孫)のためによくないという方向で、元妻の両親に交渉させるほうが良いと思います

でも、元妻さんガ結婚すれば、

娘さんの意思によって、トピ主さんが親権をもてる可能性が高いのでは?

ただ、今の奥さんそれを納得してますか?

お嬢さんの年齢によって子供の意思が親権に反映されますよ~

🐱
    Kitten
    日本の法律では、親権は子供の利益を真っ先に考えることになっているし
    離婚時に親権は奥さんがとった後でも、何らかの理由で、親権を変えた方がお子さんの利益がより守られるという状況であれば
    裁判所は親権を変更してくれます。

それから15歳以上なら、ほぼ子供の意思が尊重されるし、10歳を超えていれば、子供の意思が相当考慮されます。

今回の元奥様の再婚では、夫になる人の経済基盤、社会的地位などによるお嬢さんの利益は見込めないばかりか
    主さんが心配しているような状況の危険性もあるわけですから
    もしお嬢さんが親権を変えたい場合
    弁護士さんを雇って、お嬢さんが提訴、それを主さんが経済的精神的に支えるというやり方でやれば
    奥さんの意思に関係なく、ほぼ親権は変わると思います。

ただし、時間とお金がかかるので、その点を元奥さんに説明して理解を求め
    合意の元で親権を変えてもらうのが一番いいかも?

ただし、お嬢さんは本音では、主さんとこに一緒に住みたいのか確認されてますか?
    主さんの現在の奥様の意向もあるでしょう?

なんか、主さんが一人でツッパシッテルだけな気がするんですけど…???

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫉妬で狂って現妻や娘を不幸にする「ダメ父、ダメ夫」思考…

🐱
      Kitten
      続きですが、

主さんのトピ文を拝見していると、すごく感情的に反応しているようにしか見えないんですよね。
      今のところ「元妻さんが、他の男と結婚して欲しく無い」と嫉妬に狂って言ってるだけに過ぎない気がします。

だからこそ、元妻さんも「自分が再婚してるのに…」と嫉妬に対する反論をしているでしょう?

自分の嫉妬が正当性が無いとわかっているから、
      1-男が社会的に見て良い感じと言えない
      2-お嬢さん的にも良く無いことがあるかもしれない?

という、どっかから引っ張てきた口実をわめいているだけで、
      実際は、じゃあ親権を自分が取れた場合、本当に今の奥さんとお嬢さんが一緒に暮らして、二人とも幸せか?
      なんて、考えてないでしょう?
      自分の再婚家庭が崩壊する可能性だってあるよ…

まあ、一回落ち着いて、場違いで不当な元妻とその結婚相手への嫉妬は何処かにしまい込み
      どうするのが一番、関係者全員、特に今妻さんとお嬢さんにとって利益が高く、幸せになれるのか、考えたらどうですか?

今の主さんは、自分の我儘で全員を無用に引っ張り回して、全員を不幸にしそうな、
      ダメパパ、ダメ夫のように思えます。

レスします

次男の嫁
      元妻には、その男と結婚したら母子手当関係ももらえなくなるし、かといって妻子を養えるほどの所得があるとも思えないし、君も大変だろう。
      しばらく新婚気分を味わったらどうか?
      娘はこちらで引き取るよ。
      養育費は請求しないが、面会はさせるから。

くらいの甘い条件を出したらどうですか?

もしくは、もう一度調停にかけるかです。
      弁護士に相談されるといいですよ。

奥さんのことは離婚すれば他人

🐶
      わんこ先生
      まぁ、お子さんがいくつかによるけどもさ
      基本、夫婦は他人。
      離婚すれば、もっと他人という関係。
      誰と結婚しようが、元奥さんの親が孫を心配して
      あーだ・こーだ元奥さんに言うなら
      分かるけど
      あなたが再婚に反対する自体が常識ないでしょ?

娘が心配なのは分かる。
      だから、娘が再婚に反対して家に居たくないというなら
      それをフォローするというのに留めておくべきでは?

>ニートに毛が生えた様な男で、まともに働いているかどうかも分からない

もしかして不貞相手?
      だとしたら、少なくとも責任を取る気があっただけマシでしょ、男に。

ともかくも、あなたは所有権を無くした土地に
      長年住んできたからという実績で
      出て行こうとしない人みたいね。

もう夫婦でなくなったんだから
      娘のことと元妻のことは分けて
      考えましょうよ。

もしくは、再婚したんだから、
      万が一
      娘とその男がうまく生活共同体が出来なくなった場合
      うちに来られては困るから
      元奥さんに娘が成人するまで
      一人でいてもらいたいとか
      思っているわけじゃないよね?

離婚したんでしょ?

あのね
      あなたの妻ってだれよ?
      離婚した方は赤の他人なの。
      あなたが何にも言う権利ないの。
      お子さんの親権に関してだけは権利あるけどね。
      あちらがどう生きようが何も言えませんよ。
      それにしてもなんで親権取れなかったの?

お嬢さんを引き取る・

🙂
      yako
      結婚を許す変わりに
      子供は引き取る・・と交換条件を出したら?
      そんなニートみたいな男と暮らすお嬢さんが
      可哀想でなりません・・。

ぜひそうしてあげて下さい。

10才以上なら

Umi
      娘さんにとっても、いい環境とは言えませんね・・・
      今はお幾つでしょうか?
      10才以上であれば、子ども本人の意思が尊重されますので、家裁も親権変更が認められるかもしれません。
      まずは念の為、色々な方面から証拠を集め、弁護士に相談ですかね。
      頑張ってください。

監護権を得るために専門家の手助けを

カンカンおばば
      元妻の再婚相手の年齢と娘の年齢差が10歳以下なのですね
      生活も安定していないようでは心配するのも無理ないと思います

ですが、不倫をするような女性なのですから
      母より女でありたい面が勝ちそうですね
      なによりトピ主さんが口出しできる事ではない事も歯がゆいですね

妻の再婚の意思を変える事は難しそうですが
      娘さんがトピ主さんと暮らす事はなんとかなりそうですよね
      お子さんは10歳以上ですよね

10歳以上ならば本人の強い意志があれば
      家庭裁判所に訴えて親権の変更も可能かもしれません
      15歳以上ならなお可能性が大きいと思います
      それが不可でも監護権ならば可能かもしれません
      親権は元妻のままでトピ主さんが育てるですね

娘さんの意思がトピ主さんとの生活希望なら
      児童相談所や市の児童福祉センター
      弁護士などに相談してみてはいかがでしょうか

奥様と意思を同じく進めて下さい

娘さんの問題なんですね?

マツコ
      確かに心配ですね。
      再婚するなら絶対に引き取ってください。

娘さん、ある程度大きいのでしょ?それなら、娘さんの意思が尊重されるのでは?

娘さんが、自分の意思でお父さんの所に家出してきてもらい、家裁で調停して親権を取り戻せるのでは??

娘さんは大きいけど、親権がある年頃?

ヘビ小町
      なら、元妻が再婚した後、再度調停を申し立てればどうでしょう?
      娘さんがこっちにくれば元妻がどんな男と再婚しようが関係のない話ではないですか?
      調停員に若いお嬢さんとその男が一つ屋根の下で暮らす事の危険さを訴えればよいではないですか?
      理解のある奥様はもちろんお嬢さんを引き取ってくれるのでしょう?
      元妻の自由恋愛を阻害して娘を養育しろって言うんじゃないですよね???

貴方の奥さんの本心

cloud
      ちゃんと確かめていますか。娘さんが可愛いのは解りますが、余り先走るのもどうかと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

再婚反対の要求はできる

😀
        再婚反対の権利はない
        しかし、再婚反対の要求はできる!

理由は、娘と変な男と同居してほしくないから。
        親権がないことが親ではないことではないから、
        娘の保護に対する主張は可能。

要求に応じる応じないは元妻の勝手。

娘本人の意思を尊重する形が一番いいと思う。

あなたに権利なし

hana
        いくらひどい人間でも、あなたに口出しの権利なしです。

ただ。普通に考えれば、娘さんが性的な対象になることは十分あるでしょうね。

それでも、なにか事件があるまでどうすることもできないのが、日本の法です。

あなたが引き取りますか?あなたの出来のいい後妻は、果たして気持よく迎え入れて育ててくれますかねえ。多くは、いびられるのが現実ですけど。

身勝手な離婚の代償は、子供の受難なんです。

あなたが、本当に娘さんを思うなら。
        離婚して、娘を引き取ることです。

だって、娘さんがおそれているんでしょ。他人の元妻に再婚しないことを求めるのでなく、あなたが再婚を辞めるしか出来ることありませんよ。

他人は変えられないけど、変わるのは自分では?

あなたの意見はいくらここで吠えても、どうもなりません。

元妻でなく。あなたが、娘か、後妻か、どちらをとるか岐路にあることをおわすれなく。

弁護士に相談

青空
        娘さんが希望すれば、主さんが親権取れると思いますよ。そんなおかしな男、最悪の場合、元妻の目を盗んで 娘さんに手を出しかねません。
        現在の妻は同意しますか?今更 言ってもしょうがないけど、あなたも娘さんが成人するまで再婚すべきじゃなかったですね。

アドバイス・ご助言有難うございます。

シリオ
        私は元妻の再婚に反対する資格はないし、そんな気もありません。ただ、娘は最善の環境で育って欲しいという強い気持ちはあります。

・現在、元妻と娘は2LDKのアパート住まいですが男はそこに転がり込む予定だそうで、考えただけで胸が悪くなります。
        ・今の妻の理解もあって、養育費は算定の上限金額を毎月払っていますが、これが生活の原資になっており、元妻は仕事はパート程度に留め、気ままに暮らしています。
        ・今の妻は娘を大変可愛がってくれています。彼女は元同僚でやはり離婚経験者です。今は知人のお店を手伝っており、比較的時間も自由になるし、収入面も申し分ありません。面会日は大抵泊りがけなので、3人で遠出したり夕食を共にすることが多いのですが、今の妻のお弁当や手料理をがつがつと食べる娘を見ると胸が締めつけられます。また、そろそろニキビが気になる年齢なのですが、元妻が何もしないので、「女の子は跡が残っては大変」と色々買い揃えてニキビケアなどを一生懸命教えてくれます。不妊が離婚の一番の理由の様ですが、もう不妊治療はしたくない、私の娘と一緒に暮らせればそれがベストと言ってくれています。

続きます

続きです

シリオ
        ■本件は弁護士に相談済みで、調停に向けたアクションを起こそうかと思っています。但し、元妻は放任気味とはいえ、放棄・虐待等の事実は無く、且つ、娘は私たち夫婦寄りながら年齢が一定以上に達しておらず、その意思がどれだけ反映されるかは確実ではない様で、正攻法だけではなかなか難しいと思っています。前回調停時にはあまりに理不尽と思われる決定が為され、つくづく無力感を覚えました。従って、今回は何とか搦め手を交えたいと考えています。
        ■そういう意味では、ハートの女王さんが言う様に元妻実家に相談してみるのも手かもしれないと思いました。元妻の両親は極めて常識的なタイプで、現在は元妻とは絶縁状態だそうですが娘とは交流がある様です。親権が難しくとも、せめて男と別の場所で暮らして欲しいという意味では、元義実家に数年程度預かってもらうことも有りと思います。
        ■或いは、一括で手切れ金を払って親権を放棄してもらうのも…と考えます。娘を金で買う様ですが、背に腹は変えられません。幸い金銭面では不自由をしておりません。

特にご経験者の方で、何か他に妙案が有れば引続きご助言をお願い致します。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示